<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

海へ・・・

                    MINTさんで のどを潤して・・・・これはゆず蜜スカッシュ!とブルーベリースカッシュ!です。。
d0243802_21321767.jpg

                    窓辺からは こんな 綺麗な青空と、海が見えて・・・
d0243802_2133223.jpg

                    これは 行かないわけには 行きませんよね!(笑) ヽ(^o^)丿



                    ヤッホー!海♪
d0243802_2134852.jpg

                    と、いっても海水浴では ありません! 丘サーファーの気分で♪


                    
d0243802_21365160.jpg

                    走り回る もっちゃんと 久しぶりの広々な海岸で 爆走します!


d0243802_2139399.jpg



                    ジュンコも いろんなことを忘れさせるくらいに暴走!
                    シニアだけど・・・・今をエンジョイ♪ 納得いくまで走っています
d0243802_21403120.jpg



                    フリスビー替わりに ペタンコお水入れを投げていたママさん
                    投げるふりをして 様子を見ていたら・・・・
                 

                    もっちゃんは、 「この辺におちるだろう!」と、洞察して 
                    キャッチする格好を何度もした挙句の・・・・
                    「あれ??ないでしゅよ・・・」のきょとん顔(笑)
d0243802_2143865.jpg

                    「なんで?? フリシュビ―どこいったん????」な桃太郎くん

                    それは どこを捜しても 見つからないと思うよ! 残念だったね~~

                    ひたすら 嬉しそうに走る ジュンコ!
d0243802_21473115.jpg

                    とっても柔らかな 砂地・・・・・足も手も衝撃は少なくていいね。


                    ウィリアムくんが お水を持って合流!
                    みんなで そのお水を 飲んでます・・・・・
d0243802_2155375.jpg
 
                    あ・・・・・大変! ジュンコがウーママの バッグを狙っています\(◎o◎)/!
d0243802_21562561.jpg


                    この中に ボールとウマウマを見つけて以来 味を占めちゃって・・
                    だめ!と言うと バッグから 大きな顔を出します・・って オイオイ・・(^_^.)

                    ウィたん! 元気になって 本当に良かった♪
d0243802_21574878.jpg

                    今度は 近場を仲良く お散歩しようね~~(*^^)v


[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-27 22:03 | ジュンコ

お久しぶりで・・・♪

                    涼しくなってきたし、皆の顔も随分見ていないね!って ことで・・・・・
                    ドッグカフェ MINT さんで いつもの仲間達 仲良しワンズの大集合♪です\(^o^)/

d0243802_17201233.jpg

                    一足早く着いたジュンコ デッキで風を感じてます(笑) 気温が高くあつっ・・
d0243802_17225852.jpg


                    予約をしておいたので みんな揃ってから ランチをいただきます♪
                    今日はカレーだったよ(*^^)v 美味かった~~♪
d0243802_17241491.jpg

                    そして デザートの かぼちゃのムース・・・すっごいふわふわで 最高!
d0243802_17261195.jpg



                     久しぶりのワンズの紹介を忘れちゃだめですよ~(^O^)/
                     看板犬 ゴールデン「ルナ」ちゃん
d0243802_1728850.jpg

                     先だって 同胎兄妹の「ジャッキー」くんがお空へ旅立って・・
                     残されたルナちゃんが心配だったけど
                     少しづつ元気になってるみたいで・・安心しました。。


                     お空から 今日はウマウマを狙って駈けつけてるはずのジャッキーくん
d0243802_17302496.jpg

                     やっぱり ここから 皆を見守ってくれてるんだね・・
                     ありがとう! 元気ですか?遊んでる?? いや、、、きっとお腹一杯食べてるね!emoticon-0136-giggle.gif


                     そして 妹分の看板犬 ゴールデンドゥードル 「モナ」ちゃん
d0243802_1734120.jpg

                     ルナちゃんは この幼いモナちゃんが居てくれるので ボーっとしていられないよ!
                     



                     ジュンコとおない年のシニア組 ルナちゃん これからも美味しいものをたくさん食べて
                     ジャッキーくんの分まで 楽しまなきゃね!(*^^)v



                    みんな とっても嬉しくて大はしゃぎ! お写真がどれもどこか誰かがブレてる(笑)
d0243802_17372562.jpg

                    「きなこちゃん」「おこめちゃん」「桃太郎くん」「ウィリアムくん」
                    全部揃って 7頭の大型犬達が ウロウロ わらわら・・・

                    おやつを狙って 待ち切れず 「アタ――ーっク」のジュンコ(笑)
d0243802_17454678.jpg

                       「いつまで待たせる気かーーーー!」って 
                       桃太郎くんママに猛烈アタックのジュンコです!


                       これも、モナちゃんが見切れてるし・・(笑)
d0243802_17502110.jpg

                    元気が有り余っている若者パワーで 今日はシニア組のウィリアムくんも元気です♪
                    夏の間、整形外科で聴くような名前の病気で難儀だったウィリアムくん
                    でも 日に日に、良くなってる感じで 安心したよ・・頑張れ うーたん!
                    もうすぐ おしゃれなカッコイイ ハーネスが出来上がる予定から。ね(*^^)v


                    ワンズも はちゃはちゃ(落ち着きない の意味) ですが・・・・
                    飼い主たちも、もっと 輪をかけて はちゃはちゃ ですよ (笑)
                    まー喋る喋る! 女子のエンドレスな会話は 身振り手振りで 大笑い!


                    今日初めて気が付いた私・・・・・
                    以前 桃太郎家で ウーママと、もっちゃんと 
                    半日お留守番をさせていただいていた時の事
                    ウーママと 私とでお膝に もっちゃんを乗せて 寝かし付けていた時
                    その体が 見た目よりあまりに細くて 薄かった・・・・
                    という話を もっちゃんままさんにお話ししていて
                    

                    言いながら、もっちゃんの耳を撫ぜ撫ぜしながら 触っていたら・・・・
                    あら、あら、、
                    あれれーーー!?(笑)
                    気付いちゃったよ。。  emoticon-0102-bigsmile.gif
                    あのね・・・・もっちゃん 耳  も、 うすっぺらい? 小さい・・って事に!emoticon-0111-blush.gifemoticon-0105-wink.gif
d0243802_17543068.jpg

                    付き合いは 長いはずなのに・・・今日の今日まで気が付かなかった私。
                    あーーー・・・。ロン毛の いつもママさんが言ってる
                    かまやつひろしみたいな耳毛に騙されて?!いたんだな・・(^_^.)


                    いつも ビロードのような ジュンコの厚い耳を触って 癒されている私(笑)
                    しっかりとした存在感で 耳 ってちゃんと主張してる!うん。
                    だからこその?もっちゃんのお耳・・・・薄くない?と疑問に思ったと同時に・・・
                    失礼ながらも、うすっ!うすっ!を連発しちゃいました。汗 汗emoticon-0127-lipssealed.gif
d0243802_18292610.jpg

                    いつも以上に 耳マッサージをされて
                    まんざらでもない様子のもっちゃんは 
                    尻尾が振り子のように揺れていたよ
                    「もっと触っていて いいでしゅよ!」って。(^_-)-☆

                  
                    桃太郎 改め (うす)太郎! なんて言われちゃったね\(◎o◎)/!
                    幸(さち)が 薄いみたいだから それはNG!だね~なんて言いながら大笑い。
                    今日 1番のツボ、でした(笑) ごめんなさい<(_ _)>



                    ゲラゲラ 女子の会話を聞きながら 遊び疲れたワンズは 休憩!
d0243802_2045128.jpg

                     おこめちゃんは もっちゃんママの足を枕に寝息を立てていました。。。


                     きなちゃんは・・・行き倒れかい!って感じでヽ(^o^)丿
d0243802_2056183.jpg

                       その横で 元気いっぱいな若者、もっちゃんは 猫たん捜しに夢中です


                     こんなに平和なんだけど・・・ガサゴソすると 皆が集まり、また大騒ぎなんだよ~~!
                     おこめちゃんと きなこちゃん の姉妹だけの 世界♪
d0243802_20595884.jpg

                     おーーーーーー・・すげーーーーー(笑)
d0243802_2102696.jpg

                     こんな顔するのは 2頭の世界の中だけだからね(^_-)-☆



                     全員集合!で  記念撮影。。みんないますか??
d0243802_2112035.jpg
 
d0243802_219932.jpg

d0243802_2192571.jpg
 

                      ん? やっぱり おかしいこの子たち!(笑) みんなでせーの!って言うのは難しいなー



                         今日は 本当にありがとうございました!とっても楽しかったです♪
                        いろいろ 大変な夏も終わり、 皆足並みそろって さ~何をして遊びましょう~


                              ジャッキーも もちろん 一緒に、ね\(^o^)/
d0243802_21133884.jpg


                               MINTさんをあとに・・この後海へ行って遊びました!
                               つづく・・・・(笑)

                   

[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-27 21:23 | ジュンコ

映画「武士の献立」(ぶしのこんだて)

               ずっと楽しみに待っていた 
               江戸時代 加賀百万石に実在した お殿様の食卓を預かる包丁侍
               舟木安信と支えたその妻、春の物語が封切られます♪

               金沢城址公園 能登 兼六園 など 石川県のロケが何度もあり
               北國新聞が、創刊120周年を記念して 松竹と共同で製作したこともあり
               新聞紙面の記事上、石川県にいる多くの有名料理人に
               残されているレシピ本をもとに、当時のままの料理製作を依頼し、バトンタッチで連載するなど
               盛り上げてきた 「 武士の献立 」 劇場に足を運んで 見たいと思います!


                  

                   加賀料理の 「極み」 を楽しみに拝見させていただきます!!


                   ~今朝 9月27日の新聞より~

                   スペインで上映された武士の献立
                   上映後 観客に加賀料理をふるまう宴があり 舟木春 役の女優上戸彩が
                   青色の、実に艶(あで)やかな 加賀友禅を身にまとい ホスト役を務めた記事
d0243802_16551515.jpg
d0243802_16552743.jpg


                    可愛いな~~♪ 

                    侍の新たなイメージに 客席は大絶賛だったそう!
                    武士の・・・シリーズは 前回の「武士の家計簿」(そろばん侍)も観たけれど
                    日本に生まれても 知らない侍の姿だったり・・・感動したので
                    こちらも 今からワクワクしています ♪


                    皆さまも 是非 ご覧あれ!! 全国公開は12月14日~
                    石川県内は 12月7日~先行上映だそうですよ!
                    待ちきれません(笑)

[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-27 17:06 | 金沢

奥能登 珠洲へ・・・

           3月まで同じ職場で共に働いてきた 同じ年の(笑) Mさんと思い立って能登へドライブしました♪


           職場での私は約10年、少しあとに入社したMさんとは 8年半を共に頑張ってきましたが
           50近くになってくると、力仕事はきつくなって(笑) おまけに毎日のPC業務が追加され
           どんどんおかしく?なっていった私たち。。会社に迷惑をかけることも増え・・
           更年期が足を引っ張って・・・(^_^.)  2人で そろそろ若い人たちに(笑)引き継いでもらおうと
           この春 退職し、 能登へ行くことを約束していたのですが・・・暑くて 出かけられなかった。
         けれど~~!\(^o^)/

                ドライブには最適の青空が続くし、ランチついでに羽を伸ばすことになりました~♪
                  よそ様のブログで 度々見て 行きたくて仕方なかった ここ!
d0243802_9463249.jpg

                オーストラリア人のマスターと 日本人の奥様の民宿のお隣にある カフェ&ベーカリーです
                民宿は少し上の方(山手)に移転されておりましたが(^_^.)・・・
                無事 到着! 本当はナビに 民宿の住所登録してて(笑)間違えて民宿へ行っちゃった私です・・
                マスターとママが教えてくれてヽ(^。^)ノ 海沿いのCaféに到着です!
d0243802_9505329.jpg

                      席からは海が見えます・・・気持ちいいな~~~♪
d0243802_9513198.jpg

                      アイスカフェラテ、アイスココアで乾杯!
d0243802_9562759.jpg

                      ホットサンドが食べたくて!
d0243802_957286.jpg

                   そして ピザ♪ こちらは 能登のこんか(糠)漬けの魚をトッピングしたもの
d0243802_9582793.jpg

                   どちらも 滅茶苦茶ボリューミー(笑)で お腹がパンクしそうだったよ!
                   とても美味しかったです(^O^)/
     
                   私は3男の大好きなパン、Mさんは娘の大好きなラスクやパンをお土産に買って
d0243802_102118.jpg

d0243802_1021798.jpg
 


                   おばはんの白熱の会話は割愛して<(_ _)> さ、能登をぐるっと周りましょ~♪


                   恋人じゃなければ 立ち入り禁止かな?なんて笑いつつ・・・・
d0243802_1032485.jpg

                    開放的になって 顔出しです(笑) 海がきれいですよーーーーー!
                    おでこが・・・・・髪が舞い上がってる。わたしもだけど、ね!
                    Mさんも登場させようか悩みましたが・・・きっと怒るだろうし(笑)


                    岩場までは おりませんでした。。水着持ってくれば良かったー♪
d0243802_1082830.jpg

                    能登の先端が遠くにかすんで見えます・・・
d0243802_10125094.jpg

                    恋人気分を味わったので(笑) さて お次も定番の観光スポット!
d0243802_10155428.jpg

                    見附島(みつけじま)。 軍艦島と呼ばれています!ここは内浦と言って 波が穏やかな
                    能登半島の内側です。 子供たちが幼い時はここに何度も泳ぎに来ました~
                    休暇村になっているので 泊ったこともありました
d0243802_10171346.jpg

                    縁結びの鐘を鳴らす おばはん2人(笑) 好きですよね~こういうの!
d0243802_10202646.jpg

                    親子連れの若い方に(^_^.) お写真を写していただきました。ありがとう!
                    どこのどなたか 存じませんが・・・・。

               
                    見附島へ岩場を歩き?渡り?ながら行くことが出来ます!
d0243802_1133012.jpg

                    私たちは途中で引き返しました(笑) おばはんは転げ落ちそうだったよ!



                    それから、、、ドライブを続けることに・・・
                    どうせだし!先端をぐるっと周って輪島まで行ってみちゃおう!という事に(笑)
                    時間の関係で 狼煙(のろし)灯台=禄剛崎(ろくごうざき)灯台 は登れずに・・・
                    イメージ画像でごめんなさい<(_ _)>
d0243802_10321246.jpg

                    249号線をぐるっと回って いよいよ外浦の方へ出ます
                    途中 木ノ浦海岸の手前の海があんまり綺麗で・・・はしゃぐおばはん(笑)
d0243802_10242558.jpg

                    沖縄のビーチと比べても 引けを取らないエメラルドグリーンの海♪
d0243802_10392393.jpg

                    外浦だけど 波がないよね~なんて言いながら 大笑いの私たちです!

                    ポーズのMさんが可愛かったのですが・・・アップできません(^^ゞ


                    それから・・・ひたすら喋くりながら 向かった先で 珠洲の塩を作っている場所へ・・・
d0243802_10425775.jpg

                    塩街道と言われている場所です。249号線沿いに何件も 
                    昔ながらの揚げ浜式で塩を作って販売されている場所です
d0243802_1045577.jpg

                    汲み上げた海水を 砂の上に撒き、天日干し後
                    乾いたら 写真のように 升のような木の箱の中へ入れています。


                     たまたま入った 塩屋さんで中を見学させていただくことに
d0243802_10472834.jpg

                     こちらでは 流下式塩田という製法で塩を作っています
                     スダレを使って 塩の濃度を10%までにするそう


                     それから 大きな窯で煮ます
d0243802_10502911.jpg
 
                     海水濃度が更に濃くなっていきます
                     隣の窯で寝かせてあります。 下に溜まったものより 上の方が上質?だそう・・・
d0243802_1053890.jpg

                     にがり を切って 白く乾くのを待ちます
d0243802_10535599.jpg

                     説明書きがあったので 撮ってみました(笑)
d0243802_10542937.jpg


                ここで 塩を購入して (本当はここが私の目的でもあったわけです 笑) 珠洲の塩は美味い♪
                  輪島同様、能登に来たら必ず買って帰ります(*^^)v
d0243802_1101429.jpg




                     観光地の能登珠洲塩田村へ向かいます
d0243802_1103962.jpg

d0243802_1112017.jpg

                     揚げ浜式で 子供たちの体験学習が行われているのを見ました
d0243802_1122476.jpg

                     歓声を上げながら 汲んだ海水を撒く作業を体験しています。
                     上手い上手い!と褒められて どの子も嬉しそうです♪


                     資料館に併設された土産物屋さん
d0243802_1115779.jpg

                     珠洲焼 という焼き物が沢山並んでいて どれも素敵ですが
                     見たら欲しくなる性格の私は・・・「見ない見ない・・」と言いながら(笑)
                     気が付いたら 資料館に居たみたいで
d0243802_11164877.jpg

                     Mさんが驚いた声で 「そこは有料だって書いてあるよ~」ヽ(^o^)丿と・・・


                     え?? この中有料???うそーーーーー!な位狭かったよ。でした
                     美味しい【とろろ】昆布をゲットしたMさんは 珠洲の塩で握ったおにぎりに昆布を巻いて
                     娘に食べさせてやるんだと、笑顔で言っていました(*^^)v
                     本当は自分で全部食べるんじゃないかーーー?な Mちゃんです

                 お土産品いろいろ・・
d0243802_11312855.jpg

                     マロンのパンが美味かった~~♪ これはまた行かねば!です
                     塩は 帰宅後 ステーキにつけて 食べました!
                     肉にはやっぱり 能登の塩~♪ さて この塩でまた
                     桃太郎ママさんに習った塩麹を作りますよ(^_-)-☆

                     もう何度も作っているので 塩麹は欠かせませんね!


                 楽しかったね♪ 今度はどこに行こうかね? 10月はランチに行こうね!って言っております(笑)
d0243802_11212933.jpg


                 母のふるさと 能登珠洲 の旅でした~~長く読んでくださりありがとうございました。
                 今度は母のお休みに 連れてきてあげようと思っています。。


[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-22 11:37 |

ありがとう♪

                   遠いイギリスロンドンに住む博子さんから お荷物が届きました ありがとう~!
                   中にはアムスのきよこさんからも・・ ありがとう♪ とってもありがたくうれしく
                   大喜びのジュンコですよ~(^O^)/
d0243802_726258.jpg

                   郵便局のお姉さん(同じくらいの年齢? 笑)が ピンポーン♪とチャイムを鳴らすや否や
                     いつものように玄関へ猛ダッシュ!(笑)
                     待ち焦がれていた荷物が 配達されました~


                    ものすごい勢いで 匂いチェックのジュンコ(*^^)v
                    待っていられないとばかりに・・・・食い破りそうなので(笑) 待って待って!
                    と言いながら私が 不器用に破るのを 不満そうに見てるヽ(^。^)ノ
d0243802_732821.jpg

                    「本当に 不器用やね・・・・。」って言いたいわけでしょ・・・。 その通り(笑)


                         そして・・・数分後(笑)
d0243802_7342211.gif

                         とっても良い香りのする スカーフや、ジュンコやわたしへのたくさんのおやつ!
                         
                         感激でした。ありがとう! ジュンコ この笑顔ですから~
                         まちこ巻き風 でポージング(笑)


                         いくつになっても プレゼントはありがたく・・・嬉しいもんですね♪



                         さーお待たせ!(笑) 撮影会があって大変待たせたね~ヽ(^。^)ノ
d0243802_7432433.jpg

                      ヨダレまみれで 待っておりました。ガサゴソ言わせるたびに大騒ぎ!でした~




                      さーお天気は快晴!ジュンコ日和だったので・・・・近場の芝生公園で遊ぼう♪
                      と、誘ったら大喜びで・・・(*^^)v 暑かった日々・・どこにも行けなかったね・・
                      が、、、しかーーっし・・・・・行ってみると 老人のゲートボール(グランドゴルフ)大会でした!
                      気を取り直し 遊歩道へ移動~!まだ 日なたは暑いねー(~_~;)
d0243802_7482184.jpg

                      久しぶりに解禁してみた ボール遊び♪ しばし堪能(笑)
                      動くと汗が出ます(・へ・)・・・ 涼しくなったとはいえ、日中まだ30℃近い気温が・・
                      30分ほど 好き勝手して(笑)
d0243802_751252.jpg

                      なんちゃって 紅葉の葉っぱ(実は枯れかかってる?)を眺めながら
                      ゆっくり帰りました。。
d0243802_7562916.jpg



                      行きも帰りも ボールを器用に上手に咥えて 持ち帰ります
d0243802_7541525.jpg

                      この器用さ(*^^)v 朝は新聞を旦那に運んでくれます
                      まだ 寝ている旦那に
                      「新聞持ってきたよ!」 と 無理やり 押し付けて起こすのです(笑)
          
                  
                      「はいはい ありがとう・・・」と仕方なしに立ち上がる旦那です。
                      毎朝の自分の仕事だと思ってやっているジュンコです!(*^^)v


                      いつかその姿を動画に・・・と思っていますが 早朝はそれどころではありません!


                      さーーー遊歩道から帰った後は いつもクールダウンを兼ねた手足洗い!
d0243802_825173.jpg

                      お水を飲むので ボールを頂戴と言うと やっと放しました(笑) 
                      初めてダグラスくんとデートした時
                      ダグラスママさんから頂いたこのボール・・
                      これは、失くさずに持てています。
                      大きさがジュンコにとって 丁度良いみたいです!(*^^)v



                      さて、お月見の時のリンゴのタルト!
d0243802_911485.jpg

 
                      レシピはこの下の  More をクリックしたら出てきます
                      興味のある方は 見て行ってくださいね(*^^)v

↓  この辺り?かな  emoticon-0149-no.gif クリックしてみてね♪


More
[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-22 09:14 | ジュンコ

中秋の名月

               中秋の名月 綺麗でしたね~~♪


               ※ 中秋の名月とは?
             
                  中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のことです。
                  「中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」と同じ"ちゅうしゅう"でも
                  漢字が違うのを見かけたこともありますが、
                  「仲秋」の方の意味は秋の真ん中の"月"を指す言葉で旧暦8月を指すのだそう。
                  ということで本来は「中秋の名月」と書くのが正しいようです。

                  中秋の名月は満月だ、ってずっと思っていましたが、
                  実は絶対にそうではないってこと、ご存知でしたか?

                  旧暦では月の満ち欠けを見て日付決めており、
                  新月のときが1日となり、満月になる頃が15日、
                  その後また新月になる日に新しい月に切り替わります。

                  ただ、新月から満月になるまでの日数が毎回15日であるとは限らないため、
                  15日は満月ではない可能性があるそうです。
                  というか、むしろ満月ではないことが多いとか。・・・
                  また、旧暦8月15日は年によって9月だったり10月だったりもするそうです


                  調べてみると こんな風に 書いてあったよ!(^_-)-☆


                            遊歩道から見えた 中秋の名月です・・・・
d0243802_834025.jpg

                         うさぎのお耳が見えて お餅つきが楽しそうでした♪


             PENTAXQ10 で写した満月ですが・・・・はっきり撮るには一眼の望遠でなければダメみたいです(笑)
d0243802_842669.jpg




             さて・・・・お月見と言えば 団子なのですが・・・(笑) 我が家 3男の大好きなタルトを
             作って食べました♪ 時間がすごーくかかって 2日がかりでしたが 美味しく作れました(*^^)v
d0243802_861484.jpg

             

              作業工程は また 次回載せますね(^O^)/ ハマナスの実のジャムも載せてみました
                カスタードクリームも中に入ってます♪ リンゴの甘煮をトッピングです!

  
                実は・・・・・青森から こんなリンゴが贈られてきたので・・これ 【つがる】かな??
d0243802_811106.jpg

                甘みが強いので 少しの三温糖とレモン汁で、さっと煮ました
d0243802_8123141.jpg



                さて・・・お月見の宴会の お菜はこんな感じで(笑) 「和食かーー(ーー゛)・・・・」
                3男は ほざいていましたが~♪ あはは(笑)
d0243802_8172563.jpg



                ご機嫌の 旦那は珍しく 私のスウィーツを「美味いうまい!」と褒めてくれました。
                こんなに喜んで食べてくれるのなら また作ってあげるよ(笑)
                
                ジュンコも少し おこぼれをいただき 我が家のお月見会?は終了です(^O^)/


[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-20 08:22 | 風景

台風18号が去って・・

                     9月16日敬老の日、
                     大型の台風18号が甚大な被害の爪痕をいくつも残し去っていきました
                     ただちに命を守る行動をとってくださいと・・繰り返されるニュースに
                     おののきながら TVに釘づけでした
                     何度も歩いた 京都嵐山 渡月橋が今にも流されそうで・・・
                     氾濫した泥流が 大好きな嵐山を飲み込む様な勢いで 怖かった。
                     見たこともない 京都の一変した景色・・・
                     復旧には時間がかかるかな・・・・また 紅葉の季節見に行きたいな・・


                     皆さまの住む町は大丈夫だったか・・心配です(T_T) 
                     こちらは白山にまた守られて・・風雨があっただけでした。
                     家の周りの川は 湯涌の川の氾濫以降 ちょっとした雨でも氾濫するので
                     遊歩道を歩けなかったぐらいでした。。
                     今朝のニュースでは北海道が凄い事になっていて まだ土砂崩れなどに気を付けてください!
                     との事でした。。何十年に一回の洪水量だそうです・・・
                     20年前の台風19号もものすごくて こちらも直撃を受けて大変でした・・



                     さて 旦那も工事に携わった 鹿児島にある JAXAの打ち上げ基地から
                     無事、9月14日 新型ロケット イプシロン が宇宙へ飛び立ちました♪
                     前回の打ち上げは コンピューターの誤作動により 失敗(>_<)
                     無事発射のニュースに喜んだ我が家でした\(^o^)/
                     なぜなら・・・・・(笑)
d0243802_10265731.jpg

                     発射台の横にある ロケット組立社屋の上部に 天井クレーンを据え付ける作業を
                     鹿児島出張で我社を上げて完了させたのですからね!(^_-)-☆
                     従来より大きな天井クレーンを上部にあげる作業は ちょっと苦戦だったようで・・
                     旦那はもとより長男をはじめ 元請けさんのH鉄工Fさんと
                     従業員皆が力を合わせて頑張ったからこその 設置完成だったそうで。
                     この仕事の一部に携われたこと・・本当に誇りに思います!(*^^)v
                     「父さん、カッコイイ~~♪」 この言葉が嬉しかったようで(笑)
                     ビールがすすむ事すすむ事・・・・ヽ(^o^)丿


                     我が家のプチ自慢でした(笑)



                     さて・・・どしゃ降りの石川県 不完全燃焼のジュンコでしたヽ(^。^)ノ
                     食事も済んで くつろぎの時間に 3男におねだりのジュンコ!
                     「遊ぼう~~撫ぜろ~~」と うるさいうるさい(笑)
d0243802_10452160.jpg
d0243802_10453292.jpg

d0243802_10454923.jpg
d0243802_10455839.jpg

                     ひとしきり 手遊びを付き合ってもらい(笑) 満足げなジュンコでした♪


                     お時間のある方は 動画でどうぞ!3男とジュンコの楽しそうなこと・・
                     




                     
            ✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~


                                 そして・・・・・・・・・


                    仲良くしていただいていたMINTさんの ジャッキーくんが虹の橋を渡りました
                      いつも 楽しい事のまんなかで みんなを見ていてくれてありがとう・・・♪
                         病気がわかってからの ジャッキーくんの頑張りを忘れません
d0243802_1141162.jpg

                             10歳のお誕生日を迎えられたこと・・・・良かったね!


                                  みんなをいつも見守ってくれたこと
d0243802_11421357.jpg

                            食いしん坊な笑い顔も・・・みんな・・・・・素敵な思い出だよ♪


                     ママさんやパパさんに見守られながら 静かに息を引き取ったジャッキーくん・・
                                苦しまず穏やかなお顔で旅立たれたそうです
                           そのお顔の優しかったこと・・・・・眠ってるだけだよ!と言って
                                   笑っているみたいに安らかで・・・・・。


                     本当にお疲れ様 ありがとう♪ お空へ行ってもお母さんと美味しいものを競争して食べるんだよ!
                                  幸せな 幸せな 10年だったね・・・・・

d0243802_11483627.jpg

                                  
                        なんでお別れがあるのだろうか・・・・本当にそう思ったよ・・・・・
                  この夏 お散歩でムクの時から仲良く一緒に歩いてきたビーグルのハナちゃん20歳も旅立って・・
                           ママさんが 寂しくなっちゃったよ・・と言って涙ぐんでいました。
                          ジュンコに いつまでも元気でいるんだよ!と言い聞かせて
                                   お顔をくしゃくしゃと撫ぜてくれました
                       
                       ジュンコも10歳を過ぎ 歩き方やその真っ白なお顔にも年齢を感じるようになって
                            1年が  1か月が 1日が とても大切で 愛しくて仕方ありません・・・・・
                                     だからこそ、今日の笑顔に感謝です。 
                             これからも 益々共に過ごす時間を大切に大切にしなきゃね・・♪
                                     心から そんな風に感じました。


                             ジャッキーくんとはなちゃんのご冥福を心からお祈りしています。




[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-17 12:16 | ジュンコ

青い空と白い雲 そして海~♪

                春先から 遊びに連れていく事もままならなかったジュンコです(^_^.)
                関節の炎症で 安静を心がけた夏休みも終わり・・・ 相変わらず寝起きは痛むようですが・・
                長雨がようやく止んで、秋風が心地よく とても気持ちが良かったので 海へ行きました♪
d0243802_14405121.jpg

                内灘海岸 本当に気持ちが良くて・・・・おまけに 人がまばらで静かです♪
                夏休みは イモ洗い海岸のごとく 大勢が押し寄せ あちこちでBBQ!・・
                犬には危険がいっぱいでした(笑) おかしなもんを拾い食いって一番怖くてね(*^^)v


                    まー焦る焦る・・・何か月ぶりの海?? 早く早くと(笑)
d0243802_14435794.jpg

                  準備もへったくれもないっちゅうの(笑) 耳が浮いてるーーーーヽ(^o^)丿
d0243802_14445639.jpg

                    ワンワン キャンキャン 鳴きながら(笑)ボールが飛んでいくのを追いかけて・・・
                    漂着物に何やら ご執心(^_^.)
d0243802_14513283.jpg

                        あっ・・・・・(笑) あのスタイルは・・・・・
d0243802_14533074.jpg

                        ちゃんと 処理させていただきました(^O^)/


                    PENTAXQ10 で撮った写真は やっぱりきれいですね・・・
                    でも海に入る時は いつものカメラに切り替えて・・
d0243802_145525100.jpg

                    一緒に泳ぐときに 写せるかな?なんて 思ったけど
                    今日は なぜか遠浅でした・・だから随分入って行っても膝あたりで(笑)
                    泳げなかったんですけど!ヽ(^。^)ノ


                    それでも すっごく楽しげで しばらくずっと見ておりました・・
d0243802_14595295.jpg

d0243802_151588.jpg

                    波が来ると 一緒に居ても 逃げます~(笑)
d0243802_1514681.jpg

                    おいで~~と誘うと 一応 来ます(^_-)-☆
d0243802_1522736.jpg

                    ザッブ――――ン と私が波をかぶります(笑)
                    

                    はしゃいでいても 手がやはり 辛いのか すぐ座ってしまいます(T_T)。。
d0243802_1531917.jpg

                    そのあたりは シニアなので こっちが調整してやらねば・・・
                    でも 1時間ほど 休みながら 笑いながら 楽しみました
                    お写真は初めに バシャバシャ写して ジュンコと走り波間を追いかけ
                    これから 砂浜なら 歩くのが辛くないかな・・
                    また度々連れてきてあげようかな・・なんて思いましたが


               
                    帰ってきて 苦手なお風呂に入るのを嫌がるので、それが可愛そう・・
                    今度はいつになるのやら・・・可愛く 抵抗されましたが
                    でも、有無を言わさず お風呂場へと(^_^.)
                    お風呂も1か月ぶり?? だったかな?????・・


                  

                    海は何歳になっても どんな時でも 幸せになれる場所だね~♪
                          なんつって・・・・・(笑)
d0243802_15163589.jpg




                     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



                  3男が学校から帰ってきて 久しぶりに大声でケンカをしました。
                  親子喧嘩です(笑) 以前 よく言い合っていた親子ですが
                  最近は 彼が大人になったのか 私が弱ってきたからか・・・(^_^.)
                  ケンカすることなど ま―無かったです。。


                  理由は他愛もない事で・・・ここで敢えて取り上げる事もないのですが
                  お互い イライラしていたのでしょう・・・・
                  子供に「クソ生意気な!」と怒鳴ってしまいました(^_^.)
                  しばし怒鳴り合って (良く似ている者同士譲りませんからね!)
                  3男は 自室へ ものすごい剣幕で 上がって行き・・・・



                  私たちのラリーを(笑) しずかに観戦していたジュンコは 疲れが出たのか・・
                  その場に伏せて 何ともぐったりと・・・うずくまっている?って感じでした。
                  ごめんね~ジュンコ(>_<)。。。
                  最近 自分にゆとりがなかったのかな・・反省です(T_T)
                  母としても ジュンコの主としても ダメな自分です。
                  


                  親子なので 仲直りもあっという間の私たち(笑) あはははは・・
                  「ご飯だぞー」「ハーイ」 
                  これですね  これで すべてが解決(*^^)v

                  「お母さん ナルト(まんが)読む? 読みたかったら部屋にあるからいつでも読んでね!」
                  そう言って 水に流してくれた3男でした(笑) あー大人げなかったなーーー私




                  自分にゆとりがないと いろんなことができない私です。不器用ですから!
                  時間はたっぷりあるのに ゆとりがないって 贅沢を言っています。すみません
                  シニアなジュンコと やりたいこともいっぱいあって
                  3男にも 安心感を与えたい!なにより かーちゃん業を張り切って!
                  大好きなPC時間を減らして (~_~;) 当たり前の事なんだけど ホントは・・・
                  ちょっと 考え直さないといけません。。
                  しばらくは コメント欄を閉じちゃいます。。
                  ま、もともと コメントは少ないのですが 失礼が無いように<(_ _)>



                  ぼちぼち時々更新をしていきますよ!だって 親友達をはじめ
                  ジュンコのファンは(笑) たくさんいてくださいますもの!
                  元気な姿と 美味しいものと 大切な人たちと・・・・
                  ちょっといい話など あった時にまた・・・・・
                  そして ここを見て 元気になったり 癒されたりしてくださっている方に
                  いつも 見に来ていただいて
                  「どうも 本当にありがとうございます♪」 コメは気にしないで
                  どうぞ見るだけ見て行ってくださいね~~~(笑)



                  海とお風呂に入って冷えちゃったのか・・・・気温は高いのですが
                  とうとう冬用 ベットに丸まってる ジュンコです~(笑)
d0243802_1682838.jpg

                  素晴らしい1日に恵まれて・・・・・秋を実感した私です! さてこれから美味しいものも
                  どんどん食しますよ♪ だって 秋って何もかもが最高なんだもん(^O^)/
                  あーーー願わくば ずーっとずっと 秋がいい 秋のまま がいい!(笑)


                
                  

[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-09 16:15 | ジュンコ

3男の学校の創立記念祭

             3男の学校で8月30日・31日・9月1日 の3日間 記念祭が開催されました。
             29日の市内を練り歩く仮装行列に始まり、一般にも公開されている生徒やPTAによる模擬店があり
             クラスごとに思考をこらした お店が軒を連ね
             最終日は3年生による野外劇が行われるのです・・・・が 、今年台風15号の影響で
             ゲリラ豪雨になり 延期 延期 延期で・・・
             やっと つい昨日の 9月5日 待ちに待った野外劇が行われました。
             初めて見るので どんなかんじかな?と思ったら
             とても素敵で 企画から実行まで、すべて生徒たちの手作りで・・
             舞台、音響、演出、美術、配役、、、、一クラス40名で盛り上げます。


             クラスごとに特徴ある物語の展開でした
             場面に応じて 背景画も何度も入れ替わり 何枚も用意されていて すごい
             この大きさの絵を作るのは大変だったと思うのですが ・・・・
d0243802_1463612.jpg

             広いグランドを所狭しと動き回る 役者さんたちも練習を繰り返したのでしょう・・・
d0243802_1432246.jpg

d0243802_1465552.jpg

             とっても上手で 衣装も凝っていました
d0243802_1481148.jpg

             背景画も 奥行きを感じさせるものや
d0243802_1413113.jpg

             透明なナイロンシートをかぶせることで 昼~夕焼け~夜・・と様変わりする工夫をしたり
d0243802_14103564.jpg

                  心憎い演出も・・・・そして 今時の子供らしい アニメのキャラクターや
                  コントのネタや 踊りを真似たものなどが満載で 
                  笑うところが いっぱいあり それから ジーンとくる小芝居があったり・・


                  脚本もすべて 子供たちで書いているので 奇想天外でした(*^^)v
                  見て良かったです。ありがとう♪


                  3男のクラスの コントみたいなお芝居も笑い処が多くて、楽しかったです!


                  今日からは 受験に向かって 一直線の子供たちです・・頑張れ!!




                  お天気に恵まれて 駅でバスを待っているときも久しぶりに青空が・・
d0243802_14202987.jpg


                  途中 一時だけでしたが 雨に当たるクラスもありましたが・・・
                  無事終わった時は 雨も上がっておりました
d0243802_14204974.jpg

                  この学校に入って 本当に良かったね!と思えることが沢山あります
                  先生も 素晴らしいですし 生徒たちが活き活きしています♪ あと少しの学校生活・・
                  たくさん たくさん 楽しんで学んでもらいたいです(^O^)/


       


                            9月4日 はムクの命日でした**
d0243802_14232648.jpg

                         大好きだった 鳥のささみ肉を茹でて お供えして・・・

                              焼肉を一緒に楽しみました・・
d0243802_14243226.jpg

                    ムクのお供えの ささみを狙って ジュンコが長いべろを伸ばしていたので
                     「それは お兄ちゃんのお肉だよ!」と言ったら べろをひっこめたよ(笑)
                            去年は気が付いたら無くなってて(^_^.) ・・・・


                            最後に お参りをして おさがりを ジュンコがいただきました
                         ムク 今年は雨がひどくて 眠ってる遊歩道に行けなくてごめんね・・
d0243802_14275110.jpg

                        お写真に話してる私を 不思議そうにお顔を傾けてみてるジュンコです
d0243802_1428404.jpg

                          ねー 誰とお話してるの??  「ジュンコと 遊んでよ~~」
d0243802_14472653.jpg



                    ムクが亡くなって4年経ちました・・・・やっと涙もなく 懐かしく想うことが出来ました・・
                                 元気?私もみんなも元気だよ♪
                            毎日が とても充実してるよ・・・・見ていてね(^O^)/
                                     ちゃんと 言えました!



                            子供も新学期!模試模試模試とこれからが本番(笑)
                       母もふんどし?はちまき??(笑)締めなおし  コメント閉じて頑張りまーっす
                            読んでくださって ありがとうございました!(*^^)v
                                

[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-06 14:56 | 家族

家飯 ドライカレー

           怖いお話の後( ↓ の記事で) ひと息つきましょう~♪ (笑)・・・・


           お料理番組を見て 気に入ったらすぐに作ってみている私が 一番気に入ったのはキューピー3分クッキング♪
                      そのレシピを見て 作り続けているのがドライカレー
d0243802_1423282.jpg

                  子供も大好きな1品です。レシピを書いておきますので 作ってみてくださいね!


                    材料 ひき肉400~500g 四人分 玉ねぎ1個 ニンニク2カケ サラダ油少々
                    カレー粉 塩コショウ タイム ケチャップ ソース セロリ1本の茎全部
                    ゆで卵 コンソメ2カケ バター 水150ccほど・・・

  
                ニンニクのみじん切りをフライパンで焦がさないように炒める そこへ玉ねぎのみじん切りも入れ炒める
d0243802_143028100.jpg

                 火が通ったら ひき肉投入し 炒める
d0243802_14304748.jpg

                 そして カレー粉を2振り ほどふりかける
d0243802_1432354.jpg

                 塩コショウ少々 も振りかけて良く炒める
d0243802_1432494.jpg

                 炒まったら そこに水150ccを入れ ひと煮立ちさせ
d0243802_14353785.jpg

                 バター100g、コンソメ2かけ、 タイム2振り投入
d0243802_14361171.jpg

                 やや汁けがなくなってきたら セロリのみじん切り、ケチャップ、ソース 投入
d0243802_14384397.jpg

d0243802_1439085.jpg

                 イメージはこんな感じで・・・どんどん投入すればよいのです
d0243802_14395024.jpg

                 混ぜながら煮込んでいきます そして仕上げのカレー粉を5~6振り 投入
d0243802_14403938.jpg

                 味見して 塩コショウで味を調えます 汁けを全部飛ばさずに・・ややつゆだく気味でOK!


                 盛り付けて ゆで卵を飾ったら完成です♪ すっごく美味しいので皆様もぜひ!


                 



                 そして 子供たち3人と旦那のお弁当**
                 大したものは入れませんが 朝からフルパワー全開でお弁当4つ作っています
d0243802_14491659.jpg

                 ご飯の量とか 好き嫌いなどもあり 皆それぞれ若干内容がまちまちで・・・(笑)
                 できるだけ 冷凍食品に頼らず 頑張っています
                 お嫁さんが来てくれたら 順番にこのお役目も御免となることでしょう~♪


                 それまでは 毎朝 お休みなしで 誰か彼かのお弁当を作る母です
                 これが自営業の辛いところ・・・お休みが皆バラバラで 土日関係ありませんからね!(~_~;)
                 ま、頑張ってまーっす(笑)


       

                 それから ある朝の トマトのおじや・・・2日酔いの時におすすめですよ!
d0243802_1522430.jpg

                 干し椎茸と昆布の出汁に えのきだけ 刻み干し椎茸 肉みそ トマト 刻みネギ
                 味は塩のみの 薄味で肉みそが決めてですよ(*^^)v
                 肉みそは お好みで作るのもよし、これは次男のお土産でもらったものです(笑)



                 さて 今晩は何作ろうかな・・・・♪ どしゃ降りなので 買い物行きたくないでーっす(T_T)
                 あれ、、、ジュンコの写真がないよー(笑) ジュンコは次回に持ち越しですね~(^O^)/ おしまい!




           

           

[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-03 15:11 | 家飯シリーズ | Comments(6)