<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年も後わずか、ありがとうございました。

                  ジュンコと過ごした1年を振りかえりムービーにしてみました
                  長いので お時間のある時にでもご覧ください・・・
                  
                  1年間本当にありがとうございました。
                  2013年も宜しくお願い致します。
                  どうかよいお年をお迎えください・・・・・♪

                  
                  


                  **幸せな1年の終わりに感謝を込めて**

[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-31 02:41 | ジュンコ

クリスマス寒波の中のMerryXmas♪

                 12月24日イブの朝 クリスマス寒波が町にやって来た!(サンタじゃないのか?? 笑)
d0243802_22381738.jpg

                 朝から 早くお外に出たくてウズウズのジュンコを連れて 蓮湖渚公園へ・・・
                 あまりの吹雪に 撤収(笑) それでも30分は遊んだんですよ♪
                 私の指先も 足先も冷たくてフリージーング\(◎o◎)/! 感覚がマヒ!



                 Xmas 準備の最中 ほんの一瞬の晴れ間にを見逃さず お散歩に連れ出して・・・**
d0243802_22415141.jpg

                 いつもの遊歩道も雪で真っ白・・・誰も居なかったのでフリーで♪
d0243802_22425583.jpg

                 ボールを投げてやると 落ちたところへまっしぐら(笑) 宝探しをしているみたい!
d0243802_2243751.jpg

                 ボールあったよ~~って嬉しそうに・・・・♪                 
d0243802_22444329.jpg

                 鼻の頭に雪を乗せて 帰って来るよ!(^^♪ 本当に楽しそう~~
d0243802_22463450.jpg

                 ジュンコには 何よりのプレゼントだね ♪ サンタさん いっぱいの雪をありがとう**



                 お家に帰ったら クリスマスプレゼントを開けてみる事に・・・・・(笑)
                 イギリスの大切なお友達の博子さんから 私やジュンコや家族あてに
                 小包が届いていたけれど、この日まで中を開けずに我慢していたので!(笑)
d0243802_22491262.jpg

                 ジュンコには 大好きなボールとサンタさんの音の鳴るおもちゃ でっかい骨(笑)・・
                 早く開けろ!とうるさいうるさい~~(^_^;)  ポーズも決まったから 今あげるよ~~



                 今年は3人だけのイブの夜☆ いつもは25日が誕生日の次男と母や長男も一緒
                 けれど 今年は仕事の関係で バラバラのクリスマス・・・(@_@。 ちょっぴり寂しいね・・
                 手作りのご馳走で ささやかなイブの夜を過ごしました♪
d0243802_230173.jpg

                 パエリアを 食べたいって 3男のリクエストで(笑) 
d0243802_2303020.jpg


                 チョコレートのケーキが大好きな2男にパエリアと共にお届け。たんじょうびおめでとう!
                 生まれてきてくれて そして元気で成長してくれてありがとう・・・♪
d0243802_2344434.jpg

                 遅くまで寒い中 お疲れ様でしたね・・・・いつもいつもありがとう! 風邪などひかずに頑張ってね・・



                 3男はケーキに目がないので・・・・我が家はイチゴのケーキに(笑) 
d0243802_2310107.jpg
 
                 今年は お友達にお願いして メープルハウスのケーキを注文しておきました**
                 吹雪の中 我が家までケーキを届けてくれた幼なじみの大親友Y!ありがとう~♪
                 いただいた ジュンコへのウマウマ(笑) 大騒ぎでいただきました~~♪
                 ありがとう~ご馳走様でした! やっぱりメープルのケーキは美味しいね~~(*^^)v
                 ジュンコも苺とスポンジをほんの少し 食べました。。
d0243802_23225099.jpg

                 この顏! ずーっと恨めしそうに見る見る(笑)  骨をかじるのに夢中だったけど
                 ケーキを広げた途端・・・この顏!!!! イチゴに目がないもんね~(*^^)v


                 賑やかに 語りながら 時間をかけて作ったお料理も あっという間に完食(^_^.)
                 お流しを片付けて 旦那様とゆっくりと ティータイムに・・・・
                 博子さんの送って下さった 紅茶を飲みながら あれこれ思い・・
d0243802_23214818.jpg

                 外は雪が深々・・・と。 明日は朝から除雪を頑張らねば・・・・・
                 って 、もう朝の段取りで頭がいっぱいだった私です。。この性格・・・なんとかなりませんかね(笑)



                 24日 イブは 除雪(家の前の雪かき)3回&車の屋根雪おろし2回 と
                 ジュンコとの雪遊びで すっかり雪に飽きてしまった(笑)
                 お日様が見たい・・・南国に避難したい・・・・・夏が恋しい・・・・。
                 勝手に言ってろ! (^O^)/  ナイスな突っ込み どうも~~です~~(^_-)-☆



                  
                   


                     


                 

                 

[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-25 23:41 | 家飯シリーズ

セイリアンクリスマスコスプレ!

                    セイリアンが 12月24日進化しました!MerryXmas♪
d0243802_831624.jpg

                          
                         
         
d0243802_97541.jpg

                          

                          Happy Xmas 金沢はホワイトクリスマスイブですよ☆

[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-24 09:10 | セイリアン

金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町

                  ぶらり 金沢散歩♪ 香林坊ルネッサンスを見た後・・出かけました。
                  大和を出て左を折れると 中央公園があり レンガ造りの建物を横目に
                  大きなしいの木が目印の 【しいの木迎賓館】 昔は県庁の建物でした。
d0243802_1021634.jpg

                  この向かいには 今ではすっかり有名になった21世紀美術館がありますが
                  今回は 割愛させていただきます(笑)


                  しいの木を横目に 真っ直ぐ行くと そこはもう【日本3名園の一つ 兼六園】です。
                  金沢観光の目玉! 広くて素晴らしいです。 現在はなんのイベントもないので
                  入場に300円(笑) なので中へは入らず~~
d0243802_1028572.jpg

                  入口は3か所あって、 ここは真弓坂口です! 
                  私はこの坂を上って 有名?なお嬢様の通う女子高に通学していました。
                  1学年だけで12クラスもあって・・・・マンモス高校でした、、

                 
                  金沢城の石垣をぐるっと囲むお堀に水が入れられたのは去年だっけ??
                  今は道路になっている場所も 昔は水で満たされていたのだから・・        
d0243802_10502697.jpg

                          ここから 先ほどの香林坊が見下ろせるよ

                  辰巳用水と言って 兼六園、香林坊をめぐる水路です。そこから中をチラ見(笑)
d0243802_1053781.jpg



                  兼六園の茶店通りを抜けたところにある ここ【三芳庵】は 私の父が建てました。
                  宮大工だった父が たくさんの使用人を使っていた時代 私が3~4才の頃                 
d0243802_10554132.jpg

                  今でも 父の残した建物に会えるのは嬉しい限りです。


                  三芳庵から向こうは有料(笑) なので茶店通りを抜けて 金沢城の石川門へ
d0243802_1103853.jpg

                  修復工事の真っ最中 中は復元工事の真っ最中~(^_-)-☆


                  石川橋から 門を見て・・・。
d0243802_1122256.jpg

                  正面には石川門!重厚な門の様は当時のまま残っています
d0243802_1144762.jpg

                  4月 ここ石川橋から見る桜は圧巻ですよ~ ♪ 5月末~の百万石まつりの大名行列も・・
                  その時は 人の波で沿道も溢れるのですが・・・・必見です!


                  こちらは兼六園桂坂口(入場口) 石川門の前にあります
d0243802_11154143.jpg



                  さて、、、紺屋坂を下り 兼六園金沢城下へ・・・
d0243802_11204638.jpg

                  土産物屋さんが連なっています。平日は空いている店が少ないかな・・
d0243802_112395.jpg

                  下まで降りてきました。さて、、、、道路を渡り向かいにある白鳥路へ入ります
                  目印は前田利家 NHK大河ドラマの「利家とまつ」の あの殿様
                  

                  豊臣秀吉から加賀百万石を与えられ加賀藩主となる。前田利家公
d0243802_11251215.jpg



                  白鳥路はお堀に沿って歩く 遊歩道になっています。夏には蛍が見られるんですよ!
d0243802_11394382.jpg

                  銅像が何体も・・・・いつの間に??知らなかったよ~~(笑)
                  キャイ――――ン(笑)
d0243802_11411413.jpg

                  金沢が生んだ3文豪 左から室生犀星 泉水鏡花 徳田秋声 
d0243802_1142155.jpg

                  白鳥路・・・・夜は一人で歩けません(^_^;) 
d0243802_11431218.jpg

                  白鳥が羽ばたいています。あ、そう言えば兼六園に住んでいた白鳥・・・いなくなってどれだけ経つ??
d0243802_1145625.jpg

                  お堀について・・・・
d0243802_11451180.jpg

                  この石垣は 貴重なんですね・・・・
d0243802_1146196.jpg

                  寒くなってきたよ・・・・さて ここまで来たのにはわけがあって。
                  実は興味の有るパン屋mashimashi(ましまし)さんのパンが食べたかった(笑)。

d0243802_11585757.jpg

                  パンの写真撮り忘れ(^.^) 3男に帰ってからすぐ食べられちゃったから・・
                  美味しいパンだったよ・・・・!!



                  さて、パンもいいけど、この後大好きな 金沢の台所 近江町市場! へと
d0243802_1222421.jpg
 
                  裏通りから来たのでこちらから・・・・・(笑)
                  正面は名鉄エムザ側です! いちば館の大きい看板があります。
d0243802_1232090.jpg

                  広くて迷子になるよ・・・・いつもだけれど!(~_~;)
d0243802_125159.jpg

                  魚屋さん 加賀野菜の店 花やさん 雑貨屋さん 呉服屋さん・・・・
                  お店がズラーーーーーーーっと。
d0243802_1263494.jpg

                  今回は 足早に いつものお店 杉本水産で 季節外れではあるけれど
                  どじょうのかば焼きを・・・・(*^^)v 旦那様の好物です!
                  うなぎはここのかば焼きしか食べれません(笑) すごーーく美味い!


                  お写真・・・・帰宅後旦那様にすぐ食べられましたので ありません。。。
                  食いしん坊な一家やわ~~♪


                  さて、、、、、年末と言えば (^O^)/ そうそう、年末ジャンボ宝くじ! 爆
                  10分程行列を並んで 購入・・・・・当たるかな??今年こそ!(笑)



                  金沢駅で私電に乗り換え帰宅です! 鼓門(つづみもん)から・・・
d0243802_1223627.jpg

                        ご拝読どうもありがとうございました!!

                   



[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-23 12:43 | 金沢

金沢香林坊ルネッサンス

                    暮れも押し迫った12月20日(木) 3男の学校面談日 帰りに
                    ちょっと【香林坊】~【兼六園】~【白鳥路】~【近江町】 までぶらっと歩いてみました(笑)
                    暇な人やわ~っと言わずに ま~読んでやって~(^O^)/
                    学校前から バスで10分ほど 香林坊大和前で途中下車・・・
d0243802_7351594.jpg

                    ここは 町の中心部 身体で言うところの【へそ】ですかね~~(^_^;)

                 
                    ここの8Fで今 【香林坊ルネッサンス】と銘打って、イベントが・・・
d0243802_7383231.jpg

                 昔の片町~香林坊 を ミニチュア(100分の1縮尺)で再現した模型が展示されています。
d0243802_7432919.jpg


                    今はラブロ片町のある場所に 片町大和がありました!懐かしい・・・
d0243802_7453030.jpg

                           これは50分の1縮尺だって~~ふーん。。


                    旧大和をいろんな角度で撮ってみました(笑) まずは正面ね**
d0243802_747690.jpg

                               斜めから****
d0243802_7471918.jpg

                            裏は!! 売り場が再現されてます
d0243802_7473497.jpg

                            大好きだった屋上遊園**
d0243802_7513024.jpg

                 母がデパートの売り場を物色中(笑) 私は父と屋上遊園入口にあった
                 アクアリウム??昔でいうと金魚や水槽を展示販売していた場所
                 で、母を待つ間、ウロウロしていた。。。


                 父は遊園で 私を遊ばせてくれる人ではなかったから・・・
                 遠目にパンダの乗り物を見ながら 金魚の泳ぐのを
                 黙って見ていた 思い出が・・・・指をくわえて。ね。。
                 地震 雷 火事 親父・・・亡き父は怖い存在でしたから(~_~;)


                 モノレール、ゴンドラ こんなのもあったんだなーーー
                 乗ったことあったっけ???・・・・・・。



                 ジオラマを覗いて見ましょう~~わ~~懐かしい! 覚えてる覚えてる!
                 北國銀行ってことは ココが現片町スクランブルになるわけね!
d0243802_7582597.jpg

                 路面電車が走っていた頃、、、私が3才~4才だったかな?・・・母に手をひかれ
                 乗った事を 今でも記憶の片隅に鮮明に覚えている・・・
d0243802_7581576.jpg

                 キグレ?きのした?サーカスも見たんだっけ。空中サーカス・・・・
                 高いところをブランコで右へ左へ・・・魔法でも見る様に(笑)
                 後に母に聞いたところ 3才になっていたかな??って。
                 それほど衝撃だったんでしょうね~~(笑) 尾張町にテントを張っていたそうな
d0243802_7591074.jpg

                  福正宗の看板   これはいつ無くなったんだろう・・・・
                  路面電車が廃止された時の、空の明るかったこと!
                  蜘蛛の巣状態の電線?だったもの!! それらも全部記憶に残ってる。


                  今は【昭和ブーム】? 映画「オールウェイズ3丁目の夕日」の影響かな・・


                   
                                    
                  3輪トラックは我が家にありました。父の車でしたから。
                  そして、4輪が来たときも 乗せてもらって(笑)

                  我が家がカラーテレビになったのは 小2の時。 チャンネルをガシャガシャ回して
                  【Uチャン】って言ってたっっけ。フジテレビ=石川テレビの事!  爆
                  チャンネルのダイヤルマークが【U】だったから??!!忘れちゃった~


                  洗濯機も小学校に入ってから 我が家に登場!それまでは洗濯板でゴシゴシ洗ってた。
                  母の手が真っ赤だったことも 忘れられないです。
                  家族揃っての ちゃぶ台で食べる夕食(笑) 我が家もそうだったから。
                  皆で手を合わせて「いただきます!」と言って食べていた。
                  どれもこれもが古き良き思い出。
                 

                  戦後の高度成長期に生まれた私。
                  

                  生活が便利になり 欧米に習い カレーライス(ライスカレー)が食べられるようになった頃?
                  日本中が活気にあふれていた時代。 私達子供も鼻をたらして
                  朝から晩まで 笑い転げていた(^O^)/  父も母も共働きだった我が家。
                  近所の方が全員で子供たちを我が子の様に面倒見てくれていた時代。


                  助け合いが、至る所にあったな~~。あーーーーーいい時代に生まれたよね!
                  私を妊娠中 38豪雪があったって、母から聞いた。。
                  そう、38年1月 記録的な大雪で家が埋まる勢いだったって。
                  その時の写真を見せてもらって 驚きました。私は その38年8月に誕生していますから。




                  あ、懐古主義ね・・・・(笑)   懐かしいパネルと共に思い出が独り歩きを・・
d0243802_9261382.jpg

                  こんな ブリキのおもちゃで 良く遊んだね~
d0243802_927322.jpg

               それから お祭りで売っていた セルロイドのお面(*^^)v メンコは学校のお楽しみ会でも大活躍!
d0243802_9275317.jpg

                  着せ替え人形は 紙を切って ただ折り返しの部分を引っかけて着せる
d0243802_9292871.jpg

                           花嫁さん! 超がつくほど懐かしい(笑)
                           引っかける(後ろに折り返す)部分をハサミで切り落として
                           着せる事が出来なかったっけ・・・・・ドジ!


                           
                           宝物のような 思い出をたくさん甦らせていただきました。



                           そして、これ!(笑) 復活 食べませんでしたけど~
d0243802_945540.jpg

d0243802_9455998.jpg

                           ミルクセーキ 、、、私は苦手だったっけ。。。
                           昭和! 激動の日本 。 今では想像もつかない昔。
                           ネット社会の現代になるなんて・・・・
                           あの頃の私には 思いもしなかった・・・・・・



                           あなたの昭和にはどんな思い出が?(^_-)-☆

[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-23 10:17 | 金沢

雪が積もりました

                      12月19日早朝の風景・・・窓を開けると公園が雪で真っ白だった・・・
d0243802_10194035.jpg

                      明け方から 妙に落ち着かなかったはずだ・・・あ、ジュンコがね(笑)



                      取り敢えず お散歩を テクテクと済ませたら****
d0243802_10221891.jpg



                      裏庭公園で雪遊びのジュンコです! 仕事だから30分ほど、ね(^_-)-☆
d0243802_10235928.jpg

                      気持ち良さげです・・・・ゴロゴロ バタバタ ドタドタ ゴロンゴロン♪ (効果音です!)
d0243802_10252762.jpg

                      ボールをキャッチするのに こんな格好です!
d0243802_10263425.jpg

                      クイックも!すごいね~~(^O^)/
d0243802_10271828.jpg

                      あーーーー楽しい ♪  雪大好き!
d0243802_10275813.jpg



                      除雪するまでにはならなかったけれど、、、、車の雪は下ろさないとダメでした。
                      走行中、車の屋根雪がフロントガラスに【ドサドサーーーー】って落ちて
                      ワイパーがフリーズ!(笑) これで 何度 ヒヤッとした事か・・・・・
d0243802_10281913.jpg

                      前が見えなくなって 事故! って事にならないように・・・・・
                      4センチほどの積雪でした! 山間部は1メートル以上でしょうね・・・・。



                      お日様が顏を出してくれました~~(^O^)/
d0243802_1050368.jpg




。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。*。~。


                          映画レ・ミゼラブル  ⇐ 青文字クリック が公開されます。楽しみにしています♪
                         

                         


                         この映画を見て チョットご馳走を食べて今年のクリスマスは終わりそうです(笑)



                         皆さま 素敵なクリスマス♪をお過ごしください~~
                         今日は今から3男の学校で 成績表をいただいてきますね(笑)
                         面談が とっても苦手な私でした。。。(^_^;)



[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-20 10:57 | 風景

家飯シリーズ

                  12月17日(月) 朝からハナ曇りだったけど・・・まずまず日も差して・・・
                  シーツを一気に洗ったら すべて乾きました~♪ 気持ちが良いね!


                  おばから 手作りの野菜がたくさん届けられました。
                  小松菜が青々していましたので・・・
                  炒め煮にして
 
d0243802_657946.jpg
            

                  夕方から雨になって(-_-;) 冷えて寒かったので 我が家の塩麹を隠し味にした
                  大好きな粕汁(かすじる) 身体がポカポカしますよ~♪
d0243802_658940.jpg

                  


                  本日のメニュー お刺身少々、納豆、叔母の漬けた白菜糠漬け、上記2品、白米
d0243802_705652.jpg



                  3男には、これ+コロッケ2個(笑) 大食いの割に ガリガリ君だったりする・・・
                  不公平だ――――ーーーー心の叫び?でしたッ(笑)




                  塩麹・・・・やっぱり美味いです!

[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-18 07:04 | 家飯シリーズ

蓮湖渚公園 霜が降りていました

                       12月14日早朝 の蓮湖渚公園です。
                       お仕事に行からなければならない(T_T)ので 30分程だけ遊んできました。
                       こんなに晴れ渡っているのに・・・・ゆっくりできず残念だけど!
d0243802_8112452.jpg

d0243802_812589.jpg
d0243802_8123589.jpg

                               霜で一面真っ白でした****
d0243802_9123785.jpg

                       それにしても 絶景だし!気持ちいいよね~~♪
d0243802_914933.jpg
d0243802_9142276.jpg

d0243802_9162017.jpg

                       布団干したかった!!(笑) そんな快晴で日中の暖かかったこと~

                       職場の私たちのいる場所は 陽差し差し込み厳禁なので
                       外がどんな明るい晴れの日も 電灯の薄明かりで仕事をしてます。。
                   


                       でも、この日は ブラインドを上げ 窓を全開! 大掃除をしてやったぜィ
                       ワイルドだろ~⤴⤴ へっへ!(*^^)v
                       年末に追われて大変な 大掃除も 片付くと 気持ちもスッキリ♪です
                       自宅は残すところ 流しと風呂場 窓拭き(笑)

                

                       主婦は年末大変ですよね(^O^)/ 頑張りましょう ね!!





[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-17 09:28 | ジュンコ

手作り塩麹完成!

                     桃太郎ママさんに教えていただいたレシピで作った塩麹!我が家の定番となりました。
                     もともと ブームになるころ ストアでたまたま見つけた塩麹。
                     酒房猩猩(しょうじょう)さんで食べた 鳥の塩麹漬けが あまりに美味しかったので
                     塩麹は市販品を使っていたものの・・・・
                     自分で作る。これが いいですよね! 意外と簡単ですよ!!
d0243802_7493093.jpg

                     
                     でも前回の塩麹の仕込中、麹 をもみほぐして 能登の塩と混ぜる時
                     ちょっと目を離した時に 事件は起きました。
        

                     計りに乗せていた麹が ない!そう振り向いたときに目にしたのは
                     かぶりついていたジュンコのワニのような口(笑) (^_^;)
                     犬は 麹 を食べるんですね・・・・知らんかった・・・・・。
                     でっかいベロで お口の周りを 幸せそうに舐めまわす程に 満足だったようです。
                     「あーーーーーーー!何食っとんじゃー!\(◎o◎)/!」
                     って、私の叫び声に でっかい体が 一瞬縮んだ(笑) ジュンコでした。
        


                     今回も 塩分が・・・・やはり多かったかな・・・・・??調整したつもりですが
d0243802_831615.jpg


                     お正月は この塩麹で 若干のお料理を作る予定のジュンコ家(笑)
                     お写真の鳥もも肉は ネギと炒めるのが家族みんなの大好きな1品!ですね。





[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-17 08:08 | 家飯シリーズ

大腸内視鏡検査 

                      大腸、内視鏡検査当日 12月13日(木) 朝8時30分受付を済ませる。
                      院内内視鏡センター に診察券と予約表を提出 9時前 更衣室にて検査着に着替えます
d0243802_22431818.jpg

                      ロッカーに持ち物のすべてを入れて、鍵を看護師さんに預けなければなりません。

                      寒いので この上にガウンを羽織り、いよいよ準備部屋へ・・・・・戦闘開始。
                      看護師さんから 簡単に説明を受ける
                           

                      1、下剤を溶かした飲み物 1.5 ℓ(ポカリを濃くしたようなもの)をゆっくり飲んでください。
                      
                      
                     

                      2、大便をしたくなったら 隣のおトイレで用を足して下さい。
                     
                      
                      

                      3、最初に下剤水を飲んだ時間 飲み終わりの時間 最初に便が出た時間
                        便の回数を正ちゃんマークで 記す事
                      
                      
                      

                      4、便が透明になって 不純物がなくなってから 検査ですので 
                        写真の5番目の便の状態になった時(便の写真が5枚参考として置かれています)
                        流さず 看護師にチェックしてもらう事

                      
                      
                      
                      5、便が検査OKになっても、胃カメラ検査が優先ですので(なぜだ??Why??)
                        検査はお昼過ぎになるでしょう。
                        終了は午後2時~3時 になると思われます。

                      

                      
                      これらを聴いて 9時3分 下剤水を飲みだす。 何杯か飲んで 廊下を歩く 戻ってテレビを見る
                      を、繰り返す。 10時最初の便。これは通常の便に近い。
                      15分経たずに 次の便。このまま5~6回繰り返す。 調子よく 便を出し続け 
                      7回目の便で 1度看護師さんに診てもらう。 結果・・・まだ駄目(笑)
                      最後の下剤水を飲んで 8回目の便。 まだダメ。
                      水を飲むように言われる 400CCはつづけて飲んだ・・・・
      
                  
                      9回目の便で お腹がカッラポで もう何も出ないと看護師さんに伝える。(T_T)
                      「便秘症なの??」と、看護師さんに 嫌な顏をされる。
                      「そんなことは無い」と伝える (笑)
                  
                      
                      先生に相談して 下剤が500mℓ 追加された・・・・だったらお水は飲む必要無かったじゃん(=_=)
                      前回も 綺麗になるまで時間がかかった。2時間だったか・・・・



                      しかし、今回は 3時間を過ぎてもOK が出ません。10回目お尻が痛い (~_~;)
                      時間はこの時点で12時30分 ようやく11回目の便 散々歩いて歩き疲れて
                      看護師さんに見てもらったら 「まだ 沈んでるものがあるから これがなくなってから!」と言われる。
                      12回目 「これでダメだったら 帰る!」決めて 見てもらう
                      ようやく OK!がもらえた もう午後2時過ぎだった。。



                      下剤水2ℓ飲んで 5時間・・・・泣きそうな 私。 なんでか・・・・・
                      よくよく考えた。検査前日は 検査食だったけど その前は 食物繊維豊富な
                      野菜、根菜、海藻類等たくさん摂取してたな・・・・・
                      便は毎日 たくさん出たけど(笑) 腸の中に留まるものが多かったに違いない(-_-;)
                      ま、勝手な想像ですけど・・・・。



                      いよいよ検査室へと。横向きで寝かされ点滴。 
                      検査着のズボンを肛門の部分が見えるように看護師さんがハサミで切る。 その後手で裂く(笑)。
                      説明を受ける。楽しい看護師さんだった。 笑って血圧を測る。
                      先生が入って来て 点滴に 眠くなる薬を注入。 針が入っているところから
                      ピリピリと痛みが走る。そういう鎮痛剤だそうです。
                      モルヒネの8分の1の鎮痛効果と言われました。胃カメラの時と同様。
                      少し 麻痺した感じがした。 暖かくなる(笑)



                      肛門にカメラが入りやすいように塗り薬を塗られる 泣 
                      カメラが ゆっくり 大腸内を遊覧・・・・?? 
                      実際は空気を入れて膨らませながら進むんで ガスが出ます。
                      出さないと お腹が張って痛くていられないよ(>_<)


                      「いたィ 痛い!」と 大騒ぎ (^_^.) だって痛かったんだもん。
                      先生苦笑い。 あっち向きこっち向きさせられる。 泣
                      麻酔効いてない??ってくらい ひどい痛かった。。。。涙が出る


   
                      見ていると不思議な大腸・・・・・掃除機のホースの中を覗いている感じ
                      空気を入れて検査できるようにする迄が大変。
                      後は カメラで 何枚も写真にする。先生がポイントごとに 写す。

                      

                      撮影が終了する。お腹の空気を抜くため また大腸の中間まで入って
                      順番にガス抜き(笑)  掃除機といっしょなんだな・・・・これが。
                      吸い取りでっせ!(@_@;)
                      でも、お腹が張ってしんどいのはこの時点で無くなり 楽になった。




                      5年前は 痛くもなんともなくて むしろ ボーっとしているうちに終わった記憶しかなかった。
                      今回は すごく辛くて 涙が出ちゃう 
                      だって・・・・・女の子だもん**(アタックNo1か!)
                      
                      私は思った。怖いから麻酔の量を増やして下さいと、お願いしておくんだった。と。
                      後の祭りの 今回の大腸内視鏡検査(笑)



                      結果 異状なし (-"-) 良かった。けれど 喜べなかった。
                      それは 小腸のカメラ検査を強く勧められたから。
                      「やりません!!」と強く言ったら 先生が機嫌悪くなる(~_~;)
                      准教授・・・・・患者の為に言ってますか??疑問だ。



  
                      次は 別の医者にしようと強く感じて 病院を出た(笑)



                     
                      よっぽどのことがない限り 暫くは医者は来たくないな・・・・・。だよ。
                      健康に感謝・・・・・




                      病院から外に出た。4時26分だったか・・・・
                      立山連峰が夕日に照らされて ピンク色・・・・綺麗だ・・・
d0243802_2353041.jpg

                      遠くの山並みも・・・・・真っ白で輝いて見えた。                 
d0243802_23532731.jpg

                      この病院は 3男が生まれてすぐ40度の高熱で10日間も入院
                      その時も皆さんにとっても良くしてもらって
                      産褥熱で 私も熱に苦しんだけれど 優しく励まして下さったのは太陽の様に明るい
                      看護師さん達であった。
                      その時から 何かあったら お世話になり 旦那さんも入院はここ。
                      もうすぐ亡くなって2年の親友を見舞った病院でもある。
                      私にとっては 数えきれないドラマのような 物語があるこの巨大病院
d0243802_2355590.jpg

                      辛さも 笑顔に変えてきた場所。。。 私もいつかここでお世話になる日が来るんだろう。
                      そんな事を想いながら 車をジュンコが待つ家へと走らせた。



                      夕焼けがあまりに綺麗で・・・・家へ着く前に 内灘海岸へ行ってみた
d0243802_010509.jpg

                      美しかった。 あと5分早かったら もっと綺麗な夕焼けだったのに・・・・
                      いつもどこかしら ズレてる私です。  爆



                      ご心配を掛けました。これにて一件落着! (^O^)/





[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-15 00:19 | 家族