<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとう!

                     2月15日 ジュンコうちの子記念日にお祝いコメントをいただき
                     本当にありがとうございました・・
                     コメント欄を普段は閉じていますので 書き込みしてくださった方
                     メールをくださった方 
                     本当にありがとうございました(^O^)/
                     この場を借りてお礼を申し上げます・・・。



                
                       イギリスの博子さんからも素敵なプレゼントをいただきました。
                       本当に ありがとう・・・<(_ _)>
d0243802_1272993.jpg

                       もう、待ち切れなくて 飛びつきの舞♪ なんとか静止!(笑)
                       私が 立って 「お座り!」と3度言って3度目の正直のシット!(笑)


                      お行儀よく ビリビリ~を待ってます。。鼻水ヨダレの洪水でで荷物が・・・
d0243802_129068.jpg



                      私の待ちに待っていた、libertyのカップ(イエローラブの絵柄♪)
                      が、到着です~♪博子さん嬉しい~~
d0243802_12115592.jpg

                      ジュンコは興味津々ですが 
                      匂いを嗅いで私んじゃないな・・・と思ったとたん冷める(笑)
d0243802_12134375.jpg

                                 椅子が破けてるーーー!
                                 どうかスルーしてね(笑)
                                え??スルー出来ない??・・・
                                新しいお椅子を探してるので 消費税が上がる前に 
                                我が家に新しい長椅子がきます様に・・


                     このあとウマウマをもらって ご機嫌でむさぼるように食べていたジュンコです(笑)
d0243802_12165830.jpg

                     小顔のジュンコよりも 大きい豚耳・・・これ すっごく食いつきが良かったです
                     中に しっかりした肉片がはいってるんですね~ありがとう!
                     冷蔵庫前から離れられない日々が(笑) まだ続きそうですよ~♪



                      それから・・・・先日ラブラドールのラブちゃんを亡くされたばかりなのに
                      とっても優しい贈り物が届けられました・・ マコさん、どうもありがとう♪
d0243802_1221882.jpg

                               ジュンコ、似合ってるでしょう~(*^^)v
                               可愛い~~!!(^O^)/ ピッタリでした。
                               お出かけの時に きさせていただきますね~♪
d0243802_12241892.jpg

                        ラブちゃんの分も 幸せをわけていただき本当にありがとうございました
                              これからもどうぞよろしくお願いいたします♪<(_ _)>






                          それから・・・・大空に羽ばたいた 3男です・・・
                          空港で 一度も振り向かず 旅立っていきました・・さみしい・・・(笑)
                          お写真だけ 掲載です
d0243802_12423144.jpg

d0243802_12434933.jpg

d0243802_1244168.jpg

d0243802_12472540.jpg

                          本日 無事に帰宅予定・・・。何度かメールをもらいましたが
                          男子はあっさりしてるね・・・
                          寂しくない?との問いかけに(聞いちゃったんです 笑)
                          「快適快適!」って・・・(笑)


                          さて 結果はどうあれ 無事帰宅します様に(*^^)v

                          



                         



[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-27 12:50 | 家族

自家製キムチと・・・

                      少し前に仕込んだキムチがめっちゃ旨!だったので
                      旦那の晩酌の良きお供となり、 私はせっせとお料理です(笑)

                             これは何日だったか??忘れました・・・
d0243802_11545413.jpg

                             キムチ鍋 を食べたかったんだけど・・・3男が辛いものが苦手で
                             なので ゴマ豆乳鍋を作り(スープも手作りだよ~) キムチを好みで
                             入れて食べるスタイルで いただきました!
                             とっても美味しかったです! 置けば置くほど コクが出るキムチ・・
                             癖になりますね~(笑)


                             キムチ焼きそば 豚キムチ いろいろ作って食べてます
                             どれも好評ですね~~(*^^)v
                             一応 報告までに(笑)


[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-27 12:00 | 家飯シリーズ

PM2・5 基準値越え・・・

                   本当に怖い怖い・・・・金沢が真っ白になっていました。
                   2月25日、明け方から 何かおかしいと思っていたら・・・
                   まだ暗い時間に ジュンコを排泄の為に外へと出して 靄(もや)に包まれていて驚き
                   朝が来ても 夜になっても霧に包まれているようでした・・
                   26日も同様で TVでも 外出を控えるようにと・・
d0243802_11415597.jpg

                   今朝も雨ですが なんだか 白い世界が続いています・・
                   私は 鼻水でズルズル・・・・散歩はしないといけないので・・・・
                   旦那はこんな中でも 外仕事なので 心配です。
                   長男と次男は栃木県なので この真っ白の中には居ません
                   3男も 受験で県外です。。。


                   幼い子供を持つ母親たちは心配でしょう・・・
                   中国!国家を上げてなんとかしろーーー!(;一_一)全く~!です
                   

                   PM2・5対応マスク 買ってなかった・・・まだあるかな~(^_^.)

[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-27 11:48 | 風景

ソチオリンピックが終わって

                  ソチオリンピックが終わり 何だか気が抜けて 更新もstopしたまんまだった

                  いや~・・・ものすごく感動しましたね!今更だけど。。
                  17日間 88地域(83か国+5地域)による、15競技 98種目の競技が幕を閉じました

                  私は大好きな フィギアスケートをこの目に焼き付けるように
                  日本時間では深夜放送、場合によっては明け方まで 食い入るように見届けました・・・
                  いやー不眠不休でも アドレナリンが出てるんですかね・・
                  興奮状態が続いて 眠たくならなかったです(笑)


                  そんな私の事はさておき・・・やはり 浅田真央ちゃんの フリーの演技には感動しました(T^T)
                  並々ならぬ 彼女の気迫のようなものを感じずにはいられませんでしたね・・
                  メダルは取れなかったけれど 滑り終えた瞬間 彼女は自分に打ち勝ったのだと思います
                  【万感】の思いが 見ていて本当に伝わりましたね~!・・・・
                  私にとっては、娘のような年の真央ちゃん。
                  日本中の国民があなたのこの、大粒の涙を 受け止めたことでしょう・・・。
                  前日のSPは、まさかの16位、翌朝の練習を迎えるまでは
                  逃げ出したかったでしょう・・・。
                  よく 受け止め 巻き返すことが出来ましたね・・・
d0243802_1054250.jpg


 
                  Youtubeにアップされていた動画、いつまでこのままかわかりませんが共有させていただきました
                       


                      トリプルアクセルが決まった後の 演技がどんどん加速していきましたよね!
                      私は 正座してこぶしを口元に押し当て・・・震えながら祈っていました。
                      完璧な滑り・・・最終滑走グループであったら 点がもう少し出ていたであろう
                      と、ISU公認ジャッジがそう話していたのを聞きました
                      「浅田選手で10点を出せば、その後出てきた選手が更に素晴らしかった場合それ以上の点を出せないから
                      何人かのジャッジが点を抑えたため」と 言っていたのを聞き
                      これが最終だったら もしかしたらフリーではキムヨナ以上の点が出ていたかも・・


                      でも そういう次元を超えて 感動を与えてくれて 
                      真央ちゃんは素晴らしいスケーターとして
                      語り継がれる存在になったことは 間違いないでしょう・・・


                     
                      レジェンド・・・・葛西選手 ものすごい集中力で長野五輪の屈辱を晴らしましたね~
  
                      羽生結弦選手 彼の事もシニアに成り立ての頃から応援してきただけに
                      嬉しさもひとしおでした 彼はその体の柔らかさから 素晴らしい選手になるだろう・・
                      そう思っていたらこんなに早く世界一に輝くなんて・・ビックリです!
                      白鳥の湖を踊る彼を見た時 本当に白鳥が舞っているように見えたんですから・・
                      これから もっと演技力を磨いて 更に飛躍する事間違いないですね♪
                      地元紙での記事を 記録として載せておきます
d0243802_1123573.jpg

                      葛西さん 銀メダル 羽生君金メダル おめでとうございました!



                      それから・・・五輪の関係で 懐かしいスケーターをTVで見たので
                      ご紹介です(笑) 私がスケート場に足しげく通う事になったきっかけの
                      ジャネット・リン 選手!
                      銀板の妖精♪ などと言われたこと 憶えていました
                      しかも この髪形を 真似たことも・・・(笑)
                      興味のある方は是非!(*^^)v
                           

                       1972年 札幌オリンピックのジャネットリン 可愛いです!
                       私はこの頃から フィギアと呼ばれるようになった今日まで ずーっとスケートファンですから!
                       って、どうでもいい情報でしたね(笑)


                       オリンピックは本当に素晴らしい・・・・・



[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-27 11:33 | 趣味

うちのこ記念日

                        ジュンコが我が家の1員になって、4年が経ちました・・・。
                        お顔も真っ白になってきて 愛しいばかりの11歳のジュンコ。
                        けれど、元気でこの日を迎えられたこと
                        皆さんの暖かい優しさに触れ 感謝でいっぱいのジュンコと私です


                        関東が大雪で大変なことになっていた 2月15日(土) うちのこ記念日
                        手作りケーキでお祝いです♪ 
                        ジュンコを象ったかぼちゃ&豆腐のヘルシーケーキ
                        レアチーズが良かったけど カロリーを考えると・・・ね。(^_-)-☆
                        何だか おさるさんに見えなくもない?(笑)ですが・・・
d0243802_14563923.jpg

                        夜には 3男が帰宅するのを待って 皆でお歌を歌いました
                          
                        旦那も3男もしっかりと唄ったのに 私の声しか聞こえないね(笑)
                              どんだけ デカい声なん??(*^^)v


                        ジュンコはシニアになって 寒がりになってしまったばかりか
                        とんでもなく 食いしんこ・・いやしんこになったようで・・・・
                        おやつのおねだりが本当に上手なこの頃・・・・。
                        めっちゃ 甘えじょうずな声に ついついだまされる家族です(笑)


                        このまま 健康で 笑顔で 1年1年を大切に楽しみましょうね♪



                          お友達から やさしい暖かいプレゼントをいただきました♪
                          本当にありがとう(^O^)/
d0243802_15223150.jpg

                          中を開けると・・・・ドーナッツ??
d0243802_1523248.jpg

                          残念だけど これは 大好きなプピプピ ピコピコの鳴りものですよ♪
                          でも箱の中には・・・・いっぱいありがとう!
d0243802_15243899.jpg

                          ジュンコとっても喜んで いっぱい遊んでいます!
                          旦那にまで バレンタインありがとう!
d0243802_15262496.jpg

                          可愛いお手紙に、気持ちが伝わって じんわりと暖かくなったよ・・
d0243802_152759100.jpg

                          お友達って いいね・・・本当にいいね。心からそう思います♪
d0243802_15284425.jpg

                          雨の中もうひとつ 我が家に到着!真心いっぱい♡
d0243802_15303831.jpg

                          ケーキのろうそくとお飾りをありがとう・・・・すごくうれしかった♪
                          お手紙読んで 何だか胸がいっぱいになっていたら ジュンコが・・・
d0243802_15323964.jpg

                          封筒咥えて こんなお顔で見てますよ(^O^)/
                          「かあちゃん また泣いてる・・・・笑ってくださいよ!」って。


                          ジュンコってば・・・・本当にいい子です(笑)



                          誕生日当日は 雨のこちらでしたが・・・・
                          明けて 翌日は 晴天で ・・・・特別何処にも出かけませんでしたが
                          朝 1時間ものお散歩から帰って 窓辺で寝転がってたジュンコです!
                          暖かいと へそ天でグーグー寝ますね~(笑)
d0243802_1539236.jpg

                          シャッター押すと 目が覚めて 「あ、なんですか?」のお顔
                          撫ぜてたら 手乗りジュンコになりました(^O^)/
d0243802_15411629.jpg

                          もう ひと眠り・・・・zzz なジュンコです。。



                          ジュンコは11歳になりましたが、本当に愛らしく童顔なので
                          何処へ行っても 誰が訪ねてきても
                         

                          「3歳ぐらいですか?」・・・・・
                     

                          そう聞かれます(笑) 嬉しいことなのですが、
                          もう少し落ち着いているときに会うと 本当にシニアらしいですから・・
                          と、落ち着きのなさへの言い訳を(笑)
                          そんな時 心の中では ほんわかとしています!
                          若いね!って言われて 嬉しくない人がいないように
                          犬だって そうだと思うから・・・♡



                          ジュンコといると いろんな方に声をかけていただいて
                          照る日曇る日・・・本当に感謝でいっぱいです♪
                          ありがとうございます これからも よろしくお願いいたします!



                     ※ コメント開きましたので お時間のある方は コメント残してくださいね♪\(^o^)/
                     どうかお願いします・・・・

                         



[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-17 15:59 | ジュンコ | Comments(20)

Sくんの受難の日

                   先週末に引き続き 
                   この週末15日(土)、16日(日)も記録的な大雪に見舞われた関東甲信・・
                   積雪が1メートルを超えた山梨では 
                   一部地域が雪の影響で建物内に閉じ込められ 
                   自衛隊に救出される事態になっていたそうで・・
                   金沢は15日が雨で、16日は1日 陽が照り暖かな春先のようだったのに


                   2月初めから栃木県へ 
                   長男と共に出張中の従業員、Sくんの祖母が金曜日に急逝し、 
                   急遽金沢に戻って来ることとなりました。
                   それで 15日土曜日 遅くとも夕方には会社に到着の予定だったSくんから
                   夕方6時に 旦那の携帯に電話が入りました。
                   ところが・・・・Sくんの第一声は


                   「社長! まだ群馬県です。 身動きが取れなくなりましたーー!」 でした・・。


                 
                   旦那はビックリ!\(◎o◎)/
                   「まじかーー!・・・電車か飛行機にすればよかったんか??」
                   いえいえ、どっちも動いとりゃせん・・っつうの・・・と心で言っていた私です。
                   「群馬って まだ栃木のお隣やがい!」と聞き返す旦那です
              

                   Sくんは 
                   「15日朝7時に宿泊所出たんですけど
                   高速道路が通行止めらしく・・・車であふれてます!もう夕方6時ですけど車がノロノロノロノロで
                   どうにもなりませーーーん・・・」
                   と言う事だったようです


                   TVで見た「すごい事になってるね・・・」なところに Sくんはたった一人で
                   祖母のお通夜にも間に合わず、ろくに食事も出来ぬまま
                   眠れない夜を明かしたようで・・。 
                   Sくんを、迎えにも行けず 助ける事も出来ず
                   電話を受けてから もんもんと過ごすことになった旦那でした。
                   Sくんに どこでもいいから車を置けるところに置いて
                   ホテルでも見つけて睡眠をとるんやぞ!と言ってあげることが精いっぱいで・・
                   でも 右にも左にも行けない状態の道路上・・
                   それから深夜未明、3時間ほどの仮眠をどこかで摂り 再出発したSくん
                   16日朝 8時過ぎ なんとか無事に会社に到着しました!と
                   連絡がありました。


                   まさかの、あの国道の大渋滞の列に居たSくんでした・・・
d0243802_1414419.jpg

                   通常ならば、5時間もあれば移動可能な距離だったけれど
                   どんなルートを通って来たのかはわかりませんでしたが
                   丸1日かかって 金沢に到着したSくんでした・・・・。
                   大変だったね・・・お疲れ様と労って、 ホッと胸をなでおろした旦那です。


                  
     地図を見れば 栃木県と群馬県がお隣で11時間もかかる距離じゃないのに・・・・
     と言うことがわかります・・。
     

     やはり 今年の雪は恐ろしいです

                   45年ぶりの大雪ですが、ここ北陸は先週の雪が もう溶けてありません。。。。


                   山梨県では 信号機が雪の重さで折れたとか・・
d0243802_14302922.jpg

                   こちらの宿泊施設には 研修に訪れていた生徒が大勢閉じ込められたそうです
d0243802_1432534.jpg

                   高速道も全く動けないまま夜を迎えたそう
d0243802_1435159.jpg

                   1番怖いのが 食品を買えないこと・・・配達のトラックが止まったもんだから
d0243802_14393394.jpg

                   スーパーの棚 コンビニの棚はお菓子がわずか残っていただけだった、とか。
d0243802_14403164.jpg


                   この先も 雪が降るらしいので 皆さんどうか気を付けてくださいね・・・・
                   受難の日を過ごしたSくんでしたが 元気にしている様子です。
                   しかし・・・やはり 異常気象の影響なんですかね・・・・怖いですね・・・本当に。




  

[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-17 14:48 | 風景

旦那の51回目のBirthday♪

                 半世紀から あっ!と言う間の(笑) 1年が過ぎ・・・我が夫も51才になりました!
                         感謝をこめて・・・おめでとうのお祝いケーキを作りました~!
d0243802_11141222.jpg

                      旦那の大好きな レアチーズケーキです♪ 手作りの中でももっとも簡単なケーキ
                            材料をすべて混ぜて冷やし固めるだけでできます
                               底には 自家製タルトを使ってあります!
                       最近は タルトも市販品があるらしいので それで作ることもできますね
                             中には 薄く切ったバナナもサンドしてあります
d0243802_12522415.jpg



                             イチゴが特価だったので 豪華に飾って差し上げました!
                                  とっても喜んで?(笑)くれました~♪

                        *************************

  

                    本当は この日 用事が色々重なり それらをこなしながら追われるように帰宅・・
                    会計事務所の方が 帰られて時計を見ると午後4時少し前\(◎o◎)/!・・・
                    4時を回って あたふたしてたら旦那が帰宅・・(^_^.)
                    驚かせることもできないどころか、待たせる事1時間・・・
                    お風呂入って ビール飲んで くたびれて ・・
                    茶の間の座椅子に脱力の旦那でした(笑) 
                 
                    本当ならば 三つ指ついて
                    「おかえりなさいませ!旦那様。」
                    と、いきたいところでしたが・・・  (ほんまかーー?) 笑
                    大分酔いが回ってしまったようで・・あはは

                    仕事を辞めて 扶養者が増えてしまい かなり負担がその肩にかかっていること・・
                    すみませんね・・ありがとうございます<(_ _)>。。この日だけはしおらしく・・
                    大急ぎで作ったご馳走は 見栄え良く見えるように(笑)盛り付けを工夫
d0243802_1140274.jpg

                       午後6時30分には 無事2人でシャンパンを傾け 乾杯♪ 出来ました・・
                       ミニステーキとまぐろとサーモンのタルタル乗せ寿司 で
                       じーさんばーさん的ないつものダジャレを言い合いながら、お酒も手伝って
                       大笑いで過ごした時間でした・・。


                       午後8時 3男が帰宅した時にはすっかり出来上がり 私が洗い物をしている間に
                       大いびきで眠ってしまったらしい旦那様・・
                       ケーキ食べるよ~♪ と起こされ お祝いsong♪ 歌われて(笑)
                       それでも 四分の一を頬張り 大きなあくびをひとつふたつ・・
                       みっつ、よっつ して・・・(^^ゞ 転がるように寝床へと・・。


                       今日はバレンタイン! 小さなチロルチョコの詰め合わせを用意しました(*^^)v
                       金額じゃ ないよねーーーなんて・・(笑)  明日はジュンコのうちのこ記念日♪
                       連日 何を作ろうか・・・な、記念日で 脳みそがフル回転!
                       3男と過ごす 最後?かもしれない・・。。 かも・・・(^_^.)、な記念日!
                       ジュンコの大好きな3男は たくさん遊んでくれるかな?
                       最近 食後に手遊びを兼ねた じゃれ合いで 一気に野生化するジュンコです(笑)

                       寒さも手伝って 最近は毛布に潜り込んで眠るのがお気に入り・・・
                       11歳のうちの子記念日  楽しみです♪



                         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


       
                       そして キムチの仕込が無事に終わり 後は数日待ってから 食するのが楽しみです
                       塩漬けの白菜を翌日 取りだし 水洗い後丁寧に水切りします
d0243802_12204940.jpg

                         寝かせておいたヤンニョムを 白菜の葉の1枚1枚をめくり 塗り込みます
                         葉先を折り曲げて タッパに保存しました
d0243802_12224137.jpg

                         3日~2週間で美味しくなる予定です!明日 一度味見をしてみる予定!(笑)
                         さて・・・どうかしら?
                         まずかったら どうしましょ・・(;一_一)ボソッ・・ 
                         こうご期待(笑)



                         終わりに・・・


                         先日 お散歩から帰宅後、
                         いつものように玄関で ジュンコの足を拭いてやっていた時に
                         なんだか 肥の匂いが・・・(^_^.)
                         ジュンコ、転がって また汚いものを付けてきたのか?って
                         ジュンコの体中嗅ぎまわり ウェットティッシュで拭きまくり・・・
                         それでも ちっとも 匂いが消えず・・・・おかしいな・・・・と思って
                         何気に 自分の長靴に目をやると・・・



                         なんと・・・・クソまみれ・・・・ボソ・・・・(笑)



                         急いで お外の水道へ直行なのでした・・・おあとがよろしいようで・・・
                       


                         どなたか存じませぬが ” うん” をいただきました!。
                         いつもなら  くそだけに・・ 「くそー!」って  叫ぶところではありますが・
                          (・ここ笑うとこだよ・・・)
                         お散歩のポチ袋 忘れず持って 必ず始末の方をしてもらいたいよね・・・本当に。
                                  お・し・ま・い・(^O^)/


[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-14 12:45 | 家飯シリーズ

自家製野菜でキムチづくり!

                  自家製の白菜で作ったキムチを食べる!という何年越しかの思いをかなえるべく(笑)
                  いろいろ ネットで下調べをしていた私・・。とうとう その日がやって来ましたよ!
                  まずは 材料を購入するために 訪れた 金沢班家(パンガ)さんです
d0243802_1562952.jpg

d0243802_1582119.jpg

                  店内入って 左には韓国産の食材がいろいろ揃っています。ネットで調べておいた
                  韓国産の唐辛子や、アミの塩から ほかたくさんの食材が店頭販売されております!
                  右側は レストランになっており、メニューを見て普通に食べることが出来ます
d0243802_15105596.jpg

                  食材を買ったら帰るつもりでいた私・・・。でも どうにも味見をしてみたくなりました
                  ノーメイク&部屋着スタイルのおばはんが ひとりで入口すぐの席に
                  座っています。。後あと考えても、「え??」って感じです(笑)
                  でも その時お客さんは 女子2人が店内に食べていただけだったので
                  何にも 思わずに注文して待っていたところ・・・続々来店する人たちに驚きました・・
                  韓国の若者や ご夫婦 シニアな女子会?って感じの方が次々・・。後悔あとの祭りです

                  メニューから選んだのは・・
d0243802_15182777.jpg

                  そばムク(そば粉を使った豆腐のようなもの) 左
                  トッポギ (棒状のお餅のようなもの) 右 です
d0243802_15203262.jpg

                  トッポギのスープ・・・地獄色(笑)ですが とっても美味しかったです
                  コクがあって 見た目と違って そんなに辛くはないです! 御馳走様でした~
                  ご機嫌で購入した キムチの材料を持って家路に急ぎました



                  さて 畑へ寄って 残しておいた白菜と大根を収穫! 雪をかぶることで
                  甘さが増す!と TVで見て知っていたけれど・・・
                  大丈夫かしら・・と心配でしたが 皮を数枚剥ぐと現れた 真っ白な葉!
                  こちらを使い キムチを作りましょう!
d0243802_1555453.jpg

d0243802_1556465.jpg

                  白菜は一晩おかなければいけないので 重しをしておきます!
d0243802_15561684.jpg


                  さて、ヤンニョムを作ります。漬けておいた白菜の葉に
                  1枚1枚 塗りつける キムチのたれになるのです!
d0243802_15563386.jpg

d0243802_15564454.jpg

d0243802_15572313.jpg
 
d0243802_15573946.jpg

d0243802_15575443.jpg

d0243802_1558818.jpg

d0243802_15582050.jpg



                  作業は この日ここまででした!  翌日は白菜に作り置いた ヤンニョムを塗りつけます!
                  別に作ったヤンニョムを使ったスープの紹介です。
                  

                  大好きな 韓国のお餅 トック を使ったスープです。
d0243802_166185.jpg

                  キムチ用に 作った和風だしを 中華スープに混ぜて 自家製大根や野菜を入れ
                  豚肉や、セロリからも良い味が染み出て 美味しい1品になりました!
                  乗せた赤いものが ヤンニョムです。 旦那はもっと味を濃くしてほしいと言いましたが
                  3男は 美味いね~♪ といって食べてくれました! 旦那は減塩したほうがいいんだけれど・・ね。
                  トックは もちもちしてて 美味しいですよね(*^^)v
                  

                  さて、次回 出来上がったキムチをお楽しみに~~(^O^)/





 
[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-11 16:14 | 家飯シリーズ

親友達と今年初めてのランチ

            去年のクリスマス以来だった 親友のK&Y とランチに行ってきました♪
            Yが予約を入れてくれていたので 金沢 じわもん料理 萬屋さむ さんへ!2月8日(土)の事

            東京でも45年ぶりの大雪を降らせたこの日・・・こちら金沢も2月の通常の雪の日
            大都会では飛行機も、電車も止まってしまい 交通網がマヒ・・
            本当にすごい事になっていたようで・・・受験生の皆さん ご家族連れのみなさん
            お疲れ様でした。。大渋滞の高速道路の映像も 衝撃でした(~_~;)
            徒歩で5分の距離も 車で6時間以上だった・・とか・・・
            10時間かかっても着かなかったとか・・・。一体全体、な交通事情。巻き込まれた方は
            相当大変でしたね・・。
            大雪になるって言っても そこまで降るなんて 思っていないですよね・・
            スノータイヤなんて 都会の車は履かないもの、ね!・・・。


               さて、、さむの駐車場に着いてからも 雪は降り続けてるし・・・車から降りずに撮影です(笑)
d0243802_1463241.jpg

                 外は寒くても さむの中は 快適ですよ~♪ ランチは さむ御膳
                 おかずを選べます。私は ステーキと天ぷらの2品をチョイス!
                 親友達は ステーキとお刺身をチョイス!  後でコーヒーがつきます。
d0243802_14102893.jpg

                 デザートはこちらには付きませんでしたが、Yがクーポンを印刷してくれていたので
                 可愛い ミニクリームブリュレ&ミニチョコケーキのデザートセットをいただきました。
d0243802_16201530.jpg

                 以前 職場が近かったこともあって 職場が移転するまでは
                 夜も何度も来たことがあって お刺身や1品料理もなかなか美味しい【さむ】さんです
                 最近は なかなか来れなかったので 久しぶりに嬉しくて・・満足でした!
                 御馳走様でした(^O^)/


                 親友達も仕事や その他もろもろ 大変だけど・・
                 身体に気を付けて 頑張ってね! 無理をせず 気分転換も時には・・・
                 我が家も春が来たら 落ち着くと思われるし。また思いっきり出かけようね♪
                 私も それまでは 節約をしながら主婦業 がんばりま~っす!(笑)


                 
                 ******************************




                 雪が降って 嬉しいジュンコ・・・相変わらず 呑気なもんで・・・癒されますよね!
d0243802_14285980.jpg

d0243802_14291342.jpg

                 青空も 時には顔を出して・・・今年は やっぱりこっちは暖冬です!
d0243802_1431364.jpg

                 連日 連日 雪ですが 凍てつく感じが あんまりないんだよな・・・・(^_^.)
                 その分、都会が大変なんでしょうね・・・
                    とは言え、 玄関出たところ凍ってツルツルなので
                    シニアのジュンコが危険だから 氷をハンマーで砕いてる私です。
d0243802_16303394.jpg

                    氷の塊が 見る見る間に砕けるので 超、気持ちいいよ~(笑) 
                    でも この写真は砕けた後なので 伝わりにくいよね~~残念(^_^.)


                 それから ソチオリンピック♪ 浅田真央ちゃん 頑張れ~~
                 ついつい・・ 深夜のソチオリンピックを見入ってしまい・・・朝がきつい私(・_・;)
                 2時にようやく お布団入って 6時前には起床だから・・・。
                 やっぱり 身体が・・・・(笑)   金メダル・・とれるといいね(^O^)/応援頑張りましょう!




[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-11 14:36 | 美味いもん

治部煮 風?

           金沢の郷土料理に治部煮(じぶに) という煮物料理があまりにも有名です!
           金沢の和食お料理屋さんへ出向けば食せますので お寄りの際は食べてみてくださいね♪


           治部煮・・・・ウィキペディア より  ↤ こちらをどうぞ!矢印をクリックしてね
                   
                   カモ肉を小麦粉でまぶした とろみのある煮物で、わさびを添えて椀に盛ったもの
                   というのが 金沢の治部煮です。
                   もちろん カモ肉など ちょっとそこらで手に入らないので
                   我が家は 鶏肉の代用です! よく家族には【治部煮 ふう】と言って提供しております(笑)


                      少しづつ出回ってきてる 菜の花も おひたしにして添えています
d0243802_1343216.jpg

                      鶏肉は 下味をつけてなじませてから 小麦粉をまぶすと 美味しいですよ♪
                      やはり 煮物は 出汁 が決め手です! 美味しいお出汁をとって 
                      是非チャレンジしてくださいね☆  
                      我が家は 基本 昆布、干し椎茸 、鰹節、 でゆっくりお出汁をとっています!
                      



[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-11 13:10 | 家飯シリーズ