<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

内灘海岸の夕暮れと秋の夜長は・・・

                おはようございます! 今日の金沢 そして我が家方面いい天気~058.gif
                先日仕事上がりの夕方、5時頃 ジュンコを連れてまた内灘海岸へ!

d0243802_7591597.jpg

                     サーファーと、空を飛ぶ人 ♪ が数人いたぐらいの浜辺にて
d0243802_813544.jpg
d0243802_814789.jpg

                波間を漂うのもいいけど、人々や波を見下ろし、沈む夕日を眺めるのって最高でしょうね~


                              言葉は要りません・・・ジュンコと遊ぼう~♪
d0243802_852044.jpg
d0243802_852738.jpg

d0243802_865385.jpg
d0243802_87655.jpg
d0243802_872876.jpg
d0243802_874045.jpg
d0243802_88635.jpg
d0243802_882379.jpg
d0243802_884417.jpg
d0243802_885862.jpg

                                   海に来ると 心が落ち着きます043.gif


     ****************************************************
                                   


                                 さて、、、秋の夜長は・・・読書ですよ!

d0243802_971566.jpg

                      この本は実に30年以上も私の宝物として、大切にしてきた本で

                      南こうせつ 夫人の 南育代さんが書かれた
                      当時こうせつと、奥様とお子さんの3人の富士山のふもとで暮らした日々を綴ったエッセイ
                      この本を手にした時、こんなに自然体で いろんな事に感動できる人が居るのだな・・・♪
                      と、、、、幼心に思ったものでした。。
                      大自然での不自由な、けれど新鮮な暮らしぶりが羨ましくって・・・
                      大人になったら行ってみたいな! そんな事を感じさせてくれる本でした。
                      


                      子育て中は私の子育ての善き参考書となり
                      手作りの漬物の事や、おやつのこと・・・畑の事 いつも参考にさせていただいた本でした。



                      なぜ?今?(笑)
                      実はですね~~突然に河口湖行が決定しました!
                      もちろん、ジュンコも一緒ですよ!!(*^^)v
                      ドッグランド サムデイさんに 泊まります!
                      ポチたま 正春君が行く! でも 放送されていましたね♪


                      今から準備が楽しみです! 10月7、8日 お友達と待ち合わせの旅に行って来ます003.gif053.gif
 


                                
[PR]
by namabi-rulave | 2012-09-27 09:25 | 風景 | Comments(10)

家飯シリーズ

                    随分久しぶりの家飯シリーズ(笑) 今日は3男の大好きなパスタの日!
d0243802_032867.jpg

                                 シェアーして食べ比べる事にしましょう~~♪                                

                              こんなパスタがあったっていいじゃな~~い(*^^)v
d0243802_034422.jpg

                                 3男は 「俺、無理!」 って~~。。(-_-;)



                                 パスタはすする?吸い込む??(笑)
d0243802_041675.jpg

                       お兄ちゃんが景気よく吸引状態の時、ジュンコはおヨダのツララがれろ~~んって。
                                  
d0243802_043173.jpg


                                 にんじんのサラダをちょっとだけ!食べました

                         今夜のカルボナーラも最高!! 超幸せ~♪の3男でした~(^O^)/
                 でも、、、俺、納豆はいただけない!! って、でも私は美味しかったよ。納豆は大豆じゃん!

                                  私は、納豆大好き!! ヘルシーだしね(笑)








                       夕方のお散歩は、ストレス解消に 走るぞ―――って、いつもの公園に!
d0243802_06146.jpg

                                      夕陽が差し込んでくるよね~♪


                          草の上が気持ちいいから~って転がるころがる
                            行き倒れてませんよ!(笑) 満喫中!なんですよ~

d0243802_063151.jpg



                                   この後、、、ちょっとアクシデント!
                     あろうことか、、、、、何かの獣のフンを嬉しそうに食べてしまったのでした。。。


d0243802_064853.jpg



                               こんなかわいい顔をして・・・やってくれました(-"-)

                               帰ってからは、水道でお口をジャバジャバ洗いました。。。。。



                                      やっぱり明日は海だね!!  爆
[PR]
by namabi-rulave | 2012-09-22 00:36 | 家飯シリーズ | Comments(4)

元気です!

                    連休最終日、、、ゆっくり寝ていたかったけれど・・・
                    AM 4時30分元気いっぱい、ジュンコが毛布をはぎ取ってくれました(笑)。。。
                    ぺろぺろぺろぺろ~~~ん 生温かいジュンコの舌がモーニングコール(^O^)/
                    余りに暗かったので、お写真は取れないと思ってカメラは持って行けませんでした。
                           この写真は13日の早朝散歩の時のです(笑)

d0243802_8363190.jpg

                     辺りはまだシー――――――ンと・・・あたりまえだのクラッカー(笑)
d0243802_837469.jpg

                     用を足す・・・・・の図。お食事中の方はsorry~♪
d0243802_8381324.jpg

                      お月さんが出てはりまっせ~~ヽ(^。^)ノ
d0243802_8383426.jpg



                      おはよーーーーーーー! 少しずつこんな風に夜が明けまっせーーーー
d0243802_848335.jpg

                      

                      お散歩を一通り済ませて(本日ショートコースでした)(*^^)v
                      家に帰ってもう一眠りしちゃおっかな~~って、、、お布団へもぐったものの・・・
                      悪魔の様にストーキングされまして。。。2度寝が出来ません
                      畑に水をやりに行った旦那様の為に朝食を準備して・・・
                      3度寝?(笑)に挑戦するも・・・・・またまた着いてきて、
                      「遊びに行こうよ~~!!」って。ボール咥えて鼻を鳴らされ・・・・・(^'^)

                    
                      

                  とっても良いお天気に付き、走って来る??って言って、すぐそこの公園まで!徒歩2分(笑)

d0243802_8561154.jpg

                      うっしっし!!  誰もいないぜよ~~。。。。。AM8時前だけど~
d0243802_85754100.jpg

                       


                      ここの芝生は手入れされていてとっても気持ちがいいので、ジュンコを時々走らせます!
                      誰も居なかったら、ですよ(笑)

 
                             
                              ショートリードにすればよかったけれど、ま、いいさ!
                              ジュンコは走るときには自分でリードを咥えてくれる~♪
                         

                      私が走れば、ジュンコも走る! 私が止まればジュンコも止まる! 気持ちいいね♪



                             九州と四国に台風が接近中・・・金沢も明日は午後から雨の予報・・・
                                      皆さま、気をつけてくださいね!!
                               
d0243802_984225.jpg

                             私は海遊びに出かけたいわ~~♪ ひとり妄想中?ジュンコ



    
[PR]
by namabi-rulave | 2012-09-17 09:20 | 風景 | Comments(10)

思い出の歌

              3年経ちやっと、泣かずに思い出を話せるようになったかな?
              そう思っていましたが、、、思い出を話す時、こうやって文章にしたためる時は号泣の私です。。
              だいじょうぶ!もう大丈夫!・・・・そうは思っても
              気持ちは中々難しいものであると、実感します。
              飾ったお花は枯れてゆくのに、思い出はどんどん堰を切ったように溢れてきます・・・


      

              2008年1月、私の大好きな南こうせつがつま恋でまたコンサートを開催!という情報をコンサートで耳にして・・・
              私は親友達に「つま恋!行こうよ!!」と。
              みんな、私の誘いに乗っかって(笑)、チケットをゲット!!
              2009.9月20日(日)静岡県掛川で行われるサマーピクニックフォーエバーを楽しみに 
              仕事に家事に頑張って毎日元気に過ごしておりました。


              2008年8月 暑い夏もあと少しかな・・・と思ったお盆過ぎ、ムクが突然咳が止まらなくなり・・・
              3日様子を見ておりましたが 良くなる気配がなく
              獣医さんへ見せに行きました。。。 乾いた咳がずっと続くなんて今までなく
              何だか嫌な予感だけが・・・
              「心臓です」  と言われた時は耳を疑った。。。
              

              走ったり無理をさせないでくださいとの注意を聴き、お薬は欠かさずに・・・・と。
              とにかく咳がとまれば・・・と。
              しばらくして、薬が効き咳は治まり、、、、、しかし 闘病はそこから始まりました。
              


              3か月ごとに状態が悪くなっていったように思います。
              目に見えて痩せて、、、身体が骨と皮になっていくのを見るのは辛かった・・・
              親友達が心配してくれ、みんなで顔を見に来てくれたり・・・
              辛いけど嬉しい闘病の日々・・・
              いずれは寝たきりに・・・・と告げられたのが2009年6月・・・・・。
              仕事を辞めるつもりで会社に報告。
           

              「犬が病気で・・・」と。
              「は???何言っとるん??」と、バカにされ軽蔑されるのを想像していましたが
              「大変やね・・・。側に居てあげてイイよ。でも辞めないでほしい」と。
              仲間も、事務所のみんなも、、、、そう言って慰めてくれました。
              「家族だもんね!」
              その言葉が忘れられません



              いざ・・・・・に、備えてお休みを貰う事に決めて、会社へ通いながらの介護。
              オシッコが出にくくなって注射を打つ日々・・・
              ほとんどお医者に入りびたりの介護・・・
              医者嫌いで、I 動物病院に通う事になるまで大変だった。
              有名なT動物病院は診察を嫌がって、私が叱られた。
             「もっとしっかり押さえてくれなければ注射もできないでしょ!!」
              と、女医さんに切れられた  苦笑
              医者が嫌いで、嫌いで、 噛み付くからです。。。
              もっと医者好きにしておけばよかった・・・な。と思いました。



              こんなに嫌なら、もう行かなくていいよ・・・と決めて
              医者にはいかない選択をしたつもりだったけど
              I 動物病院の先生も、看護師さんもそれはそれは優しくて・・・
              最初は嫌がって抵抗したから縛られたけど、次からは
              診察台に載せるのも一人でできた。
              怖がらない先生だったからだと今は思います。。。
              クールだから余計な事は言わないし・・・・けれど 思いやりがある事は
              すぐわかりました。。。


     
              そうやって1年間病院に通いつめ、お薬の飲ませ方も上手なったな~と。
              思っていましたが・・・・・
               

              私が計画した、つま恋のサマーピクニックFOREEVER のコンサートの
              打ち合わせをしていく度
              不安に、胸が締め付けられました。。。
              毎日の数時間おきの排尿排泄・・・お薬を混ぜた手作り食・・・
              夜中でも早朝でも、鳴けば外に出してあげていた日々・・・
 


              とても出かけられやしないだろうな・・・・。と内心思っていた。
              置いていく事など考えられないので
              みんなには言えなかったが、言いだしっぺを抜いて出かけてほしいと伝えるつもりだった。
              

             
              悩んで、考えて、でも毎日が愛しくて・・・・寝込んでもずっとずっと面倒みるからね!
              と言って聞かせていたけれど・・・・・
              そんな私の心を知っていたんだから・・・
              8月の終わりのある夜、テレビを見ていると、今までにないくらいの目力?眼力?で

              こっちを向いて!!と訴えていた。


              「何??どうかした??」とお顔を覗きこんだら・・・・
              


              「おかあさん、、、、、今までありがとう!」
              突然そう話しかけてきた。本当にそう思った。感じた。
              頭がどうかしちゃったわけじゃないですよ・・・
              「・・・・・・・・。」
              え??と思ったけれど  
              
              「ありがとう・・・お母さんこそ何にもしてあげられずにごめんね・・・・
              一緒に居られておかあさんはすっごく嬉しかったよ。
              でも、、、いいお母さんじゃなかったね・・・ごめんね。
              辛いのなら、、、、もう我慢しなくていいからね・・・・・
              逝きたいときに 逝っていいんだよ。今迄よく頑張っってくれたね、ありがとう!」
              

              そう言って頬や頭を撫ぜると、嬉しそうに笑って目をつむったのです。
             


              不思議な不思議な時間でした。もう深夜をまわっていましたが
              私は涙でぐちょぐちょだったけれど幸せで・・・・・・
              ムクはスースー寝息を立てて眠りにつきました。  今日が終わるね・・・・・また明日。

              その日を境に大便もオシッコも出なくなって、、、、
              注射を打ち排尿・・・・部屋で排尿・・・・。腹水でお腹はパンパン
              1週間そんな状態で、、、さすがに仕事を休もうか・・・・と思い、けれど現実は厳しく
              帰ると玄関でオシッコを漏らしたまま倒れていました。
              オシッコまみれのムクを抱きしめてオイオイ泣き
              毎日毎日泣いて倒れて歩けなくなったムクを見て大声を出して・・・
              旦那さんに怒られました。「じゃまない」(金沢弁で大丈夫!、ビックリしなくてもいい。の意味)
              騒ぐな! と。そういわれました。でもお散歩から帰って来ては泣き。
              夜、ウンチが出ないと言っては泣き。。。。とにかく悲しい辛いだけの最後の1週間でした。
              

              亡くなる3~4時間前、ムクは 私に最後のお別れと、旦那様に何かを訴える様に 
              旦那様の口元に鼻先を付けて何かを頼んでいる様でした。
              ムクからの最後のメッセージを注ぎ込まれているかのような・・・
              不思議な感覚でしたが、、、、起きる事が出来ず、、、、
              朝5時・・・・いつものように甘えた鳴き声が聞こえず・・・・・・回り込んでお顔を覗くと
              そこには もういつものムクではなく、、、、、
              変わり果てた姿のムクが・・・・
           


              まだ暖かくて、でも違う姿でした。忘れる事の出来ない姿・・・・・・。




              大声を上げた私に、もううんざりだ・・・・言いたげな旦那様・・・・・・。
              ムクがムクが・・・・言葉にならない私の横に来て 「マジか!!」



              旦那様は子供たちを起し、電話をかけみんなに亡くなった事を伝えたそうです。
              起きてきた子供たちは、皆泣きながら仕事場へ、学校へと、、、、、出かけて行きました。
              長男はもう家を出て独立していましたので
              後で会いに行くからと・・・・そう言って午前中のうちに我が家へ到着。
              旦那と2人で闘病が長く、お風呂にも入れなくて残念だからと
              気持ち良くしてあげようね・・・
              と言って、洗ってあげました。
    



              暑いのでクーラーを掛けて もう身体は氷の様に冷たかった・・・・。




              家族と、親友家族に囲まれてお別れのお焼香をして、棺に収め
              そのまま火葬しました。出てきた時の遺骨をすべて連れて帰ろうと思っていたのに
              葬儀屋さんが許してくれません。。。
              少し問答があって、、、、お寺に1か月お経さんをあげて供養するのでその後お渡しできる
              そう言って2つあった骨壺の一つだけを抱いて家路に・・・
              夜はとっぷりと暮れているのに 眠くはなく
              ジメジメした空気だけを感じながら、、、まんじりともせず夜を明かし
              明け方5時には目覚め・・・・骨壺を抱きしめてまた泣いていました。
              旦那様に叱られるかな・・・・と思いながら・・・・・。
              それを見ていた旦那が、涙をぬぐっていたのを見て
              静かに 線香に火をつけました。。。。



              ありがとう・・・・・感謝してもしたりません。あれから ずっと旦那様が優しくしてくれるようになりました。
              もうおしまいかと思った事も何度かあった私達でしたが
              あの、最後の夜、子供に説教するみたいに旦那様に聞かせた言葉は
             


              「おかあさんを独り占めしてしまってごめんなさい。おとうさん、これからは夫婦仲良く
               僕の分までお母さんを幸せにしてあげてくださいね・・・」
              だったろうと、、、、、思えてなりません。不思議な不思議なコでした。
       

     
              ムク、、、、あれからとうさんは、意味もなく私を無視したり、大声で怒鳴ったり
              そんな事をしなくなったよ・・・・・
              ムクがかけてくれた魔法は今もずっと効いている様だよ・・・・
              


              頭が生かれたおばさんだと思った人もいるかな??苦笑



              犬にはそんな不思議な力があったんだって思いました。気のせいか??そうかも
              だけど、私には大切なムクからの遺言だと思って
              これからも旦那様を大切にしますね****




              世の中からすべての色が消えて、鳴いてばかりの毎日でした。
              つま恋に行かなければならない日が来て・・・・
              なんだか 気持ちは晴れませんでしたが・・・・・・
              ムクが「行って来て!!」と言ってくれたのだから。と。




               オープニングから実は涙が止まらず・・・・・
               汗をかいたように言っては涙を拭いていました。
               こうせつの声が聞こえて、感謝でいっぱいに



           

               夏川りみさんが唄う【涙そうそう】・・・・・この歌が私に元気出せ!と言ってくれている様でした。
               


                 この歌は、歌手の森山良子さんのお兄様が亡くなった後、そのお兄さんを思って書いた詩で、
                 それにBIGINさんが曲を付けた・・・・とても思い入れのある歌だそうで
                 森山良子さんご本人、BIGINの3人と歌い手の夏川りみさんの声がつま恋の広大な野外会場に響き渡って
                 私の胸にトクトクと 沁みてきました。。。。♪




                今でも大好きなこの曲を時々歌って泣いています。
                2012年9月4日の命日の夜
                テレビを見ているとまたこの歌が流れてきました。。。
                あーーーー聞きたかった歌だな・・・
                ムクからのプレゼントだな・・・♪
                そう思って聴いていました。   本当に優しい歌です。詩を書いておきますね。




                古いアルバムめぐり ありがとうってつぶやいた
                いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
                晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
                想い出遠くあせても
                おもかげ探して よみがえる日は 涙そうそう



                一番星に祈る それが私のくせになり
                夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す
                悲しみにも 喜びにも おもうあの笑顔
                あなたの場所から私が
                見えたら きっといつか 会えると信じ 生きてゆく



                晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
                想い出遠くあせても
                さみしくて 恋しくて 君への思い 涙そうそう
                会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう
                




               たくさん泣いて泣いて・・・・・今は ジュンコと暮らして2年7か月が経ちました。
               もうやがて10才だろうと思われるジュンコと。。。
               


               ムクがお別れに言った言葉

               「元気でね!幸せにね・・・」 を胸にいっぱい抱きしめて
               今日も楽しく笑っているよ♪ 




                    ここまで一気に書いて大泣きでした。。。もうこれっきりにしたいと思います
                    ありがとうございました。。。。





              
                               

[PR]
by namabi-rulave | 2012-09-13 10:56 | 家族

ムクの命日

                9月4日(火)は、ジュンコが来る5か月前に虹の橋を渡って逝ってしまった
                私の4男坊 【ムク】 の命日でした。。。
                ムクの事を思い出すと・・・3年経った今でも、静かに涙が溢れます・・・
                8月の終わりごろにもなると、闘病していたムクを看病する毎日を思い出し
                切なくてたまらなくなります・・・。
                心臓が悪かったムク。

                でも日々 散歩を楽しみ、、、、、1年が過ぎた頃・・・
                


                黙ってひとりで 静かに虹の橋を渡りました・・・・。
                朝、いつものように1日が始まると思っていたのに・・・・




                2012年の9月4日火曜日 はいつものように仕事を済ませ、午後6時過ぎ
                お花を買って帰宅しました。。。「ただいま・・・ムク・・・」


                玄関からは、待ちくたびれたジュンコが走って迎えてくれました。。。
d0243802_1914199.jpg

                      お散歩に行くのかと思いきや、お花を活けてお線香を焚きはじめると
                      『くしゅん、くしゅん・・・・』  っと、クシャミを・・・・ジュンコ、ごめんね!     


                                好物だった、鳥のササミを供えまました。。
     
d0243802_1917531.jpg

                                   いっぱい食べてね・・・。


                      今でも、些細な事をふっと・・・・思い出して 涙が止まらなくなるのはなぜなんだろう・・・
                      

                     私の所に来てくれて、一緒に過ごした12年9か月は 大切な大切な宝物です。
                     毎年、My BooK をご覧いただいておりましたが
                     今年は、少し心の整理が出来たので Windowsムービーメーカーで編集した
                     ムクの初動画です。ご覧になってくださいね

                     

                       デジカメがなかった我が家・・・動画も当時のブレンビーで(笑)
                       子供と一緒に泣いたり笑ったり・・・吠えたり・・・季節ごとのイベントには
                       写っていますが・・・それでは、PCにアップする事が出来ません。

                       

                       親友のKが、デジカメで写してくれたムクが残っていましたので
                       紹介させていただきました。。。
                       発病してから間もなくの様子ですので、痩せていますが・・・
                       けれど、元気なムクでした・・・。
        

                      
                       

                       子犬の頃のお写真も私のプリンターではスキャンできず・・・
                       残念ではありますが・・・・また、何かの折にでも。。。




                    
                      

                       ここから遊歩道を、眺めることが大好きだったね・・・・                       
d0243802_19482037.jpg
d0243802_1948420.jpg

                                      元気ですか?



 
                               ジュンコと出逢わせてもらってありがとう・・・
d0243802_19515183.jpg

                               ムクの分まで【力】いっぱい、愛情いっぱいで暮らしています。
                               「おにいちゃん ありがとう~♪」そう言って?笑うジュンコです


                               

                               これからも、、、ずっと見守っていてくださいね**

[PR]
by namabi-rulave | 2012-09-07 20:01 | 家族

内灘海岸

                 またまた 早朝の海遊び~♪ シフト休みなのでジュンコと遊ぼう~~(^O^)/
                 朝、7時前にやって来ました。内灘海水浴場・・・***(笑)

d0243802_1150528.jpg

                        気持ちいい~~~~~(^^♪
d0243802_11511860.jpg
d0243802_11513248.jpg
d0243802_11514517.jpg
d0243802_1152289.jpg
d0243802_11522085.jpg
d0243802_11524199.jpg

d0243802_1153411.jpg
d0243802_11535321.jpg
d0243802_11541293.jpg
d0243802_11543766.jpg

d0243802_11561444.jpg

d0243802_11545348.jpg


                     言葉など要らないですね・・・・♪ この青い空と広い砂浜と、そこにジュンコが居てくれたら・・・
                     あ~~~楽しかった~~~(^O^)/

[PR]
by namabi-rulave | 2012-09-03 11:59 | 風景 | Comments(6)

3男の高校の創立記念祭

                      8月31日 3男が通う高校の文化祭があり、行って来ました!
                      私電&バスで、行くことにしました!

  
                      JR金沢駅のバスターミナル【8番ホーム】【30 か、31番バス】に乗車
                                    鼓門からの青空が・・・・爽やか~♪ でも汗だく(笑)
                                    
d0243802_10495329.jpg

d0243802_10492814.jpg


                                    およそ1時間で**到着**
d0243802_1036874.jpg

                                    ポスターが面白いよ~005.gif
d0243802_10354541.jpg

                                 2年生は各クラス事の食べ物屋台(B級グルメ037.gif
d0243802_10363398.jpg
d0243802_1037199.jpg

                                 各屋台に面白いネーミングがありました!
d0243802_10372129.jpg

                                 3男のクラスのお店!003.gif
d0243802_10373710.jpg


                                 どのクラスも個性的なネーミングで 楽しいね♪
d0243802_11148100.jpg


                                 1年生の出し物は 催事! こちらも楽しい思考が満載~♪
d0243802_10375614.jpg

d0243802_11171637.jpg
                                      から揚げ ゆずこしょう味をいただきました!          
d0243802_10381213.jpg
d0243802_1039986.jpg

                                 部活動主催の展示や催事も楽しかったです!
d0243802_10393585.jpg
d0243802_10394749.jpg

                                 1番感動したのが、ココ!!(*^^)v
d0243802_10402341.jpg

                                 鉄道模型を展示してあって・・・いい感じ!工夫されていました
d0243802_10403416.jpg
d0243802_10404712.jpg

                                 写真部が写した?生徒たち・・・
d0243802_10411615.jpg

                                 8月30日の仮装行列の様子
d0243802_10413316.jpg

                                 我が子の作ったチュロスやタピオカドリンクは大盛況で大行列
                                 タピオカが追い付かなくて・・・・
                                 家庭科室ではみなさん、とっても頑張ってる!

d0243802_1042484.jpg

                                 中を見て歩いていると、雷の後、どしゃ振りの雨が。。
d0243802_10424361.jpg


                                 そして、、、やっと食べられました!!016.gifチュロス!
d0243802_1043176.jpg
d0243802_10431630.jpg




                         朝の晴天058.gifから一転、057.gifの大変な1日でしたが、充実でした!
                                 


                         来年は3年生だから、翌日に行われる野外劇♪ 絶対見なければ!!029.gif
                                


                         創立記念に夏休み最期のの4日間を使った大イベント!
                         卒業生もたくさん見に来て、すごくいいな~♪ と思いました。


                         楽しかったです(^O^)/

[PR]
by namabi-rulave | 2012-09-03 11:41 | 家族 | Comments(2)