カテゴリ:金沢( 36 )

兼六園雪吊と香林坊のライトアップ

                 去年 雪が降って 兼六園の四季物語のイベント 胡弓とギター演奏を聴きに行った。
                 もうすぐ1年。。今年の兼六園冬の段はどんな催事があるのだろう・・・
                  

                 とてつもなく寒かったけれど、行って良かった雪の兼六園**
                                 

                            兼六園 四季物語は ← こちら


                 先日の香林坊の ライトアップも すごく綺麗でした~(^O^)/
d0243802_21555647.jpg

d0243802_21574067.jpg

                 お友達の車中から パチリ(^^♪  ツリーがゴージャスでした!


                 明日から しばらく雪の予報の金沢です! タイヤ交換まだなのに・・・
                 積もりませんように・・・・*****




[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-05 22:09 | 金沢 | Comments(4)

石川ドッグレスキューのバザー

                       石川ドッグレスキューのバザーへ行って来ました!!
                       今回も迷子札を作ってもらってきたよ~♪

d0243802_21514946.jpg

                    ジュンコ動きが激しいのですぐ無くなっちゃうので、予備も合わせて今回は3個購入~苦笑
 


      
                        パネル展に・・・福島の被災犬 【太郎君】が掲載されていました
d0243802_22304255.jpg

                                北國新聞に掲載されていた保護された太郎くんの記事

            




              立ち入りが禁じられた福島県南相馬市の東京電力福島第1原発20キロ圏内で保護され 、
              ボランティア団体「石川ドッグレスキュー」に託された大型犬「太郎」が27日までに 、
              石川県内の里親宅で息を引き取った。能美市のペット葬儀場で手厚く火葬され、
              遺骨は 避難生活中の元の飼い主一家へ届けられた。
              「本当にありがとう」。
              飼い主は10月16 日に同葬儀場で営まれる合同法要に、感謝と供養の手紙を寄せる。
              太郎を飼っていたのは南相馬市の今野(こんの)伸幸さん(68)一家。
              自宅と原発は 12キロほどしか離れておらず、3月12日、突然の避難指示に断腸の思いで
              10年以上 一緒に過ごした太郎を残し、親族のいる長野県千曲市へと急いだ。
  
              「申し訳ないが、自分たちの避難で精いっぱいだった」。
              何とか生きてほしいと、ひも につながれた首輪は外された。

              1カ月後、20キロ圏内を立ち入り禁止とする「警戒区域」指定直前に
              愛知県のペッ ト救助団体が南相馬市に入り、痩せ細ってさまよっていた太郎を見つけた。
              同団体は猫が 専門のため相談を受けた石川ドッグレスキューが引き受けることになり、
              6月には里親が 見つかった。
              今野さん一家は石川ドッグレスキューのホームページに掲載された写真で、太郎の無事を知った。

              九死に一生を得た太郎は、石川の支援者になじんで多くの笑顔を届けたが、
              被災地で患 ったとみられる犬フェラリア症で徐々に衰弱し、
              9月10日に死んだ。
              石川ドッグレスキ ューは翌11日、寄付金を充てて能美市和気町のピースリーで葬儀を執り行った。

              10月16日のピースリー年忌合同法要(本社後援)では、
              参列できない今野さんから の手紙が読み上げられる。
              北國新聞の取材に今野さんは
              「石川の皆さんに良くしてもらっ た。
              いずれ南相馬に戻れる時が来れば、先祖代々の墓に太郎の骨も入れてやりたい」と感 謝した。

              石川ドッグレスキューは、太郎のほかに被災地で保護された犬6頭を引き受け、
               県内の 里親が育てている。池田裕美子会長は「困ったときはお互いさまで
               被災地のためにでき る支援を続けたい」と話した。



               

               この記事を読んで、原発でどれだけのペットが飼い主と引き離されてしまったのか・・・
               今もなお、里親が決まらず保護団体さんがお世話しているペットがたくさんいるみたいです。
               胸が締め付けられるような記事でした。
               

               石川ドッグレスキューのみなさん、いつもいつもありがとうございます。
               どの子も幸せになりますように・・・・。
               




                  我が家もささやかだけど、バザーでゲット!! 
d0243802_2255971.jpg

                  ウマウマどこ??って顏で、袋の中を覗きこんでいます(*_*;
d0243802_22552736.jpg

                  ウマウマではないよ――――残念―――――(笑)



                      6月も後僅かです。。。。。。あちこちで集中豪雨の被害が出ている様です。。。。
d0243802_2335855.jpg

                                       遊歩道の紫陽花



                                 ジュンコも記念に撮ってみました。。。が、、、
d0243802_2351336.jpg

                                     花より団子のジュンコなのでした~~(笑)



  
             
[PR]
by namabi-rulave | 2012-06-24 23:09 | 金沢 | Comments(2)

6月21日夏至 キャンドルナイト2012'

           夏至と言えば1年で日が1番長い日・・・今年は6月21日がそうだった。。。らしいです  汗007.gif 
           何だかボンヤリしてると大事な事に疎くなります
           日本のいたるところで行われていた **100万人のキャンドルナイト**  
           今年も 直接見に行けず・・・・残念だったのですが・・・・
 
d0243802_11531084.jpg
金沢市民芸術村では
こんなイベントが行われていたようです

      部屋の電気を消して・・・
      キャンドルの灯りをともし
      身近な人と環境を考える・・・
      そんな大切な日

d0243802_1152469.jpg

                      キャンドルの灯りは心を優しく照らします・・・**


                      確か、、、我が家この日は テレビをガンガンつけて大笑いしていたんだった、、、、。。。恥。。。。012.gif 
                      ダメ主婦丸出し**
                      翌日の新聞でキャンドルナイトを知った、おまぬけな私・・・





                夏至の頃になると太陽が大きくなるんですけど・・・日本語がおかしいですが
                日の入りはPM7時少し前・・・我が家の狭い茶の間から見える夕陽が 綺麗でした
                

d0243802_12211910.jpg


                「綺麗だね~~!!」って言ったそんな時も・・・笑ってました。。
                最近、、、よく笑ってるよね~♪ 目が合うとこんな笑顔で・・・・

d0243802_12234489.jpg
d0243802_12242883.jpg

                           だからーーフラッシュが眩しいわけーーーの、ジュンコ(笑)



                           でも~~、ボール遊びの時は・・・

d0243802_12381145.jpg




                 明けて、本日6月23日 日の出の様子AM4時30分少し過ぎ・・・
d0243802_12412526.jpg

                              川面に写り込んだ太陽はオレンジに輝いていました!
  



                                   やっぱ、朝陽 デカッ (笑) 006.gif
d0243802_12441384.jpg



d0243802_12484794.jpg

                                   陽が上ると逃げるように日陰に避難


d0243802_12504513.jpg

                                   どこに逃げても同じじゃん(笑) 


d0243802_12521268.jpg

                       これこれ、これだけは辞められやしない・・・背中に芝生が生えるって!!
d0243802_12552795.jpg

                                   スタタ! っと起き上がってこの笑顔(笑)

d0243802_12573257.jpg

                                   




                                   公園を出ると木の下を行ったり来たり・・・
d0243802_12584468.jpg

                                        この下を通ると・・・
d0243802_1313728.jpg


                                   可愛いお土産ももらった事だし、、、さ、、、朝ごはん~~♪



               058.gif058.gif058.gif058.gif                  058.gif058.gif058.gif058.gif                  058.gif058.gif058.gif058.gif                  058.gif058.gif058.gif058.gif                  058.gif058.gif058.gif058.gif                  058.gif058.gif058.gif058.gif                  058.gif058.gif058.gif058.gif                 


                     気温はそんなに高くはなくて、23度ほどなのかな??部屋の中は快適です!!

                 
[PR]
by namabi-rulave | 2012-06-23 13:10 | 金沢 | Comments(4)

百万石まつりの夜~薪能~

6月2日(土) 金沢百万石まつりが開催され、鼓門から先陣を切って出発する前田利家公役の川野太郎さん、まつ役横山めぐみさんが
今年の大名行列の顏になって沿道のみんなに笑顔を振りまいていた頃・・・・私は仕事(T_T)。。。でした


親友と、まつりのイベント「薪能(たきぎのう)を見に行くことになりました~~(^^♪ 人生2回目の能鑑賞です。
                      場所は石川門をくぐって金沢城址公園にて開催です
                      夜のライトアップ兼六園と同時刻 PM7時~なので間に合うように出発です

d0243802_12554023.jpg

d0243802_1257612.jpg

d0243802_12573425.jpg

                         バスに乗るのです!!
d0243802_12591575.jpg
d0243802_1302350.jpg
d0243802_130507.jpg
d0243802_1312185.jpg
d0243802_1321189.jpgd0243802_1322843.jpg
















d0243802_1343748.jpg

d0243802_13415194.jpg

d0243802_1361581.jpg
d0243802_137552.jpg


                        














d0243802_1373052.jpg
d0243802_1375460.jpg


                            













                                        





                                



                           火入れの儀・・・
d0243802_1385164.jpg

d0243802_1391992.jpg


                                      能 【半蔀 はしとみ】
d0243802_13112980.jpg
d0243802_1311497.jpg

                                   能面が見えないばかりかピンボケ・・・


                                   石川門を出て兼六園ライトアップを見に・・・
d0243802_13175532.jpg


d0243802_13212612.jpg

d0243802_13221089.jpg
d0243802_13222430.jpg

d0243802_13232135.jpg
d0243802_132478.jpg



                        ミニコンサート【横笛を浮船に乗って演奏・・・♪】を見て
                        お腹が空いたので・・・・ご飯を食べに行くのです~~兼六園を後にして
                        ここは、市役所前・・・提灯の飾りが綺麗でした。お祭り気分が盛り上がるよね


d0243802_13434683.jpg

                     

                        109裏、せせらぎ通りを長町の方へ向かいます~
d0243802_13521837.jpg



            人生(笑) 2回目の能鑑賞は アウトドアで見る事が出来、その舞いや鼓(つづみ)の素晴らしさにうっとりでした。。
            狂言も中学生以来(^_^;) でしたので、とても新鮮でした。伝統芸って、やはり大切ですね~
            誘ってくれた親友K ありがとう~~!!(*^^)v また楽しいイベント行きましょう~~♪


            地酒&心躍る加賀料理はこの後へ、続く・・・・・(^O^)/

[PR]
by namabi-rulave | 2012-06-04 14:04 | 金沢 | Comments(2)

ハマナスの花

                やっと晴天に恵まれ昨日から暖かくなってきたかな?と思っていたら
d0243802_12425833.jpg

                              わが町の花・・・『ハマナス』が咲きました!!
                              あちこちに群生しています。。。もうすぐ『アカシア』の花も・・・
                              甘い香りにうっとりするんですよね~~**



                 最近朝が苦手な3男坊、、、母は5時前から起きて(ジュンコに起こされるんだけどね)(笑)弁当作って
                朝のトースト(本日ははちみつバター)を用意して待っていても
                起きちゃーーー来ないっちゅうの<(`^´)>
                そのトーストを ヨダレたらたら垂らして、眺める?狙う?ジュンコ

d0243802_125689.jpg

              起きてきたって、分けちゃくんないのに、毎朝パンの前から動こうとしない(笑)
              爪の先ほどのおこぼれをゲットするべく、こうしてアピール大作戦のジュンコ**



                        5月13日 母の日の朝・・・058.gif
 
d0243802_13114100.jpg

                                    山は白銀(^O^)



               義母に母の日のプレゼントを持って行き、用事を済ませご飯の支度後・・・
              待てど暮らせど帰らぬ3男坊 本日<(`^´)>×2  怒 
              夜8時をまわってようやくご帰宅・・・・。私は片づけもそこそこやる事があったため
              テーブルで作業中。 
              

              【はい、!!】 と、手渡されたもの あり。 うん??

d0243802_1310060.jpgd0243802_13101019.jpg
                                    














               これ、ケーキ??って、聞いちゃった(笑)



               ぶっきらぼうに、、、、「母の日の、、、、」「これ、食いもんぢゃないし!」って。


              あまりに唐突で、最近は母の日も誕生日も忘れてる3男だった為に、イヤ意外(笑)
              ちょっと成長したか??ヽ(^。^)ノ  でも、照れもあり・・・・


              「珍しい事すっと、ヒョウが降るんじゃない??」っと。
              3男坊、、、、「そんなわけないし!! これ、なんとかって、名前の花やってん。」


              「プリザードフラワーやよね・・・・・・」
 


              「そうやったっけ?そんなような名前。」「これ、高かってん。」



              ふたりで顔を見合わせ「・・・・・・・・・・・・・。」(笑)

                       まじで、明日(今日の事) 雨じゃないか???って思ってしまった母なのでした~~
     



   K、ありがとう!! 小さい時に紅葉の様な可愛い手でお茶椀洗ってくれたり、肩たたき券くれたり、母はもうそれだけで嬉しかった。。もう充分だよ!
             でもこんな風に、気を使うすべも覚えたんだね・・・・何年か先は彼女に気を使うようになるんだろうね・・・
             ちょいと寂しくもあり、、、(^O^)  ま、大人になりつつあるんだね。。。
             しかし、まだまだ 幼い末っ子・・・ジュンコといいとこ勝負(笑) いや、ジュンコの方が大人かも・・・・うん。(^O^)/




d0243802_1332474.jpg

                                    気持ち良いですね!









              
[PR]
by namabi-rulave | 2012-05-14 13:40 | 金沢 | Comments(4)

金沢城・兼六園ライトアップ~冬の段~

2月4日雪化粧の兼六園に出かけました。ライトアップされた霞ヶ池の内橋亭で
               胡弓とギターの生演奏を聴きに・・・親友と二人 で。
                        デジブックにしてみました。。。是非ご覧ください!!必見(*^^)v

                

簡単なコンデジなので、、、あまり伝わりませんが・・・・・泣
d0243802_1630479.jpg

相当美しい兼六園がライトアップされています。。12日(日)までですよ~
d0243802_16311536.jpg


「おわら風の盆」の生演奏を聴いて以来、胡弓の音色のファンになりました・・・
                 

                 
                 音声が乱れてすみません 泣



寒くて凍えそうで・・・・・この後は 金沢おでんを食べに行きます!! 


                 香林坊のライトアップ
d0243802_16405486.jpg

                 片町スクランブル交差点
d0243802_16412793.jpg


                 徒歩でも10分程かな・・・・


犀川沿いから1本入った道に老舗おでん屋さんの 名店「三幸」 みゆき 犀川店 さんはあります。
d0243802_16443710.jpg
d0243802_16445163.jpg


友達は以前にも食べに来たことがあって。。。私は初めてですがこの金沢美人が ママさんです!!
d0243802_1646595.jpg

                    どことなく、女優の音無美紀子さんに似ています(^O^)
                    明るくて元気で!! 笑顔が溢れていますよ~~



奇跡的に座れて、早速金沢おでんをいただきました~~~あっつあつの(^_-)-☆
d0243802_20534968.jpg

                     こちらはゆず味噌をつけて食べます~~はふっ(^'^)アチ・・幸せ・・


おかわり~~(^O^)/  今度はからしをつけて。。。金沢特産「くるま麩」も入れてもらって・・
d0243802_2192266.jpg

                    あーーー、アジのつみれも、里芋も、、、しみてるわ、、、

           そして、、、大好物がカウンターにズラーって、大皿に並んでいたので注文したよ!! 
                                   なまこ酢(^O^)

d0243802_2102548.jpg
d0243802_2105477.jpg

                     ママのお手製の惣菜だよ~~どれも美味しそう!!

           そして、有名なみゆき名物「とろろの鉄板」焼き!!
d0243802_2128194.jpg

                             あつあつで、ふわふわで滅茶苦茶美味いんです!!
           まだあるよ!!(^'^)どんだけ食べとるがいね~~あんたダイエット中じゃないが?
d0243802_21303370.jpg

                             みゆき揚げ (^O^)/ もうとろけちゃいそうなんです
d0243802_21404150.jpg

             最近、ビールを飲んでいないので生ビール飲んですぐにハイになりました(^^♪ 
             親友 Kちゃん 突然のお誘いにもかかわらず 寒い中付き合ってくれ本当にありがとう~~
             仕事仲間は寒いじー(笑)って、言って笑ったけど Kはさすが友達やな!!
             金沢の冬は寒くて当たり前!! って、言って。前向きやわ。最高!!
             今度は、百万石まつりで、、、(*^^)v 約束忘れてないからね!!





*****************おまけ*****************

3日の節分の日は、、、
豆まきこそしなかったけれど、歳の数だけ豆食べて、、、、「福はうち~~」って言って(笑) 福が48回 (^_-)-☆

そして、、、手巻きずしを食べました!! 3人だけで食べる手巻きは何だかちょっとさみしいな・・・
あ、、、3人って、ジュンコ&旦那様&私です(笑)

d0243802_21584261.jpg

                          バスケット少年は毎日、夜9時ごろまで帰ってこれません。。。ので!!
                          ジュンコも、、、お豆 9粒食べました!!無病息災を願っています













                
[PR]
by namabi-rulave | 2012-02-08 22:08 | 金沢 | Comments(7)

女子会の夜

1月14日のお話し (笑)  高校からの親友達と飲み会でした。 
ブログの放置・・・ごめんなさい(@_@;) すごく忙しくて 言い訳ですが (^O^)/さー、、、とんとことんっと 更新しましょう!!
お店は、、、駅前の「茜どき」さん 

d0243802_14231969.jpg


ライトアップされた駅中、もてなしドーム鼓門前が綺麗ですよ!!
d0243802_14352779.jpg


まずは、生で乾杯~~~♪
d0243802_14295589.jpg

                        でも、私はダイエット中 (笑) お食事は控えめに・・・です。アハハーーー


お料理・・・まず、おつまみの鮭と枝豆。。ま、定番ですわな。
d0243802_14323459.jpg

続いて、、、お造り 
d0243802_14325724.jpg

                        居酒屋なので、こんな感じかな?


サラダ、大盛りですね~~ありがたい!! たくさんいただきました~
d0243802_14342533.jpg

雑炊です!!
d0243802_1452236.jpg

カニのあんかけオムレツもありました~
d0243802_14331279.jpg

                        近況報告と、またまた健康の話で、盛り上がり時間を忘れる私達(^O^)/
                        シュウマイやデザート?のお写真がないですね(笑)

                        お開きになり、また今度は・・・いつでしょう?
                        散々飲んで酔っ払いいい気分でした~~



ライトアップされている駅前の日航ホテル前は綺麗ですよ~
d0243802_1436062.jpg

小さな雪つりを見つけました。。この時は雪は降ってなかったんだけど・・・
d0243802_1455787.jpg

電車で帰るのに、待ってる間に駅前のスタバーでコーヒーブレイクにする?って事で
d0243802_14264784.jpg

                               徒歩で急ぎます(笑) しかし寒いな~~


そんな事言っていたら・・・・・そう 雪が降ってきたんです(*^_^*)
d0243802_1553870.jpg

寒いのに、ビターモカ・・・頼んじゃって、寒くて固まりました(笑)
d0243802_1592690.jpg

                                次の女子会はお花見で、、、って事に決定!!

                                それまで、元気で頑張ろう~~と笑顔で約束!!
                                大好きな仲間とのお話はいいよね~~♪ありがとう!!またね(^O^)/

[PR]
by namabi-rulave | 2012-02-02 15:14 | 金沢 | Comments(0)

おせちを食べました

                      母が作ったご馳走を、兄の家族と一緒にいただきました~~♪
d0243802_2273476.jpg

                                  用意する最中、撮影しました
d0243802_2275152.jpg

                                  今年も、田舎煮がすごーく美味しかったです。。
                                  兄の持ってきた、巨大な 「梨」 ・・・・・絶句!!
d0243802_2217578.jpg
d0243802_22174341.jpg

                      この梨の名前は・・・おそらく 岡山県産の 【あたご梨】 だと思われます。兄もいただきものだからわからないと言っていました。
                      見た目は固くてごつごつしていて 美味しい?のかしら? って、、、思うほどの怪物サイズ(笑)
                      ところが、、、切ってみると りんごより柔らかい。包丁がすんなり入りました。
                      瑞々しくって・・甘くて・・・ほんのりと、香りはラ・フランスのようで・・・あっという間に完食でした。
                                  



               ちょこっと、、、メモです!!                

                    北陸のお正月に各家庭に必ずあるものと言っても過言ではないのは
d0243802_2238354.jpg

                                         昆布じめです

                               魚の切り身を 酢で拭いた昆布に包んであります。このお魚は【かじきまぐろ】です。 
                          昆布の味が染みだしてとっても美味しいんですよ~~(^O^)/
                          昔は、お正月用として家庭でもつくっていました。実家も、父が作ってくれました。
                          お店は1週間以上どこも開いていない。なので保存食は必然だったのです。
                          昔の人の知恵が産んだものは、美味しくて健康にも良いのです!!
                          



                          現代の子は1日から、初売りにでかけ、映画などを見てスマートフォンやPCのゲームで遊び、自由で 
                          それはそれですごいことだけれど
                          私たちの子供の頃は、親と一緒の部屋でこたつにみかん、レコード大賞~紅白を見て、
                          保存食を食べ家の中でほとんどを過ごし
                          2日間で飽きて、嫌になって(笑)、
                          早くお友達の顏が見たいな~って思いながら
                          兄妹や従妹とカルタや、トランプ、人生ゲームなどをして過ごしました。
                          雪がたくさん降ったので、外に出れば、かまくらを作ったり竹スキーをしたり、、、、(笑)して、
                          懐かしく暖かい記憶をたどると、そうした家族のお正月の思い出がよみがえってきます。。
                          子供だった頃の自分は今も思い出の中で活き活きと遊んでいます(^'^) 
                          羽子板をして負けたら、顏に墨で×てんを書いたり・・・(笑)
                          今はそんな子いないよね~~(^O^)




                          子供にお年玉をいただき自分も歳をとったんだな~~って、感慨深くなりました。。。。有り難い事です。。。。



                          お留守番だったジュンコ・・・ごめんね!! 明日晴れていたら、旦那様の実家の裏庭で遊ぼうね!! 
[PR]
by namabi-rulave | 2012-01-01 23:38 | 金沢 | Comments(4)

2012年 明けまして おめでとうございます!!

                      新しい年が明けました!! 
d0243802_1458329.jpg

              我が家の お雑煮は、昆布だしのしょうのおすまし風です。ゆず入れ忘れました (-"-)  朝ごはん替わりだったので卵焼きもお正月バージョン (笑)
              今晩、家族兄妹、母みんなで宴会です。胃を休めておきたいと思います(*^_^*) 母がご馳走してくれるので !!

                     ジュンコ も お友達が送ってくれた 【おせち】 をいただきました。赤いお重に入っていてとっても可愛いの
d0243802_15123361.jpg

                              お写真撮る前に、ちょっとお味見のジュンコ (笑) 中身が減ってます。

                              「今日は私も 一杯やろうかしら」  by junko  なんてね・・・(笑)
d0243802_15153855.jpg

                                           早く食べたいの~~~のお顔^^
                              昨夜はハイテンションで、明け方まで3男に付き合ってお疲れ顔のジュンコです (笑)
                              


                              元日の朝は、雨の予定だったんですが お外は昨夜から晴れていました。
d0243802_15482124.jpg

                              なので、いつもの 自称 【しなびこうえん  (笑)】へボール遊びに!! ドッグランみたいでしょ?
d0243802_15505162.jpg

                              お正月にジュンコとこうしてボール遊びが出来る事に幸せを感じました~~(^^♪




           去年は個人的にもしんどいことが多かった1年でした。今年はどんな素敵な1年になるかしら?(^O^) 希望を忘れずに、前を向いて頑張ろうと思います!!




024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif


                      大晦日は家族みんな集まって、カニしゃぶをいただきました!!
d0243802_15262941.jpg

d0243802_15193764.jpg

                      旦那様からの恒例の差し入れ?(笑)ズワイガニのしゃぶしゃぶ祭りです!!
d0243802_15432311.jpg


d0243802_15215062.jpg

                      お野菜も忘れずに!! ね (^O^)/
d0243802_152837.jpg



                      能登和牛のロースステーキも・・・・・・(^O^)/ わーーーーぉ
d0243802_15245726.jpg

                                    大変美味しゅうございました。。。お腹がビックリしています・・・・。


                       それなのに、、ああ それなのに・・・・・年越しそばが・・・・これも別腹? 爆
d0243802_1558442.jpg

                       カウントダウンで、3男と大はしゃぎ~~♪ 若者は 「あけおめ・ことよろ」 が大好きです なぜか・・・ね。
                       あ、、、、クラッカー鳴らすの忘れた (笑) どんだけ~~な年越し!!



                        時計は深夜・・・3時前?ジュンコも疲れて・・・持って行ったベットでスヤスヤ zzzz・・・・・
d0243802_1633847.jpg
d0243802_1635365.jpg


                                  こんな我が家と、ジュンコを今年もよろしくおねがいいたしまーーーーーーっす!! 


                         016.gifおまけ016.gif

                         宴会で・・・・・・長男にチキンの鳴り物をもらって嬉しそうな?ジュンコです
                         

                          でも、これはもうだいぶ飽きていて、この後すぐ放り投げ見向きもしませんでした。。。泣

                      
[PR]
by namabi-rulave | 2012-01-01 16:13 | 金沢 | Comments(6)

内灘菅原神社秋季祭礼

                      地元内灘菅原神社の秋祭りがありました。お天気は曇りで寒かったです
d0243802_1123212.jpg

                                           神輿は 42歳厄年の男衆が担ぐ?ことになっています

                                     

                         
                                     動画を撮影したので、興味の有る方はどうぞ!!
                                 

                                 


d0243802_11134041.jpg

                            今年は、みんな全体的に 元気がなくておとなしい印象でした。年々 参加者も減ってきていると聞きます。
                             うちも、誰も出ないって。仕事柄練習に参加できないので、無理もないですね、、

                                 

                                 
                                 

                                  

d0243802_11151298.jpg

                                 
                                 
                                 数年前まで
                                 我が家の子供達も夏休み明け9月から1か月みっちり練習を重ねて 棒振りに出ていましたから
                                 祭りの朝は 衣装を着せる お赤飯を炊く ご馳走を作る・・・・お客様のお相手をする(笑)・・・飲む  喋る  
                                 本当に忙しい1にちでしたね~~
                                 え?今?・・・・・誰も祭りに出ていないので(^_^;) 飲む 食べる 専門ですけど!!  爆
 




          068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif 




                                     ~ある日の遊歩道~から。。。 
d0243802_1129494.jpg
                                   
                                     

                                                          秋に咲く花 

 
                                     やぶらん=やますげ                               コムラサキ
d0243802_11303771.jpg

                                                      おおけたで 



                                                     


                                                       花言葉は・・・・・
                                                       やますげ・・・・・謙遜
                                                       コムラサキ・・・・愛され上手
                                                       おおけたで・・・・思いやり



                                    やますげ を詠んだ 万葉句
                                               「あしひきの 山菅の根の ねもころに 我れはぞ恋ふる 君が姿を」



                                    山の山菅(やますげ)の根が深く根付くように、私はあなたの姿を心から恋しく思います。 

                                    「ねもころに」は心の底から思うことを言います。



                                    山菅 やますげの花のように 美しいお方を詠んだ句なのかな・・・・・・・
                                    心の中で、想う それだけで心が満たされる・・・・
                                    とっても好きな句です。。。。。

       
[PR]
by namabi-rulave | 2011-10-09 12:17 | 金沢 | Comments(6)