<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんちゃってウッドデッキ(笑)がもうすぐ完成です

                    今回の主役も?旦那様(笑) 彼、廃材利用でジュンコの為にと
                    ウッドデッキ?いえいえ 縁側に毛が生えた程度の物なんですが作ってくれました!
                    とっても 素敵に出来ましたので ご報告です♪
d0243802_15122031.jpg

                    猫の額ほどの 広さしかない裏庭?です(笑)
                    なので 限られた スペースを有効利用(^_^.) ものは言いよう・・

                    我が家 工事建設足場業なので 材料も年月を重ねると
                    現場では 使用できない物も出てくるわけで・・・
                    美味い具合に?調整加工した足場板を(カッティング&ペインティング)
                    いくつかのパーツに分け 組み立てます
                    こんな感じ
d0243802_15175797.jpg

                    基礎を作ります
d0243802_1519075.jpg

                    留める箇所を確認しながら ビスを打ち込んでいきます
d0243802_1520982.jpg

                    それから ジュンコが乗ってもビクともしない(笑)足場板を固定して
d0243802_15222260.jpg

                    「お前はダメかもなぁ~~!あ~~残念やなぁ~~」と、私への嫌味も忘れません(^_^.)
                    半ば冗談とも本音ともとれる言葉を放ちつつ・・・
                    気になって 仕方がない3男も 予備校へ行く時間を遅らせて(笑)
                    参加です!「固定するから持ち上げとって!」と言われ「楽勝!」と言ってます
d0243802_1526475.jpg

                    ジュンコも ウロウロ・・・一緒に参加したくてウズウズ・・・(笑)
                    



                    でもこの日は パーツでは作れなかった 
                    変形箇所に合わせて切った板にペンキを塗るところまでで終了!
                    夕方 乾ききらないデッキに出たくて ウロウロ キュンキュン(笑)
                    ペンキが付いちゃったかも・・・なジュンコの肉球**
                    まだ 未完成ではありますが
                    ジュンコ用なので 階段ではなくスロープです**
                    まだ練習できる時間は たっぷりあるから
                    自由に行き来できるようになろうね!!
d0243802_1543241.jpg

                    おっかなびっくり なジュンコです**
                    慣れるまでは 時間がかかっちゃうかな~?


                    おとうさん 本当にありがとうございました!(^O^)/ 
                    最近は いろんな面で 気を使ってくれるようになって・・・
                    感謝でいっぱいです(T_T) これからも いろんな大工仕事を期待していますよ~♪
                    なんちゃって!(笑)




                    それから***


 
                    震災支援のボランティアをされていらっしゃる クウーママさんから
                    大槌町の皆さんへの 手芸キットが届けられる日に合わせ
                    手作業の合間のお茶うけに 金沢を味わっていただきたくて・・・
                    我が家からは 中田屋のきんつばと 諸江屋のらくがんや砂糖菓子を 送りました**
d0243802_15571699.jpg

                    大勢の皆様のお口の数と お菓子の数がぴったりこなかったと思いますが・・
                    喜んでいただけたそうで 何よりです!!
                    丁度 百万石祭り 開催後だった事もあり、地元新聞や観光案内の小冊子も
                    同封させていただき、私用に買った 手芸キット・・・日の目を見ずに押入れ行き
                    なんてことにしたくなかったので お嫁に出しました(^_^.)
                    驚かれたと思います・・。
                    もし 刺繍してくださる方がいらっしゃいましたら 作ってみてください!と
                    一言を添えました。。ご負担にならなければよいのですが・・・
                    後で いろいろ考えてしまった私です。。 

      
                    こんな形でも 少しのお役にたてたなら 嬉しい事です♪
                    縫い物が 不得意な私。。クウーママさんたちの活動を教えてくださった博子さんに感謝をささげるとともに
                    私も ささやかに続けられることを 皆様に・・・


                    来春 新幹線 東京⇔金沢間 つながりますので 
                    金沢がぐっと近く感じていただけるはず!!
                    いつか 自分で 大槌の皆さんに気持ちを届けたいと思っています♥
                    駅前、レール(新幹線用は一番奥)はもうこんな感じですよ!
d0243802_16105162.jpg

                    ビューン!!
d0243802_16112022.jpg

                    いつか・・・


                    クウーママさんのブログはこちら → 布う楽雑記=ててごとひろば = 大槌町仮設の皆さんに会いに行った記録

                    そして  可愛い シュナウザーのクウーちゃんとお孫さんとの日常の日記 

                               です。ご覧くださいね(^O^)/ 





                    



                    

[PR]
by namabi-rulave | 2014-06-23 16:27 | 家族

野菜の収穫

             我が家の旦那様の丹精込めて?(笑)作っている野菜が、今年もいくつか収穫できました!
             近年、物忘れが著しい(笑)旦那のリクエスト??で 
             カテゴリーに 【畑】 を追加する事に。

             なんて 実は
             「去年◯◯植えたんいつやったかなー?ブログに載せてないがんかー?」
             「去年はもう収穫できとったはずやけどな~・・・」
             と、いちいち確認を入れて来る旦那・・・(;一_一)
             「日記付けたらいいんじゃないのぉ~~」と言ってはみますが
             「わしは忙しくてブログなんか作っとれんがや!」と、
             私に向かってほざく 言い放つ(笑)
             しまいには
             「お前、ちょっと書いといて!」と 言ってくる始末。。(笑)
             もー・・・それならば ・・・・と、いう経緯(いきさつ)です(^_^.)


             今年の初物夏野菜 ナス、ピーマン、きゅうり は6月15日に収穫済みでした
             玉ねぎは 一足早い11日に収穫を終えて 納屋に干してくれてありました!
             

                    夏野菜 2度目の収穫祭にて・・・
d0243802_13323665.jpg

                           ナスは浅漬けに・・きゅうりは 切って
                           シンプルに塩を付けて・・いただきました!
                           何度も収穫を楽しんでいるスナップえんどうも
                           このくらいづつ取ってきてすぐ茹でていただきます!

                           ニンニクは 6月18日 すべて掘り起こしました!
                           今年は思った以上に少ない・・と言ってる旦那様 とっても味が濃厚です
d0243802_1337068.jpg

                           ジャガイモも 少し掘り起しました!
d0243802_13375299.jpg

                           玉ねぎ&ピーマン は バターと麺つゆをかけて レンジで加熱
d0243802_13442461.jpg

                           ニンニクは皮をむき オリーブオイルをたっぷりかけてレンジで加熱

d0243802_1346980.jpg

                           蒸かし芋のように コポコポしていますよ!


                           お天気と相談でジャガイモを全部掘り起こして 保存します(笑)
                           今年は 雨が異常に少なくて どこの家庭菜園でも水やりが大変だと聞きます・・
                           関東と逆転してしまったかのような 空梅雨・・・058.gifです・・


                           7月はどうなるんでしょう・・ねぇ・・・・**



                           

                      056.gifさて・・・
                           私のパンの先生(一度だけ教室に参加の私ですが 笑)のお宅の
                           蘭ちゃん=コリー♀ が
                           先日6月11日 お空へ旅立って逝きました・・**
d0243802_13582169.jpg

                           たくさんのお花に囲まれた蘭ちゃんに会いに行きました・・・
                           病気をしてから、3か月
                           パパとママと弟分のシンバくんの為に力いっぱい 戦って
                           最後は、眠るように 静かに旅立たれたそうです・・

                           ジュンコがそちらに向かうときは どうかウィたんと一緒に迎えてあげてね・・
                           迷わず お友達やお母さんの所へたどり着けます様に・・
                           そう祈りを捧げました**
                           握った肉球がとても 柔らかかった・・・


                           静かに静かに・・
                           宝石のような 涙の粒が次々と頬を伝って・・
                           こぼれ落ちるまま そのままに
                           蘭ちゃんを車に乗せてあげた
                           パパさんの その姿を 私はこの先も忘れることが無いだろうと思います。


                           
                           お庭に帰ってきたら またお参りに伺います**
                           寂しさは 日に日に募ると思いますが・・
                           どうか ご自愛ください。。


 
                           こんな素敵なお礼をいただきかえって恐縮です(T_T)
d0243802_1442415.jpg

                           美味しいランチを ご馳走様でした。。
                           いただいた 秋田名物 じゅんさい は、和え物にしてみましたよ!
                           じゅんさい とは?
d0243802_1454025.jpg

                           そして、ママさんにいただいた白キュウリで
d0243802_14554650.jpg
 
                           オクラとわさびと白キュウリとみょうがとタコを使った 和え物に! 
                           砂糖少々、わさび少々、白だし少々 塩少々 水適宜
d0243802_14545060.jpg

                           つるんとした食感がたまりませんね~♪
                           昔から 大好きな食材です!!美味しかったです♪
                           ありがとうございました・・・***
                           


                           

[PR]
by namabi-rulave | 2014-06-23 15:05 |

娘に還る日 ひめ風コンサートin金沢 そして・・

                        2014年 6月6日
                        久しぶりのコンサート 南こうせつと伊勢正三(正やん)の夢のユニット
                        ひめ風に出かけてきました・・。


                        この日ばかりは 私もおばはん いえいえ (笑) 母&妻から解放され
                        昭和の、一番輝いていた時代に還ります♪
                        高校のフォークソング同好会のメンバーだった大親友である K&Yと共に・・
d0243802_10424459.jpg


                          もうずーっと ファンクラブ会員なので?!チケットは前売りにて購入!
                          最前列でした・・(*^^)v  やはり 一番前って興奮するのだわ~
                          こうせつは舞台から向って右!私は正やんの目の前の席!(^O^)/
                          すべての曲が懐かしく・・・あの頃の私と青春時代を過ごした楽曲がオーバーラップ・・ 
                          時計の針がクルクル巻き戻って 10代の私がそこに居るのを感じました・・
                          

                          オープニング曲 遥かなる思い から始まって マキシ―のために アビーロードの街で盛り上がり・・
                          正やんの置手紙 
                          好きだった人 うちのお父さん 妹よ・・などなど 名作が次々
                          合間合間に こうせつと正やんの 絶妙なコントのような掛け合いで爆笑の場内♪
                          正やんの「海岸通り」の中の
                          **あなたの言うとおり 妹のままで いた方が良かったかもしれない**
                          この歌詞の意味を聞かせてほしい!と正やんに言い寄るこうせつは
                          NHK朝ドラ「花子とアン」になぞらえて、
                          「こぴっとおしえてくれんかのぉ~」を連呼!(笑)
                          残念なことに 私はこの朝ドラを見ていなかったので ついて行けず・・
                          隣では 親友達が爆笑していました~


                          私が最も大うけしたのは
                          正やんが
                          「石川県には 有名な温泉がいっぱいあって・・・
                          加賀(市)の山中(やまなか は町名)には 
                          レディーカガ という名の女将さん会があるんだ」と 
                          こうせつにレクチャーすると
                          「あのレディガガ みたいに その女将さん肉襦袢(じゅばん)でも着てるの?」と言い出す始末(笑)
                          一瞬 目が点になる正やん
                          「だって ガガは 生肉の衣装を着て歌ってたよ!」と 言うこうせつ。
                          場内爆笑! 私も大爆笑~
                          レディーカガ=温泉街女将さんの会のYoutubeを張り付けておきますので
                          興味のある方は 是非!(笑) → レディーカガ

                          この後 美味しい肉の話題から すき焼きにまで話が及び(笑)
                          すっかり 脱線! 時間が足りなくなるから歌に行く?と。   爆笑!!

                          こうせつの軽妙な突っ込みに会いながらも 朴訥(ぼくとつ)とした語り口で返す正やん
                          学生時代に観たコンサートの中の正やんとはまるっきりの別人の様でありました・・
                          あの頃は とがっていたのかな・・と。
                          こんな 掛け合いが
                          本当に2人の仲の良さを物語っているようでした・・
                          高校時代先輩後輩で 合唱部だった2人
                          こうせつ部長に 一部員(笑)だった正やんって、
                          もう そのままの関係ですよね~
     

                          ささやかなこの人生 がエンディングでした♪もちろん1F席2F席共に
                          スタンディングで大合唱♪ ♬~


                          アンコールも大合唱 ♪ 最後はおもかげ色の空で締めくくられ・・

                     
                          後ろ髪が引かれながら・・気持ちはまだコンサート会場に置いてきた感がありありの私・・
                          でも、予約してあったお店 「カサデリブ」へ移動~
                          親友達と コンサートを振り返りつつ 打ち上げです♪
d0243802_13205746.jpg

                          会場となっていた 金沢歌劇座 から裏通りへ・・
                          お店はここ「柿木畑」(かきのきばたけ=路地の名前)にあります!
                          学生の頃 ちょいちょい覘いていた「もっきりや」というジャズ喫茶もこの通りにあります!
                          若者の大好きだった竪町ストリートから1本それた この道には私たちの思い出が詰まっています
                          すぐ上の坂道を昇ったところにあった お嬢様学校(笑)に通いながら
                          重いハードケースに入ったギターを毎日抱えて 
                          電車にもバスにも乗っていた私たち・・
                          青春は ギターと、そして友との友情 同じくらい大切で重かった~(笑)

                          打ち上げ会場=女子会! はここ「カサデリブ」!!35年の歴史ある名店です
d0243802_13305870.jpg

                          スペイン、地中海料理のお店です!
                          地下にあります。 娘時代何度か訪れていた親友Kの案内が無ければ迷っていた?かも(^_^.)
d0243802_133369.jpg

                          店内は2つのエリアに分かれています
d0243802_13461246.jpg


                          案内されたのは 入店して右側の マスターのいる厨房エリア
                          忙しく お料理の数々を作っておられます!


                          乾杯から~お料理もそしてデザートも・・どれも皆めちゃ美味い!!!
d0243802_13402473.jpg
d0243802_13403756.jpg

d0243802_13433738.jpg

d0243802_13461417.jpg

d0243802_13463694.jpg

d0243802_1347643.jpg

d0243802_13472081.jpg

d0243802_13473480.jpg

d0243802_1347444.jpg

                          マスターお任せにしておいて 本当に良かった~(*^^)v


                          本当なら ここで レポートは終了するはずでした・・・。
                          ところが・・・神様のご加護か・・・・・♥



                          お店のママが 「お客さんはもしかして ひめ風の帰り?」と聞いてこられました・・
                          「そうそう!このTシャツ 会場で盛り上がるために買ったの~♪」
                          と 自慢げに胸を張ってみせていたら・・・
                       


                          ママが「今 お店の奥に こうせつさんと正やんが居るのよ!」と。
                          言ったのでした・・・・。


                
                          「ええ―――ッ?!」


                          手がブルブル震え・・・酔いが一気にさめた私ですヽ(^o^)丿


           
                          ママが 「ファンなの?」って聞いてこられたので・・
                          3じゅうウン年来の大ファンです!!と伝えて・・では会わせてあげましょう~待ってて~と。
                          ママとマスターの計らいで 正やんとこうせつと 握手、そして短くも会話もさせていただき・・
                          正やんからは 「今日 前の席に居ましたよね!」と言っていただき
                          「ええ!!目の前で ノリノリだった私です~」と・・・。
                          身振り手振りで(笑) (^O^)/ 
                          正やんの気さくで温和な人柄が伝わってきましたよ~
                          握手した時 「ありがとう~」って・・・。
                          ジィ――――――ン(T_T) な私。。。。もう死んでもいい!
                          

                          そう言うと ママも親友達も 「だめ!!」って即答でした(笑)


                          お店の奥から出てこられたこうせつは、ずいぶん疲れたお顔で・・
                          パワーあふれるステージで 燃焼しきってからの深夜までの打ち上げだもん
                          声をかけるのも申し訳もない感じでしたが・・・
                          ママからも促され、「ずーっとファンです」「ファンクラブにも入ってます」
                          「九州のご自宅にも行った事があります」
                          「今日のコンサートは 本当に楽しかったです♪」
                          「これからも 走り続けてください!」と言うと
                          にっこり 微笑まれ 「それはどうもどうも ありがとう~」と
                          そう言って 握手してくれました。。ジ――――――――ン。



                          正やん こうせつ 本当に素敵なじかんをありがとう・・・・♪
                          死んでもいい・・・・・。(気持ちの比喩的表現 心の叫び 笑)


  
                          それからは 天国にでも出かけてきたかのようで・・・
                          頭がボー・・・・・・・ぅっと・・・・・・しています。。。



                          chi-yan 再来月51才・・・ 人生に悔いなし! 
                                                 なぜに・・・・今・・・・(笑)




                         あ、そうそう でも私 この日 ぎっくり腰2日目で 痛み止めを過剰に飲んで(笑)
                         頭が相当ぼんやり していて 妄想と現実の区別がつかなくなっていたのか??・・・
                         

                         翌朝、目覚めた時ふとそう思った私に、 親友達からのメール
                         間違えなく 現実の出来事であったと 確信した次第でございまする!


                         ギックリ!やってしまった瞬間 神様を恨みましたが
                         あとで 丁寧に神様に 謝った私です(笑)
                         上げたり下げたり ・・・・・ ホント 自分勝手な女ですね~ヽ(^o^)丿


                 
                         旦那さんは コンサート会場に送ってくれて 私の老婆のように曲がった腰を見て
                         「痛いのに コンサートに行かんなんがか~?」と2回も言っていました
                         「行かんなんがや!」と言い放ち 車を降りて もし 立てなくなったら
                         電話しよ!っと・・と 思っていた私。
                         愛犬 ジュンコとお留守番の夫(^_^.) 
                         でも 晩御飯はキチッと用意していった私ですから!(鼻息荒げて言ってます)
                         いつも本当にありがとう~♪ 感謝感謝!!
                          


                               翌日はそんな旦那とジュンコのお散歩をしました (痛くて、さ・・)
d0243802_14393429.jpg

                              遊歩道手前の レトロな家並み・・・・崩壊寸前の空家
d0243802_14403481.jpg

                               旦那より先に入ろうとたくらむジュンコ、やがて12才・・・(笑)
d0243802_14412018.jpg

                              「マテ!」と言いましたが、足も拭かせずに中へと・・
                              焼肉の準備をしてから 出掛けたので我慢が出来ません(~_~;)
                              テーブルの周りを クルクル回って ご飯を待っていました~




                              長いお話 いつも通り お読みくださり ありがとう~(^O^)/ おしまい!

                                 ちょっと待った~ ※  親友K&Yへ・・・・
                                                 正やんのブログです → shoyan blog



[PR]
by namabi-rulave | 2014-06-08 14:55 | 趣味