<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家飯シリーズ

              1月25日~27日夕方まで バスケの北信越新人大会で 3男はまたしても
              宿泊遠征でしたので 旦那様と2人っきりの(笑) 夕食が2回も!!ヽ(^。^)ノ
              なので、 おやぢ飯を2日間 作る事に。。。え?おやぢが作るんか??って?
              んなこたーーないわいね! 爆
              わが夫・・・・サラリーマン時代は 時間があったから 割といろいろ作ってくれたけど
              自営業者になってからというもの・・・みそ汁ひとつ 作りゃーせんわい(笑)


              普段 3男に合わせて ガッツリ系のおかずだけど、私はもともと和食が好きで
              焼肉やステーキも嫌いじゃなけど、 お野菜をたくさん食べたいお方♪なのでして。

              そんな おやぢとママ仕様(笑) の夕食です!

              以前 徳島のzi-niさまからいただいていた 「そば米雑炊」です。
d0243802_2156322.jpg

              出汁は 自分で昆布や干しシイタケ、カツオ、からとって 
              そば米はゆっくり柔らかくなるまで 茹でて 野菜もダシで煮込んで 雑炊にしました。
              旦那様も 大喜び♪  こりゃ~いいなぁ~~! だって・・・。


              酒のつまみに、 豚肉の塩コショウで炒めたものと その油で炒めた叔母の美味しいネギ。
d0243802_2215444.jpg


              ゆずこしょうをたっぷり付けて ネギを巻いて ゆで卵もね!
d0243802_2225089.jpg


              サラダはさっぱりと いただきます!!
d0243802_2232792.jpg


              この日は 今季限定の「いちごミルクのお酒」
d0243802_2242191.jpg

              「甘い甘すぎる・・・・(=_=)***これは ジュースだな**(笑)」

              少し前の15日 イチゴの日(笑) に「博多甘王(あまおう)」
              を食べたけど 美味かったな~~♪
d0243802_22101990.jpg

d0243802_22104334.jpg

             大きかったなぁ~~ 甘王だけに いい甘味です(*^^)v 粒の大きさも王様級~045.gif
d0243802_22125190.jpg



*****************************************************


                1月28日早朝 目が覚めて ゴミ出しに外へ出て驚いた!\(◎o◎)/!
                             また積もってる~~
                        山間部は78cm 金沢24cm でした。

                朝から大喜びの ジュンコを連れてお散歩に。。。でも埋もれて歩きにくかった~
                        なので 排泄後 家の裏の公園で遊ぶことに♪
d0243802_712374.jpg

d0243802_7124640.jpg

                        
               
                           

                  この後 ゆっくり遊んで 私は家の前の除雪と 車の屋根雪を下ろし
d0243802_7181695.jpg

                  職場へ急ぎました(笑)  なんだかへとへと。。。朝から大忙しだったよ!

                  行って来るね! と言うと、お部屋に入っていきます。。
                  もっと遊びたそうな ジュンコ(^_^.) 取り敢えず仕事ですから。。
d0243802_721917.jpg

                  おかーちゃんと  ずっと一緒に居たいよ・・・・・って言ってます?(笑)
                  夕方も1時間 お散歩で一緒に歩きました。健康的でしょ?\(^o^)/ 
                  ジュンコと居ると 私もたくさん体動かすよ~~♪




                

[PR]
by namabi-rulave | 2013-01-29 07:34 | 家飯シリーズ

能登 増穂ヶ浦・巌門

                    家の用事で出掛けなければならなかった1月24日 
                    しかし天気は快晴!本当に久しぶりの晴れ♪058.gif058.gif                    
                    心の葛藤(笑) ジュンコの視線(^_^;) ・・・・・・。
                    家の用事を何とかしようと バタバタ バタバタ(笑) 結果午前中で終わらせることができ
                    ちょっと行っちゃう??って事で 思いつきの旅に出ーー発ーーー!
d0243802_793281.jpg

                    見てくださいよ! この真っ青な空♪ 最近は鉛色ばかりだったのに・・
                    支度 始めた段階から 大騒ぎのジュンコは 
                    お出かけのシートベルトを身に着けた時点で  テンションはアゲアゲ⤴⤴
                    「ドライブ♪ どこ行くのかな♪」 と大声で鳴いてます(笑)             
d0243802_713732.jpg

                    はてさて、、、、どこに行こうか?? なにせ docomoのタブレット持ってでたけど・・・
                    もうお昼だしね・・・・・天気予報じゃ 午後から雨057.gif
                    北國新聞(ローカル 爆)に そう言えば 増穂ヶ浦で 貝拾い の写真出てたよね・・・
                    貝収集家の私(笑) としては 心に残る記事でしたっけ。。。
                    ナビに向って 音声で「能登 増穂ヶ浦」って叫んでみる(*^^)v
                    3度目の正直で(笑) ナビが作動! 音声で認識できる。優秀だわ~~♪
d0243802_7223878.jpg
 
                    4月から 無料化されるけど 今はまだ 有料の能登海浜道路を走ります!!
d0243802_7255722.jpg

                    ジュンコは 海の匂いを嗅いで 鼻がピクピク(笑) マズルを上に上げて
                    車内で大鳴き♪  歌ってるんだよね~~!
                    あんまりうるさいので(笑) 現地到着前に おトイレと水補給の為 休憩
d0243802_729487.jpg

                    志賀 せせらぎ公園  って書いてあったけど 誰も居なくてラッキー♪
d0243802_730036.jpg

d0243802_730179.jpg

                    自由に遊びました♪ 転がるころがる(笑) 走る走る♪
                                        
                    この後 獣のフンを身体に付けようとしたので(笑) とっつかまえた!
                    ジュンコは笑ってたけど 私は笑えません。。。。



                    しかし・・・・春??ってくらい暖かい日だ・・・・3月末のようです。。
                    雪もなく・・・って考えてたら 富来まで来てた!
d0243802_7353158.jpg

                    ちょっと怖いよね 古いトンネル あの崩落事故から・・・恐る恐る。。
                    このトンネルを出たら お天気が・・・・・「え??」な感じに。
                    そして楽しみにして 来たのに こんな感じ・・・
d0243802_7485549.jpg

                    車を止めて 降りたら波がザップ―――ン・・・・
d0243802_7493173.jpg

                    それでも大はしゃぎな ジュンコ(笑) はしゃぎまくって・・・
d0243802_7504364.jpg

d0243802_1571983.jpg

                    貝を拾うつもりだったけれど・・・見てもあまり見つからず・・・
                    記念に***ジュンコのお手手も一緒に♪
d0243802_1591787.jpg

                    **桜貝** よりも もっと 可愛い お手手だよ♪


                    あまりの強風で・・・・撤収! そして 道の駅を覗いてみました!
d0243802_221730.jpg

d0243802_6193723.jpg

d0243802_216986.jpg

                    特産品がたくさん並んでいたので 私は 「かきもち」を 購入!
                    前回の記事に載せた かきもち 売っていたから感動(^^♪
d0243802_2122918.jpg

                    ね、いろんな色のが入ってるでしょ~♪ 美味しいです♪


                    悪天候になってしまったので 来た道を戻りつつ・・・寄り道して巌門(がんもん)へ
d0243802_2163472.jpg

                    ここは テレビのロケーションで時々登場する場所(笑)
                    雰囲気が サスペンス(^_^;)でしょ!
d0243802_2185574.jpg

                    らせん状の階段をゆっくり降りて行くつもりが・・・
                    ジュンコに引っ張られ(笑) スっ転びそうになった\(◎o◎)/!
                    そして・・・・ここ! 巌門洞窟(がんもんどうくつ) 怖い怖い・・・
d0243802_2212648.jpg

                    恐る恐る・・・・入ってみます??
                    
                    
                     ココで 死体を発見??  ン―――――なわけないっしょ! 爆
                     サスペンスファン 必見!ですな~~
d0243802_2281355.jpg

                     ホッとした ジュンコと 記念撮影(^O^) 嬉しそうです!


                     お天気ならば 夕陽を見るのに絶景なんだけれど・・・・・
                     天気予報は 大正解! やっぱり雨がぽつぽつ降って来ました
                     ここで最期にして帰る事に・・・・・機具岩
d0243802_2312541.jpg

d0243802_232195.jpg

d0243802_2323774.jpg

                        春♪ もう1度 来たいね**夕陽を見に来ようね(^O^)/


                        これにて プチ 思いつきの旅 終了。 
                        ナビがなくても大丈夫ですよ!能登 なら(*^^)v ね。
                        釣り好きなあなたも、きまっしーー(笑)






                     





[PR]
by namabi-rulave | 2013-01-26 02:38 |

15日 鏡開きの日

              お正月に年神様をお迎えするために 12月28日に飾る鏡餅。金沢は紅白のおもちの2段重ねです!
             
              しかし・・・ 年々なんでも省略するのが世の流れ・・・お砂糖の入ったプラスティックの物や
              小餅がたくさん入ったものなど 便利なものが近年続々。。


              昔の鏡餅は床の間に鎮座していました。橙をを乗っけて 昆布、干し柿も乗ってたっけ。
              こちらは 拝借画像ですが 全くこんな感じでした(笑)
d0243802_14364925.jpg

              私も例外に漏れず・・・今年は 鏡餅を省略・・・・
              よって我が家に年神様をお迎えしていません。

        
              神様が依る場所が鏡餅なので(昔の鏡の形に似せたそう・・)
              こちらでは 15日がその日で、神様を自信に取り込む。という意味で
              木づちなどで 割ったお供え餅を有り難くいただくという のが鏡開きであったそうな・・


              包丁などで切ってはいけません 。 切腹を連想するので手でちぎる木づちで割る
              が正式だそう。 昔は青カビだらけのお餅を 金づちで割ってから バケツに入れ
              水につけて カビを手で落としてから ぜんざいに入れて皆で食べたものですが・・


              美味しいはずもなく・・・すみません。。。私は大嫌いでしたが
              母などは 一口でいいからと・・・苦笑
              カビ臭さは 抜けておらず・・・ 意味も分からず 嫌がっておりましたっけ(笑)



              さて、そんな昔もあった 私も大人になり 神様を心で頼る事もあり・・・(^_^;)
              つい最近までは 年中行事としておりました**
              


              今年は食べる事だけです。お餅をたくさんいただき 小豆もいただいて
              ぜんざいは 子供を授かってから 欠かしたことはありません !
              

              ※ 小豆にはビタミンB1が多く含まれ、外皮には利尿作用および便通を促す作用があります
                 なので ぜんざい用に前日から水につけておいた小豆をたっぷりと煮ます。。
d0243802_1459389.jpg

                 15日の早朝から 愛情込めて作ったぜんざいです(笑)
d0243802_14594474.jpg

                 3男の朝ごはんの時間には間に合わず・・・・(=_=) 意味ねージャン 。
                              私&ジュンコで楽しみました。えへっ ヽ(^。^)ノ


                 今朝 16日は朝からたっぷり振る舞いましたよ~♪
                 3男もお餅3個をペロリ~~と完食!
d0243802_1553012.jpg

                 1日寝かせた お汁はおもちのでんぷんが染み出て とろみも出ています。
                 カレーと一緒で 寝かせた方が美味い!  爆


            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



                 16日 朝散歩に出ようと 1歩踏み出してビックリ\(◎o◎)/! 道がほぼ凍っています。
d0243802_1584146.jpg

                 水の有ったところだけではないんです。。。これはまだマシ!

                 ブラックバーン って知ってる? 普通に見える道が凍っているんです。
                 この道・・・・ツルッツル・・・・怖かったよ~~~
d0243802_1592868.jpg

                 これは遊歩道・・・・ツルッツル・・・・・(>_<)
d0243802_1511278.jpg

                 さすがのジュンコも 後ろ足がおぼつかず・・・・速攻帰ると 言いました(笑)



                 シニアですから!無理はさせられません。 用事を済ませて家に戻ると・・・
d0243802_15144283.jpg

                               こんな顔して眠っています♪
                               良く寝るね・・・・最近 寒いからか こたつにドップリ。。
d0243802_15161323.jpg

                 目が合うと お手手を出して 甘えん坊さん♪ 
                 しつこくして怒られると こたつに顏だけ入れる・・・(笑)
d0243802_15173224.jpg

                 暫くは この「ごめんなちゃい××」のお顔を上げません(笑)




                 癒されます。最近身体が正月なまりで、、、、重くて疲れやすくて**
                 ダメダメなのですが 、 ジュンコを見てると 暖かい気持ちに包まれます
                 さー おやつにしようかな?(笑)
                 皆さんも ぜんざい いかがですか~~~(^O^)/





[PR]
by namabi-rulave | 2013-01-16 15:30 | 家飯シリーズ

家飯シリーズ

                  食べたいものを 食べたいときにササッと パパッと♪ 手抜きもあるよ
d0243802_136527.jpg

                           この日は 3男と2人の夕食に付き こんな献立!
                                 

                  * 永谷園の 混ぜ込みいなり (あったかご飯に混ぜるだけ 笑)
                  * スーパーのお惣菜のチキン & 旦那様の畑で収穫のカリフラワーと水菜のサラダ
                  * 大好き粕汁 手作り塩麹入り 叔母の野菜たち入り (^O^)/


                  冬は 粕汁が 1番だね! あったまるし~ ホッコリするし~♪ 3男も大好きです
d0243802_13134091.jpg

                  叔母の里芋をゴロゴロ入れたよ! とっても美味しかったです!




                  少し前の 家飯 (笑) 2012年12月25日夜も 
                  このいただきものの里芋を 皮をきれいにしごいて茹でただけ
d0243802_13503516.jpg

                  2種類のタレでいただきました。
                  ネギ醤油ダレ&塩麹みそ (^_-)-☆
d0243802_13522877.jpg

                  里芋の苦手な 旦那様も喜んで食べてくれました。。。
                  でも きんぴらの方が 売れていました~(笑) やっぱり肉食なわが夫です!



                  お正月が終わって 明日15日は鏡開き・・・・いただきもののあずきを炊いて
                  ぜんざいにしま~~っす♪  お楽しみにね(^O^)/ 早く食べた~~ぃ





[PR]
by namabi-rulave | 2013-01-14 14:05 | 家飯シリーズ

ウィリアムくんと蓮湖渚公園で・・

                 1月11日(金)連休前、本当にお久しぶり~~(^O^)/
                 のバーニーズマウンテンドッグ=ウィたん と蓮湖渚公園で遊びました♪
                 お仕事が久しぶりに早く終わったので ウィたんに電話!
                 「今 蓮湖公園に居るよ~~♪」って 。 ラッキー(笑)
d0243802_9191430.jpg
                 
                 冬季 とっても元気いっぱいなウィたん! 血が騒ぐんだよね~~♪


                             立山連峰が 綺麗です! 
d0243802_9212535.jpg

               


                 初めてお会いした 小型犬 チワワんの お友達!
d0243802_9385075.jpg

d0243802_123843.jpg


  

                 ボール取りっこしたり 走ったり いつも通り遊んでいると! 遠くに黒ラブの姿が見えて・・
d0243802_12403322.jpg

                      ウィたんのお友達 ラブラドールの 12才 ネロ君 です!
d0243802_12445729.jpg

                      みんなで挨拶! クルクルクルクル回って匂いを嗅ぎ合って(笑)
                      とっても優しくて フレンドリー♪ なコです!


                      気が合うらしい シニア達! お互いを意識して楽しそうに♪
d0243802_12515827.jpg

                      ネロ君のお父さんが 投げてくれたボールを取りに走って~
                      そりゃ、2才若いジュンコだから・・・爆走!(笑) 
                      しまいに ネロ君のボールは カミカミしてパンクさせちゃった(^_^.)


                      ネロくん ボール貸してくれて ありがとう~♪ また遊ぼうね(*^^)v
                      ウィたん またお仕事が早く終わったら電話するね(^O^)/


                      日の暮れも 少しづつ 遅くなってるね~♪ 綺麗な夕焼けでしたよ!
d0243802_1312521.jpg






[PR]
by namabi-rulave | 2013-01-14 13:06 | ジュンコ

2013年初 蓮湖渚公園

                       1月5日(土)ジュンコを連れてドライブ♪
                       な~~んて、昨日から雪が積もって大興奮
                      

                       お正月はずっと雨かみぞれで
                       お散歩以外 どこにも連れて行ってあげられなかったから・・・
                       今年初の 蓮湖渚公園です(笑) 車で数分で到着・・・
                       ドライブ大好きで、車中はずっと こんな感じ・・・(^_^;)
 

                        
                  
                       ちょっとは 落ち着いてほしいもんです!!(^^♪



                       さ~~遊ぼう♪
d0243802_14321688.jpg

                       
                       とっても楽しそうに ずっと尻尾を振っていました。高速メトロノーム状態(笑)
                       ボールを投げて 取ってきたり 匂い嗅いだり・・・
d0243802_14345329.jpg

                       鼻っ面に雪をくっつけて 笑ってる♪
                       


                       顔中雪だらけにして 戻ってきたり・・・・
d0243802_14364180.jpg

                       見てるだけで こっちが楽しいよ(^O^)/ 幸せそうだ~~
d0243802_14383695.jpg

                       運動不足だったので 私も息切れしたけど 一生懸命走ったよ♪
                       一瞬だけど温まりました・・・しかし、凍って車のドアも開かなかったほどだから
                       この日は、本当に寒い日だったんだ・・・・\(◎o◎)/!ブルブル・・
                       指先が恐ろしく痛かったよ。。 
                       帰ってからは ずっとこたつの中で ヌクヌクしています(笑)




***********************************************************



                       1月3日 初詣 にて、、、
d0243802_1442725.jpg

                       倶利伽羅不動尊で たくさんのお願いをしてきました。
                       そして今年も 数珠のブレスを買いました
                       3男と色違いです。 事故に遭いませんように・・・
                       災難から 守られますように・・・



                       旦那さんは 特大の熊手を買っていました・・・・・。。。
                       ご利益があるといいねー(*^^)v
                       福を かき集める熊手・・・ 毎年大っきくなっていません??(笑)



                       皆さまにも 福がいっぱいありますように~~♪




                         
[PR]
by namabi-rulave | 2013-01-05 14:55 | ジュンコ

セイリアンのコスプレ正月バージョン

                 セイリアンがまたまた進化?コスプレが・・・・「祝」  の文字のふんどし・・・(笑)
                 お正月には おっさんになっちゃうのか?!
d0243802_244424.jpg

                 口から吐き出された 小セイリアン?は変化ないけれど・・・
d0243802_2452625.jpg

                 セイリアンが歩くとき 電波みたいなもの?を発しているんですが わかります??
d0243802_247199.jpg

                 頭の角?電波塔?2本同士が送信し合ってるの・・・・ビリビリビリって。
d0243802_2472175.jpg
 
                 ほんで 最後はゴロンと・・・・
d0243802_2501062.jpg

                 どういう事か・・・・・誰か この謎の生物に詳しい人居ませんか??(=_=)

[PR]
by namabi-rulave | 2013-01-03 02:52 | セイリアン

2012年の大晦日の事

                       Xmasから 数えて1週間はお仕事に追われ大掃除や雑用に追われ・・・
                       暫くは 目が回りそうでしたが 大晦日は買い出しを済ませて
                       近所のスーパー銭湯(笑) 湯楽楽(ゆらら)でのんびり・・・
                       夜はこれまた 近所の母の家に集合!(^O^)/
                       その様子を含めて ご報告(そんな報告要らんわ・・って?!)えへへ!



                       大晦日の天候は風が強く雨・・・雪が交互って感じでした。
                       朝 ジュンコを連れてお散歩♪ お散歩だけはなにがあっても外せません
d0243802_130660.jpg

                       わずかな時間でしたが 晴れ間が見えて・・・遊歩道にて。


                       入浴シーンはありませんよ!キッパリ(笑) あったらビックリだね(^_^;)


                       母の家に行く前 興奮したジュンコ いや、旦那が可笑しいです♪
d0243802_1335592.jpg

                       いつも抱っこして リフティング! なんでか・・・・わからん(-_-;)
                       迷惑そうな ジュンコです。。。
                       ジュンコ 32キロあるんだけど・・・**



                       ここからは ご馳走三昧ですから・・・・毎度すみません(笑)
d0243802_1353741.jpg

d0243802_1361063.jpg

                       毎年恒例の カニしゃぶヽ(^。^)ノ祭りです!
d0243802_136592.jpg

                       年忘れの 大騒ぎ・・・もちろんジュンコも一緒(*^^)v
d0243802_1401330.jpg

                       カニ投入!そして ゴマダレ&ポン酢MIXダレに投入!
d0243802_1412117.jpg

                       いつもは クリアアサヒだけど、大盤振る舞い?でスーパードライでした
d0243802_1415064.jpg

                       最近 コップ1杯で酔っぱらう私です(@_@。
                       そして 野菜もモリモリ食べますよ! カニしゃぶの後は豚しゃぶ!
d0243802_1444670.jpg
 
                       旦那は酔っぱらって ジュンコを魚に何やら・・・・
d0243802_1472747.jpg

                       「ホレ! 変顔して見ろ!」って 出来るかっ!(笑) 
                       2男にくっついて横になっていたのに・・・
                       すぐ旦那に起こされます・・・(=_=)
d0243802_151039.jpg

                       ガサゴソと・・・ばーちゃんが(母) 流しへ移動するたび ストーカー
d0243802_152382.jpg

                       ハムの強奪を見つかり 怒られて戻ってきます(笑)
                       長男が優しく「ジュンコ、おいで!と誘ってくれています。
                       だから大好きなんだよね♪


                       2013年へと日付が変わるころ 少し落ち着いて 眠りかけました    
d0243802_1555050.jpg

                       ガサゴソするたびに 大興奮ですから・・・



                       カニシャブの後 母がおそばも作ってくれました。
                       私は この日お料理を運んだだけ(^_^;) 毎度すみません。
d0243802_1585896.jpg

                       みんなで 新年のカウントダウンをして 「Happynewyear♪~~」
                       って挨拶をするまでが 恒例です!毎年旦那様は寝ています(笑)が。
                       「今年も宜しく~~!」と挨拶まで は大騒ぎでダウンタウンを見て大笑いして・・
                       私は紅白歌合戦が見たいのだけど
                       母が 3男に付き合ってくれるので 私も・・・(@_@。。。
                       いきものがかりの 「風が吹いている」楽しみにしてたんだけどな・・♪


                       深夜1時30分 みんなでいったん帰宅、元旦の昼は 兄の家族も合流。
                       10人で新年会です。 どれだけ飲むんですか!って位
                       兄と旦那様と長男 ・・・。 酔っ払いのうるさい事と言ったら・・・・(-"-)


                    
                       2012年も無事過ぎて行き、2013年・・・変わらずに迎える事が出来ました。
                       さて どんな楽しい事が待っていますやら・・・
                       ボチボチ 考えながら 母業 妻行 お仕事 を。
                       ジュンコとどこに行こうかしら(笑)
                       それが一番の私の楽しみであり 幸せに感じる時です。
                       ずーっとずっと。ジュンコと 一緒に 何して遊ぼうか?(^^♪ ね、ジュンコ!


                       皆様 たくさん遊んでくださいね ♪ お願いしまーす(^O^)/




                                              



[PR]
by namabi-rulave | 2013-01-03 02:19 | 家族

明けましておめでとうございます!

                             2013年も ジュンコ共々 どうぞ宜しくお願い致します!!
d0243802_0382258.jpg
 
                                

                                お正月は朝から張り切ってお料理しました。
                               
                                我が家は 出来立てをいただくのがここ最近の習わし・・
d0243802_041157.jpg

                                今年も張り切って完成!我が家のおせち!私作。
d0243802_0455187.jpg

                                これは1月2日の夜の完成品(笑)




                                元日は朝っぱらから旦那様と 
                                宗源(能登の酒=そうげん)の生でおとそ気分♪
d0243802_0493368.jpg

                               かまぼこを うさぎさんに してみました~(^O^)/

 
                           金沢 富山は お刺身を昆布で締めたものをいただくんですよ!
d0243802_0522946.jpg

                           こちらは ヒラメの昆布じめです! お正月だけのご馳走♪です!



                           そして我が家のお雑煮は昆布と干しシイタケダシ
                           しょうゆベースのすまし風です!
d0243802_0545010.jpg

                           おもちは 旦那様のお母様がもちっこでついてくれました。
                           去年までは みんなで杵と臼でついたのですが・・・
                           仕事の関係で、今回は諦めた旦那様でした(^_^.)




                           そしてジュンコは・・・私のストーカー(笑)
                           ずーーーーっとぺったりくっついて鼻をピクピクさせてました
d0243802_105032.jpg

                           ワンコ用の食べるお魚を待っています(^O^) 健気です!



                           仕込はこんな感じで・・めっちゃキッチンスタジアムなので

                           お写真少なしヽ(^。^)ノ 余裕なしですから!!
d0243802_145720.jpg

                     1番最初がこの1番だしを仕込むのです。これがすべてのベースです。



                           砕いたアーモンドを炒った小魚(乾燥)と和えます
d0243802_165984.jpg

d0243802_172495.jpg

                           味付けは 砂糖 はちみつ しょうゆ 少々**
                           固まるので お皿に広げて冷まして 白ごまを振ります!   
                           滅茶苦茶簡単。で、いいおつまみ!


                    
                           ささっと 普段からあるものでパパッと、これが我が家流(笑)
                           簡単で そして美味しいんです!
                           お野菜も いただきものが有り難かったです。
                           真っ赤なこんにゃくは 滋賀県産。送っていただきました
                           ありがとうございます!




                           さて 2012年の大晦日のお話しは、この後に続きます(笑)
                           振り返り・・・という事で !



 
                           こんな自分勝手な進行のブログですが どうぞ今年もお付き合いくださいませませ!♪








                           

[PR]
by namabi-rulave | 2013-01-03 01:23 | 家飯シリーズ