人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り塩麹完成!

                     桃太郎ママさんに教えていただいたレシピで作った塩麹!我が家の定番となりました。
                     もともと ブームになるころ ストアでたまたま見つけた塩麹。
                     酒房猩猩(しょうじょう)さんで食べた 鳥の塩麹漬けが あまりに美味しかったので
                     塩麹は市販品を使っていたものの・・・・
                     自分で作る。これが いいですよね! 意外と簡単ですよ!!
手作り塩麹完成!_d0243802_7493093.jpg

                     
                     でも前回の塩麹の仕込中、麹 をもみほぐして 能登の塩と混ぜる時
                     ちょっと目を離した時に 事件は起きました。
        

                     計りに乗せていた麹が ない!そう振り向いたときに目にしたのは
                     かぶりついていたジュンコのワニのような口(笑) (^_^;)
                     犬は 麹 を食べるんですね・・・・知らんかった・・・・・。
                     でっかいベロで お口の周りを 幸せそうに舐めまわす程に 満足だったようです。
                     「あーーーーーーー!何食っとんじゃー!\(◎o◎)/!」
                     って、私の叫び声に でっかい体が 一瞬縮んだ(笑) ジュンコでした。
        


                     今回も 塩分が・・・・やはり多かったかな・・・・・??調整したつもりですが
手作り塩麹完成!_d0243802_831615.jpg


                     お正月は この塩麹で 若干のお料理を作る予定のジュンコ家(笑)
                     お写真の鳥もも肉は ネギと炒めるのが家族みんなの大好きな1品!ですね。





by namabi-rulave | 2012-12-17 08:08 | 家飯シリーズ


<< 蓮湖渚公園 霜が降りていました 大腸内視鏡検査  >>