<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

義父の5回目の命日と、おばのこと・・

                   義父が雲の上の住人になって もう5年・・早いな~・・・

                   5月30日の 命日に旦那と 義父の妹(旦那のおば)と3人で 30℃の気温の中お墓参りに(~_~;)・・・。
d0243802_17582833.jpg

                                    ※ 写真は 墓参りとは無関係です

                                5月では 記録的な暑さが 全国で確認されました!
                             暑さが こんなに急に襲ってくるんだもん。たまりませんね~

                               叔母は とても楽しげに過ごしてくれて良かったです♪
                              お昼は リクエストで 冷たいおそばを食べに行きました
                          「あんなに小っちゃかったお前がご馳走してくれるようになったんやな~」
                            なんて・・・同じことを毎回言うのは、どこの親世代も一緒です(笑)


                                    51才の甥っ子と 79才?のおば・・・
                              いつも山ばっか見とるから たまには海もいいやろ~♪
                                  と、旦那に言われて 嬉しそうに金沢港の埠頭で
d0243802_1865593.jpg

                                        お写真加工 してあります

                        ここには 時々 豪華客船が入港します!日本が誇る【飛鳥】(乗りたい 笑)や、
d0243802_18182238.jpg

                                      イギリスの船 カレドニアンアンスカイ
d0243802_20115422.jpg

                                      フランスの船 ロストラル などが寄港します
d0243802_22323130.jpg

                                     詳しくは  クルーズ船入港情報 をご覧あれ!

                                          


                                 叔母は 春に受けた検査結果が思わしくなく・・・
                                いつもより 何だか空元気でいましたが、ポツリと
                         来春に開通の「新幹線に乗れるかな~? 病院から出てこられないかも・・」と。
                              気にしてないよ!などと言ってはみるけど 内心は・・・
                                        子供に恵まれなかった叔母は 
                                      旦那と兄の2人兄弟をわが子のように
                                          とても可愛がってくださり


                                  嫁の私にも 厳しいながら思いやりを注いでくれました・・


                                  7月の再検査・・・・どうか 何も起こりませんように 
                                            祈るばかりです




                              前日の29日 畑のイチゴを摘みにいらっしゃい!と、叔母に呼ばれ
                                          大切に育てているイチゴ畑へ・・
                                      我が家からは 40分ほどで叔母の家です
d0243802_21154361.jpg

                                       今年は3畝を育てていました♪
                              子供たちが幼い時は ここで摘み取りをさせてもらって
                                        皆で 賑やかだったっけ♪
                                   食べるばかりになってしまった 我息子たち
                                    それでも  毎年楽しみにしています(笑)
d0243802_21145517.jpg

                               私もたいがい せっかちな性分だけど・・輪をかけているおば
                            時間通り到着したころには もう摘み取りは終わっていました(^_^.)
                   ちょこちょこ食べてたら少なくなって・・実際はこれよりもっとたくさんをいただいてます(笑)
d0243802_2112193.jpg




                                    たくさんのイチゴを叔母の家において その後向った先は?
                                近くに 出来たJAほがらか村! 私も大好きなほがらか村です
d0243802_203806.jpg

                                誰とでも すぐ話をしたがる叔母ヽ(^o^)丿 外国人が大好きで・・
                               気が付くと この日も 誰だか知らない人と話し込んでいます(笑)
d0243802_20411043.jpg

                                            私は 花苗を少し調達!
d0243802_20415777.jpg

                                  叔母が食べたいものを かごに入れて 店内でお買い物です!
                                            娘に見えたのでしょうね・・
                                       「いっぱい買ってもらって 良かったね~♪」と、
                                     レジの女性に言われてご機嫌で帰宅のおばでした


                                      親子の真似事をさせていただき私も 帰宅
                                 イチゴを使って yoyoさんが以前作っていらっしゃった
                                   イチゴとココナッツとハチミツソースを作ろうと
                                    レシピの見直しをしていたら・・・携帯に電話が・・(;一_一)


                              「ガラスが割れたから 修理屋を作業場に手配して!」との事だった・・
                                             完全に出鼻をくじかれる・・(笑)
                                            作業場倉庫のサッシの窓が こんなことに!
d0243802_20532511.jpg

                                    ガラスも 「これだぞ!」的な感じで置いてあった(笑)
d0243802_20542299.jpg

                                                証拠写真として保存!

                                結局 修理屋さんを手配し ガラス戸が入るまで家に戻れず
                                        結果 楽しみにしていたそれは作れずに夜になり(笑)就寝(^_^.)


                                    翌30日 叔母を墓参りとドライブから送り届けて 帰宅後
                               いつものジャムと【イチゴシェーク】に変身させた前日摘みのいちご・・
                         yoyoさんの 美味しいいちごソースは後日再チャレンジ♪とさせていただきます(笑)


                                         イチゴシェークはこんな感じで!
d0243802_2124438.jpg

                       イチゴに牛乳を注ぎ、その後バニラアイスを入れミキサーでかき混ぜるだけ(笑)
d0243802_21265533.jpg

                                            心躍る 冷たいドリンク♪
d0243802_21312628.jpg


                                           ジュンコも踊っています~(笑)
d0243802_21283487.jpg

                             夜になっても窓が全開!っていう暑さだったので シェークが大人気♥
                          結局 2回転した ミキサーは 私が娘時代から愛用してる時代物\(◎o◎)/!
                                    それでも 1年を通して何度でもお世話になってるすぐれ?もの・・
                                     でも・・そろそろ もう引退しても良い頃では??(笑)
                                       物持ちの良さに 呆れています・・・(^_^.)
                            オーバーヒートしないように・・・オールドの家電は気を付けないと、ね!


                                       さて・・・お話は 30日の墓参り後 に戻ります!
                                 叔母にお願いされて 金沢の台所【近江町】へと繰り出した私たち!
d0243802_21394834.jpg

                                      杉本水産のウナギを調達!(*^^)v イエ~ぃ♪
d0243802_21404585.jpg

                              切った後で 写真写していないことに気付く・・残念な結果です(T_T)
                                        支笏湖産のしじみ汁も作りました♪
                                   一皿 1000円(~_~;)・・・・恐ろしく高い!!
                                 どうしても これがいい!と言う旦那に押されて 泣
d0243802_21434955.jpg

                    うーーーん・・・美味しいけど お札が脳裏にヒラヒラ舞って、味覚の邪魔をします(笑)
                                  灰汁を丁寧にすくって 味噌汁にしました・・・。




                       旦那の畑 の収穫 スナップえんどうと きぬさや を茹でていただきました!
d0243802_2151191.jpg

                             柔らかくて 甘くて ・・・ どんなご馳走より美味しいですね~♪


                                 旦那が大切に育てている 春菊の花が可愛かったので♥
d0243802_21514579.jpg

                                ある日の春菊の写真がすごくいいやろ!と、自慢するので
                                 ブログに載せてあげるね♪ と約束した写真数枚~(笑)
d0243802_21534350.jpg

d0243802_21555820.jpg

                                        カメラがいいのか?(笑)中々の写真でした!


                                   玄関に飾って 楽しんでいます(^O^)/
d0243802_21572275.jpg



                              そして 金沢 6月7日~ 百万石祭りがスタート♪です!
                           市内を車で走ると 香林坊も駅前も 盛り上がってますね~
d0243802_21594345.jpg

                                    街頭にも お店の前にも・・・・
d0243802_2203479.jpg

                               赤いぼんぼりが 気分を上げてくれました♪


                         自宅裏のジュンコの?(笑)公園に 浜昼顔が咲き始めました**
                               夏の象徴! 内灘海岸には群生しています!
d0243802_2233498.jpg



                               我が家の玄関先のラベンダーもペチュニアも・・
                                   ガザニアも 次々開花✿✿✿
                          梅雨に入る前の、束の間の晴天に 私は大忙しで夏支度です!
                          今回は ジュンコの事を ほんの少ししか 書けませんでしたが
                                   とーっても 元気で過ごしています!


                                 長い記事(毎回 笑) お付き合いくださって感謝です!
                                       ありがとうございましたっ!!
 



                                       

[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-31 22:21 | 家族

富山市富岩運河「環水公園」 ~ふたごのようなふたり~

                    お久しぶりの 双子のようなふたりシリーズ♪ 
                    そっくりな ダグラスくんと一緒に 富山市の「環水公園」に行ってきました!
d0243802_857819.jpg

                    5月20日 
                    気温が高く、ワンズにとっては 恵の・・曇り空(*^^)v

                    ダグ家で待ち合わせ!ダグママに乗せてもらって 金沢を出~発~!
 
d0243802_20393673.jpg

                    ジュンコ 犬生初 人の車(笑)  心配したけれどすぐに飛び乗り・・
                    やっぱり 仲良しはいいね! ダメだったら自分の車で・・と思っていたから
                    ちょっと驚く(^_^.)
                    ダグちゃん ジュンコを招き入れてくれて ありがとう♪ 


                    出発してすぐ コンビニで車中のドリンク補給(笑)
                    店から出ると・・・ドライバーに変身していたジュンコヽ(^o^)丿
d0243802_20444279.jpg

                            「お客さん どちらまで?」って言ってるようで 笑いました!


                            高速に乗って ビューンと 隣県に向かって走り出すと・・・
d0243802_20485391.jpg

                                 私の許にやって来たジュンコです**

                                 ダグママの邪魔だけはしないでね!
                                 できるだけ汚さないようにと・・お洋服を着用~
                                 見ると シート中、毛まみれでした・・・(~_~;)
                                 ダグママ せっかくきれいに掃除してあったのに
                                 ごめんごめん(>_<)


                                 楽しくお話ししながら♪ 環水公園に到着!
d0243802_21274169.jpg

                                 車を降りてみたらば・・・やっぱり暑くて参りそうでしたが・・・


                                 少し歩くと 噴水があり 心持涼しく感じて・・
d0243802_2130758.jpg

                              数分おきに 水が噴き出したり 止まったりを繰り返していました!
d0243802_2131611.jpg

                                 いろんな方のブログで拝見していた、滝の下では
d0243802_21322592.jpg


                             何と言う爽快感~♪ ここだけ2℃くらい気温が低く感じます!

                                 さて・・・ここでやっとご紹介(笑) 今回なぜに富山まで?
                                 と、思った方もいらっしゃったでしょう~。。実は・・・・・・。
                             お花の名前の 鍵コメさんから 熱烈ラブコール?がありまして・・
                                 行きたかった 環水公園で待ち合わせと 相成ったわけで・・
                            ダグママと私のお仕事休みに合わせて 計画が叶った!という次第です。


                                  お花の名前の鍵コメ Mさん ありがとうございました!
                                久しぶりにダグラスくんとも会えて 感激の私とジュンコ
d0243802_8442492.jpg

                                   すごく可愛がっていただき 嬉しそうだったワンズ♪
                                    Mさんは ラブラドールが大好きだそうです♥
                                     いつでも 可愛がってやってくださいね!


                              木陰で ひと休み パンを食べるので(笑)ジュンコは係留~
                                      強奪されては困るので(笑) 敷物を3たび移動~
d0243802_8464148.jpg

                              ジュンコが大好きな 弟分のダグラスくん! 最初はこんな感じで・・

                                「いい加減にしなさい!」と 怒られちゃったダグラスくん(笑)
d0243802_8475672.jpg

                                   でも さすがにこの子たち まったりシニアさんです
d0243802_8484733.jpg

                                お顔も相当 白さが際立ってきて・・ 目のあたりも・・・・・
                            この落着きには さすがに 私もダグママも 目を潤ませるものありです**
                                         シニアになったんだね~・・・・・


                          Mさんに写していただいた 貴重な私たち!感動 大笑いだけど。
d0243802_854219.jpg

                             何枚も写していただいた中で これが一番好きな1枚です!
                               ダグママも載せたかったけれど 許可なしなので(笑)


                                    写真の赤が濃すぎて 赤鬼のような お顔ですけど
                                         ちょっと 間違って 変なところを触ったような・・
                          次回からは 初期設定に戻して 撮影しますねpentaxQ10 未だに不慣れです(T_T)

                                           私とジュンコとダグラスくん
d0243802_9857.jpg

                                         嬉しい~♪と 叫んでいるところです(笑)

                                    ダグラスくんと ダグママのとっても微笑ましい1枚が・・
                                         これはお写真にしてお渡ししますね♪
d0243802_9194870.jpg
 
                                        「ママ~ 世界一大好きだよ~♪」
                                           そう言ってるようでした・・・
                                   

                                    まったり のんびり パンやコーヒーをいただきながら
                                      大人の時間と ワンズのおやつ時間を過ごし
                         またのんびり 園内を散歩・・・・♪ 一生懸命に誰かのお手紙を読みつつ
                                 知らない誰かさんに お返事などしつつ・・・・すすみます
d0243802_911945.jpg

                   橋の上から 日本一美しい♪ スタバと言われる(誰が言ったんだろ??笑)を見下ろします
                                お写真の左側 分かりづらくてすみません(^_^.)
d0243802_9121850.jpg



                                        橋の上でも 双子のようなふたり・・・・**
d0243802_9152040.jpg



                                もたもたして 何度もストップしてしまった記事でした\(◎o◎)/!
                                 お写真 たくさん ほんとうにどれもこれも 宝物の1枚1枚で・・
                                    みんな いいお顔をしてました!(^O^)/
                                   さて、今からこちら金沢も暑さが大変なことに・・
                                      シニアさんは 今度は秋かな?・・

                             それまで 元気で過ごそう!ダグラスくん♥Mさんもお身体に気を付けて
                                      ダグママお仕事頑張ってね!私も頑張るよ~
d0243802_9274368.jpg



                               ダグママの上手な運転でお話も弾んで(笑) 大満足で帰宅後・・
d0243802_9281435.jpg


                                              気絶!(笑)

                          ダグラスくんの のんびり歩こう  は、 ↼ こちら青文字クリックでご覧いただけます!

                            ジュンコとのお出かけの記事も合わせてご覧になってくださいませ!


        

[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-25 09:28 | ジュンコ

白山市 吉野園地へ藤の花見と鬼が島dogラン

               新緑を愛で、藤の花を見て お弁当を食べようと いつものお仲間が集まりました♪
               5月13日 晴天 しかし気温が最高28℃?位になると言ってたくらい暑い日になりまして・・
d0243802_14391341.jpg

                  ワンズ・・・暑さのせいで 撮影に耐えられず・・・・(笑) ポージングもまとまりナシ

                  でも、折角1時間もかけて来たのだから とりあえず下まで降りてみようか?っと・・・
d0243802_1531435.jpg

                  涼しいパーゴラの中で 秋に来た時も暑かったよね~なんて言いながら・・
d0243802_1541149.jpg

                  黒毛のウィリアムくんは暑くてパーゴラから出るのが可愛そうだったね・・と。
                  この初夏はウィたんは お空から 「今日もあっついね~!」って言って参加してる?
                  真下まで来ると 別世界のような 素敵なラン♪(本当は ランではないけど・・)
d0243802_1592063.jpg

                  広々としていて 誰も居なかったので フリーで遊びます♪
d0243802_1510990.jpg

                  きなことおこめちゃん姉妹ものびのびと~
d0243802_15105496.jpg

                  走る走る♪ ラン&ラン!!
d0243802_15122865.jpg

                  若さが溢れてて 見ているこちらまでが元気になれるよ~!

                  走る、転がる(笑) これはどうやら 我が家もきなこ家もセットのようでして・・
d0243802_15151312.jpg

d0243802_1516898.jpg

                  あはは、あっちでも こっちでも!!やってるやってる!!
d0243802_15174019.jpg

                  精いっぱい はしゃいだワンズ・・・クールダウンざます!
d0243802_15191812.jpg

                  木陰が嬉しい そして 苔むした草地がありがたくて・・転がって寝そべって・・・♪


                  帰り道 上り坂 たまらなくなったワンズは 用水に浸りながら**
d0243802_15221276.jpg

                  どんどん大胆になって・・・
d0243802_15223852.jpg

                  人工の滝つぼにダイブしそうになってしまったので、場所移動します!
d0243802_15243100.jpg

                     今からの季節 暑さで熱中症のワンコが増えるそうなので気を付けねば・・
                     山は涼しい?・・・イエイエ・・山は直射日光が当たるので
                     下界より 体感温度も上がるらしいっす!
                     白山吉野 毎年 気温が金沢市内より 高いので ココでのランチをあきらめ
                     アクシデントで 自宅待機となっていた 桃太郎君の鬼が島dogランに移動です!


                     こちらは 鬼が島 室内ドッグランです♪
d0243802_1531146.jpg

                     風が抜けて 涼しくて それに お隣の庭ドッグランで遊びながら勝手に室内に戻ってきます
                     すべて 囲ってあって 飛び出しからワンズを守ってくれます!
                     なんて有難い 嬉しいドッグラン!って 桃家は本当に広くて私たち一同
                     感謝です<(_ _)>
                     私たちは 仲良く遊ぶこの子たちを 笑ってみてるだけです~
d0243802_15344994.jpg

                     今回は いつもと違って 持ち寄り手弁当のランチ♪です
d0243802_15354247.jpg

                     私は 主食のおにぎりを。きなちゃんママはおかずをたーくさん♥
                     ウーママは、サラダ&フルーツモリモリ♪
                     桃家は 冷やし柿という 珍しいお菓子(奈良からお取り寄せ)を食べさせてくれました
d0243802_15384850.jpg

                        それから たくさんの飲み物のドリンクバーがあって・・・もう最高!
                        真夏は ワンズ達を何処にも連れて出られなかったけれど
                        鬼が島dogランは 風が通り 暑さも和らぎ きっと 快適に過ごせるはず!
                        桃かーさんから お墨付きもいただき、次回は6月 BBQの予定なり~!(笑)


                        たくさんの 美味しいものと楽しい会話とワンズの笑顔で癒されました!
                        皆さま 本当にありがとうございました~ヽ(^o^)丿
                        
                        桃家の 猫ちゃんズ でお別れです! こちらの記事にはコメント欄がありません
                        下の 記事 ↓ はこまち金沢 にコメントを頂ければ幸いです♥
                        ありがとうございました。。
                        

                        私たち僕は 新米にゃーよろちくね**
d0243802_15554599.jpg

d0243802_1556220.jpg

d0243802_15561683.jpg

                        猫も いいよね! 昔買っていた猫のタマは ヨモギ猫でした・・(笑)
                                          おしまい!



[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-16 15:58 | ジュンコ

はこまち金沢=ル・キューブ金沢 と母の日に

               2014年 5月11日 母の日に 長男がランチに誘ってくれました(^O^)/
               

               私の母がどうしても  はこまち金沢 に行ってみたい!そして 
               その中にopenした、レストラン「MEGU」で、ハイカラなご飯が食べたい
               TVでやってたから、そこに連れて行って!・・・だって。
               最近 遠慮 という言葉を忘れたみたいです(笑)


               でも、長男が調べると、日曜だしランチの予約はできないし
               混んでいたらご飯食べられないよ~
               って事で 王道だけど 高尾台の「MEGU」本店へ レッツ・GO♪
               長男、さささ~っと予約を入れてくれてありました(^O^)/ 
d0243802_13274157.jpg

                        前菜は ビュッフェスタイルで お好きなものを盛り付けてきました
d0243802_13332022.jpg

                        「ママはがっつりいくね~(^_^.)」と 長男に言われましたが
                        そう? そんなに??(笑)              

                        私は米ナスのトマトソースのパスタ 母はキャベツと海老のカルボナーラ風
d0243802_13303176.jpg

                        母のパスタ お写真撮る前に 自由にかき混ぜちまって(笑) 撮影できず・・。
                        長男は トルティーヤ・・それって どんなんだっけ?と、興味津々で待つ
                        私が食べ終えるころ やっとそれが登場!(笑)
d0243802_13344588.jpg

                      クレープ?春巻き?風の物が出てきました              
                      バーニャカウダ―風のソースに漬けていただくみたいよ!美味しいんだって~
                      これだけで お腹がいっぱいになったのに(そりゃそうだ!)デザート登場!
d0243802_1343931.jpg

                        コーヒーも付いて すごく美味しかったです!R ありがとね!
                        ご馳走様でした\(^o^)/
                        バーバとかーか(笑) 2人のアップテンポの会話に付き合ってくれて
                        ほんとうにありがとう♪ いつの間にか 成長して頼りにしてるよ!!
                        来年もよろしくね~(笑)


                        お腹も満たされて でも私の母の為に「はこまち金沢」に寄ってくれた長男
                        先日もレポートしてた ここ、はこまち金沢!
d0243802_13472448.jpg

                          キューブ状の店舗がいくつか 連なってます
d0243802_13481838.jpg

                          ル・キューブ金沢 ってオシャレなネーミングだよね~♪
                          1Fは 金沢土産いろいろ、それから 
                          今流行のタルトの専門店などがありました!
                          
                          2Fは飲食店で こんな可愛いCaféや・・
d0243802_13521762.jpg

                          こんな魚料理のお店が・・・花よりだんご 魚 (笑)
d0243802_13532552.jpg

                          3Fには 献血センターが・・・(^_^.)。。皆さん行きましょう~!


                          あんまり そそられるテナントが無かったので 道路挟んで隣接の
                          近江町市場へ 移動です!
d0243802_1357453.jpg

                          日曜の午後。定休日のお店も多く それでも人が多かった・・
                          やはり 杉本水産は休みのため 名鉄丸越へ移動しましたが
                          母が「私は見たいものが無い!」と言ったので(笑) 駐車場へ・・
d0243802_14024100.jpg

                          名鉄前から見た 近江町いちば館前。 すしざんまい が出来て
                          正直、驚きました! 地元の寿司屋に ケンカ売ってんのか!なんて
                          言われていましたよね・・・確か・・・(/_;)
                          私は食べてないから知りませんけど 近江町には老舗もあるし
                          商売成り立つのかしらん? と思ってしまいます。。。


                          さて、こちら北國銀行のムサシが辻支店
d0243802_14114520.jpg

                          この建物は古く、明治? だったっけ・・
                          店舗はモダニズム建築の旗手として活躍した村野藤吾氏設計。
                          金沢の近代を代表する 建築物。
                          1階正面には「まめや萬久」、奥には銀行店舗を置く斬新なレイアウト
                          だ、そうです! 
d0243802_14125473.jpg

                          煉瓦造りの建物は レトロモダン金沢 を代表する建築物なので
                          近江町市場と合わせてご覧になってください!是非に。。。


                         
                           さて、、、、母の日 今年は長男だけでなく 次男までもが・・・・(^O^)/
                           プレゼントを持って 我が家へわざわざ来てくれて・・・♥
d0243802_14171794.jpg

                           PCでお絵かきできる ソフトをダウンロードしてくれて
                           有料だけど 次男が払ってくれてました(/_;) サンキュ♪
                           そして これ、こんな風に使うんだよ!と丁寧にレクチャーしてくれて
d0243802_14191531.jpg

                           初めて書いた絵を 記念にここのバナーとして使う事に(笑)
                           上手に書けたら 絵は更新します(予定は未定 笑)


                           大きなカーネーションの花鉢と お手紙つきでした(T_T)
d0243802_1422938.jpg

d0243802_14223293.jpg

d0243802_1422451.jpg

                           数日たってから 手紙?カードに気が付いた私です
                           早朝のアルバイトを始めた私に エールをありがとう♪
                           かーちゃんは あなたたちが 優しく育ってくれたことに
                           一番感謝です♥
                           いつか かわいい優しいお嫁さんが来てくれるまで
                           お弁当作りを頑張らなきゃね!(笑) まかしとき~~


                           あれ、、そう言えば 3男は今年も スルー?だったような・・・・(笑)

                           娘から 母へ 花鉢を一緒に選び ラッピングしてプレゼントしました♪
                           どうぞ いつまでも元気でいてください!って・・・母は私より活動的で元気ですから・・
                           77才 ますます 活き活き! 見習わねば・・・デスヽ(^o^)丿


                          

[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-16 14:34 | 金沢

シェア金沢ドッグランに行ってきました

                 5月6日連休最終日 どんぐりさん=桃太郎ママさん と連絡を取り合って
                 最近オープンしたと言う 金沢市にある シェア金沢  内のドッグランに遊びに行ってきました♪
d0243802_1753385.jpg

                 澄み渡る青空に、木々の緑が 活き活きしてま~す!こんな気持ちの良いドッグランが
                 金沢にもできました~♪ 早速 遊び始めると、ゴル姉妹がやってきて!
d0243802_17555175.jpg

                     アメリカンタイプなゴールデンのYou(ゆー)ちゃん9才 左
                     &イギリスゴールデンのネージュちゃん2才 右
                     とってものんびりマイペースな姉と元気な妹 のナイスな組み合わせのゴル
                     

                      すぐに仲良くなりました~♥ 桃太郎くん&Youちゃん&後方ジュンコ
d0243802_182486.jpg

                     ネージュちゃんにご挨拶する 桃太郎くん
d0243802_18123397.jpg

                     ネージュちゃんの名前は フランス語で 【雪】 を意味するとか・・♪
                     聞いて、思わず ため息が出たよ・・・**「ふ~**」って、ね!


                     久しぶりに 手が痛いのも忘れて遊びに夢中のジュンコです
d0243802_18154672.jpg

                     気持ちが良くて たくさん 走ったり、草の匂いを丁寧に嗅いで・・

                     疲れたら 木陰でまったりの シニアズ♥
d0243802_18205640.jpg

                     桃太郎くんは お隣で飼育されている アルパカに夢中♥♥!(笑)
d0243802_20333147.jpg

                     追っかけて 「こっちを向いてよ~~」と、ラブコール!!
d0243802_2035046.jpg

                     え? 桃太郎くんが夢中になるくらい可愛い【もみじ】ちゃんってどんな子??


                                ハイ!この子がその もみじちゃん(*^^)v 
d0243802_2037427.jpg

                              野性味あふれる出で立ちで・・・・ちょっとビックリの私です。
                                 この思い伝わるといいのにね・・♪


                              ネージュちゃんはフレームアウトだったけれど
d0243802_20434458.jpg

                              これからも 一緒に集まろうね♪と声かけあって!
                              youちゃん 楽しいシニアライフを送ろうね♥


                              そんなYouちゃんのお水を飲む姿がカッコ良かったよ!
d0243802_20465245.jpg

                               dogラン内に水飲み場があるって、すごく助かります


                                  また ちょくちょく遊びに来ようね!
d0243802_20495076.jpg

                                  気持ちが良い場所・・・癒されます♥
d0243802_2052129.jpg



                            それから・・・ここのレストランでランチ!天然温泉があって
                                  お風呂上りに 一杯やるもよし!
                                この景色を見ながらのんびりするもよし・・
d0243802_20534762.jpg

                        シェア金沢は 障害者施設や 介護老人ホームや 金沢大学の留学生たちが
                                一つのコミュニティー内で 様々なイベントや活動を通じて
                                    触れ合いながら、助け合いながら暮らす
                                      モデル的な複合施設の様です


                              さて・・お茶の時間なので 鬼が島dogランに移動!(笑)
                                  金沢 中心部を車で通過の私たちです
                                    兼六園 紺屋坂口から石川門を見上げます
d0243802_2123037.jpg

                                    兼六園真弓坂口から中央公園を横目に
d0243802_21426100.jpg

                                  しいの木迎賓館を右手に観つつすすみます♪
d0243802_2155131.jpg

                                 金沢で一番の繁華街 片町を抜ければ郊外です(笑)
d0243802_2165771.jpg


                          桃家 鬼が島dogランで 誰にも遠慮せずの~んびり過ごした私たち♪
d0243802_2111115.jpg

                             おやつもいただきこの笑顔♪ 母たちはテーブルでお茶時間
d0243802_21124168.jpg

                              気が付けば・・・・コックリコックリ・・・・桃太郎くんは夢の中?
d0243802_2113418.jpg

                              来週の 藤の花見の予定をたてつつお別れしました!
                          いつも本当にありがとう! 暑くなるまでの短い初夏を楽しみましょう♪


                          




  

                                

[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-10 22:00 | ジュンコ

桜の花の塩漬けとカメの産卵(笑)

                    我が家の箱入りカメ【パペット】・・・・。ずーっとオスだと思っていたら・・


                         ある日 こっそり産卵(笑)
d0243802_21261970.jpg

                         食欲がなかったと思っていたら・・・そうだったのかーーーと
                         納得の 私と旦那ヽ(^o^)丿 出すもん出した途端
                         また 食欲旺盛な パペットです♪
                         

                         シングルなので これは無精卵と言う事に・・
                         産まれない玉子・・・でも卵・・・・。うーん 複雑(;一_一)
d0243802_21313577.jpg

                         


                         カメって不思議です。ね! 
                         飼育してわかったことがいっぱいあります
                         本当に学ぶことが多いですね**
                         女の子だったと言うことが 知れただけでも 良かったです♪
                         笑えたけれど\(^o^)/


      
                         さて****桜の花の塩漬け****今年は成功しましたよ!
                         しっかり乾燥させなければ ダメだったみたいです(*^^)v
d0243802_21363632.jpg

                         桜花・・・・梅酢に漬けたら こんなきれいな色になりました
                         今年は 博子さん流で ジップロックに入れて漬けて・・
                         簡単に仕上がりました~♪ ありがとう~
d0243802_21424671.jpg

                         漬け込んだ 桜の酢で ちらしずしを作りました
d0243802_2144997.jpg

                          桜酢の発色が薄かったので 食紅を混ぜてあります



                          それから ジュンコの遊歩道の藤の花が満開です✿
d0243802_21475769.jpg

                           いつでもどこでも 幸せそうなジュンコと・・・・
d0243802_21484711.jpg

                            花より 草がいいって!(笑)
d0243802_21492922.jpg

                            もう 初夏だけど・・・まだまだ肌寒いこちらです


                    ここ、遊歩道は工事中に付き 一部、立ち入り禁止区域になrっています・・
                    終了するのは まだ先なので 完成したらまたお写真を乗せたいですね~


                       お出かけ?と 不思議そうにカメラを見てるジュンコでお別れです(笑)
d0243802_21542958.jpg

                                 ハマナスの花も咲き始めました
d0243802_21555826.jpg

                                 さて 実がなる頃は ハマナス茶でも作りましょうか?(笑)
                         同時に2つの記事を作ったのでこちらはコメントを閉じさせていただきます(^O^)
                            他愛もない ~独り言にお付き合いいただきありがとうございました

                                           おしまい**



[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-10 21:59 | 趣味

犬が起こした奇跡



このお話は、 
認知症にかかり 言葉も話せなくなっていたお父さんを娘の家で少しの時間預かった時に
娘の愛犬が お父さんにおやつの骨をみせに行き お父さんがごく自然に犬と会話をしている事が
嬉しくてYoutubeに投稿された動画です。
詳しくは青文字をクリックして読んでくださいね
なんだか とても心が温まりました**
犬に触れ言葉を思い出した父、認知症で会話ない生活の中での“奇跡”。

動画の最後には
あなたが両親と、まだ話せるなら 声を聞いてください。いつが最後になるかは 決して分からないから

というメッセージが込められています**  


[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-10 07:00 | 家族

倶利伽羅八重桜まつりとパン教室

                        5月に入りましたね~♪ 遊歩道の藤棚もそろそろ満開です
                        

                        4月29日 楽しみにしていたラブラドールの会(大型犬)が、
                        雨で中止になってしまい
                        早朝アルバイトから ルンルン♪気分で帰宅した私はガッカリ(T_T)。。
                        仕事休みで ゴロゴロ(笑)してる旦那さんを「どっか行こーー」と言って
                        連れ出しました! 雨なので ジュンコを連れてどこに行こうか・・
                        

                        ちょうど 前日TVで倶利伽羅八重桜まつりの様子を放送していたので
                        行ってみようか?って事になりました~
d0243802_13194852.jpg

                                              満開でした!



                        良い写真が撮れるまで 往復させられるジュンコ&旦那(笑)
                        珍しく黙って付き合ってくれますヽ(^o^)丿
d0243802_13243484.jpg

                     ジュンコは 私の所へ来たがって 旦那が反対側に歩き出すと「イヤイヤ!」をします
                     行ったり来たり 3往復もありがとう~♪ ジュンコはカメラ目線で嬉しいな~


                     倶利伽羅峠は 平安時代の末期 源氏と平家の戦いの合戦になったところで
                     攻める源氏軍が、牛数百頭の角に松明(たいまつ=火)をくくりつけ
                     平家軍に火を放ったという言い伝えにある
                     その、牛のオブジェ?があります。源氏は平家の寝静まるのを待ち
                     奇襲をかけ、圧政したそうな・・・。いつの時代も 戦略が勝利を導くのですね~
d0243802_13451888.jpg

                         こんな牛が襲ってきたら そりゃ~逃げるっしょ!(>_<) 
                         八つ墓村も怖かったけど・・・・。でも実際は眼前に火が見えるのに
                         まっすぐ走る筈がないらしいですが・・そこらへんは 言い伝えって、事で!


                     さて、雨が降っては止んでを繰り返し、、、でも ポツポツ**って感じです
                     ラブ会 開催できたかな~!なんて 思いつつ 移動しました
d0243802_13505956.jpg



                     ずーっと 気になって仕方なかった場所へ・・・・
                     もう20年?も昔の事なんですが・・・、我が家裏庭(猫の額ほどの広さ)に
                     たまたま プランターの土から芽を出した山桜を 移殖したところ
                     庭の角を侵食するように大きくなり 翌、翌年だったか?には、花が咲きました
                     でも、 桜には虫が付くので お隣さんが「こんなもん!」とうるさくて・・・(;一_一)
                     とうとう 根こそぎ掘り起し 旦那の実家の土地に植えることに・・・
                     その後、桜がどうなったのか・・全く私は忘れていたのだけれど
                     義父が亡くなる前に 「あの桜は見事な大きさになった!」と言っていたことを思いだしました

                        じーちゃん(義父)が大切に 育ててくれてたんだね~(T_T)
                        桜を見て 感動しました。。。。歳月を感じます
 
d0243802_1491211.jpg

                        山桜なので 花は小さくて 色も薄い淡いピンクでした
                        もう 遅かったのか 散ってしまった桜の花、来年はここで花見をしたいな~
                        なんて 思いながら記念写真を撮りました!
                        ぬかるんでたのでジュンコは 車の中でステイ(*^^)v


                        あたり一面に生えてる 野ブキを収穫後 ドライブは続きました
                        

                        

                        前後しますが、4月28日 旦那さんが畑に行こうと言うのでジュンコも連れて・・
d0243802_14173665.jpg

                        もう、草花とはお友達よ~♪ な、ジュンコですから~
d0243802_1418775.jpg

                        敷地内をフリーにしてたら ま~自由自由(笑)
                        広々と 土手の斜面でサラダバーでした!
                        土手を下れば 川には鯉が・・・
d0243802_14194157.jpg

                        水量がとても少なく 川底が見えて・・・ウヨウヨと 鯉のぼり!です(笑)
                        鯉わかります?見えますかー??



                        毎年範囲が広くなって嬉しい芝桜が見事だからと!ジュンコと記念に
d0243802_14234769.jpg

                        彼女は この後 このお花の中を歩き 旦那に叱られました!


                        「もうしませんってば~ヽ(^o^)丿」なジュンコの笑顔でした
d0243802_14254283.jpg



                        

                        
                     さらに 記事にするのが遅れましたが・・パン作りを教わりました♪
                     ウィリアムママさんが誘ってくださった
                     コリー犬 ランちゃん&シンバくんママさんのお宅で
                     4月25日 すごく暑かった日。なので生地が柔らかくまとまりにくかったですが・・
                     ランちゃんママさんのご指導がとてもよかったので(*^^)v 
                     こんなに美味しそうなパンが焼けました!
                     ウィリアムママさんがスマホで写して 送ってくれた写真です~
d0243802_14371223.jpg

                     次回は私もカメラ持参で! お庭のバラの咲き乱れるころに
                     一緒に習った ウィリアムくんの1年お姉さん キキちゃん ママさんとお約束♪
                     キキちゃんは ウィたんととってもよく似てるけど・・・やっぱりお顔が女の子で・・
                     とっても優しいお顔です(^O^)/ なんだかウルウル来ちゃった私です**
                     そして大発見!(笑) キキちゃんママと 全く同じ年 同じ日に産まれてました~♪
                     こんな偶然ってある?♥ な私たちでした!
                     

                     ランちゃんママさん パパさんご馳走様でした\(^o^)/ 
                     とっても美味しくそして、楽しかったです♪
                     ありがとうございました<(_ _)>
                     パパさん いつもブログを読んでくださり 本当に感謝です!
                     もしよろしかったら 気軽にコメント入れてくださいね(^O^)/お願いします♥
                     恥ずかしくありませんからね~(*^^)v



                     パン教室もそうですが 我が家のスチームオーブンレンジ♪これがすぐれておりまして(笑)
                     このオーブンをフル使用したくて パンもしかり、色々挑戦です♪
d0243802_1451538.jpg

                     BISTRO♪ これで作ると 本当になんでも美味しく出来ちゃうんです(笑)


                     特に美味しいのが スペアリブ♪
d0243802_14552627.jpg

                     新鮮な お肉さえあれば(笑) 塩コショウ、ニンニクすりおろしを手で刷り込み
                     オリーブオイルとハチミツを混ぜたタレにひと晩漬けこみオーブンに入れるだけ!
                     スペアリブ と書いてあるところに合わせてクリック!これだけです
                     電子音がお知らせくれて♪ こんなにおいしく仕上がりました~
d0243802_1459505.jpg

                     我が家の裏庭で栽培の(笑) ルッコラと、畑のパセリで和えたジャガイモ添え
                     3男も旦那さんも 大絶賛のスペアリブ!簡単ヘルシーで超おいしい!


                     でもね、このレンジ 調理が終了したら 電気代が出るんですよ(笑)
                     スペアリブは20分強、10.4円~ヽ(^o^)丿
d0243802_159650.jpg

                     これなら 節約できるんじゃないですか??なんてね!
                     グラタンや 煮込みや 下ごしらえに 毎日フル稼働中~(笑)
d0243802_15105727.jpg

                        美味しすぎるでしょう~「おかわり無いの?美味いな~」と言われます♪
                        18年使用した オーブンと同じレシピなのにね!反応が違いますから!

                        あー長すぎましたね!書きたいことが山の様に溜まっちゃって・・・
                        親友Kが 読むのを大変だって 言ってる姿が浮かびます(笑)
                        なかなか 更新できなくなっていますが 
                        それでも 楽しみにしてくださっている方が 居る限り
                        私も楽しみながら いろんなことを書き綴りますね♪
                        この長さに お付き合いくださり どうもありがとうございました~\(^o^)/




 
[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-02 15:29 | 家飯シリーズ