カテゴリ:金沢( 36 )

百万石まつり2013

                    金沢百万石まつり 大名行列のパレードが本日6月1日スタートします♪
d0243802_88547.jpg

                    金沢駅 鼓門前 をPM2時に出発し 城址公園にPM4時頃の 入場まで
                             およそ 2時間の一大イベントです♪
                   【藩政期の祝祭 盆正月】を再現! 金沢市 中心部を練り歩く 大行列御一行! 
                                


                               今年の利家とお松の方を演じるのは
                              俳優の 松村雄基さん 大河内奈々子さん
d0243802_8202278.jpg

                       毎年 この時期の金沢は蒸し暑くて 女優さんも大変だと思います
                            こちらは 去年 2012年 横山めぐみさんの画像
d0243802_8283486.jpg

                          着物の重さとずっとこの姿勢・・・役者さんは大変だろうかと・・
                          利家公も 馬上から皆に手を振り 時に派手なアクションあり♪
                             なかなかいうことを聞かない馬もいたりで(笑)
d0243802_8344875.jpg

                          でもかっこいいですね~今年もすごい人出でしょう・・・ね。
d0243802_8414072.jpg



                                利常 珠姫様 のこんな画像もあり
d0243802_84542100.jpg

                             加賀百万石と言えば 加賀鳶のハシゴ上りが有名!
d0243802_8473184.jpg

                       消防分団による 見事なはしごの上での舞です 危険を伴います。


                            獅子舞や奴行列音楽パレードなどなど盛り沢山
d0243802_850144.jpg
d0243802_8505854.jpg

                              赤母衣衆(あかほろしゅう)
d0243802_8572389.jpg

                             鮮やかな甲冑が目を引きます・・見たいな~!




                       昨夜は前夜祭で 浅野川上流ではこちらも恒例の灯篭流しが
d0243802_912050.jpg

                         私は忙しく今年も見に行けず。。。来年こそは!行きます。
                               過去に1度見たときは綺麗でしたが・・。





                      さて、3男の高校総体バスケットの試合が30日から行われています!
                           シード校なので 昨日2戦2勝。準々決勝へ進出!
                           オフェンスにディフェンス・・彼なりに頑張っておりました
                              彼も活躍の機会が与えられてよかったです♪
d0243802_9184144.jpg

d0243802_919991.jpg

d0243802_9191736.jpg

                     最後まであきらめずにやりきって欲しいな・・・祈るような気持ちですよ(T_T)
                                   応援に行ってきます♪

                高校生活 良い指導者に恵まれ 大勢の先輩の指導をうけて汗を流し 後輩の育成
                      毎日の練習メニューを考えるのも嫌な日があったろうかと思います
                     帰宅が毎日9時頃なのに 翌朝は元気に自転車通学1時間の道のりを
                       良く頑張ってきた2年半 最後のホイッスルが鳴る瞬間


                              彼はどんなことを振り返り想うのだろう・・・


                             達成感で胸がいっぱいになるのだろうか・・・・・
                              想像し 私も熱い気持ちになっています。


                                
                          今日の戦いが一生の糧に!人生のバネになりますように。。




[PR]
by namabi-rulave | 2013-06-01 09:41 | 金沢

石川ドッグレスキューのバザー

                        5月12日 石川ドックレスキュー のバザーでした(^O^)/
                 お久しぶりの メルママ と可愛い里親さん募集中のワンコたちに会いに行ってきたよ~♪

                     問屋町 【きまっし広場】です。面白い名前の広場には大勢が集まっていました!
d0243802_13495671.jpg

                          メルママのところにいる 保護権のこなつちゃん7才!
d0243802_1357327.jpg

                                看板犬達と一緒に遊ぶ様子を見てて
                           7才とは思えない元気の良さ!可愛いな~~♪ と。
                                 ビーグルは大好きな犬種012.gif

                             大型犬にも慣れていて 全く動じる様子ナシ037.gif
                              ほかに子犬さんたち、MIX犬達がいました
                            どのこにも優しい里親さんが見つかりますように・・





                       さて、ここへ来たら必ず会えるお友達 ロック君と本当にお久しぶり~♪
d0243802_1481735.jpg

                      ロックママさんとゆっくりお話ししたかったけど なんだかバタバタな私(笑)
                            ジュンコといると いつもモタモタでごめんね!008.gif

                            でもやっぱりご夫婦そろっていて、仲良しなご家族で001.gif
                         お顔が見られてうれしかったです!次回はランで会えるかな?
                           

                          

                            そして、本当に久しぶりの ふらふらさん家のボスくん!
d0243802_1454998.jpg

                      やっぱりウィたんより一回り小さいね(*^^)v ジュンコとどっこいです♪

                      この なんとも微妙な距離が笑えるね♪ しかも若干ピントが合ってない 汗
                      ジュンコの忙しなさに 引き気味のボスくん!でも初めてお会いした時よりか
                        随分と 進歩!なでなでさせてくれたよ~♪ モフモフ迄 あと少し!
                    今度はもっと 仲良しになりましょうね♪ ボスくん!ウィたんと並んで歩けるくらいに~

                   とってもシャイなボスくんとふらふらさん やはりもっとゆっくり旅のお話がしたかったです
                 次回蓮湖渚公園で 遊びませんか? 来週19日イベントがあるみたいで朝からウィたんも行きますよ♪
                          お時間がありましたらいらしてくださいね~ お待ちしてますね(^O^)/



                          

                           ひと休みで、ジュンコがゲットしたお宝で(笑) 遊んでいます!
                              人の紙袋の中まで 大きなお顔を突っ込むジュンコ・・・
                                 超恥ずかしい・・・変な癖がついてしまいました025.gif
                                   これバザーで 50円 (^O^)/安っ!!
d0243802_14235612.jpg

                                 ピーピー音が鳴って ・・でも瞬間潰れてました(@_@)


                         このこも初めて会います!コナン君の妹としてゴンちゃんママさんの家にやって来た
                       ボーダーの【カノン】ちゃん ジュンコのボールが気になって・・(笑) 目が釘付けでした~
d0243802_14302686.jpg

                      コナン君は ワンコたちの多さににちょっと戸惑って車で待っているそうで・・
                          ♂より♀の方が 肝が据わってる?のは確かなようです(笑)
                              カノンちゃん ゴンママ またね(^O^)/



                   大親友のYと娘のSちゃん みんな里親さんが見つかるといいね・・・そう言って寄付も・・・ありがとうね♪
                        私も少ないですが 寄付をさせていただきました!石川ドッグレスキューのおかげで
                                   殺処分が随分減ったという記事を読みました。
                                       本当に素晴らしい活動ですよね!
                         優しい里親さんに連れられた卒業犬たち。 みんな幸せそうに歩いてました。
                                    これからも陰ながら応援させていただきます!



                                     晴天で バザーも大盛況で 良かったです♪ 




                        
                    
                        

          

           


[PR]
by namabi-rulave | 2013-05-12 14:47 | 金沢

内灘町世界凧の祭典

            ジュンコの住む町は 内灘の海岸の砂丘で毎年 外国からのお客様を招いて凧を揚げて競い合う
            凧上げの お祭りが 内灘海岸で開催されます! 今年もまたその季節がやって参りました~
                            でも、今年は 旦那様所属の凧の会は参加せず??・・
                           大凧が風に踊るように上っていくのは圧巻なんですが・・・。


                               5月4日 早朝から まー最高のお天気です♪
d0243802_7363061.jpg

                                        白山がくっきりと!


                          しかし・・・・凧を揚げるには 風がないと。ねー・・・嫌な予感が・・・
                                   会場入りして やはり予感的中(^_^.)
d0243802_7393393.jpg

                                 上がっているのは どれも軽い凧ばかり。。
d0243802_7404315.jpg

                                     大凧は 風待ちです
d0243802_7413751.jpg

d0243802_7414343.jpg

d0243802_742858.jpg

                  お友達の【桃太郎くん】の凧(*^^)v 桃太郎~~く~~んあがれ上がれ~天まで上がれ~~♪
                                うーん なかなか上がりません。
d0243802_7423945.jpg

                           こちらは大勢で引っ張って走りながらあげてます!           
d0243802_746665.jpg

                        なんとか、浮き上がって・・・でもこの後 ゆっくり着地(^_^.)・・・・。
d0243802_7465429.jpg

                             みなさん 記念写真を撮って 嬉しそうだね♪
d0243802_7475054.jpg

                       晴天はありがたいけど・・・風がないって残念でした(>_<)
                              気持ちの良い内灘海岸でした!
d0243802_7543293.jpg




****************************************************


              さて、お留守番ばかりじゃーかわいそうな娘をどこかに連れてってやりたいね♪
                     ということで! ジュンコを またまた八重桜の大乗寺へ
d0243802_7581935.jpg

                              散り際の八重桜の花びらに寝そべっています♪
d0243802_7591010.jpg

                                  大乗寺丘陵公園の絶景の前で・・
d0243802_8097.jpg

                       旦那様のカメラなので、いつもよりもたくさん?(笑)撮ってくれます・・
                              カメラを見に行って でも迷っている私。
                         欲しいのが見つかるまで これ使っていいよ~って。
                                  ありがとう!もう少しお借りします。
d0243802_802584.jpg

                                    この笑顔がたまらんね~♪
d0243802_8102.jpg

                          連休はお父さんお母さんとずっと一緒のジュンコ・・
                          こんなお休みは過去にもこの先にも無い事かも~

                          連休明けから また大忙しとなる ジュンコ父さん

                     たくさん遊びに連れて行ってくれてありがとうございました!(^O^)/

[PR]
by namabi-rulave | 2013-05-06 08:12 | 金沢

GW 親友達とお墓参り花見

                         晴天に恵まれた今日28日は久しぶりの 皆が揃うお休み♪ 
                  かねてから2年前に亡くなった親友と30年前に亡くなった仲間のYのお墓参りをと・・・・
                     少し前出掛ける予定だった日は 金沢、いえ全国的に低気圧で大荒れだった。。
                            やっと願い叶って(^^♪ 集まれました~~!
      

                          Mのお墓はわかっているので すぐお参りできましたが
                     車で移動後のYのお墓は 前回書いた通り 親族が移してしまったため
                    捜し歩きました(^_^.) 。。。お父様から「すぐ上に移したよ!」と聞いていたため
                  行けばわかると思っていたら・・・・な、なんと すぐ上のお墓の数に
                    目がテン(・。・; 。。。な私たち。墓石が100石以上はあったかな・・ や、もっとかな・・・
                        捜しました。とも・・・・。その途中で あまりの絶景に・・・
d0243802_20514457.jpg

                                 遠く日本海 ジュンコの住む町までが見渡せました♪
d0243802_20544964.jpg

                     手分けをして 階段を上ったり下りたり 右往左往して・・・・やっと見つかった友の墓・・・
                        「お待たせ! やっと会えたね♪」 みんなで蝋燭と線香を燈し再会を喜んだよ!
                    ほんと、すぐ上だった(笑) 散々探してあきらめかけた時に見つかって良かった~~(^_^.)



                         満足満足で 次の目的 大乗寺霊園の八重桜の穴場へ! 移動(*^^)v
d0243802_2114694.jpg

                         テーブル セッティングまで お待ちくださいね(^_-)-☆ 係留のジュンコ
d0243802_213542.jpg

                         芝寿しのお弁当を 大奮発!って ウソウソ。。とってもリーズナブルです(笑)
                                   月替わり弁当 【華】 5月 6月
d0243802_2152930.jpg

                                   季節弁当 【風薫る】
d0243802_2181979.jpg

                          持ち寄りで おやつや 飲み物 そしてこんなお団子!
d0243802_21165431.jpg

                                    とっても美味しいです♪



                                八重桜 とっても綺麗に咲いてます・・・!
d0243802_2122469.jpg

                          私は お団子がいいです! おかーちゃん なんかないが??って。
d0243802_21234480.jpg

                          ジュンコと一緒なのは 友達の愛犬 こうめ♪ シュナウザー6歳
d0243802_21255125.jpg

                       こんなに可愛くて しかも全く吠えたりしない可愛いお利口さんな こうめ**
                            なのに なのに~・・こうめにガウガウ<(`^´)>なジュンコ・・
                          ごめんね**こうめ 震えて・・ ジュンコを見ない見ない(T_T)。。



                      人がいっぱいいたので着いた時には一緒に遊べなかった けど 誰もいなくなって
d0243802_2134022.jpg

                               最後は少しだけ 一緒に歩けました♪ 遊ぶというより
                                        そこにいる?的な(笑)
                                 でもやっぱり 見ない 見ない 。な、こうめです!

                               皆で記念に♪ selfで!(知らなかったよ使い方 笑)
d0243802_21414314.jpg

                         でもselfだと 今一な仕上がりでした・・・・(@_@。  なんだかブレてる・・・
d0243802_21465673.jpg

                         このわずか2枚だけ なんとか撮れてた♪ 後は目が半開き (笑) とか・・
                         大笑いするようなお写真がいっぱい! そちらは割愛させていただきました!



                                 こんなに綺麗な八重桜**あと数日は楽しめそうです♪
d0243802_21504716.jpg

                  この桜を撮影後・・・うっかりカメラを落としちゃったら・・・・・カメラが壊れちゃったよ~~007.gif 泣



                             さーいよいよ 一眼レフ?それとも・・・・修理??(>_<)
                                    しばらく お写真掲載できません(T_T)
                                          ガビーンやわ・・



                                                 008.gif002.gif                              


  

[PR]
by namabi-rulave | 2013-04-28 22:04 | 金沢

桜✿さくら✿サクラ 月夜の晩に

                      桃太郎くんとウィリアムくんにお別れをして家路に急いだジュンコ家・・
                   4月5日は十数年ぶり?で 兼六園の夜桜を見に行って来ました♪ 良く歩いた1日でした。
                      兼六園の桜も見ごろを迎えて 週末は荒天で雨の予報だったので・・

                                満開の桜に魅せられてきました~(^O^)/
                                    ✿バスを降りたら・・この景色・・✿
d0243802_0302210.jpg

                                        兼六園下は今が盛りと・・
d0243802_0281445.jpg

                                まだ宵の口・・・ぼんぼりの灯りがいい感じ・・・


                                紺屋坂をゆっくり上って、茶店通りを歩きます!
d0243802_0461098.jpg



                                岡村くんはガス欠なので、燃料チャージ中(笑)
d0243802_0383312.jpg

                           この後学校帰りの3男と合流する為に、真弓坂口へ移動! しかし・・
                        金沢(正確にはお隣の内灘)育ち?の3男は 金沢城の場所がわからなかった
                      これを機会に真弓坂口、紺屋坂口は覚えよう!待ち合わせに便利だよ♪(^_^;)
                                   真弓坂入口からの 再び茶店通り(笑)
d0243802_0445229.jpg

                              お祭りだ―って、喜ぶ3男。お団子よりも・・・喜んだ出店!
d0243802_054221.jpg

                                 石川門前の 石川橋の上からの絶景の桜並木・・・
d0243802_0573718.jpg

                                 到着後すぐの風景と、ライトアップ後の桜並木
d0243802_0474877.jpg

                                   シートを敷いて お花見宴会みたいです。


                                  金沢城址公園入口の石川門をくぐって入城
d0243802_134673.jpg

                          五十間長屋の菱櫓(ひしやぐら)からお堀にかけて桜並木が続きます
d0243802_1114042.jpg


                          ライトアップが1番綺麗に生かされていたんじゃないかな・・?
d0243802_112867.jpg


                      
                          ここが桜の名所・・・お堀の水面に写る桜・・・・
d0243802_119667.jpg

                          3男が迷?カメラマンになってくれた記念の1枚(笑)・・・
d0243802_124177.jpg

                             決して 【指名手配犯】 ではありません

                           石川門をくぐって下界に戻ります。。綺麗でした・・
d0243802_1274755.jpg

                           
                           しいの木迎賓館もライトアップされていました!
d0243802_135203.jpg


                          香林坊から片町方向をパチリ(^_-)-☆
d0243802_1332822.jpg

                     すっごく綺麗な桜でした・・・明日には散りゆく命だけれど・・・・✿
                        1年待ちわびても・・あっという間に去ってしまう
                               また 来年(^O^)/~



                             


                         さて、お食事はとうさんがご馳走してくれるというので(笑)
d0243802_1314843.jpg

                            そして、ジュンコの待つ我が家へと・・・・
d0243802_1323594.jpg

                                電車で帰宅します♪

                                 おやすみなさい・・

                 

                                  
                                





[PR]
by namabi-rulave | 2013-04-06 01:48 | 金沢

桜✿さくら✿サクラ✿ 太陽の下で♪

                       金沢も桜が満開となりました♪ とっても綺麗に咲いていたよ✿✿✿
                4月5日快晴! お友達の桃太郎ママさんとウィリアムママさんと一緒にお隣小松市の木場潟へ・・
d0243802_22501716.jpg

                               桜のトンネルが続く小道で撮影♪

                偶然会った公園仲間シュナウザーのダッツくんをわからず(T_T)吠えまくったジュンコ・・
d0243802_2252775.jpg

                        ダッツくん・・ごめんね・・左端の小っちゃく見えるコ 。が、そうです(゜_゜)/
                        蓮湖渚公園では仲良しさんなのにね・・・不思議です(^_^;)



                この木場潟公園は湖をぐるっと1周できる遊歩道になっています。全長が6.4キロ・・(笑)
                私達、本当はここをゆっくりでも 1周するつもりだった(無謀にも 苦笑)。。でも気温が18℃と高く
                おまけに更年期に片足突っ込んでる私が足を引っ張って(笑) 思うようにならなかったよ~
                               スタート地点で 心が折れそうになりました(笑)
d0243802_2325544.jpg

                               何気なく写っていますが、撮影は大変です(^_^;)
                               私は背中に汗が幾筋も流れ・・もはや酸欠状態(笑)


                 けれど、道行く人がたくさん話しかけて下さり、「なんて犬種?」「この子達何才?」と。
                 ラブラドールと暮らしていらっしゃる方も何人か居て、もう後ろ足がフラフラでね・・・。とか
                 ラブラドールの恐ろしいまでの食欲についてだとか・・皆さんとお話しできてとっても嬉しかった♪
                 そんなこんなで 200M毎に、立ち止まっていたもので(笑) 中々前進できず!
d0243802_23111712.jpg

                          でもこの笑顔♪ 笑顔♪ 笑顔♪ のんびり行ければいいのです~


                             
                 先に進んでいたダッツくんママさんが「もう午後1時済んでるよ~(^_^.)」と教えてくださって・・
                          橋を渡ると素敵な木陰があったので 水分補給をしましょうと・・・・
d0243802_23154273.jpg

                          遠くに白山が浮かび上がっています♪ 雪で真っ白です
d0243802_23223693.jpg

                          もっちゃんママさんが 甲羅干しするカメを発見(笑) 大きいですよ~
d0243802_23233181.jpg

                          ジュンコは 泳ぐカモを追いかけて、ダイブするんじゃないかと・・
                                   なので、リードを離しませんよ(笑)


                               折り返しましょう!って事になって・・引き返す私達。
d0243802_23304874.jpg

                                   1000M超えた地点で タイムアウト!


                        木陰のベンチにて、道の駅こまつ木場潟で買ったお弁当&スウィーツ 
                   もっちゃんママさんが持ってきて下さったフルーツ&温かいコーヒーをいただきます♪
d0243802_23401275.jpg

               この子達がお利口だな・・と思うのは(笑) だれもテーブルの食事に勝手に手?舌?(笑)を付けない事!
d0243802_23431930.jpg

                      ただただジ―――っと(笑) ガン見して おヨダをぶら下げてるだけ・・

                     そして おかずが減る度に(笑) 残り少なくなった分け前?を誰が食べるのか・・
                                    お互いがお互いをこう思ってるよ!
                                 「これは 僕が 私が・・・俺ちゃまが・・・」と。(笑)
                                    一触即発(*^^)v 流血はナシだよ!

d0243802_23503689.jpg



                  車中では・・いっぱい歩いて おやつも食べて♪ 気持ち良くなって、うたた寝ジュンコでした♪
d0243802_2359168.jpg


                  お花見 昼の部はこれにて終了~~(^O^)/皆さんお誘い下さり有難うございました!
                                    楽しかったです♪ 

[PR]
by namabi-rulave | 2013-04-06 00:16 | 金沢

のと里山海道 2013'3.31 PM12時に無料化

               無料化まであと何日・・・・と、指折り数えていた私(笑) そんな話を前日旦那に話したら
               たまたま お休みだったので ドライブしよう♪ という事になり・・・・
               でも、当日3月31日お天気は 雨女の私の勝ちで(T_T) 。。シトシトピッチャン~~057.gif057.gif007.gif
                         

               ま、それ位の事では めげません(笑) とにかく出発時間を考慮し、車に乗り込む
               中々ミーハーな私達!・・・・・。普段そういう場所(人で溢れる場所)へは行かないけどね(^_^.)
               20日?にすでに開通していた海側環状線からの 乗り入れ~全く知らなかった・・・いつの間に・・・・。
d0243802_11122558.jpg

               そして・・・見えてきたよ!里山海道が・・・でも 無料化まであと数分・・
d0243802_1115196.jpg

               右が医科大・・・・私が定期検査などで いつも通っています。。(^_^;)
d0243802_11194392.jpg

               で、左が ジュンコのプライベートビーチ(笑) の内灘の海岸
d0243802_11205259.jpg

               夏には、また人でごった返し・・・・5月の世界凧の祭典ではここが会場となります!


               と、ここで お時間丁度 12時になりました~~(笑) この時間割!旦那のすごいところ。
               我が家の岡村君=旦那 (似てます) に感動していたら(笑)
d0243802_11162474.jpg

                          たまたまテレビが岡村君だった ヽ(^。^)ノ
               


                    さーゲートが開きますよ~~と。 ここで足止めでした・・・(笑)
d0243802_11225752.jpg

               そして順番を待って・・・・いつもならここが料金所。調度ゲートが開きました。
d0243802_11251836.jpg

               長い間 この料金所で収受のお仕事をされていたおじさんに 
                    「ご苦労様でした!」と声を掛けた瞬間。。 お辞儀をしてくださいました。
                              表さん・・・・・・お疲れ様でした。。
d0243802_11283465.jpg

                   感慨深いだろうな・・・・と勝手に思う。知らないひとだけど(^_^.)。。


                   さー出発! ここではパトカーも出動して 何やら物々しかった
d0243802_11355014.jpg

                   早く行ってください!と・・・(笑) どんどん車が流れて行くよ!
d0243802_1138525.jpg

                        ね、、、、何だか すごい厳重だよね~~(^_^;) 


                        そして私たちは 里山海道に無事乗り入れました♪
d0243802_1139364.jpg

                        「さて・・・どこ行く?」 あはは!乗ってから 聞いてる!
                        旦那は 「輪島!」と。迷わず言いました(笑)
                    なんやかんやと 1時間30分で 輪島には到着・・・今回は道に迷わず(*^^)v
d0243802_11431534.jpg

                    車中 タブレットで お寿司の美味しいお店を検索して 時間も調べておいた
                    名店【伸福】さんへ・・・お昼は2時までだから急ぐべし!(・へ・)
d0243802_11472276.jpg

                    入店して席に付き 特上すしを2つ注文。 清水の舞台から飛び降りた感じ(笑)
                    大きなお皿が目の前に・・・・。でも 高級お寿司は2カンずつ・・・。
                    揃ってから お写真を1枚撮って、それから ゆっくり味わおう♪ と思っていたら
                    強面(^_^;) の大将が 「なんで食べんがけ!!」と凄んできた(゜_゜)
                    私「揃ってから、食べようかな・・・」と言ったら 大将すかさず
                    「揃うまで待っとっても わしゃ~あんたが食べる合いを見て出すから 揃わんよ!」と。
                    私「え?ダメなんですか??」と恐る恐る・・・冷や汗たらりん・・
                    「・・・・・まぁ、あんたの勝手やけど!好きにしりゃーいい」By 大将。


                    怖い・・・・怖すぎる・・・・この時点で大将のただならぬ殺気(-_-;)を感じ、
                    カメラをそーっと、しまいました。・・・・わ~~ぉ・・・
                    すし職人さんだから 美味しい瞬間を逃すな!ってことなんでしょうね・・・
                    私は 正直、お客さんなのに・・・「あんた」って・・・・。
                    ま、いいですけど・・・。 お味の方は 美味しかったですけど 気持ちがしぼんで
                    あまり味はしなかった・・・・。(T_T) 当然って言えば当然。自業自得でした(^_^;)
                    私はいつもの金沢【まいもん寿司】の方が好き♪ 
                    だって ニコニコ♪ 話をしながら食べられる雰囲気だもん・・
                    旅の楽しみは こういうお店に入ったら 大将との掛け合いも大切!
                    「お写真良いですか?」って、聞ける雰囲気が 全くなくて
                    何を聞いても叱られてる気分じゃー・・・正直ガッカリ。店員さんにも<(`^´)>だったし・・・


                    旅に来て、ガッカリの出発・・・・。インターネットの時代・・・
                    こういう事もアリ!と覚悟も必要ですね・・・・汗汗 (^_^;) なので
                    美味しい特上寿司2500円 お写真はありません(笑)



                             でも、輪島の旅のスタートですよ~♪ つづく~






 

[PR]
by namabi-rulave | 2013-04-02 17:08 | 金沢

私の大好きだった時代 音楽と・・・

                今から30年以上昔、高校生だった私はギター片手に
                弾き語りでフォークソングを歌っていたことがありました。
                バイトで貯めた2万円で友人に譲ってもらった モーリスのフォークギター・・・
                そのギターを大事に抱えて毎日毎日バスで学校に通っていました。
                友達に誘われて入部した フォークソング同好会で 弾き語りを練習し
                文化祭の時 体育館で発表する。
                そのために通学していたと言っても過言ではありません(笑)


                時代は 長淵剛の「巡恋歌」や、中島みゆきの「時代」 松山千春の「旅立ち」など
                フォークソングというか、ニューミュージックの全盛で
                深夜のラジオ番組の オールナイトニッポンを逃さず聞いていましたっけ。。。
                一番自分らしく輝いていた時期でもあり ・・・毎日が楽しかった。



               
                そんな私たちの部活動の相談相手でもアリ、楽器の事、夢の事・・・
                音楽の事を 熱く語って聞かせてくれていた お兄さんの様な存在の人が
                当時、竪町のレコードショップが経営する 楽器店に居た
                「若狭 剛 たけし」さんだった。 毎日毎日、若狭さんが居た
                VANVANというレコードショップに終バスの時間までたむろして 
                一緒に歌を唄ったり レコードを聞いたり たくさん話をしたものです。
                そんな若狭さんを私たちは「たけし」と呼び捨てにして(^_^;)・・・。今からすると
                当時私たちは失礼極まりない客だった。。。
                でも私の事を「ちーやん」と呼んでくれていた
                数少ない大人の一人でもあり 親より兄妹より 信頼していたかな。。
                


                そんな若狭さんの口癖が 「ちーやん 将来 音楽めざせ!東京に行け!」だった。
                将来なんて何にも考えていなかった私へいつも「 頑張れば大丈夫!」と。
                本心ではなかっただろうけれど いつも そう言って笑っていた。。
                私は卒業後就職。22才で結婚し、2人目を育てるまでVANVANに顏を出すことは無かったが
                1度だけ、子供を連れて訪ねたことがあって・・・
                しばらくぶりだったが 顏を見るなり「ちーやん 元気か?」と子供のように笑ってくれた若狭さん。
                「そうか・・・結婚して子供が出来たんか!」と言って喜んでくれたけれど
                「音楽やめたのか?」と
                とても寂しそうだったのを忘れる事が出来ないでいる。



                一緒に夢を見ていたほんの短い時間だったけれど私たちのいい兄貴であり友でもアリ
                先輩で先生のようだった。。。
                去年、訃報を聞いたときは絶句したけれど・・・ 
                亡くなるまで音楽を志す若者の為に、尽力されていた事を知り涙したものです。
                その時の記事が こちら → 天国の恩師に捧ぐ 
                今日は何故か朝から ふと 若狭さんの事を思い出していた。
                そうか、、、、もう1年経ったんだ、、、、懐かしさと 切なさと一緒に暖かいものがこみ上げてきた。。


                「たけし!元気ですか?そっちでも 大好きなギターを弾いているの?・・・」
                当時サラサラのロン毛で 真っ白のTシャツを着て ブルージーンズだった姿のまま
                ニッコリ優しく微笑む 若狭さんに会えた気がしました 
                ありがとう・・・・。




                その当時私たちの音楽の先輩に「夢博士」というグループがいて
                金沢のコンサートホールに聞きに行ったりして・・・
                メジャーデビューした事は風の便りで聞いていました。
                youtubeで その時の歌があったので 貼り付けておきます。


                      


                       

                    私が好きだった 歌はこれ!「都忘れ」
                        
                       
                    当時金沢で歌っていた時と少し違いますが この歌が好きでした。
                    今はどうされているのかな・・・・。


                     音楽は今は私から子供達にしっかりバトンタッチされて・・・
                     みんな 音楽が大好きですよ♪  
                     私のモーリスのギターは2男が大切に弾いてくれています。

    
                  
                     私は 今でも当時の歌を よく歌っています(笑) 歌詞は滅茶苦茶だけれど
                     楽しいひと時でもあります♪   あー懐かしいな~~。ね、K、Y !
                     今度会った時歌おうね~♪
 

                     
                 

                

[PR]
by namabi-rulave | 2013-03-29 23:51 | 金沢

金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町

                  ぶらり 金沢散歩♪ 香林坊ルネッサンスを見た後・・出かけました。
                  大和を出て左を折れると 中央公園があり レンガ造りの建物を横目に
                  大きなしいの木が目印の 【しいの木迎賓館】 昔は県庁の建物でした。
d0243802_1021634.jpg

                  この向かいには 今ではすっかり有名になった21世紀美術館がありますが
                  今回は 割愛させていただきます(笑)


                  しいの木を横目に 真っ直ぐ行くと そこはもう【日本3名園の一つ 兼六園】です。
                  金沢観光の目玉! 広くて素晴らしいです。 現在はなんのイベントもないので
                  入場に300円(笑) なので中へは入らず~~
d0243802_1028572.jpg

                  入口は3か所あって、 ここは真弓坂口です! 
                  私はこの坂を上って 有名?なお嬢様の通う女子高に通学していました。
                  1学年だけで12クラスもあって・・・・マンモス高校でした、、

                 
                  金沢城の石垣をぐるっと囲むお堀に水が入れられたのは去年だっけ??
                  今は道路になっている場所も 昔は水で満たされていたのだから・・        
d0243802_10502697.jpg

                          ここから 先ほどの香林坊が見下ろせるよ

                  辰巳用水と言って 兼六園、香林坊をめぐる水路です。そこから中をチラ見(笑)
d0243802_1053781.jpg



                  兼六園の茶店通りを抜けたところにある ここ【三芳庵】は 私の父が建てました。
                  宮大工だった父が たくさんの使用人を使っていた時代 私が3~4才の頃                 
d0243802_10554132.jpg

                  今でも 父の残した建物に会えるのは嬉しい限りです。


                  三芳庵から向こうは有料(笑) なので茶店通りを抜けて 金沢城の石川門へ
d0243802_1103853.jpg

                  修復工事の真っ最中 中は復元工事の真っ最中~(^_-)-☆


                  石川橋から 門を見て・・・。
d0243802_1122256.jpg

                  正面には石川門!重厚な門の様は当時のまま残っています
d0243802_1144762.jpg

                  4月 ここ石川橋から見る桜は圧巻ですよ~ ♪ 5月末~の百万石まつりの大名行列も・・
                  その時は 人の波で沿道も溢れるのですが・・・・必見です!


                  こちらは兼六園桂坂口(入場口) 石川門の前にあります
d0243802_11154143.jpg



                  さて、、、紺屋坂を下り 兼六園金沢城下へ・・・
d0243802_11204638.jpg

                  土産物屋さんが連なっています。平日は空いている店が少ないかな・・
d0243802_112395.jpg

                  下まで降りてきました。さて、、、、道路を渡り向かいにある白鳥路へ入ります
                  目印は前田利家 NHK大河ドラマの「利家とまつ」の あの殿様
                  

                  豊臣秀吉から加賀百万石を与えられ加賀藩主となる。前田利家公
d0243802_11251215.jpg



                  白鳥路はお堀に沿って歩く 遊歩道になっています。夏には蛍が見られるんですよ!
d0243802_11394382.jpg

                  銅像が何体も・・・・いつの間に??知らなかったよ~~(笑)
                  キャイ――――ン(笑)
d0243802_11411413.jpg

                  金沢が生んだ3文豪 左から室生犀星 泉水鏡花 徳田秋声 
d0243802_1142155.jpg

                  白鳥路・・・・夜は一人で歩けません(^_^;) 
d0243802_11431218.jpg

                  白鳥が羽ばたいています。あ、そう言えば兼六園に住んでいた白鳥・・・いなくなってどれだけ経つ??
d0243802_1145625.jpg

                  お堀について・・・・
d0243802_11451180.jpg

                  この石垣は 貴重なんですね・・・・
d0243802_1146196.jpg

                  寒くなってきたよ・・・・さて ここまで来たのにはわけがあって。
                  実は興味の有るパン屋mashimashi(ましまし)さんのパンが食べたかった(笑)。

d0243802_11585757.jpg

                  パンの写真撮り忘れ(^.^) 3男に帰ってからすぐ食べられちゃったから・・
                  美味しいパンだったよ・・・・!!



                  さて、パンもいいけど、この後大好きな 金沢の台所 近江町市場! へと
d0243802_1222421.jpg
 
                  裏通りから来たのでこちらから・・・・・(笑)
                  正面は名鉄エムザ側です! いちば館の大きい看板があります。
d0243802_1232090.jpg

                  広くて迷子になるよ・・・・いつもだけれど!(~_~;)
d0243802_125159.jpg

                  魚屋さん 加賀野菜の店 花やさん 雑貨屋さん 呉服屋さん・・・・
                  お店がズラーーーーーーーっと。
d0243802_1263494.jpg

                  今回は 足早に いつものお店 杉本水産で 季節外れではあるけれど
                  どじょうのかば焼きを・・・・(*^^)v 旦那様の好物です!
                  うなぎはここのかば焼きしか食べれません(笑) すごーーく美味い!


                  お写真・・・・帰宅後旦那様にすぐ食べられましたので ありません。。。
                  食いしん坊な一家やわ~~♪


                  さて、、、、、年末と言えば (^O^)/ そうそう、年末ジャンボ宝くじ! 爆
                  10分程行列を並んで 購入・・・・・当たるかな??今年こそ!(笑)



                  金沢駅で私電に乗り換え帰宅です! 鼓門(つづみもん)から・・・
d0243802_1223627.jpg

                        ご拝読どうもありがとうございました!!

                   



[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-23 12:43 | 金沢

金沢香林坊ルネッサンス

                    暮れも押し迫った12月20日(木) 3男の学校面談日 帰りに
                    ちょっと【香林坊】~【兼六園】~【白鳥路】~【近江町】 までぶらっと歩いてみました(笑)
                    暇な人やわ~っと言わずに ま~読んでやって~(^O^)/
                    学校前から バスで10分ほど 香林坊大和前で途中下車・・・
d0243802_7351594.jpg

                    ここは 町の中心部 身体で言うところの【へそ】ですかね~~(^_^;)

                 
                    ここの8Fで今 【香林坊ルネッサンス】と銘打って、イベントが・・・
d0243802_7383231.jpg

                 昔の片町~香林坊 を ミニチュア(100分の1縮尺)で再現した模型が展示されています。
d0243802_7432919.jpg


                    今はラブロ片町のある場所に 片町大和がありました!懐かしい・・・
d0243802_7453030.jpg

                           これは50分の1縮尺だって~~ふーん。。


                    旧大和をいろんな角度で撮ってみました(笑) まずは正面ね**
d0243802_747690.jpg

                               斜めから****
d0243802_7471918.jpg

                            裏は!! 売り場が再現されてます
d0243802_7473497.jpg

                            大好きだった屋上遊園**
d0243802_7513024.jpg

                 母がデパートの売り場を物色中(笑) 私は父と屋上遊園入口にあった
                 アクアリウム??昔でいうと金魚や水槽を展示販売していた場所
                 で、母を待つ間、ウロウロしていた。。。


                 父は遊園で 私を遊ばせてくれる人ではなかったから・・・
                 遠目にパンダの乗り物を見ながら 金魚の泳ぐのを
                 黙って見ていた 思い出が・・・・指をくわえて。ね。。
                 地震 雷 火事 親父・・・亡き父は怖い存在でしたから(~_~;)


                 モノレール、ゴンドラ こんなのもあったんだなーーー
                 乗ったことあったっけ???・・・・・・。



                 ジオラマを覗いて見ましょう~~わ~~懐かしい! 覚えてる覚えてる!
                 北國銀行ってことは ココが現片町スクランブルになるわけね!
d0243802_7582597.jpg

                 路面電車が走っていた頃、、、私が3才~4才だったかな?・・・母に手をひかれ
                 乗った事を 今でも記憶の片隅に鮮明に覚えている・・・
d0243802_7581576.jpg

                 キグレ?きのした?サーカスも見たんだっけ。空中サーカス・・・・
                 高いところをブランコで右へ左へ・・・魔法でも見る様に(笑)
                 後に母に聞いたところ 3才になっていたかな??って。
                 それほど衝撃だったんでしょうね~~(笑) 尾張町にテントを張っていたそうな
d0243802_7591074.jpg

                  福正宗の看板   これはいつ無くなったんだろう・・・・
                  路面電車が廃止された時の、空の明るかったこと!
                  蜘蛛の巣状態の電線?だったもの!! それらも全部記憶に残ってる。


                  今は【昭和ブーム】? 映画「オールウェイズ3丁目の夕日」の影響かな・・


                   
                                    
                  3輪トラックは我が家にありました。父の車でしたから。
                  そして、4輪が来たときも 乗せてもらって(笑)

                  我が家がカラーテレビになったのは 小2の時。 チャンネルをガシャガシャ回して
                  【Uチャン】って言ってたっっけ。フジテレビ=石川テレビの事!  爆
                  チャンネルのダイヤルマークが【U】だったから??!!忘れちゃった~


                  洗濯機も小学校に入ってから 我が家に登場!それまでは洗濯板でゴシゴシ洗ってた。
                  母の手が真っ赤だったことも 忘れられないです。
                  家族揃っての ちゃぶ台で食べる夕食(笑) 我が家もそうだったから。
                  皆で手を合わせて「いただきます!」と言って食べていた。
                  どれもこれもが古き良き思い出。
                 

                  戦後の高度成長期に生まれた私。
                  

                  生活が便利になり 欧米に習い カレーライス(ライスカレー)が食べられるようになった頃?
                  日本中が活気にあふれていた時代。 私達子供も鼻をたらして
                  朝から晩まで 笑い転げていた(^O^)/  父も母も共働きだった我が家。
                  近所の方が全員で子供たちを我が子の様に面倒見てくれていた時代。


                  助け合いが、至る所にあったな~~。あーーーーーいい時代に生まれたよね!
                  私を妊娠中 38豪雪があったって、母から聞いた。。
                  そう、38年1月 記録的な大雪で家が埋まる勢いだったって。
                  その時の写真を見せてもらって 驚きました。私は その38年8月に誕生していますから。




                  あ、懐古主義ね・・・・(笑)   懐かしいパネルと共に思い出が独り歩きを・・
d0243802_9261382.jpg

                  こんな ブリキのおもちゃで 良く遊んだね~
d0243802_927322.jpg

               それから お祭りで売っていた セルロイドのお面(*^^)v メンコは学校のお楽しみ会でも大活躍!
d0243802_9275317.jpg

                  着せ替え人形は 紙を切って ただ折り返しの部分を引っかけて着せる
d0243802_9292871.jpg

                           花嫁さん! 超がつくほど懐かしい(笑)
                           引っかける(後ろに折り返す)部分をハサミで切り落として
                           着せる事が出来なかったっけ・・・・・ドジ!


                           
                           宝物のような 思い出をたくさん甦らせていただきました。



                           そして、これ!(笑) 復活 食べませんでしたけど~
d0243802_945540.jpg

d0243802_9455998.jpg

                           ミルクセーキ 、、、私は苦手だったっけ。。。
                           昭和! 激動の日本 。 今では想像もつかない昔。
                           ネット社会の現代になるなんて・・・・
                           あの頃の私には 思いもしなかった・・・・・・



                           あなたの昭和にはどんな思い出が?(^_-)-☆

[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-23 10:17 | 金沢