<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

応援ありがとうございました!

                3男の受験の応援、たくさんの方々にエールを送っていただき
                遠征して戦ってきた3男 Kでしたが・・・本人が望んだような結果が得られず・・・
                今年の受験は 肩を落とすことと相成りました。。


                国立大学に行くことがとりあえず必須のように頑張って頑張って頑張って
                部活のバスケットが終わり、夏休みに入る少し前から準備を重ねてきた3男。
                志望校を絞って 必死に猛勉強!
                しかし・・・気持ちと裏腹に 模試の結果が思うようにならず・・
                それでも センター試験を終えてからの決断。
                不安を抱えながらの2次試験・・・。やはり 女神さまは振り向くはずもなく・・
                次に望みがあるでもなく 
                センター後に提出した願書は、本人が望んだわけでもなかった中期、後期の2校。
                全力を尽くす・・と言い 実際とても頑張ったようでしたが
                どちらも 結果が伴わず・・
                本人のプライドも相当傷つき 心はポッキリと折れて・・・


                こんな時 傍で見ていることの辛さたるや・・・
                なんて言って励ませばよいのか・・・
                言葉もない状態でしたね・・・。
                口をついて出るのは 
                「キャプテン頑張っていたから 仕方がなかったんだよ・・」
                「もう少し時間があればよかったんだね・・」
                こういう事しか言えず・・


                その時はただ、黙って聞いていた3男でした
                ラインからは 友達たちの合格!の知らせが続々と入ってきて
                自分の事のように喜んでいました。
                気持ちが暗く沈んでいた時に そんな3男が余計愛おしくて・・
                

                中学時代バスケ部で共に汗を流した友人が 会心の結果で
                自宅に呼んで お祝いの言葉をかけていました。
                笑顔を見せて 本当に嬉しそうにしていたKでした。


                半月が過ぎやっとゆっくり話ができた時、ポツリと・・・
                みんな励ましてくれるのはありがたいけれど
                俺 キャプテンやってたから失敗したんじゃないから!
                みんな なぜかそう言ってくるんや。
                ただ、「残念やったね・・」それだけでいい! その言葉だけでいい!
                そう語ったKです。


                私も含め 周りは なんて言ったらよいかわからず 途方に暮れて
                その場しのぎに 励ましたつもりだったけれど・・・
                そういうマイナスな言葉が 余計傷つけていたのだと・・
                申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
                
                
                人は、いや自分は 
                不利なことや願ってもいなかった現実に対峙した時
                そこから逃れたくて
                誰かのせいにして (何かを犠牲にしたから)
                否定的になってしまうのが 常だけど
                ダメだったのは自分自身であって 他の何物でもないんだから
                マイナスの言葉を吐けば吐くほど
                自分が自分でなくなり  目の前を見ることが出来なくなるんだと
                彼は教えてくれました・・。
                


                前期試験発表から2週間ほどの間 
                誰にも連絡できず また誰にも会いたくなかった私でした
                ちょっと何かを言い出せば マイナスの言葉が次々飛び出し
                聞いてくださる方も、困り果てるでしょうし・・・
                言い訳をするのも 誰かのせいにするのも おかしな話ですし・・
                ただ、母にだけは 本音で率直なところ自分の気持ちを聞いてもらいました。
                2時間ばかり 私の話をただじーーっと聞き頷き
                最後に
                「誰にだって いろんなことが起こるんだから、やり直せばいいだけなんだから」
                そう言って 私の体調だけを気遣ってくれました
                「お疲れ様」
                この言葉に胸が熱くなりました
                子供の受験に一喜一憂する親御さんの姿を過去に幾度も見てきましたが
                自分には程遠い事と 何処かで静観していた私でしたが
                頑張る子供の姿を 一番近くで見ているうちに
                どんどん 親もその子供の心の動きに巻き込まれていくのですね。
                

                受験は 試合観戦と変わらず相当熱くなるんだと 初めて思い至った母なのでした


                さて これから1年は 予備校生となる3男をまた 応援する毎日と
                家業の手伝いと合わせて、 簡単な仕事を始めようと思っています
                1年ぶりに どんな仕事ができるかわかりませんが チャレンジの1年になる事間違いなし!
                ポジティブに歩き始めた3男に負けないように
                私らしく またぼちぼちではありますが 日記も更新しつつ・・(笑)
                コメント欄も 開いていこうと思っております
                みなさまからの 暖かい言葉に励まされ なんとか続けて行こうと思っております
                どうか 今後とも よろしくお願いいたします♪


                さて・・・こんな時だからこそ このお方が私たち親子、家族を徹底的?(笑)に励ましてくれました~♪


                ジュンコの最近(笑)の事
d0243802_737113.jpg

                     おかあさんが暗く落ち込んでいる間に もう春になっちゃったよ~~(^O^)/
                     そう言って 笑ったジュンコ


                     あら、本当だ! フクジュソウが咲いてる♪
d0243802_7384366.jpg

                     それからクロッカス♪ お写真撮りわすれましたが つくしもそこいらじゅうに!
d0243802_741776.jpg

                       本当だね~ ・・・。 もう3月も終わっちゃうんだね・・・・
                       忙しく そして悲しみに沈んだ 3月はさようなら!だね(*^^)v
                       ウィリアムくんとのお別れも この季節に仕舞居込んで
                       楽しかった思い出だけを 連れてまた 4月を楽しみましょう♪
       


                       帰宅後 家業の手伝いごとをしていると・・・・
                       「ね~遊ばんが?」
                       「何しとらん?」と 言いたそうに(笑)
d0243802_7514775.jpg

                       「あ~忙しい!」(笑) そう言って 
                       ジュンコのガックリする表情を楽しんでいる悪趣味な母でした
d0243802_7583532.jpg

                       「そー・・・・・、じゃ、寝るわ。」 と言いたげな背中(笑)
                       どこに居ても 磁石のように、くっついて離れないジュンコでした


                       今回は本当に残念だったけど ジュンコの存在がより大きく感じ
                       母、子共々 まだまだこうして私たちを守っていてね♪
                       心からそう思い至った春
d0243802_802671.jpg

                       来年は 自分自身に、希望の桜を咲かせてくださいね・・・・
                       また強さを蓄えて 前に歩みだした3男、そして
                       私に(笑) 暖かいコメントを待っています♪
                       本当に ありがとうございました<(_ _)>
                       コメント、待っていま~~っす(^O^)/ って、しつこいっつうの・・・(笑)



[PR]
by namabi-rulave | 2014-03-28 08:14 | 家族 | Comments(16)

ウィリアムくんありがとう・・

                ジュンコの愛しいお友達 バーニーズのウィリアムくんが
                3月13日に日付が変わってほどなく 虹の橋を渡り 
                天国へと 旅立って逝きました。。。
                知り合って 丁度4年 ジュンコといつも仲良く遊んでくれてありがとう・・

               
                あんなに元気だったのに まだまだいっぱい遊ぶつもりだったよ・・
                蓮湖渚公園でのひと時が 最後になってしまいました
                大きくてクルクルお目目のウィたん 
                「いつかジュンコが逝く時は
                虹の橋の向こう側で 一番最初に見つけてね・・
                さみしくないように 待っていてあげてね・・」

                
                お別れに 大きな柔らかい肉球を握って そうお願いしました
                笑って頷いたように 見えました・・・
                今まで 本当に ありがとう お疲れ様 ゆっくりのんびり 過ごしてね


                初めて出会ったころから今まで ウィたんとの思い出がいっぱいです**

      
               
                出会ったばかりの頃、ウィたんに大声でワンワン!って・・ でもウィたんは全く吠えることなく
                ジュンコをお友達に迎えてくれたんだよね・・♪ 誰にでも優しかった・・
d0243802_14102645.jpg

                       最初は 遠かった2頭の距離も 遊んでいるうちに
                       どんどん縮まっていきましたね・・
                       これは小矢部ドッグランに出かけた時
d0243802_1411122.jpg

                       蓮湖渚公園で 雪遊び
                       ジュンコのボールには興味を持って 必死に取りあいっこをしたね・・
d0243802_14124619.jpg

                          MINTでも いつもくっついて・・
d0243802_141542.jpg

                             呆れるくらい 楽しそうだった・・
d0243802_14201057.jpg

                             ジャッキーくんには もう会えたかな?・・・


                             いつもいつも笑って 撫ぜてほしいと言っていたね・・
d0243802_14214463.jpg

                             時にママを困らせるほど 大好きなママを独り占め
                             ウィたんの 「わお~ん」 もう聞けません・・



                            最後になってしまった ジュンコと蓮湖渚公園で 
                            最近では一番元気な笑顔だった
d0243802_14245796.jpg

                        お別れが 切なそうな顔 こんなウィたんは見たことが無かったね・・
d0243802_1427635.jpg

                          ジュンコと別れることが そんなに寂しかったの??
                          「ジュンコちゃん 車に乗るのもうちょっと待ってよ・・」
                          って、言いたげなウィたんでした。。。
                          いつもは そそくさと 車に向かって 見向きもしなかったのにね・・
                          お別れを 悟っているかのような 振る舞いに 気づかずに ごめんね・・


                あの時 こんなに眩しいくらいの青空を神様が最後にプレゼントしてくれたのかな?・・
d0243802_14352141.jpg

                         2頭が仲良く遊ぶ姿を いつまでも胸に留めておきます・・
                         寂しくなっちゃった・・・。もう会えなのが信じられないけれど・・・
                         本当に たくさんの 思い出があって その一つ一つが
                         ジュンコとのかけがえのない時間・・・
                         

                         ウィリアムくん 本当に ありがとう・・・いつかまた会えるね・・・
d0243802_14404137.jpg
 
                            最後は 一緒に居てあげられなかったけれど
                            限りない思い出をひとつひとつ 思い出しながら 走った車中で
                            ハンドルを握りしめて 道を進むとき 涙が次から次へ溢れてきました
                            ウィリアムくんは私にとってもジュンコにとっても特別な存在だったのだと
                            そう思えます・・・。
                            心から お悔やみ申し上げます


                            ゆっくり おやすみ・・・ウィたん・・・・・。さようなら・・・・・。
                            本当に本当に ありがとう・・・・・・・・・・・・・・・。



                          

[PR]
by namabi-rulave | 2014-03-16 14:57 | ジュンコ

大好きなウィリアムくんと

                 2014年3月6日 今年初めてここ蓮湖渚公園に一緒に来ましたね~!
                 大好きなウィたんと・・
d0243802_1149110.jpg

                 不意に投げられたボールを追いかけるジュンコとマイペースなウィたん!


                 病気に負けず、治療もとっても頑張ってるウィたん。。
                 手の包帯が痛々しくも見えますが・・・でもご機嫌でお散歩しました~


                 ジュンコと遊ぼう!と言うと笑顔で答えてくれました♪
d0243802_11523169.jpg

                 俺ちゃま 絶好調! そんな感じかな??(*^^)v
                 1時間ほど ゆっくりのんびり過ごした時間・・・


                 ウィたんもだけど ジュンコもウィたんに会えるのを待っていて・・
                 そわそわと落ち着きなかったんだから、ね(^O^)/
d0243802_11552474.jpg

                          まだかな・・・・まだかな・・・・
                  駐車場の方ばかり 確認してます。。ウィたん・・・まだかな??って・・


                  あ、ウィたんだ――ー!!!ダッシュで駆け出して・・
                  違ってた・・・・・・と、ダッシュで戻り
d0243802_1158660.jpg

                  やっと会えたね~\(^o^)/ ママにおやつのおねだり(笑)
d0243802_11585732.jpg



                  帰る時 車に乗り込んだジュンコを見送る??ウィたん・・??
d0243802_1211215.jpg

                  もう行っちゃうの~~??な、お顔ですけど・・・
                  ジュンコのボールをツンツンしてみたり、名残惜しそう?なウィたん


                  さりげなく ウィたんにボールを取られないように・・・
d0243802_1271799.jpg

                  ボールをお尻の下に隠そうとしました(笑) 本当にさりげなく・・


                  「え? 何言ってんの?」 って、ジュンコ バレバレだよ!(笑)
d0243802_1293478.jpg

                  お座布団のように ジュンコの大きいお尻の下に入れられちゃったボール
                  さりげなく 見て見ぬふりを?してくれたウィたん どうもありがとう!


                  いつまでも撫で撫でしていたかったけれど 
                  次はいつ会えるかな? その時まで
                  元気で お薬もちゃんと飲んで ママと楽しくすごそうね♪
d0243802_12135718.jpg

                  わお~~~ん! ウィたんの元気にうなずく姿に安心しました(*^^)v


                  ウィたんと別れて 家に帰って 少しすると雪がすごい勢いで降ってきて・・
                  公園に居る間中 とっても良いお天気で良かった~♪
                  だって 前日まで 寒波で大雪?なんて言われてたもんね!
                  一緒にのんびり歩けて 笑顔のウィリアムくんと触れ合えて
                  ジュンコも私も 大満足でした!


            
                                    また遊ぼう ね(^O^)/
                




[PR]
by namabi-rulave | 2014-03-07 12:21 | ジュンコ

と――っても元気にしてますよ!

                       晴れたり雪だったり 暖かかったり寒かったり・・・
                       この時期がラブラドールにとっては意外と過ごしやすく、
                       お散歩時、ハーハーと息が苦しそうなこともありません♪ 


                       3月3日 ひなまつりの日 ジュンコを連れてのんびりお散歩(^O^)/
                       遊歩道出口に差し掛かると 仁王立ちで やや緊張(笑)
d0243802_1127497.jpg


                       緊張すると 背中の毛を思いっきり逆立て ピクリとも動かなくなるジュンコ
                       ここでは 尻尾の付け根の毛が逆立ってきてました(笑)
                       やや、緊張!の図です。


                            それは・・・
                            写真では伝わりにくいので 動画でどうぞ!
                            

                             ウミネコの群れに 身体が固まったのでした~(^_^.)
                             ビビり丸出し!のジュンコなのです。。危険を察知すると一瞬
                             カチ――ン・・・  って。。


                             ホッと一息(*^^)v くつろぎちう!
d0243802_11355774.jpg

                             晴天に恵まれた ひな祭りの1日でした
d0243802_1137928.jpg

                         


                             家に帰ってからも 遊ぼう~♪と、おもちゃを持って登場!
                             でも 絶対くれません(笑) 見せびらかしのジュンコです
d0243802_11381889.jpg


                             奪い合いっこを楽しんで、いつもこの湿ったお鼻にチューemoticon-0109-kiss.gifをします♪
                             このお鼻が 可愛くてたまりません! でしょ、でしょ~(笑)
d0243802_11403994.jpg

                                   ひげが ボサボサですが・・・。


                             ラブの愛すべき陽気なお顔に、日々癒されております♪


                                 とにかく 元気で毎日過ごしておりますよ!

[PR]
by namabi-rulave | 2014-03-07 11:46 | ジュンコ

卒業式に

           最近、春のように暖かくなったかと思っておりましたところ・・・
           昨日から降り出した雪が 朝、うっすらと草木を覆っていました。
           3月の初めとは言え、春の芽吹きはまだまだ先の事の様です**


           3月4日は3男の学校の卒業式でした! 平日なので父母の姿は少ないのかしら?
           なんて思っていましたが・・そんな事は無く 生徒以上に晴れやかなお顔で
           皆様 式に望んでおられました


                         お世話になった校舎とも この日でお別れです・・・
d0243802_10372178.jpg


                 壇上で 校長先生をはじめ PTA会長や 教育委員会の方のお言葉が胸を打ちました
                 2年生の送辞に続き 3年代表女子の答辞に 保護者の方々も感極まって涙を拭っていました
                 高校生活は 自分もそうでしたが 本当にあっという間に終わってしまい・・
                 気が付くと 私は社会に放り出されていた気がします(本当はそんな事はないんですけど 笑)
                 今のご時世 選択肢が数々あって 迷いもすれど
                 悩みながら 挫折も乗り越え 強く上を目指す意志を持って 1歩1歩ベストを尽くしてほしいですね・・


                 3男の通う学校は進学校なので ほとんど皆、大学へと進学していきます・・
                 オリンピックの銀メダリスト 葛西選手のように いつまでも現役で目標を持って
                 自らを奮い立たせる姿、あきらめない!という姿勢を見習うように 
                 本校の卒業生であることの自覚と 誇りを持って 前に進んでいきなさい!
                 当たり前だけど このお言葉が 胸に染み入った50歳でした・・(まだまだ前に進む気満々  笑)

d0243802_10482513.jpg

                    いろんな相談に乗っていただいたY先生 本当にお世話になり有難うございました!

                    無事に 社会に役立つ人間となってくれるように これからも親として導いていきたいと思っております
                    バスケットを通じて知り合えた素晴らしい仲間や先生、後輩たち
                    多くの方々の支えがあってこそ 3年間が充実した高校生活であったと
                    心からそう思います・・ありがとう ございました!!

                          見納めになった 制服姿の3男 背も伸び 凛々しく逞しくなりました
d0243802_10595889.jpg

                                     親ばか 丸出し(笑)!

[PR]
by namabi-rulave | 2014-03-07 11:05 | 家族

親友とランチ イタリア料理イケミさん

              手作りキムチと3男が買って帰ってきたお土産を渡したくて
              Y&Kをランチに誘いました(^O^)/・・・でも あいにくYは忙しくお仕事です。。
              なので 今回はKと2人で 出掛けることに・・

              ずっと Kが気になっていた有名店に行ってみることに!
d0243802_20419100.jpg

                     手打ちパスタが美味しいお店【イケミ】さんです♪ 美味しかったです!
                         前菜 サラダ 
d0243802_2044142.jpg

                         手作りフォカッチャはおかわりOK!
d0243802_20453166.jpg

                     私がチョイスしたのは 能登牡蠣(小ぶりです)のカルボナーラ
d0243802_2049234.jpg

                     Kは豚肉(イベリコだったっけ?)のトマトソース タリアッテーレ
d0243802_20491672.jpg

                     お互いのお皿の前から撮りあって(笑) いつもご協力ありがとさん!
    

                    私のパスタは 見た目よりもあっさりと、トマトソースは酸味が丁度お肉と相まって
                    最近ちょっと食べてなかったパスタ!
                    お店で食べると やっぱり美味しいわ~~


                    デザートドルチェはそれぞれを 半分こして食べました!大人の味付けが最高でした
d0243802_2054431.jpg

                    いろいろ 話を聞いてもらって、飛んで飛んでの会話で盛り上がり♪
                    また ランチ行こうね!今度はYも 急に誘ってみんなごめんね~
                    もう少しすれば 私も落ち着くと思うので その時はまた弾けよう☆(笑)!

 
                    ありがとう! また、ね。。。 


[PR]
by namabi-rulave | 2014-03-06 21:00 | 美味いもん

炒り大根とひなまつり

                    気が付くと3月も過ぎ・・・気温もぐっと高くなってきています
                    お元気でしたか~~?((笑)
                    でも、今日6日は【なごり雪】??って感じで 午後からは粉雪が舞っていましたね・・

                    いろいろあり、更新が止まっておりました(^_^.)。。
                    まとめて載せますので 皆さんは目が回っておりますね~
                    お付き合いありがとうございます!


                   
                    アップルさんが大分前に 博子さんに伝授した【炒り大根】 
                    我が家の自家製大根が終わってしまい
                    なかなか作れずに居ましたが、あっぷるさんのブログを見て私も作ってみましたよ(*^^)v
                    旦那と次男のお弁当のお菜としても 美味しくなった炒り大根!
d0243802_19405628.jpg

                        私は おかか&白ごまをトッピング~してみました!
                        簡単なのに とっても美味しい1品ですから 皆さまもこれは是非作ってくださいね♪
                        味付けはお好みで!と言うところがよろしいですね(*^^)v
                        レシピは こちら → アップルさん炒り大根



                        このお料理を作って食べたら 私は祖母の味を思い出しました。
                        子供の頃、学校の休みに合わせ 奥能登珠洲の母の実家に預けられていた私・・
                        呆れるほどに優しい祖母は幼い私に、味噌作りを見せてくれたり
                        畑で収穫した野菜を使って漬物にしたり 
                        当時は農家に普通に居た牛、ヤギの世話などもさせてくれ
                        となりのととろ の姉妹が体験したような田舎暮らしを楽しく過ごさせてくれました

                        母が恋しくて泣いた夜も そっと抱き寄せて一緒のお布団で眠ってくれた祖母
                        大人の事情とはいえ、田舎の奥能登で過ごした学童期(休みに合わせて)
                        振り返ればあの時の貴重な体験が今の私にはありがたく 
                        かけがえのない時間だったのだと・・・。
                        あっぷるさんの 炒り大根は まさにそんな祖母の思い出を一気に連れてきてくださいました
                        祖母は 炒り玉ねぎ を毎朝 作って食べさせてくれたものです♪
                        美味かったんだな~これが!(^O^)/
                        また時々作りますよ!



                        ***********************************


         
                        それから3月3日 ひなまつり・・今年も自分とジュンコの為に
                        お雛様はないけれど 可愛い可愛いジュンコちゃんが我が家のお雛様だから!
                        てまり寿司でお祝いしました♪
d0243802_20233733.jpg

                        ジュンコにはジャガイモのすりつぶしを丸めて てまり寿司風に・・
d0243802_20254677.jpg



                        今年のお歌は 旦那がジュンコに歌って聞かせておりましたヽ(^o^)丿
                        さすがに 動画はありません(笑) 旦那の音痴は有名ですから・・・わはは!

                        親友達は多分 ここで爆笑です(*^^)v。ね!
                     
                        お茶の時間に・・・さくちゃんが送ってくれてた雛アラレを食べました
d0243802_20311710.jpg

                        1年に一度の 女の子のお祭り・・・♪ 旦那に言わせれば
                        我が家、女の子は居ないのだそうで・・・【おばはん】はいるけど?って(笑)
                        ジュンコと 手に持ってる豆をぶっつけようかと(;一_一)・・・。(笑)
                        いくつになっても お祝いしなくちゃ!ね。(^O^)/

                        
                        

                    

[PR]
by namabi-rulave | 2014-03-06 20:34 | 家飯シリーズ