<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1年ありがとうございました

               2013年、今年もたくさんご覧くださり ありがとうございました!
               出会いとお別れと・・・・いろいろな出来事がよみがえってきます。。
               

               みなさんは どのような1年でしたか? 我が家 素晴らしい1年であったと思います
               来年も その次も・・・・ずーっと こんなふうに 
               良い思い出を積み重ねる事ができたらいいな・・
               そう感じております。
  

               お世話になった皆さま、本当にどうも有難うございました
               そして、2014年も どうか宜しくお願い致します
               素敵な年越しをお迎えくださいね(^O^)/


               ジュンコと過ごした1年を振り返った動画です
               お時間のある時にでも どうぞ・・・・・
                   

               あと残すところ 9時間ちょっと・・・(笑) 
               今日は 煮物作りに追われますね(^_^.)
               下ごしらえもバッチリ! 後は煮るだけ。揚げるだけ~

               外はどしゃ降り 雷が鳴ってます。。(T_T) ジュンコは避難中・・


               さー・・・悔いのないように 過ごしましょう・・なんちゃって(笑)(^O^)/
               今日だけ 本当に久しぶりにコメント欄を開きました<(_ _)>

               温かいコメント お待ちしております・・・勝手な私です(笑)
               それでは・・・・ 2013年 さようなら~~(*^^)v



[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-31 09:35 | ジュンコ

堤防散歩と武士の献立

                 幾日ぶりでしょう・・・。何週間ぶり??の晴天で、嬉しくて♪
                 25日 クリスマスに生まれた次男のお祝いパーチ―(笑)  (↓ 記事参照)
                 の準備を後回し(^_^.)
                 ジュンコを連れて 堤防までのんびりとお散歩です!
                 遊歩道から ひたすら歩いて、その先は堤防なので フリーで・・・
d0243802_21475984.jpg

                 こんな 青空 本当に久しぶり と~てっも気持ちがいいもんだ~~♪


                 ジュンコも フリーでのびのび・・・・ここは夏なら釣り人がいるけど
                 この時期だから だーれも居ません。車も通りません
d0243802_21502078.jpg

                 堤防は、立ち位置が高くて 見晴し抜群・・・この日は遠く 立山までも見渡せます
d0243802_21541742.jpg

                 山は 白山も雪で真っ白です。。冬だってことを忘れそうな青空で・・・嬉しい


                 ジュンコは 転がって 匂い嗅いで 走って とても活き活きしています♪
                 向かって 右が大野川・・・左は田園。そして 向こうに見えるのは医科大です
                 内灘大橋も 風車も綺麗に見えるんです
d0243802_2157482.jpg

                 川沿いを のんびり ゆっくり・・・時にジュンコを呼び戻したりしながら進みます
d0243802_2232960.jpg

                 何かを見つけて駆け下りて行きました
d0243802_224250.jpg

                 バイバイ!先行っちゃうよ~で、 追いかけてきます
d0243802_2243948.jpg

                 私が一番好きな場所で ハイ、チーズ♪  良い笑顔です
d0243802_2282713.jpg

                 さ~~、帰りましょ!って 来た道をゆっくり 引き返しました
d0243802_2292171.jpg

                 約 1時間の堤防散歩・・・・本当にいい気分でリフレッシュできました。。


                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



                さて、、、映画「武士の献立」 我慢できずに(笑)一人で見に行ってしまいました**
                旦那と一緒に行く予定だったのですが、お休みが無くて(^_^.)・・。
                まだ言ってませんが、、、もう一度見てもいいくらいの 心温まる内容に
                やはり ジ――ンときて涙がこぼれた映画でした。。
                 

                加賀藩に実在した お殿様の料理御用番 舟木安信とその妻、春。
                舅になる舟木伝内より 料理の腕を請われ、舟木家へ嫁いだ加賀藩主側室女中だった春。
                伝内から、息子をどうか立派な包丁侍にしてもらいたいと言う願いを聞き入れ
                ひたむきに 夫に尽くす嫁、春を 上戸 彩さんがとっても表情豊かに演じられていて
                家を守る。夫を守る。そして尽くす。という姿に感動しました・・・。


                昔は やりたいように出来なかった。好きな人と結婚する事も許されず・・
                言いたいことも言えないような時代。 
                殿様への忠誠と家督を重んじる江戸時代の事・・・
                侍であるから故の、武士道である剣を磨いてきた 安信。しかし、長男が病死したため
                父の後をついで 料理方になる決心をした安信であったが・・・
                その中で 巻き込まれた加賀藩お家騒動。
                安信が密かに仕えていた6代藩主前田吉徳の側近である大槻伝蔵が
                門閥重鎮であり相反する前田土佐の守に仕組まれて
                藩主の吉徳病死後に 失脚。
                憎く思っていたところ 父の伝内が 反目する土佐の守より、饗応の宴の頭取に命じられる
                父に反抗する安信は土佐の守を倒す同志に賛同。
                まんまと討死するところを 春の機転で救われるも・・
                
                心臓が弱って 倒れた父伝内から 
                「藩に仕え、主君に仕える武士の勤めに 私情を挟むことはあいならぬ!」
                そう言われ いさめられる。
                ついに 観念して 春とともに 能登へ饗応料理の食材を探す旅へ・・
                
                

                料理ご用番として 江戸徳川家からの使者をもてなす 
                饗応の宴で、その腕を振るう安信・・・
                その大役を高良健吾さんが 凛々しく演じられています
                

                安信の成長と共に 芽生える 春への思い・・
                さて・・・・どうなるか・・・・、は 劇場でご覧ください!
                豪華な 加賀料理の極み おもてなしの真髄。 料理作法・・・どれをとっても 必見です!


                武士の献立 とても良い映画です。あなたも 是非劇場でご覧ください(*^^)v

                

                今週末 大雪になるそうです。。さて どんだけ積もるんやろ・・・・(-_-) 
                サラサラな粉雪なら ジュンコは大喜びなんだけどな~(笑) 
                やっと 更新完了! 皆さま お付き合いありがとうございました。
                大掃除 ほぼ終了です。後は キッチンの一部とお風呂のカビキラー(笑)を残すのみ・・
                年賀状はクリスマス前に投函完了しました~!
                週末いよいよ始まる おせち料理の仕込です(^_-)-☆  もう一息頑張りまーっす

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-28 00:12

落ち込んだ日と元気になった日

                 師走も佳境に・・・。忙しくて目が回りそうな12月です。
                 22日(日) 忘れてはいけない日になりました・・・(>_<)・・・・・・
                 朝、皆を送り出してからの事。
                 部屋の掃除をするためにテーブルを上げて窓の近くに立てかけ・・・
                 いつものように 掃除機をかけ始めたのですが・・カーペットの位置が気になり
                 テーブルのある方とは反対側の端っこを持ち上げて少し引っ張った時に

                 テーブルが窓ガラスの方に倒れるのが見えたかと思った瞬間・・・
                 ガッシャ~~ン・・・・と爆音を上げて 飛び散ったガラス。。


                 カーペットに、テーブルの脚が少し載っていたために(気づかず)
                 引っ張った反動で テーブルが傾き 勢いで窓ガラスを直撃。。

                 粉々に砕け散ったガラス・・・お隣さんが何事か!と、家から飛び出して・・汗
                 ガラスで怪我をするので 「ジュンコ、来ちゃダメ!!」と、静止を叫ぶ私の大声で驚くジュンコ。
                 「何かできることはない?」「お母さん 手伝いするよ・・」って言ってるように
                 私を心配する姿に。。危ないから来ちゃダメ・・・と言い続け・・・
                 とりあえず電話を・・・・。
                 すぐ近くのガラス屋さんへ。 ところが 日曜日なので運悪くご主人が不在
                 明日まで待って!と・・・。
                 夏ならば 全然待てるんだけど 外は朝から雪が舞っていて(>_<)
                 この先 どしゃ降りかもしれないし・・・・泣
                 他をあたってみると言う事で・・・。
                 ネットで調べた 出張無料!と書かれたガラス屋さんへ電話。


                 ほどなく 来てくださったガラス屋さん。。。1時間ほどで ガラスをその場で入れ替えて
                 割れて飛び散ったガラスも拾い集め 持ち帰ってくださり・・・
                 感謝、感謝でした。。。(T_T)


                 ガラス代 含め しめて 15000円なり・・・。 \(◎o◎)/! 


                 年末の 何かと出費がかさむ中、大出血の我が家(;O;) トホホ・・・。
                 私の落ち込む様子を見ていた旦那は
                 「ま~このくそ寒い中修理に来てくれたありがたい人がいただけ喜ばんなんやろ~」
                 と・・・・。 そうだよね・・・・あーしかし 痛かったなーお財布の中身が、ね(^_^.)
                 でも怪我をすることもなく そのほかは何ともなかったのだから 前向きに考えないとね~(T_T)
                 今でも この時の瞬間 一瞬の時間が 静止画のように浮かびます・・・
                 大馬鹿な私です。なんで テーブルを窓の近くに立てかけたんだろー・・・・。
                 今更なんだけど もしかしてだけど~~(笑) 掃除をしなかったらよかったんじゃないの~
                 と、思ってしまいます(@_@。 後の祭りですよねーーーー。ハイ。。

                 ガラス窓が あるだけでこんなに部屋が暖かいわけで(笑) ガラス窓にありがとーと
                 言いました。修理が終わるまで 天気予報は大雨だったけど
                 奇跡的に 雲の切れ間から青空が見えて 日がさしてきて
                 カーテンだけだったにも拘らず なんとかしのげただけでも 良かった。と言えます


                 私は 雨女を返上?(笑)かな。と思いました あはは


                 
                 落ち込んだ後の クリスマス♪ 
                 25日は買い出しから始まり 留守番をしてるジュンコにお土産を買って帰宅
                 いつも通り 玄関を開けると 飛び出してきたジュンコ\(^o^)/
                 お帰り~~♪ 笑顔炸裂・・・。でも、いつもならば 我先に中へ入るんだけど
                 あれ?? どーしたの??? なかなか入ってこないよ・・・


                 「ん??」 って思いつつ部屋へ・・・・。
              

                 御想像通り(笑) またもやゴミ箱をひっくり返し 散らかった部屋(笑)
                 知ってる人は いま爆笑?ヽ(^。^)ノ
                 そのあたりの映像は 割愛させていただきます(笑)



                 怒る私のブツクサ言ってる声を聴いて 
                 目を閉じて 「今日、耳 日曜日」・・のジュンコがおかしくて・・
                 その後 落ち込む様子を動画にしました(^_^.)
                 まったく 躾になっとりゃせん<(_ _)> です。ハイ。。
                  

                      
                    一応 悪い事をしてる・・・っていう 罪の意識はありつつの ゴミ漁り(^_^.)
                    欲求が勝っちゃうんですね~、ってオイオイ(笑)
                    最近 留守番中のいたずらが増えてます。。私もゴミを届く場所に置いちゃってたから・・
                    自分も いけないのです。ジュンコだけが悪いんじゃないです<(_ _)>


                    この後 あまりの晴天に パーティーの準備は後回し!
                    先にジュンコを連れて遊びに出かけました(笑)とさ。。

                 

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-27 21:40 | ジュンコ

クリスマスが誕生日

                    我が家の次男はクリスマスが誕生日♪ 毎年イブに誕生日とクリスマス両方を祝うのですが
                    今年は 年末の県外出張もなく 無事、全員で過ごすことが出来ました。
                              母と息子たちが暮らす家(車で5分位)で
                         おめでとうのお祝いと楽しいクリスマスの宴会を(*^^)v
d0243802_13404833.jpg

                         子供たちが大好きな春巻き、サーモンのてまり寿司、チキン、海老マヨ、タコのカルパッチョ
                         そして博子さんからいただいた パイバードを使った トマトスープパイ包み
                    

                                トマトスープのパイ包み焼きはこんな感じで・・・・
                                器に作ったスープにマカロニを入れ、チーズを載せて
d0243802_13525520.jpg

                                パイバードを中心に、市販のパイ生地で包んで
d0243802_13473999.jpg

                                たまごの黄身を塗って オーブンへ・・
d0243802_1349133.jpg

                                でも・・空気穴が足りなくて?縮んでしまって(~_~;)
                                バードは1個だけなので 後は普通にかぶせただけ
d0243802_1414618.jpg

                                      熱々のまま食べたかったな・・

                             時間が足りなくて ちょっと焦って作ったので次回はリベンジ(笑)

                                お味は、皆 美味い美味いと大喜びでした!
                                       博子さんありがとう~


                            そして、こちらは 鶏の手羽元の唐揚げと海老マヨの盛り合わせ
d0243802_140175.jpg

                            クリスマス風に飾ってあげました! 家にあったリボンを巻いて
                                次男が大好きなサーモンで作った てまり寿司!
d0243802_14114996.jpg

                            イクラも乗せたかったんだけど・・お高くてあきらめました(笑)


                                 母の家には おしゃれな取り皿が無くて(笑)
                            しかも 春巻きやら 寿司やら・・・和洋折衷になってヽ(^。^)ノ
                                  でも、いつも通りのクリスマス♪飲んで騒いで・・


                     最近 御無沙汰だった母の家で 走り回り 母のストカーと化したジュンコです(笑)
d0243802_14154737.jpg

                                          次男に 遊ぼう~♪って 
                                   小さいボールを咥えて持って行くんですが
                                       「んー!」って、小さく唸りながら  
                                   ボールを渡さないようにと、必死なジュンコを
                               面白い!と言って 何度も何度も奪おうとしている次男
                                        奪われてなるものかと・・・・・
                                ジュンコは、遊んであげるのが とっても上手だね~(笑)


                              皆で デザートのクリスマスケーキをいただきました・・・
                            今年は、シュシュのケーキ067.gif 以前職場がすぐ近くで(笑)
d0243802_14265163.jpg

                       ラブラドールのモチーフのコースターとナフキンはお友達のプレゼントです♪
                                 らいちゃ~ん!いつも本当にありがとう~
                                  これ、家族にすごく評判よかったよ~♪



                                   ケーキの断面は こんなです!イチゴが2段に
d0243802_14341046.jpg

                                     すっごく美味しかったよ(*^^)v



                                     今年の母へのクリスマスプレゼントは・・・・♪
d0243802_14413538.jpg

                                     今年の長野、信州の旅のお写真を入れました
                                        ボードにすぐに飾ってくれました。。

                                    いつも 本当にありがとう!元気でいてね<(_ _)>

                               クリスマス生まれの次男 24才のたんじょう日おめでとう~(^_-)-☆
                               お仕事毎日 お疲れ様。怪我に気を付けてこれからも宜しくね

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-27 15:02 | 家族

セイリアン クリスマス2013'

                今年もセイリアンは クリスマスの朝ツリーに変身しておりました(笑)
d0243802_1582828.jpg

d0243802_1512711.jpg
d0243802_15122078.jpg

                             電飾でピカピカしていますよ~~♪
                             以前撮った動画です・・。
                              
                             26日には いつものセイリアンに戻るのです

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-27 14:00 | セイリアン

親友達とトマト鍋のクリスマス会

            13日の金曜日・・・・の事(ジェイソン覚えてる?)って・・
            え―――\(◎o◎)/!今知った、そうだったんだ・・・(笑)
            親友達と クリスマスパーティーを開きました。
              ↑  ※ 後で振り返ってみたら、14日土曜日でした(笑) 
                 仕込は13日(金)だったんだね(笑) 最近、日にち、曜日・・感覚ナシ・・(>_<)

            

            Mゥーが「我が家に来てね!」って 言ってくれていたんだけど・・仕事がMAX忙しく、、
            とうとう 風邪をこじらせ・・お医者に行くことになってしまって・・
            世の中 12月は そりゃ多忙でしょう・・私も仕事してる時は 
            身体が辛くて仕方なかったことを、思い出したよ!

            なので 皆と相談して、Mゥにはゆっくり休んでもらう事にして
            他のメンバーは 我が家に集まってもらう事に決めました
            (AM6時に Mゥからのメールで始まり 笑)
            みんなAM7時には 返信アリ!さすが お休みでも みんな早起きだ~(笑)
            でも 密かに私は 早朝からテンパる(笑)・・
            まずは 掃除掃除・・・ヽ(^。^)ノ ちょっと気合が入りましたよ~!ジュンコも大興奮
            今から Kちゃん Yちゃん Nちゃんが 家に来るよ~!って 。
                      かあちゃんの嬉しそうな様子が伝わってるらしい(笑)


                      12時少し前 トマト鍋 食べましょう♪ 仕込んでおいた具材の投入!
d0243802_11164026.jpg


                      トマト大好き女子たちは とても喜んで 「美味しい!」と言って食べてくれました
d0243802_11165388.jpg


                    トマトのリコピンは老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質で
                    熱にも強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がアップします
                    また、低エネルギーで、生でまるごと1個たべても約40キロカロリー。
                    血液の流れをよくし、脂肪の消化を助けてくれます


                    ゴロゴロ入ってるトマトと 野菜たっぷり鍋で 活き活きしましょう~♪


                         同じく 風邪を引いて、リンパが腫れて 顔面がボロボロだからと(笑)
                         意味不明なことを言って、遅刻してきたN子も加わり・・・
                         トマト鍋の締めに ペンネを入れて チーズでとじました
d0243802_11235262.jpg

                         メールでは食欲がない?ってな感じだった N子! しかし・・
                         すべて 完食!(笑)(*^^)v やはり、みんなでワイワイ言いながらだったら
                         食も進むという事でしょう~~!
                        

                         デザートのケーキもあるし・・・(*^^)v N子が来ないかと思ったKは
                         3個だけ買ってきてくれてた ケーキ。
                         でも、4人でシェアーする事にしました♪
d0243802_11315936.jpg


                                   プレゼントも・・・・ありがとう♪
d0243802_1328177.jpg

                         アルバムを広げて、いつ実行するのか?!もわからない
                         同窓会の事を 「○○に会いたい~」を繰り返してるN子(笑)
                         そんなに会いたいなら あなたが幹事でしょ!(^_-)-☆
                         部活の集まりなら 喜んで参加しますよ~私たち!
d0243802_1333294.jpg

                         

                         あ~幸せなひと時・・・高校時代からの 部活仲間だった私たちは
                         卒業してからもずっと、趣味である音楽を共有し
                         コンサートや 旅に出たり 美味しいものを食べに出かけたり・・
                         時には、お酒を飲みに行くことも。。。
                         とにかく、1年に何回も 顔を合わせるほどの 仲の良さ♪ 
                         って事が言いたかったわけ(笑)

                         気が合うって、本当に素敵なことです!
                         皆 それぞれに家庭があって 仕事があって・・・でも、互いを良く理解して
                         支え合ってきた親友です(*^^)v
                         これからも ずーっと ずーっと おばーちゃんになっても(笑)
                         良き友で 居てくださいね・・・♪ ドタバタしましたが、また来てね♪

                       
                         風邪ひきが治ったらMゥ~も 誘って 次回はどこかで新年会!
                         お酒も飲んで また 大笑いしましょうね(^O^)/


                            *。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。



                         我が家に人が集うのは本当に久しぶりで・・・(^_^.)
                         ジュンコもぴったり 皆に寄り添って(笑) おこぼれにありつく始末\(^o^)/
d0243802_12825.jpg

                         パンを焼いて 皆に配った瞬間・・・大騒ぎになり(笑)
                         親友の顔のすぐ横に スタンバイ!
                         生ぬるい息を吹きかけ、ヨダレをポタポタ・・・・ポタポタ・・・
                         それを見て 皆大爆笑!ヽ(^o^)丿


                         初めて見る我が家のツリー(笑) でもジュンコ全然興味なし!
                         ツリーの飾りにも スルー・・・・?!
                         過去3回のクリスマス・・・もったいないことしたな~~(^_^.)
d0243802_1257348.jpg
d0243802_1382557.jpg

                         思いがけずクリスマスパーティーを楽しむことができたジュンコです
                         良かったね(^O^)/
d0243802_13465767.jpg


                           クリスマス、さて 次は我が家・・・・次男のBirthdayです♪

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-16 13:58 | 家飯シリーズ

トマト鍋仕込み&洋風おでん

              本当は 昨日12月12日の ワンコたちのクリスマス会の様子を
              載せるのが先なのだけど・・・・明日、12月14日(土)は、
              親友達と 親友の家にて 久しぶりにのんびりとワイワイ♪しようさ!って事で・・
              クリスマス会の お料理の仕込みをしました。ので

              レシピを待ってる?人も何人か(そうなの?笑)いるみたいですので・・・

              我が家のトマト鍋 ベースです! 明日は5人集まるので 人数分です(^_^.) 
d0243802_2114512.jpg


              ちなみに 今晩のおかずは 洋風おでん♪ 作り方が似てますのでご参考までに(笑)
d0243802_21165028.jpg

              これは・・・次回の機会に レシピを載せまーっす(^O^)/


              トマト鍋に入れる具材も 色々ありますが・・我が家で採れた白菜や大根菜も
              使って・・・なんでもよいのでお好みで、どうぞ!
d0243802_21182372.jpg


                    それでは、レシピです。ももんちゃん お待たせ(^O^)/
 
                       鍋に入れる具材など、材料はこんな感じで!
d0243802_21452012.jpg

                       採れたて 自家製白菜と大根です
d0243802_22431777.jpg

                       ジャガイモ 人参をヒタヒタのお湯で茹でる。茹で汁は取っておく
d0243802_21541160.jpg

                       茹であがったら塩を振って 冷ましておく
d0243802_21545348.jpg

                       カブ&ズッキーニも その茹で汁で茹でる 茹で汁は取っておく
                       茹であがったら オリーブオイル&塩こしょうで味を付けておく
d0243802_21562330.jpg

                       フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク3かけのみじん切りを炒める
d0243802_21565341.jpg

                       塩こしょうして、よくも見込んだ鳥の手羽元を
                       にんにくオイルに入れ、皮目を下に焼き目を付ける程度焼く
d0243802_2158272.jpg

d0243802_21584335.jpg


                       さて、、、鍋の具材 に続いて いよいよベースの仕込です!
                       肉を取りだし、続いて 切ったベーコンを炒める
d0243802_2214416.jpg

                       ベーコンの後、みじん切りの玉葱、セロリ、人参を炒める          
d0243802_225686.jpg

                       炒めたら 鍋に作ったコンソメスープ(コンソメの元4かけ入れました)
                       に投入します!野菜の茹で汁もここに入れてあります!
                       鍋に半分ほどのスープで充分です。


                       トマト 今回はたっぷりのトマトを食べるつもりで 敢えてホール缶で・・
                       投入します。 スプーンでザクザク切りながら 混ぜながらドバっと(笑)
d0243802_22334030.jpg

                       後は ひたすら 野菜が柔らかくなるまで煮込みます
d0243802_22341646.jpg

                       塩コショウで味を付けます。甘い味が好みならケチャップも入れてみてね!
                       こちらが 完成品(^O^)/ トマト鍋のベースです♪ さ~たっぷり召し上がれ~
d0243802_2234381.jpg

                      
                       明日は ここに、パスタのペンネ、チーズも入りますよ~
                       パンをヒタヒタ漬けて・・・食べましょう♪(*^^)v

                       ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

                       この作業の間 じゅんこが可愛くて可笑しかったので・・
                       材料の写真撮ってると、やってきたから・・・
                       いたずらしちゃったよ~(笑) ゥヒヒ
d0243802_22403687.jpg

                            あれ、、、?
d0243802_22411747.jpg

                          うりゃーーーなんじゃこりゃーーーー
                             って、やっと気が付いた(笑)
                             激しく 取りにかかったよ~
d0243802_2242411.jpg

                       ちょっと 天然???(笑) なジュンコでした~
                       って・・・こんなイタズラ・・・・ふつう、しないよね・・・・(^_^.)。。



                       さて、、、明日 楽しんできます♪(^O^)/


                       

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-13 22:48 | 家飯シリーズ

桃太郎家でソーイングの日

                  桃太郎家に【くりお】くんが家族に加わって、1か月?が経ち・・・そろそろお披露目?
                                    って事で 行ってまいりました。
                                   

                                       12月10日(火)の事。

                          ピンクの肉球を持つ なんて愛くるしいねこたんなんやろ・・・012.gif
d0243802_923524.jpg

d0243802_9242320.jpg

                               猫種=ノルウェージャンフォレストキャット 

                             ママさんも くりおくんに癒されて、元気モリモリ♪ 
                           桃太郎くんの弟分になったので、これからもよろしくね~!
d0243802_10352983.jpg



                         そうそう、可愛い子猫に 思わずデレ~~~っとなりますが・・・
                          この日は 他にもやることがあったのです。。。汗汗 (笑)


                        桃太郎ママさんの ご提案?(笑)で、私たち苦手なお裁縫??を
                      することと相成りまして・・・。(^_^.) 嫌な汗をかきにやって参りました!(笑)
                               生地は先日のランチの折、皆で急遽買いに行き
                  お裁縫が苦手な(嫌いな 笑)3人を まとめ役のママさんが 何を作りたいか聞いた時
                    苦手な癖に、あれこれ提案をして 爆! 出来るんかいね~!あんたたち!と(笑)
                         なので 手慣らしを兼ねて ランチョンマットを作ることになりました 
                                
                         

                                  今日はよろしくね!もっちゃ~~ん
d0243802_9291853.jpg

                               ごめんごめん・・・ジュンコもお留守番ねん!
                                おばちゃんしかおらんわ・・・・(笑)

                              気が付くと こんなところに「くりお」が・・・
                        小さいから 時々ビックリする場所で くりおが静か~に居たりする
                     にゃん とも にゃおん とも1回も泣かなかった(^_-)-☆ なんておとなしい・・・
d0243802_9333479.jpg



                              ママさんが お昼を準備してくれていて あ・り・が・と・う♪
d0243802_10123254.jpg

                    私の身体の事を心配してくれて・・作ってくださったランチ!とっても美味しかった~
                            このパエリアパン?、見たいな鍋のご飯がすごく豪華~
d0243802_10214348.jpg



                                食後のデザートまで 健康的です♪
d0243802_10143220.jpg

                       五郎島金時芋の茶巾絞りでした~。中はころ柿が詰まっていたよ!
                               御馳走様でした!大変美味しゅうございました・・
                           

                               もっちゃんも~って(^_-)-☆そりゃそうだね!
d0243802_10524623.jpg



                            
                       さ~! ソーイングしましょ!って事で(^_-)-☆乙女の時間です
                        我が家、ミシンが壊れていると・・・思い込んでいて(笑)
                  なので しばらく縫い物の世界から足を洗っていました。。って もともと地味にやっていただけ(笑)

                             もっちゃんママさんの コンピューターミシン!凄く使いやすくて・・
                                  滑らかに仕上がりました・・・・。す、すごい!
d0243802_10194740.jpg

                                  ソーイング中は夢中なのでこれ1枚だけ(笑)

                            
                         もっちゃんは (大和)ハウス!と言われると・・ケージに入ってくれます。
                          でも、そーっと・・・出てきて・・・(*^^)vこんな感じで足元にいます
d0243802_1029546.jpg

                             でも 邪魔もせず・・・静かに待って居られるなんて お利口さん!


                    さて・・  お喋り  裁縫疲れが出てきたので 息抜きのおやつの時間
                            トールペイント(桃ママ 作)のテーブルでおやつをいただきました
d0243802_10315891.jpg


                                      背中で感じる熱い視線
d0243802_10323974.jpg

                                  キャットタワーに入って寝てたはずの?くりおです・・
d0243802_10332655.jpg

                          「あんたたちは 口ばっかり動かしてるにゃんか!終わんにゃいじょ~」
                                      って、言ってるようでした(笑)

   
                            夕暮れ時間になって・・・ようやく形になった本日の成果です!
d0243802_10422283.jpg

                                      もっちゃんも 監修してくれてます!
                                    やるじゃん・・・って言ってくれてるようです


                      AM11時に集まって、終了したのはやがてPM5時でした。。 足早に帰宅・・
d0243802_10442372.jpg

                                 金沢駅前は ライトアップが綺麗ですよ~♪


                    駐車場を見ると・・・最近いつも帰宅は6時過ぎの旦那様!\(◎o◎)/!帰ってる~~!
                         大急ぎで家に入ると 旦那に「今日は裁縫を習いに行ってきたよ~」
                                       と報告。 すると・・・
                       

                       「ホ~手芸教室か~ しゅげいな~=(すごいな・・)」  って・・・(・_・;) ・・・。


                                一気に疲れが出てしまいました・・・(笑)とさ。


                       桃太郎ママさん ありがとう!ジュンコママは意外や意外(笑)、物作りが
                       嫌いではないようでした(^_-)-☆ 次回絵手紙教室も、楽しみにしていますね♪

                       

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-13 10:59 | 趣味

クリスマスプレゼント♪を強奪?

                      イギリスの博子さんから 今年も心のこもった贈り物が届きました♡
                      ピンポ~ン♪ チャイムが鳴ると 条件反射で?(笑)駆け出し「ワン!ワ~ン」
                      ジュンコ、逆ピンポンダッシュです!
d0243802_731720.jpg

                      ???ん???この香り???!!! 滅茶苦茶テンションMAX!


                       大きくJAPANと書かれてる・・・
                       我が家宛ての国際小包。。何度いただいても感動!
                       まずは サンタさんと記念撮影でしょ(笑) ジュンコ!ピース(*^^)v
d0243802_7111581.jpg

                       もう、早く開けれ~と・・・うるさいうるさい(笑) ヒャンヒャン ヒャンヒャン言ってる。

                       テープを外して、、、・・・と。 もう頭から首までサンタ袋に突っ込んで(笑)
                       お宝を咥えました(^_-)-☆ 見つけてしまったんだね~
d0243802_7241810.jpg

                       それは?なんすか?? ジュンコに聞いてみたよ!
d0243802_7371643.jpg

                       尻尾をぶんぶんして 取られまい!と、咥えて ウロウロ(笑)
                       でも、結局は私の前で 見せびらかして食べることにしたジュンコ♪
d0243802_7373639.jpg

                       フガフガっていいながら しゃぶってます(笑)
d0243802_7381929.jpg

                       豪快だね~・・・・(^O^)/ あごが はずれるよ!
d0243802_7391795.jpg

                       このシューズ、実は牛皮でできていて(笑) まいう~なんですね~
                       縫い目のような紐まで すべておやつです!
                       食べるために こんにち ここにいるようなラブラドールは
                       やはり、上手に食べます! 大きいとか固いとか
                       全く関係ない!そんな感じです(笑)

                       遠い国に住んでいても 季節が違っても ジュンコを思ってくれている
                       アキシ―ちゃん・・・・ありがとう!(T_T)。。
                       こんなにヨダレ垂らして 召上がっていますよ。この娘♪
                       瞬間 食べちゃいました。(*^^)v ありがとう♪


                       博子さん 毎回 本当に素敵な贈り物 考えてくれててありがとう
d0243802_8105075.jpg

                       湯たんぽに 大感激!\(^o^)/ これ抱いてジュンコが足元に・・
                       いい夢が見られそう~♪
                       この靴下を ジュンコが強奪して・・
                       私が「コラー!」と、追いかけて・・・。
                       何度も繰り返して(笑) このふんわりが気持ち良いのか・・
                       ずーっと咥えていました(*^^)v 昼寝の時も(笑)

                       お守り・・・もう、これいただくってわかってから(笑)
                       何の祈りを込めるか 瞬間決まっていました・・。
                       御利益があったら、土に埋めるんだったね・・
                       それは、ずーっと後になるだろうと、そう願い 祈っています。。。


                       ありがとう!ほんとうにありがとう!




                      
                       そちらも寒くなって、暖炉でのんびり・・の季節になりましたね!
                       マキシ―と ツリーを眺めて こたつでのんびりできる幸せを
                       うなずきながら ちょっぴり涙ぐみながら・・・見てますよ♪
                       2月には13才・・・ ジュンコもうちに来て丸4年で11才に・・・。


                       
                       犬たちには大好きな雪の季節だけど・・・・こっちは 大音量の雷付きで(^_^.)
                       昨夜の雷も、もの凄かったよ・・・ジュンコ 痛い手をかばって階段を上ったり下りたり・・
                       ハラハラ見てます。。(>_<) 落ちないように気を配りながら見守ってるよ!
                       クリスマスはどんなご馳走なのか、また楽しみに見に行かせてもらいます。。
                       素敵なクリスマスが迎えられそうですね~♪



               *~。*~。035.gif*~。*~。035.gif*~。*~。035.gif*~。*~。035.gif*~。*~。035.gif*~。*~。




                       プレゼントが贈られてきたのが 朝から晴天だった9日のまさしく障子戸の張り替えの日で
                       この日は 大掃除もしながら(笑) そして・・ジュンコの洗濯日和で(^O^)/
                       お風呂が苦手のジュンコを 上手に誘導して お風呂場へ!
                       綺麗にさっぱり洗ってあげました~!シャンプーしてフワフワになったね・・
                       ジュンコ、、、、また美犬になったよ(*^^)v なんちゃって!
                       お写真撮る余裕が無くって ジュンコと一緒に自分もついでにシャワーでした(笑)
                  

                       この晴天をありがたく思い、お昼ご飯も食べる余裕がなかったほど忙しく働いた日です!
                       お仕事を辞めてから、こんなに1日 いろんなことをやり遂げた感じがなかっただけに(笑)
                       いやー!自己満足でしたね~ヽ(^o^)丿 ビールが最高に美味かったです 
                       本当に いい1日でした!!


[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-12 08:20 | ジュンコ

障子紙の張り替えと・・

                     12月9日、本当は予定が入っていたけど・・・予想外の晴天になり058.gif
                     お外がらみの掃除他、一気に片付けちゃうことにしたよ♪ 
                     本当に久しぶりに朝から 青空が拝めて・・・
                     それだけでウキウキ♪ な大掃除日和!043.gif

                     畳のお部屋 6畳の障子を 高窓の2枚は11月に替えたんだけど・・
                     その時 障子紙が途中で終わっちゃうって 1番嫌なパターンで(笑)
                     つぎはぎの何だかな~な張り替えで終わらせたんだけど・・・
                     残りの4枚は どうしても 晴れの日じゃないと替えられなかったんだよね~~

               
                     掃除魔の私としたら とってもラッキーな1日と相成り(*^^)v


                     では、まだご自分で替えたことのない方向けに、ご一緒に!えっへん(笑)
                      
                      その1 
                        障子戸を外して 水をかけます。 
                        団地などマンション住まいの方は、霧吹きをかけるなど 工夫しましょう!
d0243802_15563716.jpg

                        水をかけると 最近の障子紙は素直にはがれてきます!
                        
                      その2
                        はがれたら 丁寧に、水洗い! 前回の糊が残っていたら失敗するかも・・
                        なので 桟をゴシゴシ洗います! 気持ちがいいよ~
d0243802_1603044.jpg

                        外に出せない場合は 濡れタオルで丁寧に 糊をふき取る事!
                      その3
                        はがした障子戸を 干しますよ!出来れば天日に干してね!乾かしましょう~
d0243802_1614095.jpg

                      その4
                        乾いた桟を 寝かせて糊を準備しましょう!
d0243802_1664855.jpg

                        我が家は 専用?の糊を水で練ったものを使って・・
                        刷毛も忘れずに!
                        最近は 便利なチューブタイプが色々あるのでお好きなように(笑)
d0243802_1684545.jpg

                      その5
                        桟の上部から順番に、四角形の内側から1センチほどの部分に糊をつけます
d0243802_1623778.jpg

                        丁寧に、そしてすばやく 左から右へ 下へ・・とすすめます!
d0243802_1640725.jpg

                      その6
                        糊漬けが済んだら 次は上に障子紙を置いてクルクル巻物を広げるように
                        角を合わせて ゆとりを持って広げたら一気に下へ
d0243802_1640488.jpg

                        ためらってはいけません! が、
                        腰痛の方は腰がぎっくりするかもしれませんので
                        くれぐれも姿勢に気を付けましょう~(^_^.) 過去経験あり(笑)
d0243802_16412630.jpg

                      その7
                        あまりの部分に定規(長いものがベスト!これは短すぎました 笑)を当てて
d0243802_16421399.jpg

                        良く切れるカッターで切っていきます!
                        切れないカッターは 紙がめくれたり、よじれたりの失敗の原因になるのでNG!
                        糊付け部分の2~3ミリ上を切るといいと思います
                        仕上がりがこちら!
d0243802_1644725.jpg

                        1枚の障子を仕上げるのに 1人でも20分でできますよ!
d0243802_16443875.jpg

                        すべて張り終えた 満足度98%の障子(笑)・・
                        はめ込むとき 滑らかに出来ず、足で ドン!と はめたら、
                        (やんちゃですね~~<(_ _)> 真似をしないように あはは)
                        蹴飛ばされた勢いで、障子紙が若干はがれた部分があり
                        2%マイナス 減点対象ですね~(笑)

               
                        我が家 今年も桜のシルエット柄なんです・・・♪
d0243802_16473592.jpg

                        糊も数時間で 完全に乾き、数日で若者のお肌の様に
                        ピーン!と、張りますので 少しゆるそうでも大丈夫!ですよ。。
                        私のお肌は 修正が効きません(笑) あはははは・・・(T_T)

                        
                         今回の障子張替も、ジュンコはジーッと 待ってくれました・・
                         本当にお利口さんだったね~~♪
d0243802_1651949.jpg

                         この写真は 水で障子戸を洗ってるところを「じーーー」っと見てるとこ!

                         天日干しをしてる間はというと・・・ 、茶の間大掃除ですよ~
                          (電気の傘?など洗ったり・・TVの下後ろ、冷蔵庫下後ろ、棚をどかしてその下後ろ など)
                         私、壁紙まで拭くんですよ(笑) なので 気持ちいいんですよ!
                         どこもかしこも 自己満足の大掃除(笑)でした。
                         とりあえず今回は茶の間と風呂場! 階段、玄関・・・
                         どうせ 年末もう1回 拭くくせに・・・な 掃除魔の私でした~(笑)


                         見回せば 綺麗なはずの我が家・・・・段舎利でこまごましたものを捨てれば
                         シンプルで 見栄えが良くなるのでしょうが・・・うーーん、物があり過ぎか??(笑)
                         ちっとも片付いてない 風な部屋です(^_^.) 汗汗。。
                               だって・・・狭いから・・・・言い訳~(笑)



                         来年は ちょっと 段舎利して、大掃除に拍車がかかりそうです!
                         でも、、、旦那のいろいろ・・・・特にお宝?・・・あれも段舎利なるか??\(◎o◎)/!・・
                         勝手に捨てちゃえ!って・・・絶対無理無理!な 我夫・・・ですからね(笑)


                         ハー・・・・シンプルイズベスト♪ これが実現するのはいつのことか、な ジュンコ家でした~
                         


[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-11 17:04 | 趣味