<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

              28年前に結婚してしまった(笑) 私たち・・ 時が過ぎゆく「速さ」を想うこの頃・・
              8月25日 まだ幼さが残る youngな私たちは 両親や友人 会社の人たち・・・
              皆に祝福され 結婚の運びとなりました。。
       

              私の22歳の誕生日にお式をする予定が ・・・ 義父のわがまま?(笑)で 叶わぬこととなり
              教会で讃美歌が流れる中 父と腕を組んでバージンロードを歩くことが夢だったのに・・
              義父の「仏教徒やから 教会なら出ん!」の一言でシャボンがはじけるように消えた夢・・(^_^.)
              なので なぜかクソが付く(失礼~)ほど暑いのに 義父指定神社で行われた結婚式でした(笑)
              せめて・・私の誕生月に。と、こだわったのは 旦那様ですけど・・・(笑)
              ビデオ(笑)には セミがクソ(失礼×2)うるさく鳴きまくる中 宮司さんの振る榊に頭を垂れ
              人生の出発を誓った日ヽ(^o^)丿 爆笑の?波乱の人生の幕開けでもありました(^_-)-☆



              当時の事は 今でも鮮明に覚えてる・・・忘れる事ばかりの最近だけど(笑)
              空気や景色・・空の色・・や 皆との会話まで そのほとんどが私の頭の中にあります
              旦那さんに お姫様抱っこされ お色直しに向かったことや・・・
              親友達が ステージで歌ってくれた唄の ギター伴奏の音がズレていたこと・・
              旦那の会社の社長が 結婚式なのに 酔っぱらった挙句、旦那をこき下ろしていたこと・・・など
              披露宴も 爆笑の連続でしたが・・・
              当時では珍しく 時代の先取りで 自分たちのやりたいことを
              時間をかけてやりつくした 披露宴でした。
              ゲームあり、、新婦から新郎への歌のプレゼント(サプライズ)あり・・
              親友がピアノ演奏をしてくれて・・
              「あなた」を熱唱(笑) よくぞ こんなこっ恥ずかしいことが出来たと(笑) 
              今の私は思う。 ええ。本当に・・・・若いって そういう事も何のてらいもなく(事も無げに) できてしまうから
              若いと言うだけで 勢いがあった私と旦那 あれから28年・・・・
              記念日をお互いに祝ったのはいつまでだったんだっけ??(笑)
              もう長い事 お互い忘れていて 何か月も過ぎてから 「あれ??」って言って爆笑!
              そんな感じの 半分腐りかけ  いえ 熟しきった夫婦の私たち・・<(_ _)>


              私たちをいつも 暖かく見守っていて下さった 義母の兄(8人兄姉の2番目の兄)が
              88年の人生の幕を閉じました。
              私たちの結婚式においても 何かとしゃしゃり出る義父の気持ちを怒らせることなく
              「若いもんに 任せとけば 間違いないっちゃー・・ 信じてあげればいい・・」
              と説得してくださったり。 自分達には「いらん気を使わんでいいから・・」と優しく言ってくださった おじ。
              私の3人の子供たちもとても可愛がってくださり・・・本当にお世話になったおじでした。



              お通夜に向かう車の中で 「結婚記念日なん 憶えとるん?」って 旦那に聞いてみたよ・・
              「そうやった・・・・何年我慢してきたんやったっけ?」と相変わらず減らず口 旦那(笑)
              「28年」 負けじと 冷たく言い放つ 妻の私(*^^)v


              「叔父が祝ってくれとるんかな・・叔父のおかげの記念日やな・・」と旦那。
              「・・・・・・・・。」 納得の私。  ちょっと泣きそうになったよ・・
              いつもいつも 旦那の発想には驚かされるけれど
              本当に 心から そう思いました。 



              葬祭会館で久しぶりに親族が集い
              旦那のおじおば・・・その子供(いとこたち) その子供たちも・・・大勢であふれんばかりの人々で・・
              そして・・あちこちで 何年振りか??と ・・・・みんな賑やかに にこやかに 笑顔で
              おじの最後を 見送りました。大往生の人生を どれだけ豊かに過ごしたか
              集まった人々の笑顔を見ればわかります。
              おじさん 今まで 愛情をかけていただき 多くの楽しい思い出を下さり・・・
              本当にありがとうございました・・・・。
              

   
              最近こんな 清々しい気持ち?になった事はなかったので 不謹慎だとは思いましたが
              おじの人柄と 88歳という年齢 義母やおじおばのお祭り好きな性格
              いとこたちも 受け継いで 孫たちも みな気が合いそうな ・・・
              この親族の中に居られることが 幸せだと感じた 記念日でした。
              おじさん 本当に 本当に ありがとう・・・・お世話になりました
              天国で父たちとじーちゃんたちと また宴会してね!お酒を好きなだけ飲んでね。



             ✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿
              


              さて 雨が降るたび 一段と涼しくなってきて 雷のたびにおもらしの ジュンコですが
              私が家に居るようになってから 更に甘えん坊になりました(笑)
d0243802_11305882.jpg

              椅子に座っていると足元にやってきて・・・
d0243802_11314521.jpg

              いいでしょ~~~~・・って、そんなにくっつかなくても 大丈夫だよ~♪
              足のお手入れ 何にもしてない(笑) 大きな私の右足が・・・・(^_^.)


              陽がさしてきて 窓際で日光浴・・・・(~_~;) ってこの日も30℃くらいあったんだけど(笑)
d0243802_11341019.jpg

              ジュンちゃん 最近温度に鈍感になっちゃったみたいです・・・www


              そして 必ず何か咥えてきて遊ぼう~~♪ って 言ってくる
d0243802_11364794.jpg

              なでなで しながら 「それちょうだい~♪」ごっこで遊びます
d0243802_11373148.jpg

              必死な感じで 「あ~げない!」って するのが大好きなジュンコです。
              嬉しそうなお顔・・・・私がTVドラマを見てるときは 大体あそぼーってきます(^_^.)


              「半沢直樹」と「woman」以外なら 相手になります 爆 (^O^)/ 
              半沢・・は ダイジェストを見てから はまってしまいました。親友のYのプッシュもあって♪
              滅茶苦茶 面白くて そして出身が金沢だって言うから ビックリ・・かなり遅れてるけど・・(笑)
              父役の鶴瓶が 首をつって なくなってるシーンはビックリ(~_~;)・・。
              家族に乾杯!とかの鶴瓶とは まるで違う(別人)やから ほんと役者ってすごいと思う・・
              鶴瓶の演技もそうだけど 半沢役の堺さんが凄すぎて・・・「倍返しだ!」と決め台詞を言う彼の姿に
              歌舞伎の見得を切る姿にみえるんだよね~~ 
              見終わった後は  なぜか 「よっしゃー!」と言ってる私がいます(笑)


              後何回放送なんだろう・・・初回からもう一回見たい!(T_T)。。


              
              さて さて お友達が送って下さった写真立ても 飾ってみたよ!家族写真・・
              ムクが小さくだけど 映っています・・ありがとう♪ 
d0243802_11483843.jpg

                   って、私が写し手だから 写真には居ないんだけど
                   こっち側で 「ハイ、チーズ♪」って やってる(笑)
                   我が家は カメラマンが私だから・・・ね(笑) カメラウーマン だ!(^O^)/


[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-29 14:07 | 家族 | Comments(8)

ホッキョクグマ ララと双子ちゃん

              楽しみに待っていた ホッキョクグマララの双子の赤ちゃんの名前が決まった♪
              「ポロロ」と「マルル」 どっちが ポロロ??マルル??(笑)
d0243802_108918.jpg

              2年間の育児期間にララと一緒の幸せな時間を楽しんでもらいたい・・・053.gif
              ララかあさんに 思いっきり甘えてね(^O^)/




              さて、とっても素敵な動画を見つけちゃったので 共有させていただこうと思います♪
              この MIXのワンちゃん ガンを宣告され 大好きな軍人さんのご主人を待ち続け
              余命宣告の期日を越えて 待ちわびたご主人との再会に見せた 元気な姿です。
              

                             
              

                犬はちゃんと 待ってる・・・・・大好きな飼い主と最後の最後まで一緒に過ごしたいと
                こんなに 一途な姿には 胸を打たれます・・・・・♪
                カーミーちゃん 11歳 の 小さな奇跡のお話です。
                背中のリボンが可愛いい・・

                 
                

[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-25 10:27 | 家族 | Comments(4)

可愛い♪シニア

               今年は激暑の日々が続き 金沢も35℃を超える猛暑日が何度かあって・・
               近くのワンコたちにも 熱中症で・・・という話を耳にすることが増えた。
               ジュンコはエアコンに守られ 早朝と 陽が落ちてからの散歩で 何とか体力を落とさず
               乗り越えることが出来たようで・・・・今週は雨が降って若干気温が下がり
            
               今日も 雷雨でビビりのジュンコは 朝からエアコン付けてない 2Fへ避難中(^_^.)・・・


                      こんな 笑顔でいつも甘えて来るよ♪
d0243802_8352838.jpg

                      「なんか おやつない?」 って 催促してるんですよ(笑) 
                      「ねーねー!」と 私の気を引こうと必死です・・
                      待っとって! 今PCしとるし!  って言って放っておくと・・・
                      マズルで私の顔を ぎゅーって自分に向けようとします。。
                

                      強引で とってもディープで 
                      暑い息が吹きかかり ヨダレで私の顔がねっとりしても(笑) 

                      不思議と嫌ではなく 怒る気になりません・・・(^O^) 
          
                      シカトしても  ふっと見ると・・・・
d0243802_8413865.jpg

                      こんな悪戯っぽく 悪びれるでもなく 笑うジュンコです! あはは


                      あんまり放っておくと・・・・
d0243802_8494551.jpg

                       「ふわぁ~~~~」と・・・・大あくび(笑)



                            愛しいシニア・・・・です! 
              
 
                      雷に驚き うろたえ 右往左往しながら おもらしをしました。
                      その2日前は どこの誰だかが意味もなく突然始める ロケット花火・・・
                      ヒュー――パーンッ ・・・・ これに驚き やはり おもらし・・・


                      シニアを守るには どうすればよいのでしょう・・・・
                      悶々とするジュンコを励ますことはできても 慰めにはならず。
                      外に向かって ロケット花火ヤメロ―!と   怒鳴ってるおばはんです  苦笑


              
                      暑さと 怖い音で 心臓がバクバク・・・・・悲しいです。。 
                      去年はおトイレ時間まで 我慢できていたけど・・・・
                      続けざまに おもらし・・・。
                      お顔にも白いものが増
                      シニアなんだ・・・・・・・・と 実感した夏です(・へ・)  ジュンコもう11歳になっちゃったのかな・・?
                      実年齢は謎だけど だとしても 可愛さと愛しさは増すばかりだよーーー♪






                      057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif← どっか行けーーーー(笑)




        
     

                      先日16日の誕生日に たくさんのプレゼントをいただきました(*^^)v
                      携帯にメールも大勢の方から頂きました 本当にありがとうございました♪


                      ココにも時々コメントいただく お友達からも ・・・・・
                      一部ですが ご紹介させていただきます♪


                      手作りのタペストリー 
d0243802_91219.jpg

                      布から チクチク縫ってくださって・・感激しました(^O^)/
                      裏地は肉球なんですよ053.gif
                      私は 昔手芸クラブだったにも拘らず・・・駄目なんですよね~(笑)
                      「お前の縫ったボタンは すぐ取れる!」 これは旦那が良く言う言葉です・・
                      旦那が飾っていた 鯉の凧(笑) 上に押しやりました(笑)



                      それから PC の上のお気に入りに飾ったイエローラブ・・
                      来夢くんにそっくり!(^O^)/ 気持ち良さそうに眠ってるんです♪
                      HOME IS WHERE THE DOG IS・・・
d0243802_9164811.jpg

                      ララと双子ちゃん も・・・・053.gif


                      ごちゃごちゃが嫌だったんだけど いつの間にか増え続けてる(笑)
                      私の大好きな写真やカードや・・・色々 ここは聖域(*^^)v
d0243802_922437.jpg

                      旦那も子供も勝手に手を咥えることは 許されません(^^)v



                      ムクの写真は 私の手のすぐ横 首を少し右に向けると・・・そこにいつでもいます・・
                      9月4日 どんなお天気かな・・・・・ またみんなで お参りできるかな・・・・・?


                      PCの画面のトップは大のお気に入りのジュンコ(笑)と
                      お友達が贈ってくださった手ぬぐいはキーボードカバーに
                      そして ココにも シロクマが(笑)
d0243802_9354317.jpg

                      お気に入りに見守られながらの 私のPC時間が 楽しいです♪
                      ありがとうございました! もういっぱいいっぱいの私の基地なので
                      皆さん お気遣いはもういいですよ(^O^)/・・・

                      お気持ちだけ充分いただいておりますから・・・(^_-)-☆

                      

[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-23 09:43 | ジュンコ | Comments(6)

金沢 スペイン料理【ブランコ=BLANCO】さん

                  誕生日の翌日 17日 親友達との飲み会 ♪ へ・・・金沢駅近く 堀川町 ホームラン近く
        
                  ブランコ に行ってみました~(^O^)/  ちょっと 入口が??だったけど(笑)
d0243802_14234284.jpg

                  スペインの国旗が目印の 可愛いお店でした! お写真は店を出た後の入口を カシャ♪


                      暑い暑い!(~_~;) 汗だくな私たちは まずは乾杯に生ビール(*^^)v 
d0243802_14262985.jpg

                      Y は車で来たから ノンアルだった(^O^) Kと私が アルコールでした!(笑)


                           オリーブ 酢漬け 盛り合わせ 
d0243802_14285094.jpg

                           生ハムとチーズの盛り合わせ
d0243802_1432306.jpg

                      ヤギのチーズが 美味しかった~~・・生ハムは想像通り!


                      加賀野菜のバーニャカウダ 水ナスがとっても新鮮だった
d0243802_14343815.jpg

                    でも これって イタリアンでないのか・・・??と思いつつ(笑) 美味しかったよ!


                        ビールもいいけど 折角なので スペイン風なカクテルを・・
                        Kは ワイン 私は夏限定の さわやかなカクテル♪を追加!
d0243802_14363556.jpg

                        それから パエジャ が出来上がる前に たっぷり食べてしまって・・
d0243802_1442114.jpg

                        このポテトの旨かったこと(^O^) カリカリのホクホク~


                        どうしても トマトが食べたい♪ K の希望で(笑)
d0243802_14441181.jpg

                

                        この後 パエジャ=魚介のパエリア 登場ヽ(^o^)丿
d0243802_1445331.jpg

                       パエリアはやっぱり どこで食べても 美味しい♪ 
                       クリスマスに 私の作ったパエリアも 美味しかったよ(笑) なんてね(^_-)-☆

                       アルコールを飲めなかった Y の為に 可愛いデザートも注文!
d0243802_14582562.jpg

                       桃がとっても美味しくて そして爽やかだった~~
                     

                       ブランコさん とっても美味しかったです! もこみちさんが来店されたこと
                       聞き忘れちゃって・・・(ーー゛) うーん残念(笑) 

                       店内は少し狭くて 一枚板の木のテーブルがドドドーーン!とあって 
                       ハムが 丸ごと置かれていて(^O^)/ なんだか外国の様だったよ~
d0243802_14511718.jpg



                     酔っぱらいの私(笑)
d0243802_1502871.jpg

                      

                     
                     親友たちと! ・・・・                    
                     ずっとこうして元気で居ようね・・・10年後も 20年後も
                     Yとは小学校から・・・高校までずっと一緒の幼馴染 部活も一緒(笑)
                     Kとは高校生の頃から 今までずーっと(笑)
d0243802_1535637.jpg

                     私の尊敬する Y は卒業してから今までずーっと 同じ職場で頑張り続けて
                     もう30年以上・・すごいです!! ホント 頑張って引退したら旅行しようね~
                     Kはムクの親の モモと暮らしていて ふたりを天国に見送った今も
                     家族ぐるみでお付き合い! 
                     2人が居てくれて どれだけ 人生が楽しいか♪ 持つべきものは友~~♪053.gif
                     親友と こうして会える喜びがあるから 毎日を 頑張れる!
                     ずっと ずーっと友達でいてね(*^^)v


                     そして この日は会えなかったけど NとMゥ~皆が半世紀を無事迎えたら
                     盛大に祝う予定 ヽ(^o^)丿 ぱーっと(笑) さて・・・幹事さん宜しく!


                     スタバでコーヒータイムして 23時の電車で帰宅(笑) オイオイ・・・・
d0243802_15215628.jpg

d0243802_15221381.jpg

                     シンデレラはガラスの靴を忘れることなく 帰宅したのでありました(^O^)

                  

                     おまけ012.gif

                     この子のために まだまだ頑張らないとね006.gif
d0243802_15232019.jpg

                     最近 よく出かけてるんじゃない??と言いながら べったりジュンコでした(笑)



[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-21 15:27 | 美味いもん | Comments(4)

半世紀♪

            産まれて50回目のBirthday♪ 8月16日 終戦記念日の翌日・・
            お盆の真っ最中 母は私を産んでくれた。。
            暑かったろうな・・・・と 驚くほどの気温にぐったりしながら そう思う・・・
            お母さん ありがとう♪ 娘はすくすく育ちました(^O^)

            お友達から プレゼントが贈られてきました♪ 毎年本当にありがとう
            自分でも 忘れてしまいそうな誕生日や記念日を 
            忘れずに祝ってくれる 本当にありがたいです ありがとう・・・(^O^)/

            毎年 メールをくれていた 親友のMから 今年もお祝いメールは届かなかったけど
            きっと 天国から 笑って「おめでとう~♪」って言ってくれてるね!
            後で お花を持って お墓参りに行ってきます。。


            私も ジュンコも元気です(*^^)v 冷えた部屋で くつろいでいます。
            旦那は仕事、3男は模試(^_^.)。。。みんな 頑張って。。。。


            暑くて汗をかいたから・・と理由を付けては、
            最近 ビールをまた 毎晩飲んでしまって(~_~;)  夜中に胃の不快感で目覚めます・・
            アルコールの処理が また追いつかなくなっているようです。。
            9月に 3か月ぶりの検査があるので この辺で 元に戻さなければ・・・
            相変わらず 懲りない私 ・・・ 
            お友達から頂いたお手紙に 「 半世紀は反省期とも言うらしいよ・・・ 」 と書いてあった
            本当に そうだよね・・・ 50年 そろそろ色々を見直さなくちゃ!ね(^_-)-☆


            けれど 明日は楽しみな 親友達と3人の飲み会♪ 久しぶりの大好きな友達との飲み会!
            スペイン料理をいただく予定です~嬉しいな~
            体調に気を付けて 行ってきま~~っすヽ(^o^)丿


           

                暑さに ダルダルな ジュンコ・・・・明日17日の夜は また旦那とお留守番だよ(・_・;)
d0243802_12155360.jpg

                   このお写真は 暑くて参ってる8月初めのジュンコです

                   お花と一緒に・・・ってお花も参ってます(・へ・)
d0243802_1217234.jpg

d0243802_12173920.jpg


                   庭のレモンバームが元気ですとっても!
d0243802_12181720.jpg

                   ハーブティーを時々飲んでます・・。



                  枯れてしまったかな・・と心配したけど また葉が1枚だけ増えました
d0243802_12194666.jpg

                  窓辺や トイレや 玄関にも・・・・大好きな観葉植物を飾っています。
                  癒しです♪ 私は 緑が大好き~(^O^)/ なので大切にしています


                  アリッサムも まだ健気に咲いています~♪                  
d0243802_12322228.jpg

                  これは 果肉植物 非常に丈夫です!
d0243802_12343127.jpg


                  へデラ・・・ポトス・・・私の観葉植物を 時々台無しにするジュンコですが・・・
                  私にとって そんな ジュンコこそが 一番の癒しです(笑)
                  ジュンコが おかーちゃん067.gif おめでとう♪012.gif って 朝の4時30分に お顔をなめて
                  言ってくれましたヽ(^o^)丿 ありがたや・・ありがたや・・・・。。。


✿✿追記✿✿
                     夕方 日が沈みかけて・・・涼しくなってきてから 友のお墓参りへと・・・
                     友の墓のお隣で お経をあげ終わったお坊様が お参りの参列者に(10名ほどかな・・)
                     「あなたは 今日 どうしてお花を持ってこられたのですか?」
                     「なぜ ろうそくや線香を持ってこられたのですか??」
                     と、聞いていらっしゃる。 若い参列者が(20代前半位かな・・が
 
                     「お供えするために・・」と 答えられた。
       

                     すると お坊様は 
                     「そうですか・・ふつうそう答えられる・・」と前置きした後で
             
                     実は お花は 亡くなった人の為ではないのです。
                     「では なぜここに お花立てがあるのか・・お墓にはお花を立てられるようにしてありますが・・」
                     「あなたや お参りに来られる人が 亡くなった人に誓いを立てるための
                      あるいは報告するためのお花なのです・・」
                     「花のある人生を精一杯生きるために・・そして ろうそくは 人生を照らすように・・
                      炎を燃やして 力いっぱい生き抜きますと。故人に約束するために
                      お供えするのですよ・・・」


                     「そして、お線香は 周りにに良い香りを届けるように・・そういう事なんです。」
                     と おっしゃっていました。
                     「だから あなたは 故人様に恥ずかしくないように 来年も再来年も・・ずっと力強く生きた証しを
                     また ここに立てにいらっしゃい 仏教の教えにはそうあります。」 と・・。


                     隣で 聞き耳を立てて お坊さんの説法を聞いて 泣きそうになった私です・・
                     自分に言ってくださったのだと 勝手に解釈(^_^.)
                     黙って ろうそく 線香に火を灯し 手を合わせ 祈りました。
                     あなたの分まで 精いっぱい いろんなことを頑張るね!
                     見ていてね そしていつか 話を聞いてね・・・と。


                     とても良いお話を聞けて 本当に良かった・・忘れないために ここに記しました。合掌・・ 

                     



[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-16 12:44 | 家族 | Comments(16)

昔の思い出

                      皆さま その昔行水をされたことはありますか??(笑)

                      我が家 夏の楽しい思い出の一つ 行水もほぼ毎日でした・・・。
                      2つ上の 母が溺愛していた兄と(笑)
                      男子に間違われるほど野生猿のような私(^O^)と一緒に。
                      それが
                      お水の時は とっても嬉しくて♪ テンションが上がって 楽しかったっけ・・

                      昔は おこちゃまプール(ビニール)などと言う オサレな代物は無く・・・
                      あったのは 洗濯用のタライ(笑)  金物でできていたり 
                      青いプラの桶?みたいな感じで・・
                      後者のそれは 初めての行水よりも 数年後だった気がする・・・

                      そんな 真夏の行水も・・・・母の勝手な行為?好意??で(笑) 
                      とんでもなくテンションガタ落ちに・・・
                      行水に必要が全くなかったと 本人は今でも思っているのですが
                      母にとっては 一石二鳥であったようで・・・
           
           

                      あせも に効くからと 勝手に 
                      茶色い瓶に入ったくっさい 液体を注ぎいれられるのです・・
                      多分 これ  ↓  がそれ!  ・・・・・ 六一〇ハップ(ムトーハップ) 
                      たぶんそう・・・これだと思う!
                      昔の容器は ガラス瓶でした 
d0243802_11391719.jpg

                            実はこれ 硫黄を成分とし
                            元の赤っぽい色の液体がお湯に溶かすことで白濁するとともに
                              硫黄臭 がひろがり、
                            あたかも硫黄泉に入っているような気分にさせてくれる

                            と 言うだけあって お子様にとっては はた迷惑な位 くっさくて!
                            

                            この匂いに耐えられなくて 慌てて逃げ出しておりました(笑)
                            この後 ムンズととっつかまって 静かにタライの中へ・・・
                            今もこの時の香り? 匂いがトラウマなので 硫黄はダメです・・。
                            
                        
                            何だか 懐かしい思い出の1ページですね~♪


                            金沢暮らしの博物館より拝借画像・・昭和の行水 
d0243802_6183037.jpg

                            これを屋外で(笑)  夏の夕方 あちこちで見られた風景ですね~


 
                       昭和って いい時代だったんだよね・・・今更だけど(笑) 昭和!いい響き・・
                       アナログTV しかもチャンネルはガチャガチャ回すやつで 映らなくなったら
                       TVのどこかを ドン!って叩いたり してた・・それでまた普通に見れて(*^^)v
                       近所皆が 今より近い感じだったなー親戚みたいだった(笑)
                       

                       夏は暑いのが当たり前の事・・・
                       でも最近のように 30℃を超えて 体温や~って日は珍しかったかもしれない
                       夏でも クーラーなどないのだから 扇風機も一家に1台
                       冷凍庫(当時は アイスを冷やすことはできなかったが氷は作れた)
                       で作ったカキ氷専用の氷を家庭用の当時画期的だった(笑)
                       その機械に挟んで作った かき氷を兄と競うように食べたものだ・・
                       もちろん イチゴ メロン味のシロップは母が買っておいてくれた。


                       そんな冷え冷えで 寝るのだから 怪談話などを聞いたり見たりしたら
                       はばかり(トイレの事)に行けないくらい怖くて(笑)
                       

                       翌日の朝は 元気に早朝のラジオ体操を頑張ったな~~
                       大人も子供も 大勢で体操する事が当たり前だった。
                       毎回 終わったら ヤクルトがもらえるのだから 夢中でした♪


                       休みはお盆だけ・・31日まで あったんだから 今現在とは違う・・・
                       

                       公園の噴水を 夏前に地域全部で掃除して 綺麗にしたら 
                       翌日からは そこで子供たちが泳いで
                       雷魚 が昨日まで泳いでいた 池?のような噴水(笑)緑色だったし、匂いもして
                       それでも 汚いなんて言う大人は 何処にもいなかった・・


                       不衛生なことや 意外と危険なことから 自分を守るすべみたいなものは
                       子供の頃からそうして 身についていたように思う。
                       昭和40年台・・・小学生だった私の両親は どちらも働いていたから
                       夜まで留守番 が当たり前だった。
                       忙しい親たちは 子供たちが楽しめる環境は作ってくれた。

            
                       今のように モンスターな親は存在しなかったように思う(^_^.)
                       子供の事は子供に自主的に任せ、親の手伝いを率先するように言われた。
                       自分より小さいものを可愛がる。。当たり前に身についていた。
                       子供にかまってやれなかった分 夕食の時などは ちゃぶ台を囲み
                       1日あったことを 報告し合ったものだ・・・



                       私は そうやって育ちました。懐かしいな・・・・
                       「個人主義」 って 言葉が聞かれるようになってからは
                       ご近所さんとも段々交流の機会が減って、 よそはよそ、なんてことに



                      

                       行水から 随分懐古主義的な 発想になっちゃったね(笑)
                       でも 大好きな 今でも時々思い出す 古き良き時代(*^^)v
                       長屋のおばちゃん(笑)気質が 私には息づいているのかなー
                       みんな 元気だろうか・・・・?




                   
                       さて 昭和・・・夏の風物詩・・・ あなたの思い出の一コマはどんなだったのでしょう・・

                       明日から 我が家も墓参りやら何やらかんやら なので コメント閉じます。(^O^)/
                       長い文章で すみません!また 次の機会に・・・


               **おまけ**
                       合宿から帰った3男に甘えんぼ―なジュンコです♪
d0243802_21415054.jpg

                       少し遊んでもらって 眠たくなったかな??(笑)
d0243802_21423279.jpg

                       
                       では では・・・029.gif

[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-13 21:46 | 健康

行ってらっしゃいの顔とおかえり~の顔♪

                  北海道へ旅立つその朝と 前日のお話・・・・


                  ジュンコには 旅立つ前から 毎日毎日 札幌の事や
                  用事の事・・・お留守番をしなくちゃならない事・・・
                  すべて 隠さずに(笑) お話して おでことおでこを付きあわせて
                  私の頭にある北海道の映像や 調べたこと 行く場所 乗る飛行機・・・
                  すべて ジュンコにも伝えてから(笑) 出かけたよ(^_-)-☆


                  わかっているのか?いないのか??
d0243802_905714.jpg

                  車に乗り込んだ私と3男を 見送るジュンコ・・・♪


                  違うところに目がいっちゃって(笑) ついには 旦那に呼ばれて尻尾振って行っちゃった~
d0243802_931544.jpg

                   行ってくるね! いい子で ねんねしててね・・・それだけ言って・・・



                  で、、、、帰宅後 あんまり興奮 嬉しくて私と3男にまとわりついて匂い嗅ぎ(笑)
                  でも どしゃ降りで雷だったから 怖くて2Fへ避難して・・・・
                  心臓がもたなかったのか・・・・浅く早い呼吸が続き・・・・
                  心配して お医者に連れて行こうかと思ったよ (T_T)



                  この魔法の言葉でも 意識がもうろうとするようなら・・・
                  即刻 医者!



                  ジュンコ! おやつ食べる?? (笑)
             


                  
                  
                  すっくと 立ち上がり 尻尾振り振り駆け寄って来たよ(*^^)v
                  あー良かった♪ 食べるなら まず安心。 で、 2Fが蒸しぶろ状態だったから
                  ひどかったんだろうと・・・エアコンの設定温度を25℃に(笑)
                  ジュンコのお腹に 吹きかけたら 30分ほどで 状態が良くなり
                  呼吸も いつもの状態に…ホッ・・・・・043.gif


            
                  翌日はこの笑顔♪ ジュンコにお土産(笑) クマザサ入りの 高級クッキー(*^^)v
d0243802_9133637.jpg

                  食べ物を前にすると どこのワンコも・・・・みな極上の笑顔に~~♪
 

     

                  そして 我が家一番のおこちゃま(笑) 旦那様の事・・・・
                  今まで 私の用事で家を空けるとき 大抵は食事を作って行くのですが 
                  食事を用意できないときはお金を置いて行ったり

                  でも、帰宅するとカップめんとビールだけがお流しに残ってて(笑)
                  買いに行くのも面倒だった・・・と言うのです(^_^.)

                  自分で作る??もう28年一緒に暮らしてますが・・・自分のためには
                  したことがないですねー。私が体調不良で作れなかったら
                  オムライスや カツ うどん 手巻き寿司・・いろいろ作ってはくれたこともありましたが・・(過去 笑)
                  いつもは 私の美味しい手料理で体調管理されているので 爆
                  今回も やっぱり たくさんのおかずを用意してから出かけましたヽ(^o^)丿
d0243802_925756.jpg

                  畑で採れたものを中心に 旦那の好きな者ばかりを用意していきました。


                 いつもは 帰宅後部屋がモタモタになっているのですが(笑) 
                 今回は遊びだけではなかったため?、部屋がきれいに片付き
                 食器類は 洗ってかごに入ってました。 たばこの吸い殻もゴミに!


                 食事も毎食 食べていたらしいです(笑)

       
                 これならば いつ私が出かけても大丈夫??と思わせる留守番でした。。子供か!(笑)
                 ちょっとだけ 見直しました(^O^)/
                 ジュンコのご飯も 冷蔵庫に3食 用意していったので 綺麗になくなっておりました。
                 ふたりが 老人になって どちらかが どうにかなった時困らないように(笑)
                 介護する側になった時?  少しづつできるようにしておく環境づくり(^_-)-☆



                 ジュンコ 旦那さん 本当にありがとうございました!
                 次回の北海道は 家族で行きましょう♪ 富良野にラベンダーが咲く季節に・・




         
                 帰ってきてから思ったんだけど 留守にしてからの旦那に甘える機会の増えたジュンコです♪
                 寝るまで 撫ぜて~~のしぐさも 私の役回りだったのに(笑)
                 すっかり お役御免になった私です! (*^^)v 
              
                 これにて 北海道 2013年 夏 おしまいです。。普段の地味な生活に戻って
                 地味に 更新続けていきますので よろしくね~(^O^)/

                 

[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-09 09:44 | ジュンコ | Comments(8)

2013' 8月 北海道 札幌

                   北海道の旅日記ももいよいよ 閉幕を迎えることとなります。
                   舞台は 札幌市内へと・・・(笑)


                   円山動物園に別れを告げて 再び乗り込んだ散策バス!
                   来た道をゆっくり走りすすみ・・・大通西5丁目で途中下車しました

                   大通公園を歩くと見えてきた テレビ塔♪ 彩の美しい花と噴水が眩しい位です
d0243802_10221612.jpg

                   時折 霧状の噴水のしぶきがフワ~っと舞い上がって飛んでくるのが
                   すっごい気持ち良かったです♪ シャワーを浴びてる感じ・・・


                   もう少し散策♪・・・と 
                   ふと見ると「焼きとうもろこし」の販売屋台があちこちにあるのを発見
                   北海道産 焼きとうもろこし・・・これかーーと そそられるも、1本食べたら
                   歯の隙間が大変なことになるぞ・・・・。と 思いとどまる(笑)


                   大好きなのに 苦手(^_^.)デス。。 シェアーする人は居なさそう・・
                   変態か!ヽ(^。^)ノ 「トウモロコシ 一緒にかじりませんか?」って 聞いちゃう??
                   それは 無理! キッパリ 爆



                   妄想してると・・・(笑)   道産子(馬)がご飯中!\(◎o◎)/!
d0243802_10333769.jpg

                   馬の停留所って・・・・北海道ってすごいなーー!


                   馬さん お疲れ様・・・暑いのに 頑張ってお仕事してる!・・



                   さて もう少し歩くと・・・交差点から見るテレビ塔が目の前に でっかいどー!(笑)
d0243802_10371190.jpg

                   ここ大通公園は 冬 札幌雪祭りの会場になる場所・・
                   また冬に来たいな~なんて 頭の中は 次の予定を組んでます(笑)


                        さ、、、妄想はもういいよね!(^_-)-☆
                        交差点を過ぎ 左折 いよいよ 札幌の顔 時計台・・・
                        聞くところによると 小っちゃいよーーって。。。
                        だから 私ぐらいの背丈の めっちゃ小っちゃい時計台を想像していたら・・
d0243802_10412581.jpg

                        え?? デカイじゃん !! (笑)


                        みなさん どんだけでかい時計台を描いていたんかーーーな感じの。。
                        ふつうでした(笑)
                        こちらは 正面からの時計台
d0243802_10433210.jpg

                        ね。 ぜんぜん 普通だよねー(*^^)v 家みたい!



                   ここで、 PENTAXQ10の電池残量なしの表示が・・・(笑)
                   旦那のカメラに切り替えて 街中を行きます。徒歩で 札幌駅へ・・・



                   駅で 札幌うぉーくバスに 乗るか??迷いましたが 相当疲れた(笑)
                   ので、、、お土産を買って いっぷくすることにする。
d0243802_10461988.jpg

                        物色する事 30分 ・・・疲れた・・・・(・_・;)。。
                   

                           って事で いきなりの~~(^O^)/
d0243802_1050431.jpg

                   土産を買っていると 目に入った 「北海道産の食材にこだわった」 の文字!
d0243802_10512965.jpg

                   どちらの人か知らない(笑) 似たようなおばさんの前に相席をお願いして
                   目の前で 【プハー・・・生き返る~~~♪】って。
                   自宅でくつろぐ風な私に 
                   「美味しそう~!」って  言葉をかけてくださいましたよ(笑)


                   のどがカラカラ・・・・この一杯のために ここまで来ました!って
                   言ったら  優しいお方は 軽く笑って・・・・(^_^.) くださいました
                 

                   ひと息つくと お腹もすいてきたので 北海道産のおにぎりを!
d0243802_1056484.jpg

                           やっぱり お米が美味しい♪~~



                    3男との待ち合わせまで 軽く2時間・・・何して過ごそうか・・・
                    駅をふらつく おばさん(笑) 行ったり来たりで
                    やっと ようやく(遅っ!) 位置?方向がつかめたのでありました。。



                    さて 3男と無事合流!もう1度 観光案内併設の場所へ!
                    これこれ!これ食べよう~♪
d0243802_1115315.jpg

                    めちゃめちゃ 濃厚なバニラアイス! 全然違うね~~~♪
                    3男も この旅1番の笑顔(^_^.)。。。www



                    のんびりして さ、荷物持って 新千歳に向かうよ~~
                    35分で到着後 JRを下り 空港内へ・・・(エスカレーター上るだけ)
d0243802_1141057.jpg

                    空港内 やはり広い! ここは 1~3Fまで 土産物や飲食店がずらーっと・・

                    ここで ひと息ついて 15分前 手荷物検査へ!
d0243802_1155081.jpg

                    ANAはJRを下りて 国際線の方向に向かって1番乗り場にありました
                    結構 遠くて・・・・(笑) 迷いつつ(T_T)。。 
                    案内板をもっと、おばさんにもわかりやすく書いてくんないかなーーーとおもう。


                    そして 搭乗して驚いた!\(◎o◎)/!   知り合いがいました(笑)
                    軽く興奮の私たち 爆
d0243802_119766.jpg

                    偶然と言うか 何と言うか・・・・コーチ!まさか席まで隣??って思ったけど
                    さすがにそれはなかった(笑)



                    知り合いに囲まれて 嬉しそうな3男を載せた エアドゥー(=ANAと提携)は
                    コンパクトな機体で・・振動が・・・・(・_・;) 行きはモニターでの説明だった安全に関する事も
                    オールドな感じのアナログ CAさんが目の前で実行!
                    で、イヤホンもCAさんに自己申告でした(^_-)-☆
                    私が 心を動かされたのは・・・
d0243802_11251315.jpg

                    さだまさし さんの曲! 北の国から~を聞きながら 帰るという選択(^_-)-☆


                    あーあーあああああーあー んーんーんんんー♪ って流れる音楽を聞きながら
                    機体が機首を上げ ぐんぐん加速・・・・うわーってなる。。(T_T)



                    3男が窓側の席・・・偶然 この景色が目に飛び込んで・・・・・写メっていたので
d0243802_11315059.jpg

                    大感動の私たち親子・・・・。 言葉もいらないねー・・・・と言いながら



                    さだまさしさんの 曲が私たちの旅の終わりを静かに見守ってくれている
                    そんな感じで・・・・・
                     

                    この時の曲は 【秋桜】
d0243802_11353070.jpg

                    青い雲海に隠れた太陽のオレンジの採光・・・・を眺めていました。



                    そしたら ご存知方は解ると思いますが さださんのグレープ時代の名曲
                    バイオリンの独奏で始まる 【精霊流し】
                    この曲が静かに 流れ出しました・・・・
d0243802_11391619.jpg


                       去年のあなたの想い出が テープレコーダーからこぼれています
                       あなたのためにお友達も 集まってくれました
                       二人でこさえたお揃(そろ)いの 浴衣(ゆかた)も今夜は一人で着ます
                        せんこう花火が見えますか    空の上から

                       約束どおりに あなたの愛した レコードも一緒に 流しましょう
                      そしてあなたの 舟のあとを ついてゆきましょう
                       私の小さな弟が なんにも知らずに はしゃぎ回って
                       精霊流しが華やかに 始まるのです


                        あの頃あなたがつま弾(び)いた ギターを私が奏(ひ)いてみました
                       いつの間にかさびついた糸で  くすり指を切りました
                        あなたの愛した母さんの 今夜の着物は浅黄(あさぎ)色
                        わずかの間に年老いて 寂しそうです

                       約束どおりに あなたの嫌いな 涙は見せずに 過ごしましょう
                      そして黙って 舟のあとを ついてゆきましょう
                       人ごみの中を縫うように 静かに時間が 通りすぎます
                        あなたと私の人生を かばうみたいに


            
                       
                     去年の同じ日大切な人を亡くされたお友達の事を偲んで・・・
                     空の上から 雲の方に手をそっと合わせて 祈りました。。。。
                     閉じた瞳からは涙があふれて 止まりませんでした



                     どうか どうか 私たちの事を空の上から見守っていてくださいね・・・
                     



                     「飛行機は着陸態勢に入ります・・・・」 CAさんのアナウンスが流れ・・・・
                     無事小松空港上空へ。

                     
                     雲の中へ突入すると・・・・・
                     3男が驚いた声で     「どしゃ降りやーーーー」\(◎o◎)/!。。
                     雨女・・・さすがです(笑)


                     空港の扉が開き・・・でた第一声
                     「あっつぅ!!」
                     滅茶苦茶 暑い! なんと34℃の金沢なのでしたーーー(ーー゛)。。
d0243802_11562624.jpg

                     さっきまで乗っていた エアドゥー!


                     この日 夕食は 讃岐うどん(笑)
d0243802_11575356.jpg

                     3男も私も大好きな 丸亀製麺にて 旅は10時前に終了と相成りました!


                     帰宅を首を長くして待っていてくれた 旦那さん ジュンコーーただいまー♪
                     チュッチュッチュ―010.gif010.gif010.gif053.gif



                     ジュンコに・・・デス(笑) ヽ(^o^)丿
 
                     
                    長くお付き合いくださり 感謝です(*^^)v ありがとう ございました!

[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-08 12:12 | | Comments(6)

2013' 8月 北海道札幌

                    ホッキョクグマのララと双子の赤ちゃん♪
                    とにかく 可愛い 愛らしい姿をご覧くださいね~

                    
                     

                    大きくて 色白(笑) なのが母熊の ララ
                    子供は 2012年12月8日生まれ の双子ちゃん どっちも♀♪

                    名前を募集していたのですが 昨日4日に締め切りだったそうで・・
                    決まったらまた会いに行きたいな~~(^O^)/ 可愛かったです
                    ホント・・・・。 ひたすら見てました。


                    ララ と 子供たちお写真です!
d0243802_9442229.jpg

                    こちらはララかあさん
d0243802_9444636.jpg

                    おやつの骨を咥える子供
d0243802_9453459.jpg

                    ララの骨を狙うコグマ
d0243802_946656.jpg

                    ララが見てる~♪
d0243802_947519.jpg

                    叱られちゃって(^_^.) ララが咥えて行っちゃった
d0243802_9475368.jpg

                    ララは 泳ぎが上手で 子供を上手にあやしていて・・
d0243802_9484437.jpg

                    泳ぐ子供を見守っていて・・
d0243802_9492142.jpg

                    とっても愛情にあふれてた・・・
d0243802_9501022.jpg

                    双子たちは すくすく成長してる♪
d0243802_9505377.jpg

                    水の中から這い上がる背中が とっても愛らしかった
d0243802_9514233.jpg

                    ララの後を追って 寝部屋に入る姿も・・・
d0243802_9523155.jpg



                    すべてが愛らしくて もうメロメロ。。。。♪ 時間のたつのも忘れて
                    日差しの事も忘れて・・・・\(◎o◎)/! 真っ赤になってる~~泣



                    日焼けで 手が腫れ上がってました(T_T)。。
                    1時間30分 ずっと ララと子供たちに夢中になりました♪

  
                    また絶対 会いに行くからね~~(^O^)/


                    旅の日記 またまた 続きます~
                    ここで コメント書き込めますので どうぞ 皆さま 可愛い双子たちの姿を見た感想を
                    待っておりますね♪~




[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-07 10:00 | | Comments(6)

2013' 8月 北海道札幌

                    さて バスは円山動物園へ到着!
d0243802_9111815.jpg
 
                    あちこちふらふら見て歩きつつ・・・お写真掲載します。
d0243802_9121733.jpg

                    暑くてダルダルな(笑) カンガルー
d0243802_913549.jpg

                    日陰に避難の猿山のサル
d0243802_9134495.jpg

                    エゾシカ
d0243802_9141951.jpg
 
                    ほんで 入口のモニュメント?(笑) 
d0243802_915225.jpg

                    トイレの案内が可愛かったので(^_-)-☆
d0243802_9153833.jpg

                    自販機のデザインも 北海道ならでは?
d0243802_9161879.jpg

                    睨みが強烈だったにもかかわらず・・・暑さ負けの オオカミ
d0243802_9171353.jpg

                    マチカ と書いてあった・・チンパンジー
d0243802_9175929.jpg


                    湿度が低く カラッとしているので 27℃まで上がった気温でしたが
                    暑くてしんどい・・・なんてことは全くなく
                    同じ気温でも 金沢は湿気が多く 不快指数が高いから
                    身体がしんどいんですね~


                    北海道 やっぱり過ごしやすいです!
                    朝の気温は19℃だったから 動物にはありがたいね!
             

                    土産物のshopが可愛くて♪
d0243802_9232729.jpg

d0243802_9235444.jpg

                    実物を見た後 ここでお買い物を楽しみました♪
                    もう テンションが上がっちゃって(笑) 帰ってみると・・・
                    あれ??なんでこんなものまで買っちゃった??(笑)


                    そして笑っちゃうのが 入口で撮ってもらった写真!
                    1人でも この乗り(笑) おばさんはすごいぞ!
d0243802_9261080.jpg

                    ララも 引いてる???(^O^)/


                    さてさて 円山動物園一番人気の ホッキョクグマの親子
                    ララと双子の子供たち・・・♪
                    この子たちに会いたくて会いたくて~
                    やって来た私! ここだけは何があっても行くのだーと。
                    やって来たのですから・・・・もう大感動です。。でも続きます・・



[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-07 09:31 |