<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

内灘町ドッグカフェASDにて

2012年 今年はどんな年にしようか・・・どんな年になるのか・・・年の初めにいろいろ思いました。
今年も、やはり昨年同様、新しい事へのチャレンジと(頑張る!!) 身体に優しくする?(笑)という事・・・。

そして、、、ことしもやっぱり、ジュンコと、お出かけ~~(^O^)/



                     まずは、ワンコ連れもOKな 【カフェ】アシュビドゥビ=ASD=「A Shooby-doobie」 さんでワンコ仲間と新年会でした。
             
d0243802_1359421.jpg


                     ゴールデンドゥードゥル 桃太郎 くんと バーニーズの ウィリアムくんとママさん達です。
                     可愛いお写真をいっぱい撮影の予定が・・・
                     やっぱりドジな私は・・・カメラのメディアを入れ忘れて
                     お写真がありません。。。泣  
                     なので、もっちゃんママさんが ジュンコを可愛く写して下さっていますので
                     ご覧になってみてくださいね~~
                     桃太郎と一緒幸せ時間へ、GO!!


                        ウィリアムくんママはまだ記事のアップは無いようですが(^.^)
                     俺ちゃまと私です。。見に行ってみてくださいね~~



                    こちらのcafeは、随分前にお友達と何度も行った事がありますが近岡店も含めて。ね。ワンコOK☆になったのはごくごく最近の事・・・
                        わが町!!どんどん、ワンコにとって素敵な町になりつつあります~~


                        ASD 内灘店はこちら ← GO!! 


                     ASD さんでオムライスとカプチーノで乾杯!!おしゃべりを楽しんだ後は、Dogcafe MINT さんで、新年初ケーキをいただきました。
                     ダイエット中なのに、この日は休息~~♪ 無理をしたら続きませんから~~041.gif


                     011.gif楽しい、楽しい休日でした。あーーーお写真がーーーー泣

                        

                                             
                     

                    
[PR]
by namabi-rulave | 2012-01-11 14:48 | ジュンコ | Comments(8)

倶利伽羅不動尊で初詣!!

                        1月2日 倶利伽羅不動尊に初詣に行きました
d0243802_9452456.jpg

                                    今年も正面入り口から・・・
                                    鳥居は「手向神社」・・・・って、なんでだろう????
d0243802_947349.jpg

                        鳥居をくぐると、本殿まで階段を上って・・・・
d0243802_947284.jpg

                        「心 洗」 で、手を清めます・・・これは3男の手(^O^)
d0243802_9505156.jpg

                        大きな香?のお焚き場で、
d0243802_9533337.jpg

                        「開運」や、「交通安全」や「健康」や、「商売繁盛」の香を買って焚くのです、
d0243802_9535873.jpg

                                      私は 「健康」を・・・・願って、煙をいっぱい浴びます(*^^)v 
                        


                         本殿で、お賽銭を入れていっぱいお願いをしました(^_-)-☆
d0243802_1014583.jpg

                                 去年の3男の受験合格のお礼と、家族の健康と、商売繁盛・・・を神様に・・・・えへッ(*^_^*)
                                 おみくじをみんなで引いて・・・私は小吉でした。
                         


                          そして、お守りや、だるまを見に・・・・
d0243802_106279.jpg

d0243802_1064682.jpg

                          我が家は熊手を買いました・・・福をいっぱい掻き込むようにね(笑)
                          私は、健康念珠のお守りを・・・
d0243802_10135333.jpg

                                       いつも、見に付けて・・・・って事です。

                          

                           山のてっぺんにあるので、、雪がすごかった~~
d0243802_10323927.jpg





                           明けて、1月3日 朝散歩にて。グランドも凍ってました(^_^;)
d0243802_10162458.jpg

                                        グランドに朝日が差し込んで、綺麗です・・・やっと晴れたね!!


                               またボールを見つけて・・・・なんでバスケットボールがあるの?(笑)
                              


                             ぐるーりまわって、帰り道にジュンコの大好きな遊歩道で
d0243802_10235177.jpg

                                         晴れ間に陽が差してきて、、、


                                   でも、遊歩道 ただいま工事中(@_@;)早く終わんないかな・・・・ね、ジュンコ!!
d0243802_10261147.jpg


                                                       
[PR]
by namabi-rulave | 2012-01-03 10:35 | 風景 | Comments(12)

おせちを食べました

                      母が作ったご馳走を、兄の家族と一緒にいただきました~~♪
d0243802_2273476.jpg

                                  用意する最中、撮影しました
d0243802_2275152.jpg

                                  今年も、田舎煮がすごーく美味しかったです。。
                                  兄の持ってきた、巨大な 「梨」 ・・・・・絶句!!
d0243802_2217578.jpg
d0243802_22174341.jpg

                      この梨の名前は・・・おそらく 岡山県産の 【あたご梨】 だと思われます。兄もいただきものだからわからないと言っていました。
                      見た目は固くてごつごつしていて 美味しい?のかしら? って、、、思うほどの怪物サイズ(笑)
                      ところが、、、切ってみると りんごより柔らかい。包丁がすんなり入りました。
                      瑞々しくって・・甘くて・・・ほんのりと、香りはラ・フランスのようで・・・あっという間に完食でした。
                                  



               ちょこっと、、、メモです!!                

                    北陸のお正月に各家庭に必ずあるものと言っても過言ではないのは
d0243802_2238354.jpg

                                         昆布じめです

                               魚の切り身を 酢で拭いた昆布に包んであります。このお魚は【かじきまぐろ】です。 
                          昆布の味が染みだしてとっても美味しいんですよ~~(^O^)/
                          昔は、お正月用として家庭でもつくっていました。実家も、父が作ってくれました。
                          お店は1週間以上どこも開いていない。なので保存食は必然だったのです。
                          昔の人の知恵が産んだものは、美味しくて健康にも良いのです!!
                          



                          現代の子は1日から、初売りにでかけ、映画などを見てスマートフォンやPCのゲームで遊び、自由で 
                          それはそれですごいことだけれど
                          私たちの子供の頃は、親と一緒の部屋でこたつにみかん、レコード大賞~紅白を見て、
                          保存食を食べ家の中でほとんどを過ごし
                          2日間で飽きて、嫌になって(笑)、
                          早くお友達の顏が見たいな~って思いながら
                          兄妹や従妹とカルタや、トランプ、人生ゲームなどをして過ごしました。
                          雪がたくさん降ったので、外に出れば、かまくらを作ったり竹スキーをしたり、、、、(笑)して、
                          懐かしく暖かい記憶をたどると、そうした家族のお正月の思い出がよみがえってきます。。
                          子供だった頃の自分は今も思い出の中で活き活きと遊んでいます(^'^) 
                          羽子板をして負けたら、顏に墨で×てんを書いたり・・・(笑)
                          今はそんな子いないよね~~(^O^)




                          子供にお年玉をいただき自分も歳をとったんだな~~って、感慨深くなりました。。。。有り難い事です。。。。



                          お留守番だったジュンコ・・・ごめんね!! 明日晴れていたら、旦那様の実家の裏庭で遊ぼうね!! 
[PR]
by namabi-rulave | 2012-01-01 23:38 | 金沢 | Comments(4)

2012年 明けまして おめでとうございます!!

                      新しい年が明けました!! 
d0243802_1458329.jpg

              我が家の お雑煮は、昆布だしのしょうのおすまし風です。ゆず入れ忘れました (-"-)  朝ごはん替わりだったので卵焼きもお正月バージョン (笑)
              今晩、家族兄妹、母みんなで宴会です。胃を休めておきたいと思います(*^_^*) 母がご馳走してくれるので !!

                     ジュンコ も お友達が送ってくれた 【おせち】 をいただきました。赤いお重に入っていてとっても可愛いの
d0243802_15123361.jpg

                              お写真撮る前に、ちょっとお味見のジュンコ (笑) 中身が減ってます。

                              「今日は私も 一杯やろうかしら」  by junko  なんてね・・・(笑)
d0243802_15153855.jpg

                                           早く食べたいの~~~のお顔^^
                              昨夜はハイテンションで、明け方まで3男に付き合ってお疲れ顔のジュンコです (笑)
                              


                              元日の朝は、雨の予定だったんですが お外は昨夜から晴れていました。
d0243802_15482124.jpg

                              なので、いつもの 自称 【しなびこうえん  (笑)】へボール遊びに!! ドッグランみたいでしょ?
d0243802_15505162.jpg

                              お正月にジュンコとこうしてボール遊びが出来る事に幸せを感じました~~(^^♪




           去年は個人的にもしんどいことが多かった1年でした。今年はどんな素敵な1年になるかしら?(^O^) 希望を忘れずに、前を向いて頑張ろうと思います!!




024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif***024.gif


                      大晦日は家族みんな集まって、カニしゃぶをいただきました!!
d0243802_15262941.jpg

d0243802_15193764.jpg

                      旦那様からの恒例の差し入れ?(笑)ズワイガニのしゃぶしゃぶ祭りです!!
d0243802_15432311.jpg


d0243802_15215062.jpg

                      お野菜も忘れずに!! ね (^O^)/
d0243802_152837.jpg



                      能登和牛のロースステーキも・・・・・・(^O^)/ わーーーーぉ
d0243802_15245726.jpg

                                    大変美味しゅうございました。。。お腹がビックリしています・・・・。


                       それなのに、、ああ それなのに・・・・・年越しそばが・・・・これも別腹? 爆
d0243802_1558442.jpg

                       カウントダウンで、3男と大はしゃぎ~~♪ 若者は 「あけおめ・ことよろ」 が大好きです なぜか・・・ね。
                       あ、、、、クラッカー鳴らすの忘れた (笑) どんだけ~~な年越し!!



                        時計は深夜・・・3時前?ジュンコも疲れて・・・持って行ったベットでスヤスヤ zzzz・・・・・
d0243802_1633847.jpg
d0243802_1635365.jpg


                                  こんな我が家と、ジュンコを今年もよろしくおねがいいたしまーーーーーーっす!! 


                         016.gifおまけ016.gif

                         宴会で・・・・・・長男にチキンの鳴り物をもらって嬉しそうな?ジュンコです
                         

                          でも、これはもうだいぶ飽きていて、この後すぐ放り投げ見向きもしませんでした。。。泣

                      
[PR]
by namabi-rulave | 2012-01-01 16:13 | 金沢 | Comments(6)