カテゴリ:旅( 39 )

琵琶湖~滋賀 信楽への旅

                夏からのお約束だった旅に出ました・・
                11月5日  朝9時過ぎ 家を出発!

                旦那さんも行く予定だったけれど・・自営業の我が家、調整が効かず
                学生の3男と、お留守番と相成りました
                いつものように 旦那の食事の支度を済ませての出発は、バタバタ・・
                

                手土産に、金沢から 数本の地酒(菊姫、常きげん、etc・・)と
                晩御飯用に、旦那の育てた朝採れ野菜たちを車にいっぱい載せて
                (正直 車内 ネギの匂いが・・・(^_^.) ウップス・・)


                普段は、電車の車窓から眺めるだけだった琵琶湖へ立ち寄りました
                高速利用で 2時間ちょい**
                マキノサニービーチへ着きましたが あいにくの雨で 空も湖岸も薄暗く
                161号線を南へ・・近江舞子を目指します!
                更に1時間で 湖岸にある  R Café  に到着です 
                近江舞子のビーチは、すごくきれいで驚きました
d0243802_1934355.jpg

                白砂が どこまでも続いています・・広さから言ったら 内灘海岸の方が
                十分すぎる広さですが・・ サラサラな砂地が気持ち良かったです♪


                まずは Caféへ**
                店内もワンコOK!だったのですが 折角景色の良いところに来たんだから
                テラス席で 琵琶湖を眺めながら コーヒーブレイク!
d0243802_1965415.jpg

                ジュンコには 右のワンコメニューの かぼちゃのケーキ&ビスケット添えを!
d0243802_197559.jpg

                   瞬間 完食!(笑)  cafeの店員さんが親切で雰囲気も良くて
                   是非また 訪れたい♪  
                   11月はワンワンにちなんで ワンコ利用料タダだそうですよ!
                  

                   「ね~あの 赤いボールで 遊びたいの~」と 訴えているジュンコです
                   そうして たまらずに  バシャバシャと 入水**
d0243802_1914247.jpg

                ジュンコ 手が自由にならず 今年は一度も泳がせずにいました
                でも、なぜだか最近やたら調子が良くて 走ってみたり 飛んでみたりと
                自らアクティブにしています。。
                ちょっと前の元気さんに復活?!って位です。椅子にだって飛び乗り
                目を離せば 台所の流し台に手をかけ 人参を勝手に食べたり(^_^.)
                シニアになってから あきらめていたであろう 悪戯さえも復活・・
                (ホントは したくても出来なかっただけで 痛みが無い証拠ですね)

                               
                でも この後、予定があるから びしょ濡れってわけにはいかず・・・
                いつかリベンジ♪ を誓い beachを後にしました~ あのままだったら泳ぐ気満々で
                

                砂浜を 元気に歩き回り すっかり上機嫌なジュンコは 泳ぐ人を見てるのか??
                いえいえ、やっぱり あの水球をガンミしておりました(笑)
d0243802_19235538.jpg

                琵琶湖を後にし、続いて向うのは 滋賀県の山間にお住いのももん家です
                ラブラドールのももちゃんを3年前に見送られてからは
                ご夫婦で仲良く暮らされていて いつでも遊びにいらっしゃ~いと
                言ってくださったので 今夜は こちらのお宅で お世話になる私とジュンコ


                161号から 新名神高速道に乗り 嫌な汗をかきかき・・・(^_^.)更に1時間ほどで
                ももん家に到着! でも本当は電波が遮断され、ナビが消滅して
                3度入れ直しても 再開できなかったので 電話して 迎えに来てもらい(笑)
                なんとか かんとか 到着できた次第です! お恥ずかし・・・


                
                   ももちゃん 初めまして!だね・・・ ママたちとは何回もご一緒してたけど
d0243802_19313871.jpg

                         お写真の中で 笑顔が咲いていました♪✿

 
                   夕方 近くを散歩させていただいたところ ももちゃんとも顔見知りの秋田犬mixゴロー君に
                   飛びかかられそうな勢いで 吠えられ 意気消沈**
                   売られたケンカは 必ず買います!の 姉御のジュンコも そそくさと立ち去りました
                   

                   夕食は金沢名産 とり野菜味噌で作る シロ(ホルモン)鍋を ママさんと一緒に作り
                   パパさんと 飲みながら気持ち良く酔っぱらい 11時頃就寝
                   ジュンコと一緒に同じお布団で休ませていただき感謝でいっぱいです。。
                   夜中に ぺっとり 私にくっつき何度も手でお互いの存在を確かめ合いました
                   これじゃ・・恋人みたいだね(笑)  



                   翌日は パパさんがお休みだったので 
                   信楽の里やミュージアム公園などに連れて行っていただきました
                   この狸が有名ですよね~♪
d0243802_1945431.jpg

                   信楽駅前では 巨大なポンポコが 迎えてくれました!
d0243802_2052126.jpg

                   信楽を焼く窯の見学もさせていただきました!
                   のぼり釜と言って 今では使われなくなった信楽のたぬき独特の色は
                   この窯から生まれたそう・・
                   興味のある方は 読んでみてくださいね!
d0243802_2005342.jpg

                                  のぼり窯
d0243802_2024051.jpg

                           この窯の説明を大勢の観光客と聞きました
d0243802_2083953.jpg

                     さすが 信楽 たぬきがいっぱい!(^O^)/ って私たちも似たような?(笑)
d0243802_22513394.jpg

                 ミュージアム公園では 作家さんが作った作品を見ながらジュンコと散歩を楽しみました
d0243802_2245382.jpg

                      紅葉が素晴らしかったですよー♪
                      丘の上の駐車場に向かうまで
                      膝が笑う位階段を駆け上がり、良い運動になりました  爆!
                      パパさんの若さに驚く 私でした。。いや~膝が大爆笑の私・・・恥
d0243802_22494097.jpg



                      それから ランチをご馳走になりました。。フワトロオムライスランチです!
                      セットのパフェを お写真撮りわすれてましたが・・とても大きいパフェでした~
                      美味しかったです!ご馳走様でした。。
d0243802_22544978.jpg

                      ランチを食べた後 留守番の旦那様と3男に 食べさせたかった近江牛!
                      町で一番おいしいと評判のお店を教えていただき、ゲットしました
                      良いお値段のお肉の、さしが素晴らしい~
d0243802_22584268.jpg

                      これはすき焼き用にして 帰宅後すぐに皆で食べました**
                      3男は 「うんめ~!」を連呼して(^_^.) 普段とは2人とも表情が違いました

                      名神高速道近くまで 車を誘導いただき 無事金沢に向うことが出来ました
                      帰りは寄り道をしないで トイレ休憩だけ・・と思っていましたが
                      途中から どしゃ降りの大雨に会い 家路を急ぎ3時間弱で 
                      旦那の会社まで帰ってきました
                      急ぎ もも家へメールを・・・・。


                      見上げると 大きな夕焼けが とっても綺麗で 見とれていたら
                      振り返ってビックリ!!
d0243802_2373578.jpg

                      大きな大きな虹のアーチが・・・・・


                      雨が降っていましたが カメラを慌てて取り出し、撮ったので
                      ぼやけてますが 肉眼ではくっきりと端まで綺麗に見えました。。
                      感無量で見上げていたら ジュンコが目覚めたらしく(笑)
                      野菜を収穫後(すき焼き用) 急ぎ自宅にに向いました

   
                      久しぶりの遠出の運転にすっかり疲れてしまいましたが
                      ジュンコが 殊の外元気で 手足も良く動き 楽しそうだったので
                      本当に嬉しかったです。。
                      旅に出ると 誰もが気軽に声をかけてくださり
                      大喜びで、愛想を振りまく様子がとっても微笑ましくて
                      旅もいいもんだな~~なんて思います**

                    
                      妹のように可愛がってくださるもも家 だからまた突撃しちゃおうかな(笑)


                    もうしばらくで こちらは雪が降って すっかり冬の景色になるでしょう・・
                    この2日ばかり アラレや雷で いつその時が訪れてもおかしくないなという気象状況です
                    タイヤもそろそろスタッドレスに交換しなければなりません****
                    

                     今年は 雪がいっぱい降るのかな~****


                     ももん家皆さま 本当にお世話になりました!
                     とてもとても 楽しかったです♪   ありがとうございました~


                     ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿
                     

                     それから お知らせがあります
                     11月26日(水) 生き物にサンキューというTV番組 に、ジュンコの動画が紹介されるかも?です
                     夜7時~だそうですが・・・過去に私が撮影した動画を
                     Youtubeで紹介してるのですが
                     使用させてもらえませんか?という事でしたので
                     快く OK!と言いました。。
                     後で 番組を確認しましたら お笑いの人が司会を務める番組で・・
                     これは 笑われる?って感じです ヽ(^。^)ノ

                     ダメ犬特集に使われるのかもしれませんね・・ま~・・・いいか・・・(笑)
                     いえいえ、、、もしかしたら ダメな飼い主特集かもしれません**

                     興味がある方はどうぞ ご覧くださいませ(笑) 
                     
                     
                    
                     それでは みなさま ごきげんよう~(^O^)/ 

[PR]
by namabi-rulave | 2014-11-14 23:49 |

親友達と和倉温泉 加賀屋へ  

               2013年 親友達が全員50歳を迎えた頃 贅沢をしようじゃないか!と(笑)
               50歳のアニバーサリー を計画したのが 春 お花見の時♪ 
               秋を迎え  私たち おばはん  全員揃って、無事に 約束の時を迎えられ
               4人で1泊することを 計画。 でも皆、それぞれに家庭があって事情がある
               私以外の3人は仕事を持っているので 日程を調整し、
               平日のお昼にドライブがてら 和倉温泉で美味しいものでも♪と言う事で話しがまとまり、
               1泊することは 先送りにして、 日帰り温泉で予約を入れ・・
               でも、1人が 急に行けなくなって・・・残念ではありましたが
               今回は 3人だけで出発する事になりました!



               まずは・・・ のと里山里海海道 ~ 高松Pでトイレ休憩 石川県の観光マップがあったので
d0243802_105617.jpg

                        ココから 1時間30分ほどの輪島市の山もみじを見に行きます!
                        そして 移動の七尾市和倉温泉 加賀屋で豪華ランチです♪

                        里山里海海道をゆっくり 能登へ向かって走ります!お天気は快晴♪
d0243802_1105225.jpg

                                前日までの悪天がウソのようで・・良かった~


                           輪島市門前町 西慶(さいきょう)寺の山もみじを見に行きました
                           車は穴水IC~国道1号を直進!
                           途中 ちっちゃな案内看板があり右折。すぐお寺はありました
d0243802_13242396.jpg


                           でも 山もみじの紅葉はまだ これからといったところ・・
d0243802_11285099.jpg

                           案内を読めば、山もみじは 葉が小さいのが特徴と書いてある通り
                           小さくて可愛い葉でした・・
d0243802_1133822.jpg

                           親友を激写!(笑)右Y、左K 残念ながら 顔出しはNGですって012.gif
d0243802_13373087.jpg

                              これは 真っ赤になったら リベンジしたいな~♪


                                なんとなく・・・いろいろ・・・・♪
d0243802_13385821.jpg

d0243802_11394633.jpg

                            23日・24日 には 見ごろを迎えそうな・・・?感じです

                            輪島の 総持寺曾院   あたりも もみじが美しいらしいです!


                            でも 通りすがりに素敵な撮影スポットがあって\(^o^)/
d0243802_11512584.jpg

                            見事なもみじの赤色が・・・これぞ 秋♪ですね
d0243802_11521240.jpg

                            博子さんから頂いた スカーフを巻いてる左が私
                                  スレンダーなのは親友のK(笑)



                          車は和倉温泉へと国道1号を再び戻り直進。能登島を眼左に眺め・・
                                目指す和倉温泉加賀屋が目の前に迫ります(笑)
d0243802_1221659.jpg

                                

                                温泉日本一 に、何度輝いたことでしょう!
                         お客様を大切に!思いやりの *心* を極めた宿 だからこその【お・も・て・な・し】
                         皇室御用達のお宿でございます! でも我が家泊ったことないんだよね(笑)
                         



                                庶民には大変贅沢な温泉宿  加賀屋  です(*^^)v
d0243802_1216643.jpg
 
                       私たちを観止めて 仲居さんが車に走り寄ってきてくださいました!
                             「○○様でいらっしゃいますか? お待ちしておりました 
                                  車の鍵だけをお預かりさせてください。
                                       どうぞこちらへ・・・・・」  と。


                        言っておきますが(笑) 私たちからは名乗っておりません!
                    ランチ予約の・・って言っただけで、時間と女性の3人と言う事でこの対応です!



                       しかも、走ってきてくださったのは、本日の私たちの担当の仲居さんです
                              


                                    お写真も写してくださいました!
d0243802_13484621.jpg



                               受付を済ませ、お部屋へと案内してくださいました!
d0243802_13524880.jpg

                    ロビーからは 七尾湾がドーンと見えます!が、写真は海が白浮きで写ってない007.gif                                       



                                 担当の、お部屋係の「恵 めぐみ」さんです
d0243802_1355516.jpg

                           優しく、丁寧で 礼容な仲居さん・・・加賀屋さんの社員研修は有名で
                               全国の会社からも、学びに来るほどです



                        大興奮で お部屋入りし お食事を待つ間 お茶をいただきました
d0243802_14105319.jpg

                          35畳?もあるお部屋を私たちだけで使用させていただきます
                                  これは、平日だったから?(^_^.)
d0243802_14161547.jpg

                                    加賀屋オリジナルの和菓子
d0243802_14183176.jpg

                                      金屏風の前でself撮影
d0243802_14253171.jpg

                             カラオケもあって(笑) でも、歌ってないよ!ヽ(^。^)ノ


                            ここは 控えのお部屋。お食事は、隣に用意されています!
d0243802_14302195.jpg

                                  時間まで館内をブラブラすることに!
d0243802_14425154.jpg

d0243802_14431452.jpg

d0243802_14435354.jpg

d0243802_14448100.jpg




                            この後 お食事へと続きます!(笑) 下へ ↓ 進み読んでね~


[PR]
by namabi-rulave | 2013-11-16 14:54 |

親友達と和倉温泉 加賀屋へ

                        和倉温泉 加賀屋  続きです。
d0243802_15111933.jpg
 

                   お食事に呼ばれて・・隣の小宴会場でおもてなし料理をいただきました
d0243802_1593691.jpg

                 御膳の上には 能登輪島キリコの版画風の洒落たデザインの掛け紙が乗せてあり
                      和紙なのか厚みがあって、とってもオシャレだなーと、思いました♪
d0243802_1521432.jpg

                    30分ほど前、お茶をいただく折、、、係りの 恵 さんにさりげなく私から・・・
                    


                    「50歳のお祝いで本当なら4人で来る予定だったのですが、3人になりました。
                    加賀屋さんには 初めてで 贅沢な気分だけ味わいに参りました」 ・・と。
                    

                    ほんの世間話のつもりで 恵さんに伝えたつもりだったのです028.gif
                    でも、、、なんと言う心配りか、さりげなく 私たちへの祝いの気持ちだったとは・・・
                    ありがとうございます・・・(T_T) 


                     温かいものは順次、恵さんが運んでくださるので、乾杯♪後いただきます!
                     紙をまくってビックリしたよ\(◎o◎)/! なんと解禁になってるカニ三昧(笑)
d0243802_15354874.jpg

                     真ん中には、先日も我が家で食べた香箱ガニ(*^^)v 嬉しい~♪
                     ずわい蟹も半身盛り付けられていて・・感激です。


                              お品書きです<(_ _)>
d0243802_18212030.jpg

                    ぎょうさん ありますな・・・(笑) こんなに食べれるかな・・心配になりました


                     頃合いを見て 恵さんが熱々の中島うどんを運んできてくれました!
d0243802_18264071.jpg
 
                              豪華なお造り・・ウニまで・・・
d0243802_182738100.jpg

                            紫大根のおろしにレモンを加えると
                        鮮やかなピンクに変わるそうで、、、ブリのお造りにどうぞ!と
                            添えられていたのが、見た目も綺麗で
                         しかも・・・美味しかった♪  本当に綺麗です!


                             続きまして 熱々のブリ大根・・。
d0243802_1836354.jpg

                        ブリを食べ終わった頃に出来上がるようにと、、
                        和牛の朴葉焼きには予め 燈籠に火がつけられていました
d0243802_18383684.jpg

                        それから 温かい茶碗蒸し・・こちらもカニです!
d0243802_18392714.jpg

                       茶碗蒸しを運んできて 次はいしる鍋に火を付けて・・・
                   こちらも やさしいお出汁に ほんの少し 七尾の【いしる(魚醤)】を混ぜてあるとの事
d0243802_1841014.jpg

                      やさしいお味でしたが もうお腹がパンパンで破裂しそうだった私・・
                     この後の ご飯セットは ひと口しか食べることが出来ませんでした
d0243802_18444684.jpg

                       ものすごい品数と どれも見た目も綺麗で味も良く
                          とてもとても満足でした・・・。。。(^O^)/


                       これは別腹?(笑) ご飯は食べれんのに それは食べるんかい!って
                           親友のKに突っ込まれましたが(*^^)v
d0243802_18471523.jpg

                          ほんのりとした甘さが お口に嬉しかったです♪

                          あ~こんな ごっつおぉ~なかなかあたらんわ。
                                  (ご馳走は、中々食べられないの意味=金沢弁)
                          このまま ここにひっくり返って 寝たいわ!と(笑) 口々に言い合って
                          50歳達は 幸せをひと時満喫し・・・私は食後のストッレッチをヽ(^o^)丿


                       お部屋には15時までゆっくりと寛ぎ 喋って笑って お茶飲んで その後お風呂に入りました。。
                       私は 足湯と大好きなマッサージチェアでくつろぎのひとときを・・・
                       さすがの加賀屋さんは 機械は最新式で フットマッサージがセットになって・・
                       エアーが気持ちいいったら・・全身を包み込まれているかのようなマッサージ機でした
                       これが家にあったらな~~(笑)



                       露天風呂からはもちろん、七尾湾が見渡せて 気持ち良かったです♪
                        お写真はありませんよ~撮影は禁止!ですから~(笑)


       
                       湯上りに 皆で、お土産コーナーを散策・・・
d0243802_1923752.jpg

                        お土産店を回り、館内を再びぶらっと・・(笑)
d0243802_1955392.jpg

                        灯りがともり、更に良い雰囲気になってきました!
d0243802_1974812.jpg

                        あ~やっぱり、ゆっくりしたいよね・・・(笑)と言いながらロビーへ・・
d0243802_1982870.jpg

                        天皇皇后両陛下始め、皇太子妃雅子さまのお写真も・・・


                        やはり 加賀屋は格が違うな~!と感心しきり・・・
d0243802_8171879.jpg

                                受付もこんな感じで


                      精算を済ませてからロビーでまたお写真を撮っていただきました!
d0243802_19115744.jpg



                      しかし、お願いできますか?と言ったら従業員の方どなたも笑顔で・・
                     数枚写してくださいます。。宿泊ではなかったけれど、皆さんとても優しかった・・

                                 ロビーラウンジにて・・・
d0243802_7564051.jpg

d0243802_7565788.jpg

                     私は、今回のお写真のほとんど、目を閉じてました(^_^.)・・・なぜに・・・(笑)
                              こちらは、貴重な2枚です。。。


                        お写真に夢中になっていましたが、琴の生演奏が始まっていました♪
d0243802_759555.jpg

                                次回は宿泊で、、、是非訪れたいです♪
                          また積立を開始!です。。今度は5年?10年?積立です(笑)


                        さて、、、、お会計で わかったこと。
                        本来日帰りランチサービスは4名~であった事。
                        1名キャンセルしたにも拘らず、お受けいただいたこと。。
                        

                        香箱ガニ1杯のサービスと・・・(お料理をいただいているときに聞きました)
                        温かくも、丁寧なサービス・・・これだけで充分だったのに、更に・・・

                        記念日おめでとうございます!と こんな素敵なプレゼントをいただきました。
d0243802_894346.jpg

                                   夫婦箸でした。。。



                             本当にお世話になり、ありがとうございました!
d0243802_8221713.jpg

d0243802_8223688.jpg


                                    帰路の車窓から・・・・
d0243802_8232543.jpg



                          *温泉日本一、おもてなし日本一の加賀屋・・・あなたも是非!*



                        ✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾




                          さて、真っ暗になってからの帰宅後・・・
                       ジュンコちゃんは・・・・クンクン匂い嗅ぎをして(笑)いつも通りのお散歩へ・・・
                         そしてお土産を広げた途端 食いつく食いつく(>_<)。。
d0243802_8371652.jpg




                       こちらは 翌日落ち着きを取り戻したジュンコです あはは
d0243802_8373690.jpg

                           この、きんつば は、ここ加賀屋オリジナルだって。
                        めっちゃ美味かった♪ 「能登大納言」という小豆を使ってるから。
d0243802_8422932.jpg



                              ジュンコお留守番ありがとう~♪


                            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                                お・ま・け ジュンコ劇場 

d0243802_9103128.jpg

d0243802_9105947.jpg

d0243802_9112036.jpg

                                プールじゃないよ(笑)
d0243802_9115319.jpg











                        


                        








                        
            
                      

[PR]
by namabi-rulave | 2013-11-16 14:00 |

母とジュンコと長野、高原の旅♪ その2

                 長野の旅 【その1】 からご覧くださいね この記事の前からがスタート!
                 まずは ↓ スクロールして 出発からをご覧くださいね♪



                 それではその2・・・・今晩のお宿 犬と一緒に! ペンションBOW (バウ)さんから~~
d0243802_14414781.jpg

                 黒姫高原から 車で10分程で 到着しちゃって ちょっと早かったかな?(笑)
                 15時まで待って チェックイン♪です!
d0243802_14434770.jpg

                 2F上がって 左のお部屋 201号室にお泊りです。ジュンコ落ち着かず(笑)
                 母は椅子に座って ジュンコを見て笑ってます!
                 横になって お休みしまっし!と 進めてみますが 聞く耳持たず(^_^.)
d0243802_14461679.jpg

                 TVが無い・・・?!って言うか この辺り一帯 アンテナが無かったよ045.gif
                 なので 廊下出てすぐのコーナーで 本を何冊か借りて、お部屋で読むことに・・
d0243802_14483552.jpg

                 コーヒーも日本茶も 飲み放題の(*^^)v ドリンクバーです。


                 BOW奥さんは 手芸も上手みたいで たくさんのパッチワークが\(◎o◎)/!
                 凄いよ!凄すぎるよ~~\(^o^)/
d0243802_14504552.jpg
d0243802_145125.jpg

                 ボタン付けもへたっぴーの私!(笑) 尊敬しますよ!!


                 夕方 する事もないので ジュンコを連れて 1時間ほどお散歩しました♪
                 お宿が、頂上付近だったので 坂道を下って・・・帰りはずっと上り!って・・
                 当たり前体操~♪♪


                 山栗のイガが ジュンコの肉球に刺さらないか心配だった。
d0243802_152070.jpg

                 獣道か?!って位 栗のイガだらけ・・・・・。車1台が通行できる道だけど
                 この辺りは 別荘地なのか 車が結構通っていきます! ビューン


                 そして 途中、驚くことに 金沢ナンバーの車があったので 
                 家の前に居たおじさん2人に聞いてみたら
                 今日 さっき、金沢から 山荘の薪割りをしに来たわ!って(笑) 
                 見たことある人で ビックリ\(◎o◎)/! 益々 世の中狭いね!!
                 その人の別荘の前で 金沢弁で笑って話が出来ました

 
                 雪になる前に 薪を割り貯めるそうだよ(*^^)v 冬支度って事でしょうね・・長く寒い冬
                 お疲れ様です(~_~;)



                 宿に帰って お食事時間まで ゆっくりくつろぎます・・ジュンコもね!
d0243802_151055.jpg



                 PM7時 夕食は 1F食堂へ
d0243802_15113075.jpg

                 ジュンコもワクワク ドキドキ(笑) お隣は2才の黒柴 こたろうくん
d0243802_15122211.jpg

                 フレンドリーなコでした! マロ眉が可愛くて とってもお利口なのです


                 お食事は フレンチのコース料理! 今まで行ったどこの宿より豪華で
                 お味がものすごく美味しくて・・・高級レストランさながらです
                 奥さんの繊細な調理に脱帽・・006.gif もう最高です
                              メニュー 通りに 
d0243802_7181834.jpg

                                 前菜
d0243802_7191492.jpg

                                 スープ 
d0243802_7251344.jpg

                                  魚
d0243802_7254053.jpg

                         パンは ジュンコ用の可愛い小さなロールパンも付いてきました\(^o^)/
d0243802_7272514.jpg

                                  肉  これが絶品!忘れられないお味です♪
                                  今までの人生で一番の美味しさだった・・
                                       合鴨 オレンジソースかけ 
                               付け合せのジャガイモが これまた 美味しかった♪
d0243802_7323910.jpg

                                  ご飯セット
                                  私は ご飯を遠慮させていただきました(^_^.)
d0243802_7351056.jpg

                                  デザート 親父さん手作りの・・・ショコラケーキ。。
                                  めちゃめちゃ美味しくて・・♪
d0243802_73721100.jpg

                               添えられていたアイスも 柿や巨峰さえも上品で・・
                               誕生日にまた食べに来た―ぃ\(^o^)/私です


                          さて 皆さんが ヨダレにまみれているみたいなので(笑) 
                                     お宿の夕食は終わります。


    
                                こんな感じの夕食だったので 朝食ももちろん激ウマ!
                                 暖かいものは暖かいまま・・いただけました(*^^)v

                               こちらの写真は 気が早いけれど 朝食の一部です(笑)
                                   あー幸せだった~~♪043.gif
d0243802_743512.jpg

                                   私たちが食事中の ジュンコはと言うと・・・・
d0243802_7451498.jpg

                            床にポタポタ・・・(笑) パンやサラダの葉っぱなど分け前もゲットして
                                   幸せな お食事時間となりました♪


               
                                 夜は 食べるもん食べたら 2Fでさっさと寝る!(笑)
                               私は ビール飲んだら寒くて冷えちゃったので お風呂♨に・・



                                母とジュンコと川の字で寝るなんて・・・初めてだね! 
                                    しかし 母と寝るのも久しぶり(笑)
d0243802_7565324.jpg

d0243802_7571468.jpg

                              夜中に何度も目が覚めて・・・今何時??って感じで(笑)
                              そのたびにジュンコが大喜びで私と母の顔を覗き込み
                              そろそろ起きる?って感じで 尻尾を振りまくる(笑)


                              朝陽が昇ったので お散歩♪・・・
d0243802_873178.jpg

                          でも お外に出ると するもんしたら 自宅付近じゃ聞いたこともない
                          獣?の鳴き声におののき・・・さっさとお部屋へ帰るジュンコでした
                               何だかジャングル?のような 鳴き方だった・・・025.gif 
                                    ギャウ ギャー・・って。なんなの~008.gif


                        朝食後 再びお散歩へ行きました。道のわきに草がボーボー生えていて
                        ジュンコ 顔を突っ込んで夢中になって匂い嗅ぎをしていると・・・
d0243802_8141934.jpg

                                   こんなになっちゃって・・(笑)
d0243802_814493.jpg

                              栗のイガがこれでもかーーーーな 道路沿い
d0243802_815381.jpg

                                  チクチクするよ~(^_^.)


                            朝は 静かに過ごしつつ ゆっくりとのんびりと・・・
                             そして お別れです。。早っ! \(^o^)/
                     看板犬達と ゆっくり 過ごすことはできず 撫ぜることもできず 反省
                         母とずっと いろんな話をして 金沢弁 能登弁丸出しで(笑)
                       お隣のご夫婦 きっと迷惑だったことでしょう・・・。反省×2


 
              BOW親父さん 奥さんありがとうございました! 次はゆっくり食堂でいろんなお話を聞かせてください!
              気が付いたら居なかった(笑) と言われてしまったくらい さっさと部屋へ行っちゃった私と母 反省×3
              ジュンコが3才くらいかと思うほど 元気で活発で驚いたとの事 爆・・・
              電話で やがて11歳の おばーちゃんワンコなので 階段が心配ですって
              伝えてあったので・・・「え???」 全然 おばーちゃんって感じではないね~って(笑)


                   ええ、なぜか 階段を駆け上がってドタバタなジュンコでしたねーヽ(^o^)丿
       


                           我が家では 雷の時だけしか上がらなくなった階段・・
                           ところ変われば・・・なのでしょうね~♪ 笑いました!(*^^)v



                           奥さんが写してくださいました。また絶対遊びに来ますね 
                                   よろしくでーっす(^_-)-☆
d0243802_8315160.jpg




                          親父さんから聞いていた 飯綱高原(いいつな)の天狗の湯
                          母が面倒くさいから お風呂はいいわ・・って言って(笑)
                          なので dogランだけ お邪魔しました(*^^)v
                          本当に良いところで驚きました!

                          高原へ向かう途中 ヤギの放牧に出会って!
d0243802_837345.jpg

                          山が美しく・・・・風もなく 今日は晴天だね~(笑)って言いながら
d0243802_8381663.jpg

                          飯綱高原 霊泉寺湖 dogラン!です
d0243802_843559.jpg

                          気持ちいい~~♪
d0243802_8442769.jpg

                          山を眺めながら ワンコたちとゆったりすごしました
d0243802_8452271.jpg

                          ゴールデン♂と
                          柴犬と♂
d0243802_8464746.jpg

                          パピヨン?と♂ この子はずーーっと後をついてきたよ
d0243802_8475125.jpg

                          急斜面もあって 傾斜を歩くだけでいい運動!
d0243802_8485032.jpg

                          本当に気持ち良かった♪ あー帰るのやだな(笑)
                          こんなドッグランが わが町にもあったらいいね・・・
d0243802_8511719.jpg

                          ココには ボートもあって 子供連れにも素敵な場所ですよ♪


                          帰り道 高速手前にある道の駅で買い物をして家路へと・・
d0243802_8542997.jpg


                         お土産の写真が 1枚も無いよ(笑) 
                         夕食に買って帰った新そばをふるまいました! そばの香りがいいね~
                         とても好評!もっとたくさん買うべきだった 反省×何回目?(笑)


                         長野の旅は これにて終了!(^O^)/ 長いお話読んでいただき
                         ありがとう ございました。。
                         母とジュンコと 旅ができるなんて 思ってもいなかった旅行でした。
                         母は 娘の運転がとても怖かったらしく
                         足に力が入り ・・・(笑)
                         ジュンコの落ち着きのなさに 目が回り(笑)
 
                         それでも 楽しかった♪ と言ってもらって ちょっと安心 。。
                         
      
                         さて・・・今度は もっと遠出だから 益々元気で居てね!(*^^)v
                         そう言うと 「お金貯めなきゃ~」と言って笑っていました
                         なんでも楽しみに向かうとき 人は元気が出るものです♪
                         時々は 母と そしてジュンコと ドライブを!そう思いました。


                         10年前の能登の温泉や
                         6年近く前に飛行機で行った 沖縄も良かったけど ジュンコと一緒だったから
                         私も喜びが2倍で 楽しかったよ! ジュンコも満足だったかな?
                         家に着いたその足で 浅野川沿いをお散歩して 嬉しそうに笑っていたジュンコ
                         犬は 近場で皆が一緒だったら それでいいみたいだね(笑)
                         自分の匂いが残る草地で 近所のワンコからのお手紙を読んで 
                         ご飯を食べると いつもよりも早く 誰よりも早く 眠りについて
                         3男が呼んでも 起きなかった ジュンコなのでした~(笑)
d0243802_955151.jpg



[PR]
by namabi-rulave | 2013-10-15 09:56 |

母とジュンコと長野、高原の旅♪ その1

                  いつもお世話になってる 私の母を慰労と感謝の旅へと連れて行きました♪
                  信州長野、黒姫高原~初秋散策~

                  10月12日(土) 石川県は曇り空・・・ 前日の雨で気温もぐっと下がってます。。
                  AM8時30分 出発! 母を迎えに行き それから金沢東~高速に乗り、向かうは信濃町IC!
                  富山 入善PA でトイレ休憩
d0243802_10592347.jpg

                  車中 ちっとも休まず ずっと興奮状態で 鼻歌熱唱♪ のジュンコです(笑)
                  本日も絶好調なり・・・・ヽ(^。^)ノ


                  そして 途中いつもどおり 砺波でナビは電源オフ!(笑) これはいつもながら天晴~
                  上越JC手前で ナビ再会! 3時間弱で 黒姫高原到着!
                  ここ黒姫で有名な 【霧下(きりした)そば】 
                  テラス席がワンコOK!な そば処 うえだ さんでおそばを食べることに!


                  黒姫も曇り空 風が吹いて 寒かったので気温は20℃くらいかな?
                  体感温度は もう少し低いぐらい・・・母には中にするか聞いてみたけど
                  ジュンコも一緒に居たほうがいいでしょ?と言ってもらったので テラスにて・・
d0243802_11181969.jpg

                  テラス席は 手前席が空いていました! どんなワンコがいるのかな??やや緊張(笑)

                  なんと 階段を上ると・・・・そこにはラブが居たのでビックリ!\(^o^)/
                  【おそめ】ちゃん、初めまして(*^^)v 9才だって!
d0243802_112420100.jpg
 
                  ジュンコ同様、*和*ネームなおそめちゃんは 愛想がとっても良くて
                  仲良くクルクル回ってご挨拶(^_-)-☆ お写真は帰る時。
                  「もっと遊びたいよ~~」と言ってるみたいな おそめちゃんは
                  今から妙高高原へ行くって・・もう少し早ければ遊べたね♪
                  またどこかで 会えるといいね!


                  そして 入れ替わりに なんとドゥードルfamily?が入店\(◎o◎)/!
                  見たことあるぞ・・・・確か桃太郎くんの オフ会編で・・・・(笑)
                  って 事で 声をかけてみたよ! 「あのーー・・」って(笑)

 
                  ジュンコが興奮のおかげで(本当は、、私)えへっ!012.gif
                  お写真可愛く?格好よく?写せなかったけれど  桃太郎くんを知ってますって、言っていたよ!
                  世の中、やっぱり狭い狭い(^_^.) ジュンコの事もブログで見たことあります。と (*^^)v
                  お利口さんな ドゥードルたち・・私は恥ずかしかったよ(笑) 
d0243802_1135115.jpg

                  ジュンコ食いしん坊万歳で・・ 落ち着けっちゅうの~~(~_~;)
d0243802_11432963.jpg

                  吠える!叫ぶ!飛び出す!で・・・落ち着きません。。


                  そうこうしてると 今日から新そばですよ~って事で お食事です。
                  すっごくラッキー♪ 母はかけ。私はざる で、信州霧下そば 新そばいただきまーっす!
d0243802_11457100.jpg

                  天ぷらもついた セットです。 お腹がいっぱいになりました!



                  そして 美味しく食べて ワンコさんたちと会話してると・・何やら私のお尻のあたりに違和感が・・・
                  事件です!!


                         ミシ、、ミシ、、、となったかと思ったら
                         椅子が バキ―ッと崩壊(笑)  脚が折れてしまったのでした  汗・・
                         「すいません 重量オーバーで椅子が壊れました・・・」 
                         と店員さんに事故報告(笑) 椅子を交換してもらい ホッとしました003.gif 
                         でも、、、、こんな事ってある?? 爆
d0243802_12015100.jpg



                         大笑いで お店をあとにした私たち・・ヽ(^。^)ノ 
                         黒姫高原のお花を見に行きます! コスモスは咲いているかな??
                         残念だけど コスモスは終わって 今はダリアが満開です
d0243802_12102739.jpg

                         母もダリアを満喫?? お天気は今ひとつです
d0243802_12112316.jpg

                         通りがかりのおじさまにお願いして 写していただきました
d0243802_12124643.jpg

                         母は満76才 身体はピンピンして いまでも現役で働くおばちゃん!
                         私も見習わねば・・・(*^^)v でも1年 1年 やはり老いはやってきてるな~
                         

                         コスモスも 満開だったらもっときれいだったね**
                    いろんな 種類のダリアがあって 驚いていたね♪ 名前を読みあげながらすすみます
d0243802_1219010.jpg

d0243802_12193410.jpg

                         ジュンコも バーバと一緒で嬉しそう♪
d0243802_12265637.jpg


                         ジュンコは 匂いを嗅ぎながら 上へ上へ・・・早く早くと急ぎます
d0243802_12542279.jpg

                         冬はスキー場 夏場はお花畑や散策コースになってるゲレンデ
                         中腹にあるドッグラン♪  フリーで癒されてね~
d0243802_1312699.jpg

                         母におねだり。ボールを投げて!って
d0243802_1321486.jpg

                         でももう あんまり走らない 匂い嗅ぎに夢中で(笑)
d0243802_1324890.jpg

                         お天気が良ければ もっと遠くまで見渡せて気持ち良いんでしょうね・・
d0243802_1354959.jpg

                         


                         黒姫高原 寒くて雨雲が山頂を覆って 雨が降り出してきました(笑)
                         さすが雨女!って言ってる声が聞こえそうだね~~



                        

                         そして・・・私は 
                         雨を降らせもすれば(笑) 
                         こんなきれいな虹の橋もかけることが出来るんだよ(*^^)v
                         一瞬だったけれど 綺麗だった・・・♪
d0243802_13101264.jpg

                         写すために 外に出たら 見る見る間に消えていった虹の橋・・
                         みんな 会いに来たかったのかな?? 父もムクも・・005.gif
                      

 
                         近くの 【黒姫童話館】に立ち寄りました♪
                         


                         ここの景色が もう最高に美しくて・・・外国のようです♪
d0243802_135857.jpg

                         行ったことはないけど スイスの風景に似ていませんか?(笑)
                         アルプスの少女 ハイジが走り回っていそうで
                         物語の中に入り込んだかの様・・・



                         童話館 可愛い建物ですよ(^O^)/
d0243802_14147.jpg

                         ワンコは中には入れないので ジュンコは車でお留守番・・
                         寝て待ってましたよ(笑)


                         童話館で大好きな絵本の展示品を見て嬉しくて・・
                         アンデルセンもミヒャエルエンデも 松谷みよ子さんも
                         どれもこれも子供たちに読み聞かせた作品ばかり・・
                         気持ちがホッコリとして 胸がジーンとなって・・
                         熱いものがこみあげてきました。。


 
                         外へ出てみると 先ほどまでの雲が晴れ♪ 
d0243802_1464331.jpg

                         母が写してくれた ナイスショット?(笑)
d0243802_1472611.jpg

                         お食事中の方 ごめんなさい<(_ _)>


                         本当に美しい景色に大感動の母と娘でした\(^o^)/~♪      
d0243802_14113234.jpg
 



                          さあ 今晩のお宿 ペンション  BOW (バウ) さんへ向います
                          


                          その2へ  【続く】 ・・・・・・・・・・・・。 



[PR]
by namabi-rulave | 2013-10-14 14:36 |

ふらっと名古屋

                 旦那の土木1級の資格取得試験があったので 一緒に名古屋に行きました(笑)
                 去年もやはり、この試験で名古屋に行っていた私たちです
                 その時の記事が2012年7月1日 名古屋


                 あれ、去年も10月だと勘違いしてたヽ(^o^)丿 そっかー梅雨だったから雨だったんだ(笑)


                 今年は10月6日 日曜日 朝8時 自宅出発! もちろんジュンコもね006.gif
                 台風23号やら24号の影響もあって ムシムシしていて 気温も29℃予報で・・
                 日の当たるところは 暑くて暑くて(~_~;)・・・・。
                 旦那は試験の事で 前日はもちろん!家を出てからも口数少なし(笑)・・笑っちゃいけなかった??あはっ!

                 なので 当然のことながら運転手は私 ジュンコママだよ~ん(*^^)v
                 旦那は隣で 憂鬱な気分・・紅葉が綺麗な場所でも 私の問いかけに
                 「そやな・・・・。」「うん・・・・。」と 気のないお返事(笑)
                 オイオイ・・・!(ーー゛) 大丈夫か――ー?? 
                 好きな彼女に告白前の 思春期の男子並なテンション⤵⤵


                 そんなことはともかくとして・・・・一路名古屋へ! 片道3時間のドライブです♪



                 手を痛めて 遠出を控えていたジュンコも 毎日のグルコサミンの摂取と
                 大好きだった ボール遊びを減らして 養生していたので この日は大喜びです♪
                 道中はジュンコの鼻歌?を 聞きながら\(^o^)/~~♪



                 休憩ポイントは・・・えーここ何処だぃ?(笑)
d0243802_12444952.jpg

                 だ、そうです。おトイレがすっごく綺麗で 出来て間もないパ-キングだったようです005.gif
                 ひるがの高原の少し手前にありました! 

                 3時間ちょいで 名古屋の 試験会場に到着!時間はAM11時8分でした~(*^^)v
d0243802_12475495.jpg

                 運転手だったので 名古屋!とわかる写真が恐ろしく少なかった・・・007.gif


                 さー 旦那をおろしてから。が 私の旅の始まりです!(^O^)/
                 下調べしてあった 公園へいざ!いざ! って・・・ナビをセットするだけなんだけど(笑)
                 ところがーーー・・・・です!私の旅にはつきものの、ハプニングが・・・・・(T_T)。。
                 愛車を 見知らぬ土地で迷子さんにさせちゃう 大技(おおわざ) をだしてしまいました・・
                 また?!ですね・・(笑)
                 今まで ひとり旅をしたのは 岡山、京都、神戸、河口湖、名古屋市内・・・
                 幾度も 幾度も 経験してるってーのに 全く 要領の悪い私です(^_^.)。。。
                 
                 ナビは 高速道路高架付近でフリーズするか、誤作動はもう 当たり前だのクラッカー!
                 国道を走る予定だった私は なんだか【らせん状】に高架あたりを 何回転か回らされ



                 ナビの設定では15分で 到着予定の場所に
                 40分以上もかかってやっと?の思いで  嫌な汗を吹き出しながら 到着\(◎o◎)/!!


                 
                 ナビを当てにしてはいけない・・これは鉄則ですね(>_<)


                 
                 都会に着いたら・・・
                 ナビの音声を聞かずに ナビを地図機能にして使用。 拡大!
                 交差点を確認。 通る国道を確認 終点までの交差点名を確認!
                 これを忘れてはいけないってことを・・・・。




                 しかし・・・よく たどり着けたわ!私。。。誰にも聞かずになんとか到着。
                 地図上の公園と比べ 実際目の当たりにした公園は・・・予想以上に大きかった、広かったーーー。
                 これも 当たり前なんだけど・・(ーー゛) 想像を超えていたのよね・・



                 すぐに駐車場に入れるかと思いきや・・・いきなり第1~第4まで満車(T_T)・・・
                 悲しくも やむなく路上駐車する事に・・
                 その他大勢に紛れます。ごめんなさい(>_<)
                 調べておいた公園 庄内緑地公園内の dogラン! に 11時55分何とか 到着。
                 中へ入って 遊びます 。 
                 ここ、ランが3か所あるんですが・・木陰だった方に入りましたが・・
d0243802_13223598.jpg
d0243802_13224691.jpg

                 さほど喜ぶ様子もなく・・・・落ちていたボールを見つけて張り切るのかな?
                 そう思ったのは一瞬で・・・おとなしい小型犬とウロウロするばかりで・・・
                 向こうは怖がって 逃げる ジュンコは寄っていく・・・・この繰り返し(笑)

                 なので 新しい方?の日当たり抜群のランへ移動しました!
d0243802_1329477.jpg

                 中型犬以上が入れる ランのはずが・・・あれ?中に居るのは小型犬(^_^.)・・

                 どこのランも 決まりごとは守られていないんだね・・
d0243802_13314852.jpg

                 ジュンコは そばに来てくれた小型犬と あいさつ後ウロウロ・・・(笑)
d0243802_13323735.jpg

                 ミニチュアダックス兄妹は 怖がって逃げて行きました(~_~;)
                 そりゃーそうだよねーー大きいから怖いでしょうね・・


                 数分で 飽きちゃったのか・・・・ 入口付近の匂い嗅ぎばかりです
d0243802_13364481.jpg


                 あんなにドッグランが大好きだったのに、シニアなジュンコ。。遊ぶのもほどほどになって・・
                 興味がないのか外へ出たがって・・・・                 
d0243802_13353222.jpg

                 もう お友達との待ち合わせ時間が過ぎちゃったので 
                 ジュンコ おやつ食べに行こうか?
                 って聞いたら さっさと車に乗り込みました(笑)


                 待ち合わせをしていたのは
                 ワンコ不足のももんちゃん(*^^)v 
                 わざわざ 2時間かけて 電車乗り継いで そして、この公園前にやってきてくれました!
                 旅仲間のお姉さん(笑) 愛犬のモモちゃんを亡くされてからは ご夫婦だけで
                 貴重な時間を過ごされていて・・・すごく 尊敬しております
                 年だから、もう無理だわ~~なんてことを 言わない人です\(^o^)/
                 私も ももんちゃんを見習って年を重ねても 輝いていたいな~~♪なんて!
                 そう思わせてくれる あこがれの人でーす♪


                 「いっぱい褒めたよ♪ ご褒美は??」(笑)


                 愛車でももんちゃんを ピックアップ♪ その後は 犬もOK!な ワンズカフェ さんへ!
d0243802_146632.jpg

                            入口も 手入れされた 緑がたくさん♪


                            これ 可愛い♪ うちにも欲しいな(笑)
d0243802_1412613.jpg

                       奥に見える このお庭に面したテラスでひと時リラックス♪


                            頑張って付いてきた甲斐があってヽ(^o^)丿
                       ジュンコのご飯もここで いただきます!あ、おやつかな?(笑)
d0243802_14142433.jpg

                       チキンの野菜ソテー巻き・・だったかな??お芋スティック付き


                            早く ちょうだい!一番の笑顔(笑)
d0243802_1416720.jpg

                    ジュンコが まったりとしながら 小型犬にケンカ吹っかけてる間(^_^.)
                          私たちは おしゃべりしながら ご飯を食べました!
                          このオムライス、八丁味噌がベースのソースでした!
d0243802_14185634.jpg

                               意外なお味だったけれど・・ごめんなさい・・
                             実は私は 八丁味噌が苦手です(T_T)。。。。


                    こちらのワンズカフェ オーナーさん親子(お母さん&お嬢さん)がとても良い方で
                  予約時も丁寧で  金沢からの訪問を心待ちにしてくださり そして道中を心配してくださって
                              お話を聞きに テーブルまで来てくださって・・・ 
                   自宅にいるゴールデンの♂のことも たくさん 教えてくださいました!
                             とっても落ち着けて 清潔で そして飾りが 可愛い店内・・
                                お写真が少なくてごめんなさい(*^^)v


                      名古屋にお住まいの方、また そうではない方も ご用の際は
                       是非 足を運んでみてくださいね!気持ちの良いお店です♪
d0243802_14274655.jpg

                       ももんちゃんが撮影してくれました! 私&ジュンコで~っす(笑)

                       汗だくだくの 私はこの後再び迷いに迷って・・・(笑)
                    ももんちゃんを迎えた場所でさよならをして・・・バタバタと旦那を迎えに。



                 あれ??ここって反対方向???全く方向すら見失いナビはフリーズしたまま・・
                 とりあえず 国道19号~1号に入り・・・旦那から電話もらってから1時間後(笑)
                 ようやく ピックアップ場所に たどり着け\(◎o◎)/! 息も絶え絶えだったので(笑)・・・・
                          


                        運転を交代してもらって名古屋にお別れです・・・
d0243802_14421920.jpg

                             高速になんなくのります!我夫~(笑)
                   当たり前だけど 拍手喝さいの私 爆 どんだけ~~・・の自分にガックリ
d0243802_14443711.jpg

                    迷うことなく さようなら・・・名古屋・・・多分もう来れないわ(^_^.)
                     しかし 都会ってなんで 渋滞してるのかな・・大阪、神戸、、、
                             本当に驚くほど車がいっぱい!
                           田舎者は 都会では暮らせません(・へ・)
                           
                            ジュンコ放心状態・・・私は あっくり・・・
d0243802_14494045.jpg


                          ひるがの高原まで1時間30分は旦那が運転!
                              休憩を兼ねて 夕飯を仕入れます(笑)
d0243802_14571880.jpg

                   SAの展望チェアーから山を眺めるおじさんの後姿をなぜか撮ってみました
d0243802_14591281.jpg

                         もう日が沈んで薄暗くて 景色も良く伝わらないかも・・だけど
                       お天気が良ければ 気持ちの良いSAなんでしょうね・・・


                           飛騨牛のお店は クローズド(笑) なので
                      ハンバーグや、お寿司、シュークリームを買って帰りました!
                このひるがの高原からは 私が運転。。バリバリ 言わせて(笑) 田舎道は任せて!

                           


                    3男 ただいま~~(笑) 時刻は7時30分 3時間のドライブも無事生還♪
                               ゲットした おかずを広げてみましたよ!
d0243802_1542346.jpg

                             同じ飛騨牛・・・調理した後 食べ比べ・・・・
                         調理って言ったって レトルトを温め 軽く炒めた程度(笑)
d0243802_1553540.jpg

                     こちらは倍の値段だったから、やはり一味違って 美味しかったよ♪
d0243802_1562636.jpg


                  やはり 〆は 食いもんかーーーな我が家(笑) 名古屋の旅はこれにて終了!
                  長距離、、久しぶりに走ってみて やっぱり 景色見ながらのんびりがいいな~
                  週末は 母とジュンコと信州 長野の旅?です♪
                  おいしい お蕎麦でも食べに連れて行く予定です\(^o^)/
                  ジュンコは 広い高原を フリーでお散歩だよ♪ 楽しみだな~~


                  ももんちゃん  遠いところ来ていただいて 本当にありがとうございました!
                  1年ぶりにお顔が見れて 嬉しかったよ♪  
                  わたしより随分年齢が上なのに(笑)  優しくていつも暖かい言葉をありがとう・・
                  黙って 私の話?を聞いてくれて ありがとうございました! 
                  次に会えるのは 東京オリンピックかな?(笑) それまで元気でいろんなことを
                  楽しみましょう\(^o^)/ 
                  今度は 私が琵琶湖まで 行きますね♪ 金沢にもいらしてね!案内するよ~
                  本当に ありがとう!赤福 ご馳走様でした お腹がパンパンです(笑)



[PR]
by namabi-rulave | 2013-10-07 15:34 |

奥能登 珠洲へ・・・

           3月まで同じ職場で共に働いてきた 同じ年の(笑) Mさんと思い立って能登へドライブしました♪


           職場での私は約10年、少しあとに入社したMさんとは 8年半を共に頑張ってきましたが
           50近くになってくると、力仕事はきつくなって(笑) おまけに毎日のPC業務が追加され
           どんどんおかしく?なっていった私たち。。会社に迷惑をかけることも増え・・
           更年期が足を引っ張って・・・(^_^.)  2人で そろそろ若い人たちに(笑)引き継いでもらおうと
           この春 退職し、 能登へ行くことを約束していたのですが・・・暑くて 出かけられなかった。
         けれど~~!\(^o^)/

                ドライブには最適の青空が続くし、ランチついでに羽を伸ばすことになりました~♪
                  よそ様のブログで 度々見て 行きたくて仕方なかった ここ!
d0243802_9463249.jpg

                オーストラリア人のマスターと 日本人の奥様の民宿のお隣にある カフェ&ベーカリーです
                民宿は少し上の方(山手)に移転されておりましたが(^_^.)・・・
                無事 到着! 本当はナビに 民宿の住所登録してて(笑)間違えて民宿へ行っちゃった私です・・
                マスターとママが教えてくれてヽ(^。^)ノ 海沿いのCaféに到着です!
d0243802_9505329.jpg

                      席からは海が見えます・・・気持ちいいな~~~♪
d0243802_9513198.jpg

                      アイスカフェラテ、アイスココアで乾杯!
d0243802_9562759.jpg

                      ホットサンドが食べたくて!
d0243802_957286.jpg

                   そして ピザ♪ こちらは 能登のこんか(糠)漬けの魚をトッピングしたもの
d0243802_9582793.jpg

                   どちらも 滅茶苦茶ボリューミー(笑)で お腹がパンクしそうだったよ!
                   とても美味しかったです(^O^)/
     
                   私は3男の大好きなパン、Mさんは娘の大好きなラスクやパンをお土産に買って
d0243802_102118.jpg

d0243802_1021798.jpg
 


                   おばはんの白熱の会話は割愛して<(_ _)> さ、能登をぐるっと周りましょ~♪


                   恋人じゃなければ 立ち入り禁止かな?なんて笑いつつ・・・・
d0243802_1032485.jpg

                    開放的になって 顔出しです(笑) 海がきれいですよーーーーー!
                    おでこが・・・・・髪が舞い上がってる。わたしもだけど、ね!
                    Mさんも登場させようか悩みましたが・・・きっと怒るだろうし(笑)


                    岩場までは おりませんでした。。水着持ってくれば良かったー♪
d0243802_1082830.jpg

                    能登の先端が遠くにかすんで見えます・・・
d0243802_10125094.jpg

                    恋人気分を味わったので(笑) さて お次も定番の観光スポット!
d0243802_10155428.jpg

                    見附島(みつけじま)。 軍艦島と呼ばれています!ここは内浦と言って 波が穏やかな
                    能登半島の内側です。 子供たちが幼い時はここに何度も泳ぎに来ました~
                    休暇村になっているので 泊ったこともありました
d0243802_10171346.jpg

                    縁結びの鐘を鳴らす おばはん2人(笑) 好きですよね~こういうの!
d0243802_10202646.jpg

                    親子連れの若い方に(^_^.) お写真を写していただきました。ありがとう!
                    どこのどなたか 存じませんが・・・・。

               
                    見附島へ岩場を歩き?渡り?ながら行くことが出来ます!
d0243802_1133012.jpg

                    私たちは途中で引き返しました(笑) おばはんは転げ落ちそうだったよ!



                    それから、、、ドライブを続けることに・・・
                    どうせだし!先端をぐるっと周って輪島まで行ってみちゃおう!という事に(笑)
                    時間の関係で 狼煙(のろし)灯台=禄剛崎(ろくごうざき)灯台 は登れずに・・・
                    イメージ画像でごめんなさい<(_ _)>
d0243802_10321246.jpg

                    249号線をぐるっと回って いよいよ外浦の方へ出ます
                    途中 木ノ浦海岸の手前の海があんまり綺麗で・・・はしゃぐおばはん(笑)
d0243802_10242558.jpg

                    沖縄のビーチと比べても 引けを取らないエメラルドグリーンの海♪
d0243802_10392393.jpg

                    外浦だけど 波がないよね~なんて言いながら 大笑いの私たちです!

                    ポーズのMさんが可愛かったのですが・・・アップできません(^^ゞ


                    それから・・・ひたすら喋くりながら 向かった先で 珠洲の塩を作っている場所へ・・・
d0243802_10425775.jpg

                    塩街道と言われている場所です。249号線沿いに何件も 
                    昔ながらの揚げ浜式で塩を作って販売されている場所です
d0243802_1045577.jpg

                    汲み上げた海水を 砂の上に撒き、天日干し後
                    乾いたら 写真のように 升のような木の箱の中へ入れています。


                     たまたま入った 塩屋さんで中を見学させていただくことに
d0243802_10472834.jpg

                     こちらでは 流下式塩田という製法で塩を作っています
                     スダレを使って 塩の濃度を10%までにするそう


                     それから 大きな窯で煮ます
d0243802_10502911.jpg
 
                     海水濃度が更に濃くなっていきます
                     隣の窯で寝かせてあります。 下に溜まったものより 上の方が上質?だそう・・・
d0243802_1053890.jpg

                     にがり を切って 白く乾くのを待ちます
d0243802_10535599.jpg

                     説明書きがあったので 撮ってみました(笑)
d0243802_10542937.jpg


                ここで 塩を購入して (本当はここが私の目的でもあったわけです 笑) 珠洲の塩は美味い♪
                  輪島同様、能登に来たら必ず買って帰ります(*^^)v
d0243802_1101429.jpg




                     観光地の能登珠洲塩田村へ向かいます
d0243802_1103962.jpg

d0243802_1112017.jpg

                     揚げ浜式で 子供たちの体験学習が行われているのを見ました
d0243802_1122476.jpg

                     歓声を上げながら 汲んだ海水を撒く作業を体験しています。
                     上手い上手い!と褒められて どの子も嬉しそうです♪


                     資料館に併設された土産物屋さん
d0243802_1115779.jpg

                     珠洲焼 という焼き物が沢山並んでいて どれも素敵ですが
                     見たら欲しくなる性格の私は・・・「見ない見ない・・」と言いながら(笑)
                     気が付いたら 資料館に居たみたいで
d0243802_11164877.jpg

                     Mさんが驚いた声で 「そこは有料だって書いてあるよ~」ヽ(^o^)丿と・・・


                     え?? この中有料???うそーーーーー!な位狭かったよ。でした
                     美味しい【とろろ】昆布をゲットしたMさんは 珠洲の塩で握ったおにぎりに昆布を巻いて
                     娘に食べさせてやるんだと、笑顔で言っていました(*^^)v
                     本当は自分で全部食べるんじゃないかーーー?な Mちゃんです

                 お土産品いろいろ・・
d0243802_11312855.jpg

                     マロンのパンが美味かった~~♪ これはまた行かねば!です
                     塩は 帰宅後 ステーキにつけて 食べました!
                     肉にはやっぱり 能登の塩~♪ さて この塩でまた
                     桃太郎ママさんに習った塩麹を作りますよ(^_-)-☆

                     もう何度も作っているので 塩麹は欠かせませんね!


                 楽しかったね♪ 今度はどこに行こうかね? 10月はランチに行こうね!って言っております(笑)
d0243802_11212933.jpg


                 母のふるさと 能登珠洲 の旅でした~~長く読んでくださりありがとうございました。
                 今度は母のお休みに 連れてきてあげようと思っています。。


[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-22 11:37 |

2013' 8月 北海道 札幌

                   北海道の旅日記ももいよいよ 閉幕を迎えることとなります。
                   舞台は 札幌市内へと・・・(笑)


                   円山動物園に別れを告げて 再び乗り込んだ散策バス!
                   来た道をゆっくり走りすすみ・・・大通西5丁目で途中下車しました

                   大通公園を歩くと見えてきた テレビ塔♪ 彩の美しい花と噴水が眩しい位です
d0243802_10221612.jpg

                   時折 霧状の噴水のしぶきがフワ~っと舞い上がって飛んでくるのが
                   すっごい気持ち良かったです♪ シャワーを浴びてる感じ・・・


                   もう少し散策♪・・・と 
                   ふと見ると「焼きとうもろこし」の販売屋台があちこちにあるのを発見
                   北海道産 焼きとうもろこし・・・これかーーと そそられるも、1本食べたら
                   歯の隙間が大変なことになるぞ・・・・。と 思いとどまる(笑)


                   大好きなのに 苦手(^_^.)デス。。 シェアーする人は居なさそう・・
                   変態か!ヽ(^。^)ノ 「トウモロコシ 一緒にかじりませんか?」って 聞いちゃう??
                   それは 無理! キッパリ 爆



                   妄想してると・・・(笑)   道産子(馬)がご飯中!\(◎o◎)/!
d0243802_10333769.jpg

                   馬の停留所って・・・・北海道ってすごいなーー!


                   馬さん お疲れ様・・・暑いのに 頑張ってお仕事してる!・・



                   さて もう少し歩くと・・・交差点から見るテレビ塔が目の前に でっかいどー!(笑)
d0243802_10371190.jpg

                   ここ大通公園は 冬 札幌雪祭りの会場になる場所・・
                   また冬に来たいな~なんて 頭の中は 次の予定を組んでます(笑)


                        さ、、、妄想はもういいよね!(^_-)-☆
                        交差点を過ぎ 左折 いよいよ 札幌の顔 時計台・・・
                        聞くところによると 小っちゃいよーーって。。。
                        だから 私ぐらいの背丈の めっちゃ小っちゃい時計台を想像していたら・・
d0243802_10412581.jpg

                        え?? デカイじゃん !! (笑)


                        みなさん どんだけでかい時計台を描いていたんかーーーな感じの。。
                        ふつうでした(笑)
                        こちらは 正面からの時計台
d0243802_10433210.jpg

                        ね。 ぜんぜん 普通だよねー(*^^)v 家みたい!



                   ここで、 PENTAXQ10の電池残量なしの表示が・・・(笑)
                   旦那のカメラに切り替えて 街中を行きます。徒歩で 札幌駅へ・・・



                   駅で 札幌うぉーくバスに 乗るか??迷いましたが 相当疲れた(笑)
                   ので、、、お土産を買って いっぷくすることにする。
d0243802_10461988.jpg

                        物色する事 30分 ・・・疲れた・・・・(・_・;)。。
                   

                           って事で いきなりの~~(^O^)/
d0243802_1050431.jpg

                   土産を買っていると 目に入った 「北海道産の食材にこだわった」 の文字!
d0243802_10512965.jpg

                   どちらの人か知らない(笑) 似たようなおばさんの前に相席をお願いして
                   目の前で 【プハー・・・生き返る~~~♪】って。
                   自宅でくつろぐ風な私に 
                   「美味しそう~!」って  言葉をかけてくださいましたよ(笑)


                   のどがカラカラ・・・・この一杯のために ここまで来ました!って
                   言ったら  優しいお方は 軽く笑って・・・・(^_^.) くださいました
                 

                   ひと息つくと お腹もすいてきたので 北海道産のおにぎりを!
d0243802_1056484.jpg

                           やっぱり お米が美味しい♪~~



                    3男との待ち合わせまで 軽く2時間・・・何して過ごそうか・・・
                    駅をふらつく おばさん(笑) 行ったり来たりで
                    やっと ようやく(遅っ!) 位置?方向がつかめたのでありました。。



                    さて 3男と無事合流!もう1度 観光案内併設の場所へ!
                    これこれ!これ食べよう~♪
d0243802_1115315.jpg

                    めちゃめちゃ 濃厚なバニラアイス! 全然違うね~~~♪
                    3男も この旅1番の笑顔(^_^.)。。。www



                    のんびりして さ、荷物持って 新千歳に向かうよ~~
                    35分で到着後 JRを下り 空港内へ・・・(エスカレーター上るだけ)
d0243802_1141057.jpg

                    空港内 やはり広い! ここは 1~3Fまで 土産物や飲食店がずらーっと・・

                    ここで ひと息ついて 15分前 手荷物検査へ!
d0243802_1155081.jpg

                    ANAはJRを下りて 国際線の方向に向かって1番乗り場にありました
                    結構 遠くて・・・・(笑) 迷いつつ(T_T)。。 
                    案内板をもっと、おばさんにもわかりやすく書いてくんないかなーーーとおもう。


                    そして 搭乗して驚いた!\(◎o◎)/!   知り合いがいました(笑)
                    軽く興奮の私たち 爆
d0243802_119766.jpg

                    偶然と言うか 何と言うか・・・・コーチ!まさか席まで隣??って思ったけど
                    さすがにそれはなかった(笑)



                    知り合いに囲まれて 嬉しそうな3男を載せた エアドゥー(=ANAと提携)は
                    コンパクトな機体で・・振動が・・・・(・_・;) 行きはモニターでの説明だった安全に関する事も
                    オールドな感じのアナログ CAさんが目の前で実行!
                    で、イヤホンもCAさんに自己申告でした(^_-)-☆
                    私が 心を動かされたのは・・・
d0243802_11251315.jpg

                    さだまさし さんの曲! 北の国から~を聞きながら 帰るという選択(^_-)-☆


                    あーあーあああああーあー んーんーんんんー♪ って流れる音楽を聞きながら
                    機体が機首を上げ ぐんぐん加速・・・・うわーってなる。。(T_T)



                    3男が窓側の席・・・偶然 この景色が目に飛び込んで・・・・・写メっていたので
d0243802_11315059.jpg

                    大感動の私たち親子・・・・。 言葉もいらないねー・・・・と言いながら



                    さだまさしさんの 曲が私たちの旅の終わりを静かに見守ってくれている
                    そんな感じで・・・・・
                     

                    この時の曲は 【秋桜】
d0243802_11353070.jpg

                    青い雲海に隠れた太陽のオレンジの採光・・・・を眺めていました。



                    そしたら ご存知方は解ると思いますが さださんのグレープ時代の名曲
                    バイオリンの独奏で始まる 【精霊流し】
                    この曲が静かに 流れ出しました・・・・
d0243802_11391619.jpg


                       去年のあなたの想い出が テープレコーダーからこぼれています
                       あなたのためにお友達も 集まってくれました
                       二人でこさえたお揃(そろ)いの 浴衣(ゆかた)も今夜は一人で着ます
                        せんこう花火が見えますか    空の上から

                       約束どおりに あなたの愛した レコードも一緒に 流しましょう
                      そしてあなたの 舟のあとを ついてゆきましょう
                       私の小さな弟が なんにも知らずに はしゃぎ回って
                       精霊流しが華やかに 始まるのです


                        あの頃あなたがつま弾(び)いた ギターを私が奏(ひ)いてみました
                       いつの間にかさびついた糸で  くすり指を切りました
                        あなたの愛した母さんの 今夜の着物は浅黄(あさぎ)色
                        わずかの間に年老いて 寂しそうです

                       約束どおりに あなたの嫌いな 涙は見せずに 過ごしましょう
                      そして黙って 舟のあとを ついてゆきましょう
                       人ごみの中を縫うように 静かに時間が 通りすぎます
                        あなたと私の人生を かばうみたいに


            
                       
                     去年の同じ日大切な人を亡くされたお友達の事を偲んで・・・
                     空の上から 雲の方に手をそっと合わせて 祈りました。。。。
                     閉じた瞳からは涙があふれて 止まりませんでした



                     どうか どうか 私たちの事を空の上から見守っていてくださいね・・・
                     



                     「飛行機は着陸態勢に入ります・・・・」 CAさんのアナウンスが流れ・・・・
                     無事小松空港上空へ。

                     
                     雲の中へ突入すると・・・・・
                     3男が驚いた声で     「どしゃ降りやーーーー」\(◎o◎)/!。。
                     雨女・・・さすがです(笑)


                     空港の扉が開き・・・でた第一声
                     「あっつぅ!!」
                     滅茶苦茶 暑い! なんと34℃の金沢なのでしたーーー(ーー゛)。。
d0243802_11562624.jpg

                     さっきまで乗っていた エアドゥー!


                     この日 夕食は 讃岐うどん(笑)
d0243802_11575356.jpg

                     3男も私も大好きな 丸亀製麺にて 旅は10時前に終了と相成りました!


                     帰宅を首を長くして待っていてくれた 旦那さん ジュンコーーただいまー♪
                     チュッチュッチュ―010.gif010.gif010.gif053.gif



                     ジュンコに・・・デス(笑) ヽ(^o^)丿
 
                     
                    長くお付き合いくださり 感謝です(*^^)v ありがとう ございました!

[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-08 12:12 |

2013' 8月 北海道札幌

                    ホッキョクグマのララと双子の赤ちゃん♪
                    とにかく 可愛い 愛らしい姿をご覧くださいね~

                    
                     

                    大きくて 色白(笑) なのが母熊の ララ
                    子供は 2012年12月8日生まれ の双子ちゃん どっちも♀♪

                    名前を募集していたのですが 昨日4日に締め切りだったそうで・・
                    決まったらまた会いに行きたいな~~(^O^)/ 可愛かったです
                    ホント・・・・。 ひたすら見てました。


                    ララ と 子供たちお写真です!
d0243802_9442229.jpg

                    こちらはララかあさん
d0243802_9444636.jpg

                    おやつの骨を咥える子供
d0243802_9453459.jpg

                    ララの骨を狙うコグマ
d0243802_946656.jpg

                    ララが見てる~♪
d0243802_947519.jpg

                    叱られちゃって(^_^.) ララが咥えて行っちゃった
d0243802_9475368.jpg

                    ララは 泳ぎが上手で 子供を上手にあやしていて・・
d0243802_9484437.jpg

                    泳ぐ子供を見守っていて・・
d0243802_9492142.jpg

                    とっても愛情にあふれてた・・・
d0243802_9501022.jpg

                    双子たちは すくすく成長してる♪
d0243802_9505377.jpg

                    水の中から這い上がる背中が とっても愛らしかった
d0243802_9514233.jpg

                    ララの後を追って 寝部屋に入る姿も・・・
d0243802_9523155.jpg



                    すべてが愛らしくて もうメロメロ。。。。♪ 時間のたつのも忘れて
                    日差しの事も忘れて・・・・\(◎o◎)/! 真っ赤になってる~~泣



                    日焼けで 手が腫れ上がってました(T_T)。。
                    1時間30分 ずっと ララと子供たちに夢中になりました♪

  
                    また絶対 会いに行くからね~~(^O^)/


                    旅の日記 またまた 続きます~
                    ここで コメント書き込めますので どうぞ 皆さま 可愛い双子たちの姿を見た感想を
                    待っておりますね♪~




[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-07 10:00 |

2013' 8月 北海道札幌

                    さて バスは円山動物園へ到着!
d0243802_9111815.jpg
 
                    あちこちふらふら見て歩きつつ・・・お写真掲載します。
d0243802_9121733.jpg

                    暑くてダルダルな(笑) カンガルー
d0243802_913549.jpg

                    日陰に避難の猿山のサル
d0243802_9134495.jpg

                    エゾシカ
d0243802_9141951.jpg
 
                    ほんで 入口のモニュメント?(笑) 
d0243802_915225.jpg

                    トイレの案内が可愛かったので(^_-)-☆
d0243802_9153833.jpg

                    自販機のデザインも 北海道ならでは?
d0243802_9161879.jpg

                    睨みが強烈だったにもかかわらず・・・暑さ負けの オオカミ
d0243802_9171353.jpg

                    マチカ と書いてあった・・チンパンジー
d0243802_9175929.jpg


                    湿度が低く カラッとしているので 27℃まで上がった気温でしたが
                    暑くてしんどい・・・なんてことは全くなく
                    同じ気温でも 金沢は湿気が多く 不快指数が高いから
                    身体がしんどいんですね~


                    北海道 やっぱり過ごしやすいです!
                    朝の気温は19℃だったから 動物にはありがたいね!
             

                    土産物のshopが可愛くて♪
d0243802_9232729.jpg

d0243802_9235444.jpg

                    実物を見た後 ここでお買い物を楽しみました♪
                    もう テンションが上がっちゃって(笑) 帰ってみると・・・
                    あれ??なんでこんなものまで買っちゃった??(笑)


                    そして笑っちゃうのが 入口で撮ってもらった写真!
                    1人でも この乗り(笑) おばさんはすごいぞ!
d0243802_9261080.jpg

                    ララも 引いてる???(^O^)/


                    さてさて 円山動物園一番人気の ホッキョクグマの親子
                    ララと双子の子供たち・・・♪
                    この子たちに会いたくて会いたくて~
                    やって来た私! ここだけは何があっても行くのだーと。
                    やって来たのですから・・・・もう大感動です。。でも続きます・・



[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-07 09:31 |