カテゴリ:金沢( 36 )

日帰り温泉「極楽湯」

9月3日(土)旦那様と、愛犬ジュンコと3人の鳥取旅行に出掛ける予定でしたが、台風が接近・・・
やむを得ずキャンセルする事に・・・断腸の思いで、鳥取大山の宿に電話・・・
キャンセル料高いだろうな・・・と思っていたらお宿のご主人のご厚意で、何もなしで、「また来てくれたらいいから」 とお言葉をいただきました。(*^_^*)



鳥取で待っていてくださった、さくちゃん一家の皆様、今回ご一緒できることを楽しみにしてくださっていたかん太さんご一家皆様、、、
本当に残念で淋しいです。ですが またチャレンジさせてくださいね



*-*-*-*-*-*-台風で被害に遭われた方々に・・・心からお見舞いを申し上げます*-*-*-*-*-*-*-*


旦那様のお休みと私のお休みがバッチリ合う!!って、なかなかないことだし、雨で何処にも行けないから・・・
久しぶりに2人で天然温泉の銭湯にでも行ってみますか?
丁度、3男君、バスケの練習で野々市町体育館に送らなければならず・・・一石二鳥で
極楽湯  に出かける事にしたのです。ジュンコはおやつ食べてお留守番ですが・・・苦笑

d0243802_16114463.jpg

d0243802_16132469.jpg







 露店風呂に入ったり
 電気風呂で腰をマッサージしたり                       
 たくさんの種類の浴槽が ← コ コ クリック
お風呂で温まった後は 、生ビール (笑) うそうそ・・ざるそばですって!!
d0243802_20361975.jpg

                                            梅とろろそば&ミニやきとり丼
d0243802_2039020.jpg

                          こんな休憩所でいただきました。旦那様は生ビール3杯飲みましたけど~(・.・;)
                          カメラ持って行かなかったから、簡単な携写メお写真ですが・・・ゆっくりできました。生飲みたかったけど・・・ブツブツ(-"-)



                          この後、3男君から、バスケ終わりました!!って連絡があり お迎え後 午後8時帰宅しました。
                          帰宅後は3男がゆっくりと、ジュンコを連れ出し、お散歩タイムです~ありがとう~~



                                          明けて 9月4日 は先代犬 ムクの 命日・・・・・。
 

d0243802_20531142.jpg


                こんな 虹の橋を かけあがり あっという間に私たちのところから 旅立って行った ムクの 事を2年経った今でも 思い出さない日はありません・・
d0243802_20561784.jpg

                       毎朝、ジュンコと訪れる 遊歩道に 眠るムク・・・日の出も 一緒に見てるもの・・・ずっと、ここから 見守っていてね・・・
d0243802_2057424.jpg



                今年も 家族みんなで、お線香をあげて 花を供え おのおの 思う事を静かに心で語りました・・・・・。ムク・・・・・元気で 走り回っていますか?楽しく過ごせていますか?
d0243802_2128381.jpg

                                                         ムクのアルバム  ← ここ をクリック!!
                              
                                

                                           ※ページは ゆっくり ひとりでに すすみますので でそのままご覧ください
                                                    ご覧くださりありがとうございました・・・
[PR]
by namabi-rulave | 2011-09-04 21:44 | 金沢

ひがしやま茶屋街~名所を訪ねて

         大切なお友達を金沢に迎えました・・・このブログにコメントでいつも励まして下さるお姉さんのような方

         金沢へ行くから(行こうと思う)って連絡が来た時とっても、とっても嬉しかった***

         愛犬のジュンコを連れて金沢駅鼓門前で待ち合わせ036.gif
         
         可愛いお嬢さんと、高速バスに乗って太平洋側からはるばると山を越えて日本海側まで・・・・・
         
         ようこそ~~ゆっくりしていくまっし~~

         って、言いたいけれど日帰り弾丸ツアー(笑)なのでしたーーーー16時には金沢を後にするらいちゃ。。さんと娘さん に
          
         金沢を満喫してもらいましょ~~~~061.gif 


~旅のはじまり~

         まずは、金沢市内を走る金沢ゆかりの3文豪「犀星」「鏡花」「秋声」の名前がついている周遊バスに乗って。何回乗り降りしても500円でOK!!のチケット購入しました。                                     
             このバスは「秋声」        
d0243802_11101548.jpg

橋場町「派出所前」で下車して、少し来た道を戻ると・・・金箔工芸展があります。その通りを真っ直ぐすすむと
         ひがしやま茶屋街・・・夜の茶屋街とはまた、雰囲気が全然違う・・・
d0243802_11113187.jpg

         茶屋街入口にある 有名な食堂「自由軒」レトロな感じがうけてるのかな?         
d0243802_11121880.jpg

         オムライス が美味しいらしいよ・・・食べたことないけど(笑)
d0243802_11123721.jpg

         警備のおじさんが教えてくれた、宇多須神社の横の坂を上ったところにあるお寺の境内が眺めがいいよ~って。。。この坂・・・ですか・・(・。・) ・・・・。ふーーー。
d0243802_11131774.jpg

        この坂の名は「子来坂」子供たちが来て賑やかになるように・・・って事だったそう。坂の途中に公園もあるし(笑)でも車が上から降りてきたから驚き・・子来町はすごい!
d0243802_1113495.jpg

        宝泉寺 の入口に到着・・・しかし私はこの時点で 汗でダクダク~~~\(◎o◎)/!お化粧が見事にはがれました。。。化けの皮を剥ぐ坂・・・(笑)ふーーーー
d0243802_11142565.jpg

        おじさんが教えてくれた通りの景色で・・・・金沢の古い町並み「浅野川界隈」と、金沢城の石川門が見えました~~
d0243802_11144645.jpg
d0243802_1115978.jpg

        汗をたくさんかいたので(私だけ・・なぜ?)。ちょっとお茶しよ!!(*^^)v。ここでご紹介です!!(遅) 爆
        右が大好きな大切なお友達 らいちゃ。。さんすごーく綺麗~~と左がお嬢さん。。可愛い!! 編集のお写真しかお見せできないのが残念!!見目麗しいお二人ですのに・・(*^_^*)
d0243802_11325958.jpg
  
         周遊バスに乗って兼六公園前で下車 紺屋坂 を上って金沢城と、兼六園を見ましょう~~この坂が 紺屋坂 です。きいたことありますか?金沢は坂の町です。。
 
d0243802_1134131.jpg


         石川門のある金沢城石川門前です。ただいま修理中・・・シートが掛かっています。ちょっと景観が悪くて残念・・。。
d0243802_11333013.jpg
 
         石川門前にかかる橋は「石川橋」まんま です(^_^;)。。。この橋の街灯が好きです。春にはここからの眺めが最高です。桜が満開の時に・・・
d0243802_11344121.jpg

         門をくぐると本来はお城があるはずですが、、、ありません。
d0243802_11351953.jpg
   
 参考までに・・・概要 [編集]金沢平野のほぼ中央を流れる犀川と浅野川とに挟まれた小立野台地の先端に築かれた、戦国時代から江戸時代にかけての梯郭式の平山城である(かつて「尾山」と呼ばれたのもこの地形に因む)。櫓や門に見られる、白漆喰の壁にせん瓦を施した海鼠(なまこ)壁と屋根に白い鉛瓦が葺かれた外観、櫓1重目や塀に付けられた唐破風や入母屋破風の出窓は、金沢城の建築の特徴である。

この地は加賀一向一揆の拠点で浄土真宗の寺院である「尾山御坊(おやまごぼう、または御山御坊)」であった。寺とはいうものの大坂の石山本願寺(大坂御坊)と同じく石垣を廻らした城ともよべる要塞でもあった。織田信長が一揆を攻め落とし、跡地に金沢城を築いて佐久間盛政を置いた。後に盛政が賤ヶ岳の戦いで羽柴秀吉により滅ぼされ、秀吉は金沢城を前田利家に与えた。利家は文禄元年(1592年)から改修工事を始め、曲輪や堀の拡張、5重の天守や櫓を建て並べた。兼六園は、加賀藩4代藩主前田綱紀が金沢城に付属してつくらせた大名庭園である。

明治以降は、存城とされて軍施設が置かれたため建物の一部を残して撤去され、第二次世界大戦後には金沢大学が平成7年(1995年)まで置かれていた。


            兼六園は、お嬢さんが疲労を訴えて取りやめたのでお写真はありませんが、きっと大人になったら見に来たくなるんじゃないかな~~♪と思います!!お殿様のお庭また見ようね。


            さて、兼六園を横目にし徒歩で数分の「しいのき迎賓館」です。ここはポールポキューズというフレンチレストランがあって有名。公園もありのんびりできます。
d0243802_11354038.jpg

            向かいには「21世紀美術館」 有名な不思議なプール です。さて、どうなってるかわかる人ーー?(笑)
d0243802_1136119.jpg
d0243802_11362496.jpg

            暑さと湿度に参った私たち。。早めの昼食を・・・のどが渇きました・・・・(^^♪竪町プレーゴ通りへ・・・
d0243802_1137588.jpg

            本日はイタリアンレストラン「ぶどうの木」へ・・・
d0243802_11372175.jpg

            店内の装飾がが可愛かった~~。雰囲気の良いお店です。初めて入ったよ~~
d0243802_1137481.jpg

            冷製パスタのカルボナーラと、生ビールでカンパーーーーィ(笑)ああ~~生き返る~~
d0243802_11381026.jpg

            

          らいちゃ。。ねぇさんとお嬢さんと楽しく過ごした半日はあっというまで・・・もっともっとお話ししたかった。。。・・すっかりのんべーな二人だったけど(笑)
          昔からの親友?のようで、、、初めて会ったとは思えなかった。うん。今度は朝までだね!! 目のした大きいクマを作って(笑)語り倒しちゃお~~(*^^)v


          ・・・・15時47分のしらさぎに乗って帰って行きました・・・・・



          帰りのもてなし広場で「石川テレビのゆるキャラ」「いしかわさん」に会ったよ(笑)ピンボケの可哀想な いしかわさん  とっても大きい 人 ?だったよ 爆
d0243802_11391130.jpg


             

          お写真はほとんど忘れてた。らいちゃ。。さん、データ送って~~(笑)


                  
[PR]
by namabi-rulave | 2011-08-06 13:14 | 金沢

かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策

        2011年7月30日 浅野川月見光路を見に行って来ました。
        お友達が一緒についてきてくれました。。
        デジブックに載せてみたよ!!
       


       

          とっても素敵な灯りの饗宴にお友達のウーママと感動しました・・・

         
         
               お土産物屋さんの2階で富山越中八尾「終わら風の盆」の保存会の皆様による演奏がありました。少しだけお邪魔させていただくことに・・・
 
d0243802_12142725.jpg

               説明を一通り聞きましたが・・・忘れてしまいました。演奏の速さや、合いの手を入れるタイミングについてでした。  
 
d0243802_12191886.jpg


               
               越中八尾「おわら風の盆」はあまりにも有名ですがまだ知らないとおっしゃる方に・・・youtubeで見つけましたので、どうぞ!!

                             

               この演奏をされる方のことを地方(じかた)とよぶそうな・・・。楽器は三味線と、中国から伝わった「胡弓」(こきゅう)、太鼓 です。
               この3っつの奏でる優雅な演奏に聞き惚れました。。。

               興味の有る方は動画で聞いてくださいね~~

                  心洗われます・・・・・・。    八尾風の盆見に行きたくなりました




さて、浅野川は犀川と並んで街の中心を挟むように流れております。浅野川界隈は前田家の御用達の商人たちが商いをし、浅野川大橋は藩政期、前田家の玄関口だったそうで、
参勤交代で江戸へ出向く時も本来はこちらから大名行列が出発していたそうです。
犀川は繁華街に近く、その勇壮な流れから「男川」と呼ばれますが、
一方の浅野川は風情があって「友禅流し」で知られるように、穏やかで優しい感じから「女川」と呼ばれています


d0243802_14213041.jpg   加賀友禅
d0243802_14223044.jpg








                          






    

















             友禅流し風景
            「反物の仕上げに」













              *いずれもイメージ画像です。* 


                        



                
           
                 ひがしやま茶屋街のある浅野川界隈をあなたもそぞろ歩きしませんか?徳田秋声記念館や、じろあめでおなじみの俵屋さんもちかくですし、
                 周遊バスを利用すれば、兼六園もすぐですよ!!21世紀美術館と、しいの木迎賓館をまわって、、、近江町でお土産を買いましょう~~
                 さあ、いっぺん涼しくなったら金沢に来るこっちゃ~(笑)



さて*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~

               たっぷりと芸能に触れたあとは・・・お楽しみ(笑)良く歩いたね!のご褒美(もちろん自分たちにですよ^^♪)
               大正10年に建てられ、今も変わらず金沢人や観光客をもてなしてくれる「とどろき亭」にて、夕食&晩餐会のピアノ演奏を楽しみました。
               正面入り口
d0243802_153575.jpg

d0243802_1544250.jpg

               シャンデリアがとってもモダンで・・・
d0243802_155413.jpg

               すべてのテーブルにはキャンドルの演出が・・・
d0243802_1552431.jpg

               お花も一輪こんな風に活けてあると涼むね・・・
d0243802_155466.jpg

               金沢大学ピアノ会の学生による演奏がとっても素敵でした。
d0243802_156611.jpg

               ピザをシェアーして食べたよ・・・デミグラスソース?の効いた3種のチーズの・・・?忘れた(笑)
d0243802_1562660.jpg

               サラダと、ポークカツレツも仲良く分け合って食べたよ(笑)
d0243802_1565265.jpg

               カツにしっかり味がついていて美味しかった・・・ソースがさっぱりとしていました。         
d0243802_1571396.jpg
 
               ウーママ。。。と、カンパ~~ぃ~~って、
               これはジンジャエールだし(笑)アルコールは・・・翌日大切な人が金沢に来るというので飲み過ぎると大変な事に(*^^)vなるからここでは飲みませんでしたよ~~
d0243802_15193458.jpg
 



               でもでも、、、調子に乗って喋りすぎた私のせいで(笑)最終バスも電車も行ってしまって\(◎o◎)/!結局、浪花節系?のおじさんタクシーで帰途。
               おじさん、、、エコだったよ~~エアコンあんまり効いてなかったって、思ったら、
              「窓開いてるしーー。ってーーーーあちーはずだ(-"-)」   爆  語りも相当 熱い 暑いおじさんだった www



               翌日の楽しいお話も近いうち必ずアップしますよ!!見てね(^^♪                                
               


                                   

          
[PR]
by namabi-rulave | 2011-08-01 15:54 | 金沢

金沢の台所~「近江町市場」へうなぎを買いに~




7月21日の土用の丑の日は、大行列でとても買えない「杉本水産」のうなぎ・・・


翌日の7月22日食べたくて、我慢できずに(笑)買いに行きました


金沢名物「どじょうのかば焼き」はこの日販売していなくてとっても残念でしたが(ビール068.gif003.gifのつまみに最高で・・)


3男坊の高校の初めての面談日をうまく利用して。この日初めて、ずっと乗りたかった「犀星号」にも乗車できました。


金沢周遊バスはいろいろありますが、金沢の三文豪 室生犀星 徳田秋声 泉鏡花 の名前が付いたバスが観光地を周遊しています!!目的地によってルートが違うので、ご注意を~~(笑)
d0243802_8582632.jpg



運転手さんは、すっごい美人さんで、、、主人がいなくて良かった~~037.gif いたら、


絶対口説きたくなるほどの・・・素敵なお方でしたよ~


さて、近江町市場では特大うなぎを買って、名鉄丸越に移動。堂島ロールの特別販売をやっているとの張り紙を見つけてしまった私は・・・。


まだ食べたことなかったから(笑)そんな理由が可笑しいね011.gif


買っちゃったよ~~d0243802_926286.jpgd0243802_926279.jpg
d0243802_924524.jpg


                        堂島ロール私もたべたいもん!!


d0243802_9313869.jpgねぇ~~~食べたい!!









                                     


                チョットだけね~(笑)












3男はうまいうまいと言って食べておりましたが、、、、、私はたまごの風味が強く生クリームもいまひとつな感じで好きではありません。。。ごめんね、ファンの方たち・・・
生地はとってもなめらかではありました。028.gif報告おしまい!!(笑)




金沢駅の「時計台駐車場」って名前の 駐車場でちょっとしたものを見たので(笑)
d0243802_95415100.jpg

                ( ここはいつも満車に近くて・・・平日でなかったら停車は困難って事が多くて)                            


はたと、見上げるとですね、、、エレベーターにこんな看板が・・・
d0243802_9511040.jpg

                 こんなコンテスト?があったんですね!!003.gif知らなかったわ~~。確かにこの駐車場は広くて出し入れが楽で、綺麗で便利!!納得の賞って事で(笑)



~~~~~♬♪♫♬♪♫ おまけ ♬♪♫♬♪♫~~~~~


あっ、、、うなぎのついでに012.gif毎回懲りもせず044.gifかってるものがこれですよ~。。ここ、当たるって確率が高いと評判の(ちょっと小耳にはさんだものですから)売り場。。。どうか当たりますように~~ 
d0243802_9513354.jpg

[PR]
by namabi-rulave | 2011-07-24 10:45 | 金沢

~遊歩道~夜明けからの始まり



このところ金沢連日10日も真夏日で、朝は日の出前から起きだし遊歩道を愛犬と散歩

出勤前の慌ただしさも、連休の気忙しさも・・・・忘れ・・・朝の神々しい陽の光を浴びながら

家族の健康の有り難さを感じながら遊歩道をゆっくり歩く・・・坂道上れば・・・・・・・・こんなゆったりした時間に感謝・・・・・・。



058.gif~~~~~~~~~~~~~~~~058.gif058.gif058.gif~~~~~~~~~~~~~~~~~058.gif


私の親友のMが亡くなって、49日が終わり それでもまだ大事な住まい?が完成してなかった。

いつになるのだろう・・・と思っていましたが、連絡があり17日に無事納骨を終えました。

立派な住まいが完成して・・・これでいつでもお参りに来れると親友達と汗をかきかき(笑)

今度は涼しくなってからだね・・・・・。と霊場を後にして向った先は金沢市の香林坊エクセルホテル東急レストラン 「てまり」へ
d0243802_1158843.jpg

親友5人全員が揃うなんて、そうそうない事・・・みんなでホテルランチをいただく事に。前もって予約してありましたから(笑)。いただいたチケットを使わせていただきました。

Mの旦那様「J」ありがとうございました*********。

パンとスープ、サラダは、バイキング形式でお代わり自由!!

                     舌平目の・・・・・。名前忘れちゃった・・・012.gif
d0243802_1273294.jpg

                     メインディッシュはお肉とビーンズの煮込み
d0243802_1281595.jpg

                     デザートはチョコバナナのケーキと、マンゴーのシャーベット。。我々のテンションはMAX067.gif003.gif037.gif

                     
d0243802_1283297.jpg


                     こんな景色を眺めながら・・・会話も弾みました。みんな声が大きいから(笑)大笑いもあり。真剣なお話もあり。女性特有のジャンプしっぱなしのエンドレス(笑)

d0243802_1285693.jpg


                     ホテルのエレベータードアは輪島塗?をイメージして作られているのか、、、どのドアも漆塗り金箔を施してありました。
d0243802_1291660.jpg


                     そしてここ東急ホテルは香林坊の真ん中の観光地・・・たとえば「兼六園」「しいの木迎賓館」「21世紀美術館」「金沢城址公園」すべて徒歩圏内で非常に便利・・・
                     1階はスターバックスコーヒーがあり、コンビニも近く片町で夜お酒を飲まれるのも最高のシュチュエーション(笑)機会があれば私も泊まりた(^O^)位ですから。
 


                     ちょっとこの周辺を散策してみたい方は金沢観光あちらこちら**をどうぞ!!060.gif



                     ❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

                     069.gifおまけ069.gif


d0243802_12563180.jpg3男の誕生日に欲しかったバスケットシューズを・・プレゼント。。























                      主人の畑の野菜の収穫が、、
                      今年も豊作・・d0243802_1257787.jpg




















                           

  ふーちーちゃんのお店の復興バンダナを巻いて笑顔のジュンコ
d0243802_1375986.jpg



d0243802_12594713.jpg

d0243802_1301273.jpg
                                                 お休みは朝から海へと・・・
d0243802_13114533.jpg



                         かけがえのない家族と愛犬とずっとずっと、、、こうして暮らしていきたい街。金沢で、、、坂道上って会いに来てください・・・・・・・。



 
[PR]
by namabi-rulave | 2011-07-18 13:48 | 金沢

~私の住む町~


今日は七夕072.gif072.gif
織姫と彦星が出逢う日・・・
金沢は雨。。。綺麗な天の川は見る事が出来るでしょうか
d0243802_11415132.jpg

                    NASA提供写真より


もう何年も、こんなに美しい星空は見ていないな・・・
子供の頃母の故郷、奥能登「珠洲」で見たっきりかも・・・



私の3人の子供達が小さい頃、七夕を楽しみに短冊に願い事を書いたものでした
「ソルブレインになりたい・・・」「合体ロボが欲しい」「強くなる!!」
など、男の子ならではの願い事に笑ったものでした(*^_^*)
今現在・・・もう成人真っ盛りの長男、次男はどんな事を書くのでしょうか・・(笑)



私の願いは
「家族みんなが健康で楽しく過ごせますように・・・」かな??
家族を持った時から変わらない願い事。勿論愛犬の「ジュンコ」も加わってるから
家族全員が笑って暮らせますように・・・って、短冊を下げたいな
心の中に・・・**



金沢は雨の多いところです。
去年1年間でも173日も降ったそうです。
2~3日に1度?は雨。。の確立(笑)


ちなみに1位は富山180日、2位秋田175日、に次いで第3位の金沢。
昔、コマーシャルで
「金沢行くなら傘忘れるな・・・」ってのが有名。
「弁当忘れても傘忘れるな~~」でしたね。。。



夜は晴れてほしい・・・デスね(*^^)v



さて、ブログの開設記念に今年撮りためてあった
金沢の街並みと、私の住む街をデジブックで投稿してみました。
たくさんの方から「good!!」をいただきました。
ありがとうございました<(_ _)>お礼申し上げます。



作品はこちら

Published by デジブック
              

              金沢に
              いっぺん来まっし~~
              「傘忘れるな~~」(笑)




~~~♫♪♬~~~金沢ジュンコの一押しコーナー~~~♬♪♫~~~


映画「コクリコ坂から」


を見に行こう!!と思います。
スタジオジブリの映画が大好きな私。
まだ見ていない「借り暮らしのアリエッティー」を除いて、すべて見ているほどの(笑)気に入りよう


家族で見られる映画は数少なし(^^♪
公開は7月16日(土)です
楽しみです!!



私はは家で待ってるわ~~
だから、また内灘の海に連れて行ってね~~
d0243802_12585548.jpg

                         お友達モモエちゃんと・・
                         愛犬ジュンコの2RETRIEVERの見事な泳ぎ



                         初投稿に応援メッセージを宜しくデス!!
[PR]
by namabi-rulave | 2011-07-07 13:10 | 金沢