<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

金沢市広坂 アメリカ楓の紅葉

                       今日 30日は、金沢の弥生まで 家業の事務手続きがありドライブ**
                       と、いっても 街中まで30分 車中暑くて・・ジュンコはお留守番です


                       金沢市広坂町(香林坊交差点から 兼六園に向かう途中にあります)
                       しいの木迎賓館Pに車を停めると・・
d0243802_16332167.jpg

                       そこは・・・           恋人たちの散歩道  (爆)


                       アメリカ楓の並木道 
                       中央公園と、しいの木迎賓館をふたつに分けるように 植えられています
                       昔から 大好きだった ココ・・・
                       学生時代~ 社会人に、そして 結婚し、 子供を持ち
                       母となって 28年 数えきれないほど 見上げた並木道**
                       公園を歩き 木々を眺め・・ 空を見上げると 元気が出たものです♪
                       最近、変質者(笑) 出ないのかな? 昔はすごかった~


                       真弓坂を下って 某お嬢様学校からの帰り道
                       必ずと言っていいほど この しいの木迎賓館(昔は県庁)から
                       裏道に入り 中央公園に出て 大和(ダイワ)デパート前から バスに乗って
                       家路についていた私。。
                       可愛かったあの頃*** 爆笑!(ここで飲み物を吹き出す親友達 笑)

                       


                       金沢も 刻々と姿を変えようとしています**
                       この並木道は 香林坊のシンボルツリー**ずーっと、見守り続けてほしいな~
d0243802_1649415.jpg

                       修学旅行の学生たち?が迎賓館からずらずらーーっと(笑)出てきました
d0243802_16503559.jpg

                       写真右が しいの木迎賓館 左は金沢城公園 正面が兼六園となっております


                       金沢の旧大和=ラブロ片町跡地 が綺麗に取り壊され 
                       再開発に向けて準備中です!新ビルが2016年open予定だとか・・
d0243802_173579.jpg

                       うちの旦那さん 昔こんな大きなクレーン車のオペレーターで
                       もう30年も昔香林坊大和を建設中だったかな~お付き合いが始まった頃で
                       よく 片町で友達と遊んで帰る時、働いている姿を見に来たものです
                       懐かしいな~・・・。 男の人が働く姿って
                       カッコよく見えて** あれ?これが 勘違いの始まり?(笑)


                               脱線脱線 ヽ(^o^)丿



                       金沢市武蔵が辻の シンボルツリーと言えば・・・
                       秋~冬 にかけて 雪吊りのイメージで作られた これこれ!
                       金沢 伝統工芸金箔 で作られた花びら がキラキラと・・
d0243802_17204448.jpg

                       この 金箔の花びらの一枚でも 盗んだら逮捕されますから!
                       昔、捕まった奴 居ましたよね~


                       昨日 キキママさんと ペンギンの話をしていたら 偶然こんなバスが♪
d0243802_17233789.jpg

                       最近のラッピングバス 本当にいろいろできるんだね~(^O^)/
                       御嬢さんがこれ見たら 喜ぶかも! なんてね**♥ 


                   
                       お話は ちょっと前後しますが 25日 親友達が我が家に遊びに来てくれて~
                       ちょっと早いハロウィンを楽しみました♪
d0243802_17332120.jpg

                       更年期の私たち(笑) 寒くなっても、大汗かくので
                       サーティンワン=31アイスを 買ってきてくれました
                       こんなのあるんですね~!楽しみましたよ♪ありがとう~


                       みんなでご飯にしました! 久しぶりだったので
                       自慢のオーブンで スペアリブを焼いてあげようと思ったら
                       そんな時に限って ストアになかった(^_^.) 珍しい事・・・
                       なので トマトソースのグラタンにしました♪
d0243802_1744712.jpg

                       手間がかからず 楽だしね!ってことで~
                       次回は 自慢のスペアリブを 食べに来てね(^O^)/

        
                       去年のクリスマス以来だった??な親友達の訪問に大興奮のジュンコ!
                       ジュンコの為にと おやつもたくさん 持参してくれて
                       ま~食べました 食べました!(笑)
                       しまいには 腹いっぱいで 転がって 眠っちゃって・・
d0243802_2149274.jpg

                       持ってきたボールを片手で転がしながら 眠るのが好きです・・


                       そうして くっちゃベリ昔女子たち! 旦那の畑へ直行!
                       畑で待機してた旦那に 自家製ネギや春菊をもらって、帰宅と相成りました!
                       楽しかったね♪ またいつでも 遊びに来てね(^O^)/


                       ジュンコとお見送りをしたら そのまま畑の下にある 川沿いを散歩です
                       もう 喜び勇んで!!
d0243802_21533287.jpg

                               わ~~い\(^o^)/ 


                        川沿いも すっかり秋の装いですね
d0243802_21564696.jpg

                        夕焼けが反射し、赤く色づいた木々が川面に映り込んで**
d0243802_21581019.jpg

                        ずーっと 向こうまで歩こうか 引き返そうか?・・
                        引き返すことにします(笑)
d0243802_22143647.jpg

d0243802_2211678.jpg

                        すぐ下に何かを感じるのか 耳をピンピンに立てて 集中してます
                        私たちには 聞こえない音に周波数を合わせてる!


                        さ~陽が沈みます**久しぶりに見る大きな夕陽でした・・
d0243802_2234313.jpg



                        たくさんの秋を一気に載せて 恐縮ですがあとすこ~しだけ
                        お付き合いくださいね♥


                        今日30日の散歩から・・
                        ジュンコの遊歩道 
                        最近は延長して歩くことをしてなかったのですが
                        ほんのすこ~しだけ 遠回り・・・
d0243802_22182723.jpg

                        すぐ近所に アメリカ風の並木道があります**


                         燃えるような紅色 
d0243802_22195989.jpg

                         きらめく 黄金色
d0243802_22203496.jpg

                         遠出しなくても こんなに近くに 美しい景色が広がってる
                         ジュンコの遊歩道 延長線(笑)

                         私は空を見上げ 満足してるんですが 彼女はうつむいて
                         足元ばかりを見ています・・
                         犬も こういう景色を 楽しめるとよいけれど・・
                         大抵は 食べる物がおちていないか・・それに 全神経を注いでる(笑)
                         うっかりしてると 恐ろしいものを食して お口 くっさーーー(~_~;)って事に・・
                         

                         帰宅後 この顔で どっぷり 眠りに落ちて行きました**
d0243802_2229112.jpg



                         

                         長男が29日 無事に28歳を迎えました♪ 
                         ケーキにろうそくを挿してあげようと しゃしゃりなおばはんは・・
                         うっかり 82と、
                         立てるところでした(笑)
                         最近は 数字のろうそくだから 間違える確率高し!!なんちゃって


                         博子さん おめでとうございます~♪
                         何かと縁がある 我が家と マキシ―家・・不思議なご縁・・・
                         感謝して この10月を締めくくろうと思います**
                         


                         11月は 少し遠出もする予定♪ ジュンコの健康をお守りください・・
                         私は 出っ張り気味のお腹を なんとかしないと
                         ひざが痛みます  爆ヽ(^。^)ノ
        


                         旦那から引き継いだ 事務仕事を少しづつ 確実に処理しています
                         苦手なエクセルを四苦八苦・・
                         でも なんとか形になって 手続き完了まで あと少しです


                         厳しい旦那さんがいるおかげで<(_ _)> 私も学習させていただいており
                         絶対無理と思っていた ワードもエクセルも 基礎的なものは
                         独学ですが クリアできています**
                         あとは この視力と集中力が どれだけ持つのか・・が肝心ですが(^_^.)


                         11月には年賀状を 考えなければ・・
                         まだまだ ゆっくりさせてはもらえそうにありませんが
                         一つ一つを楽しみながら****

 
                                 ご拝読誠にありがとうございます!感謝**



                    

[PR]
by namabi-rulave | 2014-10-30 22:58 | 金沢

秋田名物きりたんぽ鍋と秋のお散歩♪

               みなさま お待たせいたしました<(_ _)> 待っていらっしゃった方も、またそうでない方も・・(笑)
               盛りだくさんの内容なので お楽しみくださいませ ***


               10月に入ってすぐの 3日 パンの先生(私はそう呼ぶ 笑) シンバママさんからお誘いを受け
               ご自宅へお伺いする事に! 
               秋田名物 行列のできる店  鈴和商店さん【手作りきりたんぽ鍋】  をご馳走になりました♥
d0243802_1419335.jpg

                  今では定年退職され 愛犬シンバくんと楽しい日々を過ごされているご夫妻は
                  昔、赴任先だった東北で 美味しいものをたくさん召上がられたそうで・・
                  ヨダレ物のお話を聞き 美味いもんの妄想にふけりまくった私です♪


                  新米で作る きりたんぽは
                  あきた「ササニシキ」米を秋田杉の串に巻きつけ、1本1本炭火で手焼きし、作っているそうで
                  この時期限定!だそう  材料は入っているものに加え 旦那のねぎとごぼうのささがき
                  みんな 好きかわからなかったけれど 持参の春菊も今回は添えましょう~
d0243802_14302725.jpg

                         そう言ってくださったので・・ありがとう~! 持参して良かったです


                         セットの比内地鶏とごぼうを入れて うまみを引き出して
d0243802_14344090.jpg
 
                         しめじ&こんにゃくを投入!
d0243802_14351439.jpg

                         ひと煮立ち させてから 冒頭の写真のように きりたんぽ&せり&ネギを投入
                         食べる直前 春菊を投入 しましたよ♪
d0243802_15134884.jpg

                         あ~ しみる~~・・・きりたんぽ! 初めて食べましたが
                         ものすごーく 美味しい♪そして腹持ちが良かった!
                         こちらの きりたんぽは スーパーの物と違って
                         煮崩れしないんだそうで 炭火であぶってあるから 香ばしくて**

 
                         とっても 高級な きりたんぽ鍋 絶品どした~(*^。^*)
                         そして こちらも!
                         山形名産 さくらんぼ**こちらはその漬物 滅茶苦茶好みのお味でした♪
d0243802_14574932.jpg

                         赤カブのお漬物も美味しかったです♥ さくらんぼって どうやったって
                         美味いんですね~(*^^)v

 
                         シンバパパさん ママさん高級なおもてなしを・・ありがとう♥


               ウーママと私で持って行ったデザート&ママさんのオシャレに並べられたお菓子で お茶の時間です!
d0243802_1442863.jpg

                         スターバックスコーヒーの秋バージョン とっても好みのコーヒーで♪
                         コーヒー族の私としましたら もう大満足だったわけで!
                         豪華な ランチタイムと相成りました(^O^)
                         ご馳走様でした!!
                         お土産にいただいて帰った 大好物の納豆ですが
                         こちらのお店のは特別みたいですね\(◎o◎)/!
                         【純国産大豆 日本一高い納豆=2代目福次郎~】
                         ジュンコも興味津々で 鼻の穴全開です(笑)
d0243802_15174138.jpg

                         濃厚な大豆の旨味がたっぷり詰まっていて 
                         このまま 何もつけずに 食べて美味しかったです♪
                         納豆なんだけど 大豆の一品を食べてる感覚・・
                         


                         ジュンコも連れて行く予定だったのですが・・
                         当日、朝になって急に歩くこともままならなくなり 前日までの軽快な様子は全く見られず
                         裏公園でなんとか 用だけ足して・・お留守番と相成りました**
                         安静にしていましたら 再び元気になり 歩行もほぼ楽になったようで
                         ホッと胸をなでおろしました**
                         シニアだから 日によって 体調は良かったり悪かったりですが
                         今のところ 元気で過ごしております♪
                         シンバくん とジュンコ、仲良く過ごすお写真は次回までお預けですかね**
                         こんなシンバくん(*^^)v 可愛かった~♥
d0243802_15223432.jpg

                         シンちゃん用に持参した スープが入ってるのを見つけて(笑)
                         「おばちゃん ここから いい匂いするよ~♪」って 
                         私のクールバックに、顔を突っ込んでいます
                         これ、どこのワンコも お得意の技?!ですね~


                         お茶の時間には 私に甘えてくれていたシンちゃんです**
                         ちょっと慣れてくれたみたいです!
d0243802_1525297.jpg

                         黒い大根足は 落ち着くな~って 言ってるようです(笑)
                         

                         また お茶をご馳走になりに伺いますね(^O^)/ ありがとうございましたっ♪

                        


                      10月6日 突然のゲリラ豪雨?で 自転車通学をあきらめた3男を駅まで送る時
                      「一緒に行く?」と言われ とっても喜んで付いてきたジュンコです♪
                      3男にバイバイすると 入れ替わった助手席で嬉しそうです♥
d0243802_15282535.jpg

                         ニコニコして 景色を見ていました**
d0243802_15292365.jpg

                         ドライブが大好きなジュンコに最高の季節到来です(^O^)/
                         チャンスとばかりに 近くの蓮湖渚公園で まったりすることに・・
                         ひとっこひとり居ません なので束の間フリーに**
d0243802_1531115.jpg

                         傘をさしてる私の周りを笑顔で グルグル**私の方が目が回り・・(笑)
d0243802_15315674.jpg

                         夏の間は家に居て のんびり体を休めたので これからの季節は
                         一緒に連れて出る機会が増えそうですね♪
                         どしゃ降りが待ち遠しくなった(笑) ジュンコかもしれませんね!



                         10月7日 夜晩酌で飲むビールが こんなデザインになっていました
d0243802_1537213.jpg

                               北陸新幹線 (*^^)v


                      これを受けて 今、金沢ではいろんなイベントが開催されております

                  お写真はありませんが 金沢駅鼓門&金沢城にプロジェクトマッピング♪が投影されました
d0243802_15425973.jpg

                         来年放映予定 NHKの朝ドラ 【まれ】 のロケが輪島で始まったそうです
d0243802_15445266.jpg

                         何かが 確実に動き出してる?な金沢です!
                         城下町の格式ある伝統と風情をを大切にしている金沢
                         学生も 大勢参加して 新しい都市に生まれ変わろうとしている
                         金沢のこれからが 本当に楽しみです!!


 
                         そして・・・・追われている事務仕事を一つ片付けて
                         やっと お出かけが出来た10月17日
                         元請け企業に提出する資料を 届けた足で向かった【海浜公園】
d0243802_15493220.jpg

                         台風19号の被害は ここ金沢にはほとんどありませんでした
                         気温もぐっと下がり・・・今朝18日は 8℃(笑)
                         日中との温度差が10℃以上です・・


                         急速に 秋から冬になるのかな~??
                         でも 嬉しくて 飛び切りの青空を満喫してきました♪
d0243802_15511817.jpg

                   先代犬 ムクとの思い出が詰まった この場所は
                   とっても綺麗に整備されて・・・ 次回 お友達も一緒にお散歩したい公園になっていました♪
                         みんな~元気~~??今度お弁当持ってここでのんびりせんけ??(笑)


                     ジュンコは旦那を連れまわし じゅんこに連れられて嬉しそうな旦那と・・
d0243802_15553086.jpg

                秋の1日 楽しく過ごし ジュンコも私も 雑多のなかストレス解消?となりました。。


                        
                         3男が ジュンコの食欲?食い意地?をこう呼んでいます
                              
                               デブ活
                
                               就活、婚活 的な意味合いですって(笑)
d0243802_1642230.jpg

                               カサカサ!と物音を立てると どんなに黄昏ていても・・・
d0243802_165320.jpg

                               デブ活!真っ最中の彼女です!
d0243802_1682543.jpg

                               「ターゲット、ロックオン!!」(笑)



                            笑劇画像ヽ(^。^)ノ 添付**
d0243802_16161386.jpg

                        これ、だいぶ前に ウーママと桃太郎ママとお買い物をしたときに買った
                        野良作業用のほっかむり(笑) これすぐれものなんですよね~
                        ウッドデッキのラティスに防腐処理する時にも!
d0243802_16184894.jpg



                        でもね・・・この時家にやって来たセールスマンに
                        「あ~おかあさん 暑い中ご苦労様です!」って・・・(ー_ー)!!
                        


                         どう見たって あなたと同年齢ですけど・・・私・・・・。
                         私って・・・・そんなに老けてます??(~_~;)



                         この夏 2回目  「おかあさん」って呼ばれたの・・・・
                         そう呼びかけてこられた方は  どの角度からどう見ても
                         年齢は私と そう変わらないんですけど!!
                         ショック・・・・ですわ・・・・



                         笑劇だけど ある意味衝撃? な、 おはなしでした(笑) ヽ(^。^)ノ
                         それでは またの機会に!ね。。
                         あんやとさん でしたっ~♪


 
                                 こういう言葉が出るところが おばはんっぽいのかな?? なんちゃって・・




                         

                             

[PR]
by namabi-rulave | 2014-10-18 16:32 | 美味いもん

10月 秋の1日

                期待通り 10月に突入!(^O^)/ お元気ですか~?? 
                私&ジュンコもすこぶる元気ですよ!!
                こちらは まとまった雨が 全くと言ってよい位 降らなかった9月でした
                10月に入り 気温も24~5℃と、安定しており とても過ごしやすいです
                しかし・・暑がりな私は 未だに 汗だくです(笑) なんでやろぉ~


                さて 9月の事を少し・・・(^_^.)
               

                

                9月21日(日) 石川ドッグレスキューのバザーの日
d0243802_16165350.jpg

                バイトの日だったので 急ぎ、その前に・・
                私も 微力ながら 募金を少しと  バザーにて こまごまを買いまして
d0243802_16184783.jpg

                      来月 ちょっと 予定している 旅のお供に・・
                      ジュンコの 水のボトル&ペットボトルカバー 水入れ付きをゲット(笑)
                      このレトリバー柄に一目ぼれ\(^o^)/ 衝動買い!
                      お安くて ルンルン♪


                      今回のバザー収益が とても良かったらしく 
                      お世話人さんのブログを訪ねて喜んだ私です・・**
                      やんこままが 「ジュンコママ、最近来てなかったやろ―!どうしてたん?」
                      「ジュンコは?」と 聞かれてしまい 汗 (笑)
                      「春のバザーは いろいろあって来れんかってごめんね~」といいつつ
                      里親募集のワンコを見ながら 「最近増えてね・・いいのか悪いのか・・」
                      と 困り顔の レスキューの方々・・
                      「どの子にも 素敵な里親さんが見つかるといいね・・」なんて 話しました
                      どっちを向いても 人&ワンコ(*^^)v 
                      幸せになった卒業犬がぞろぞろ・・
                      私にも、おすそ分けいただいた気分で バイトへ一目散!! 


                      しかし、ここ問屋町の【きまっし広場】での バザーは最後だったそうで
                      どこか良い場所がありましたら お知らせください!とのことでした。


                      
                      ここは屋根があり 急な雨でもしのぐことが出来たので すごく良い場所だったと思います
                      駐車場で 付近に迷惑をかけているから・・なのだそうで・・
                      いい場所が見つかるとよいな・・と、漠然と思うだけで 
                      ココと同じような環境の良い場所は思い当りませんでした(T_T)


   
                      ジュンコへのお土産は・・もちろん これ!
d0243802_1641870.jpg

                      dogランへ 行けなくなってから ボール遊びをあまりしなくなったジュンコ
                      破壊活動もしませんでした・・(^_^.) そう!シニアは【食】にしか
                      興味を示さなくなってきています**


                      そんなジュンコの最近の まったり休日です
                              (オールDAY エブリデイ ホリデイなんだけど、ね!)
d0243802_16473053.jpg

                      TV【そうだ 旅(どっか)に行こう!】を見てる私のそばで午睡中***


                      そよそよと拭く風を 鼻っ面に受けながら まどろんでいたのだけど・・
                               私の大きな独り言に 振り向いた!
d0243802_165195.jpg

                               北海道 チーズ工房に行く!という下りです(笑)
                               それから スープカリーの美味しそうなこと・・
                               「あ~食べた~~い!!」と大騒ぎのかーちゃんに・・
d0243802_1703547.jpg


                                やはり・・食への欲求の強さは
                                私に似てるのかもしれません・・ 似た者同志? 爆
                                TVになんぞ 全く、興味ないわいね・・なジュンコ
d0243802_1741027.jpg


                                でも 数分で(^O^)・・・・・
d0243802_1783022.jpg

                              そうそう! 秋になったとはいえ デッキは暑いのですわ~

                           ソファーにゴロンと 横になったままで 母=トド は日光浴を(笑)
d0243802_17104911.jpg

                           窓は全開ヽ(^o^)丿 見て! この青空っすよ~~♪超気持ちいい~
                           お仕事中の 旦那、そして子供たち 勉強漬けの3男坊
                           母さんは 幸せです・・シミジミ・・・(笑)


                           秋風が吹き コスモスも咲き乱れ・・✿✿✿
d0243802_17143489.jpg

                           バイト先の 花々も 本当に綺麗に咲いています!
d0243802_17172617.jpg

                           お客さんと触れ合いながら 大笑いして 過ごす日曜日もありですね!
                           家では 旦那はTVを見ながら 隣に愛娘を抱え込み(笑)
                           まったりと 過ごしています お食事もすべて用意して出かけるので
                           不都合はないらしいです(笑) 静かでいい♪と言っています(^_^.)
                           (どーいう意味じゃ! 爆)



                          9月30日
                          あまりに 元気で、全く関節の痛みを感じさせないような
                          足取りが続いていたジュンコだったので 久しぶりの川沿いへ♪
                          車に乗ったらこの表情! ワクワク感が伝わって 私もワクワク♪♪♪
d0243802_17242872.jpg

                          車を降りて 坂道を下ったら 大好きな川沿いを ずんずん・・
                          あれ?ジュンコはどこでしょう~?(笑)
d0243802_17254775.jpg

                          草丈が ジュンコをすっぽり覆い隠すほど伸びています!


                          少々 チャカチャカして(笑) またお宝を見つけました!
d0243802_17341680.jpg

                          1人の釣り人が 
                           佐藤  じゃなくて スズキ (笑) を釣りに来ています
d0243802_17363948.jpg

                          去年も来ていた人なのか 「ス・ズ・キ が釣れるんですよ!」
                      そう言って ニヤニヤしていましたヽ(^o^)丿 去年のギャグを覚えていたのかしら?(笑)


                            チャカチャカ歩きますが 時々お宝を下におろします
                            あごが疲れるようですヽ(^o^)丿
d0243802_1740547.jpg

                       昔は 拾ったお宝を どうしても家に持って帰ると言って
                       聞かなかったジュンコも・・今では執着がありません・・
                       車に乗るまで咥えて居たいだけの様で・・
                       旦那の職場に 気が付けば 野球ボール、テニスボールがゴロゴロ・・(笑)
                       「また ひろてきたんかーー!」と言って 頭を撫でられるもんだから
                       褒められてる、と 勘違いしてるのかも(笑) オイオイ・・


                       畑の冬野菜も 大きくなってきました~ お鍋が美味しい季節ですね♪
d0243802_1747325.jpg

                       今日、10月3日 シンバママさんがお招きくださり 秋田名物【きりたんぽ鍋】
                       を、ご馳走になりました(*^^)v そのことは また次回のお楽しみに~



                       昨日2日の午後~今日午後2時頃まで まとまった雨が降りました
                       そのせいなのか・・・ジュンコは しばらく全く大丈夫だった関節が
                       また 痛みだしたようで・・ 可愛そうに 左手がまた伸び切りません
                       一番最新の 今朝のジュンコです
d0243802_17512668.jpg

                       ベットの上に 脚を載せて寝て居ます(^^ゞ おかしいね~


                       いつも私にくっついて 甘えんこのお嬢さん 
                       ビッグフットの上に ビッグジュンコ (^_^.) いつでもこうして・・
d0243802_175526.jpg



                       いつものように のんびりの更新なので お写真も多く
                       長々と独り言にお付き合いくださり 感謝です♥
                       食欲の秋 もうとっくに 食欲は増強!(笑) な私とジュンコは
                       10月も いろいろ楽しんで過ごしています♪


                       寝ることが増え ますますシニア全開ですが 元気に暮らしております
                       ご安心くださいね! 
                       このごろ 3男との楽しい じゃれ合いの姿を多く見ることができて
                       嬉しい私です♪
                       

                       日々 【喜】 なれ~!です。。
                       更新は いつになるのか・・(笑) ですが また次回をお楽しみに!ね
d0243802_18104436.jpg

                                    ありがとうございました♪





[PR]
by namabi-rulave | 2014-10-03 18:10 | ジュンコ