<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

金沢 【あんと】 open 

                       気が付けば 7月も20日を過ぎ・・・今月2回目の更新と相成りました  苦笑
                       ジュンコも私も とーっても とっても元気に暮らしております(笑)
                       尋常ではないくらいの大汗を吹き出しながら、こちらの湿度の高さにも何とか耐えながら
                       楽しくも 忙しい日々を送っておりますので 楽しみにこちらを開いてくださっている皆様
                       大変お待たせいたしました♪ 


                       金沢駅なか百番街(ひゃくばんがい)土産物売り場が リニューアルオープンいたしましたので
                       そちらの記事から ご覧くださいませ~(*^^)v
d0243802_1455894.jpg

                       【あんと】 と云うネーミング です! 金沢ではお礼の言葉として
                       「あんやと~」と言うのですが
                       ありがとう=あんやと=あんと となるのですが
                       そのまま あんと になったのかしら?(笑) 真意のほどは アクセスしてみてくださいね(笑) こちら!
                       

                       ※ こういうことだそうです! 書いてありましたよ~
                    
                       •「ありがとう」を意味する金沢の方言「あんやと」から、
                        多くの人に伝えたい感謝、元気、温もりの意味を込めました。
                       •ひらがなで「あ」~「ん」まで銘菓、食品、工芸品など全てを集め、
                        お客様をお出迎えする施設であるよう願いを込めました。
                       •食を表す暖色系、伝統工芸にも使用される「えんじ」色で表現しました。


                       来春の 新幹線開通に合わせ 金沢いろいろ進化していますね!
                       金沢生まれ 金沢育ちの 金沢っこの 金沢大好き人間の私、 
                       この先も生まれ変わる街並みを楽しくレポートいたします!!

                       さて お車の方は 絶対駅屋上駐車場がお得!(笑)
d0243802_15112929.jpg

                       入口は こちらです
d0243802_15121780.jpg

                       エレベーターで1Fまで。降りたところが【あんと】入り口前(笑)
d0243802_15131412.jpg

                       前田家家紋 梅鉢モチーフの電灯が洒落ています!
d0243802_1518433.jpg

                       加賀伝統工芸 金箔打ち=小槌で金箔を薄く延ばし加工する技術
                       金箔を漆器などに貼り付けたり、工芸品に使用したり 職人技が有名です
                       その金箔と漆をイメージさせる店内内装**どれも素敵ですね♪
d0243802_152653100.jpg

                       老舗おでん屋 【黒百合】さんも ハイカラになりましたね~
d0243802_15282510.jpg

                       加賀屋さん など名店が軒を連ねる 飲食エリアと 土産販売エリアと並んでおります
d0243802_15301892.jpg

                       ここには 若手作家さんが創作した工芸品なんかも販売しておりました!
                       この 加賀てまり おしゃれやね~♪ 
                       お姫様は 昔 このてまりで まりつき歌など歌いつつ 遊んだのかしらん?・・
                       この加賀てまりの技も 後世に残したい一つではあります
                       昔は カラーTVの上に 飾ってあったお宅が多かったけれど・・(笑)


                       さて、お土産!我が家はこのお肉屋で買い物(^_-)-☆ 天狗の中田
                       能登牛に釣られて(笑)
d0243802_15424166.jpg

                       去年のTVドラマ 半沢直樹 が金沢出身という設定で 
                       ドラマの中で紹介され、更に全国区の土産にランクイン!
                       その、俵屋さんの 飴(笑) じろーあめは、本店に行かなくても
                       ココでも買えますよ(*^^)v
d0243802_1545217.jpg

                       うろついていたら お昼ご飯を食べ損ねたので 
                       六星(ろくせい)で つきたてお餅と塩大福を購入(笑)
                       そして 我が家の男子たちも大好きな 
                       まつばやさんの 月よみ山路という和菓子を購入!
                       お店探し回って・・やっと見つけて(/_;)
d0243802_15454071.jpg

                       毎回 これ食べて 幸せ気分に浸ります(笑)
                       旦那様の 酒のお供に♪(そう言う私も、しっかり食べたし~)
d0243802_1556369.jpg



                       金沢 これから ますます 鮮度が上がっていきそうな♪
                       皆さま 是非に 「きまっし~」!!



                       さて・・・ジュンコの事♪ 付け足しの様で ごめんね!ジュンコ
                       7月4日 仲良しになってくれるといいね~♪って事で
                       コリーのシンバママさんにお誘いいただき 
                       ドッグカフェ MINTさんで待ち合わせ!
                       
                       ところが・・・匂いをかがれた途端・・・ワンワン!!と・・怒りんぼさんに・・
d0243802_1601962.jpg

                       逃げるシンバくん・・・ごめんね~・・・。ジュンちゃん最近我慢できましぇーん(^_^.)
                       だって 私 怖がりなのよ~**
d0243802_1633397.jpg

                       許しとくれやす** また一緒に遊ぼうね!
                       本当に久しぶりの MINTさんにて 同じシニアのルナちゃんと**
d0243802_164288.jpg

                       モナちゃんは 相変わらず甘えんこ**
d0243802_166511.jpg


              

                       今年初ゴーヤをいただいたので お茶にするため刻んで干して2日目の事
                       朝は晴天で風ひとつなかったから安心していたら・・・
                       用事を済ませ帰宅の私は涙もの・・・(/_;)


                       たくさんだった ゴーヤの実 一掴みだけ残し あー無残(T_T)
                       風にあおられ 吹き飛ばされておりました・・・。
d0243802_1611038.jpg

                       1回分の ゴーヤ茶を楽しむことに・・・。ガックリ・・・**
                       この ゴーヤ茶 ビタミンCが半端なく摂取できるので また作りまーっす(笑)
                       新たに刻まれた シミのいろいろ(笑)少しは薄くなるかな~~((+_+))


                       あ、それから こんな 飲料みーつけた♪ エルダーフラワーの炭酸水だって・・
                       イギリスに思いを寄せて 飲んでみますね(^O^)/ 
                       博子さんの エルダーフラワーの手作りの味には 到底及びもしないでしょうけど・・
d0243802_1616280.jpg

                       さ、冷蔵庫冷蔵庫!と・・・


                                      たくさんの出来事にあたふたする日々ですが
                                      更新するほどの写真を撮れない毎日です
                                      次回は いつになるやら・・・(笑)
                                      あんやと! みなさん では また!!


                        こぴっと 待って待って~(笑)
                        南こうせつさんのアルバム からたちの小径を楽天から購入しました!
d0243802_16245133.jpg

                        7月3日に 私の家に届いてから 
                        部屋の中も 車中でもエンドレスでかかっています♪
                        島倉千代子さん 聞こえていますか? お千代さんが歌ってるこの歌を
                        聞いてみたかったです。。
                        
                                       
                        
                       

[PR]
by namabi-rulave | 2014-07-22 16:27 | 金沢

氷室の日と川沿い散歩と収穫祭

                         7月1日 金沢氷室開きです!去年の氷室開きの記事を参考までに・・・
                         金沢の7月1日は 氷室饅頭を食べて無病息災?を願います(笑)
                         一体 1年に何度 無病息災を願うのか・・・(;一_一)汗!

                         でもでも やっぱり我が家は饅頭派・・・! 去年と同じ酒まんじゅうデス♪
d0243802_19124176.jpg

                         加賀藩がその昔 徳川家の将軍に室から切り出した氷を
                         献上したことから始まった 氷室開き・・・
                         金沢では 娘の嫁ぎ先に饅頭と氷室ちくわやあんずを届ける慣わしもあり
                         よろずの頭に出世する事を願い、縁起も担ぐと言う 
                         金沢人らしい考え方なのかしら?とも思います(笑)
                         嫁に出して終わりと言うのじゃなく、その家が栄えるように・・
                         贈り物にも気を使う金沢という町は おもてなし文化が根付いていますね~


                         さて まんじゅうを一口だけ分け合ったジュンコ!久しぶりの主役?です(笑)
                         6月24日 梅雨だと言うのに 金沢 そんなに暑くもなく気持ちの良い快晴だった♪
                         久しぶりに 畑へ共に出かけたので・・・
                 浅野川散歩(*^^)v 畑のすぐ上が土手なので ここを自由に走ることが大好きな娘です♥
d0243802_8385731.jpg

                         夏の空は 久しぶりのこの青色・・雨は降らずとも曇ばかりだったので
                         やっぱり 青空は気持ちが良いね!!
d0243802_8394873.jpg

                         どうしても 転がるのね・・・(笑) ゴロンゴロン しています

                         草地に顔を突っ込んで お宝を見つけたご様子!(笑)
d0243802_843511.jpg

                        子供たちが グラウンドから打った野球ボールが転がっているんですよね~
                         空には 大きいワシ?とんび??が羽を広げて・・・・
                         最近は カラスの方が強いんですよ!! 追われてます・・
d0243802_846888.jpg

 
                         カラスに突っつかれて 逃げるトンビを 見上げる私に
                         ジュンコが不思議そうにして 見上げていました(笑)


                         お散歩を 続けて 歩きます 歩きます♪
d0243802_848288.jpg

                         ご機嫌な ジュンコです。。ココが大好きな私たち!いつも貸切です

                          紫つめくさ?がとっても可愛かったよ✿
d0243802_850080.jpg



                          Youtubeで お散歩の様子を撮りました。。お時間のある方はどうぞご覧くださいね(笑)
                          


                           それから 畑で収穫野菜を ザクザク切り 収穫祭です♪
d0243802_8574749.jpg

                            作り手は この日を楽しみに 畑の手入れをしています!
                            旦那は 自分で漬けた浅漬けナスで一杯やるのが何よりだとか・・

                            それから 6月30日 ジャガイモをすべて掘り起こしたので
                            ジャガバターと   
d0243802_90949.jpg

                            ジャガピザ風に! 茹でて チーズとピザソースで・・
d0243802_91747.jpg

                             新ジャガは 皮まで 美味しいんですよね!


                            また 先日は 釣り好きなご近所さんから ヤナギバチメをいただいたからと
                            母が 下処理をして あげるよ~ってくれた 輪島のはちめ!
                            高級魚なんですよ~! 赤らバチメは良くみかけるけど
                            ヤナギの方は 今が旬ですね~
d0243802_96420.jpg

                            煮て食べました! 美味しかった~♪ 身がホクホクでした!
d0243802_973813.jpg
                                              小さい身は お味噌汁にしました**
d0243802_98689.jpg


                            摂れたての魚は 新鮮で本当にそれだけで 美味しいんです!

                            それから 早朝バイトのおばさんからいただいた さくらんぼ!とっても甘かったよ♪
d0243802_9101165.jpg

                             ラブラドールが大好きだと言う Oさん・・バイト先に連れてきて!
                             と・・・。秋になったら 2時間だけなので 職場に一緒に行こうかと思っています(笑)
                             でも 大きいので多分驚くでしょう~(笑)
                             私には 至って普通サイズに見えるジュンコです(^O^)/
                             今は 31キロ弱の体重です・・・。幾分痩せたんですが わかります?(笑)


                             え?何が??
d0243802_9145296.jpg

                             今日もデッキで こんな姿で まどろんでいます(*^^)v
                             久しぶりの更新 ご覧いただきありがとうございました~
                             感謝感謝!!
                            
                         

[PR]
by namabi-rulave | 2014-07-02 09:42 |