人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町

                  ぶらり 金沢散歩♪ 香林坊ルネッサンスを見た後・・出かけました。
                  大和を出て左を折れると 中央公園があり レンガ造りの建物を横目に
                  大きなしいの木が目印の 【しいの木迎賓館】 昔は県庁の建物でした。
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1021634.jpg

                  この向かいには 今ではすっかり有名になった21世紀美術館がありますが
                  今回は 割愛させていただきます(笑)


                  しいの木を横目に 真っ直ぐ行くと そこはもう【日本3名園の一つ 兼六園】です。
                  金沢観光の目玉! 広くて素晴らしいです。 現在はなんのイベントもないので
                  入場に300円(笑) なので中へは入らず~~
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1028572.jpg

                  入口は3か所あって、 ここは真弓坂口です! 
                  私はこの坂を上って 有名?なお嬢様の通う女子高に通学していました。
                  1学年だけで12クラスもあって・・・・マンモス高校でした、、

                 
                  金沢城の石垣をぐるっと囲むお堀に水が入れられたのは去年だっけ??
                  今は道路になっている場所も 昔は水で満たされていたのだから・・        
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_10502697.jpg

                          ここから 先ほどの香林坊が見下ろせるよ

                  辰巳用水と言って 兼六園、香林坊をめぐる水路です。そこから中をチラ見(笑)
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1053781.jpg



                  兼六園の茶店通りを抜けたところにある ここ【三芳庵】は 私の父が建てました。
                  宮大工だった父が たくさんの使用人を使っていた時代 私が3~4才の頃                 
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_10554132.jpg

                  今でも 父の残した建物に会えるのは嬉しい限りです。


                  三芳庵から向こうは有料(笑) なので茶店通りを抜けて 金沢城の石川門へ
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1103853.jpg

                  修復工事の真っ最中 中は復元工事の真っ最中~(^_-)-☆


                  石川橋から 門を見て・・・。
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1122256.jpg

                  正面には石川門!重厚な門の様は当時のまま残っています
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1144762.jpg

                  4月 ここ石川橋から見る桜は圧巻ですよ~ ♪ 5月末~の百万石まつりの大名行列も・・
                  その時は 人の波で沿道も溢れるのですが・・・・必見です!


                  こちらは兼六園桂坂口(入場口) 石川門の前にあります
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_11154143.jpg



                  さて、、、紺屋坂を下り 兼六園金沢城下へ・・・
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_11204638.jpg

                  土産物屋さんが連なっています。平日は空いている店が少ないかな・・
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_112395.jpg

                  下まで降りてきました。さて、、、、道路を渡り向かいにある白鳥路へ入ります
                  目印は前田利家 NHK大河ドラマの「利家とまつ」の あの殿様
                  

                  豊臣秀吉から加賀百万石を与えられ加賀藩主となる。前田利家公
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_11251215.jpg



                  白鳥路はお堀に沿って歩く 遊歩道になっています。夏には蛍が見られるんですよ!
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_11394382.jpg

                  銅像が何体も・・・・いつの間に??知らなかったよ~~(笑)
                  キャイ――――ン(笑)
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_11411413.jpg

                  金沢が生んだ3文豪 左から室生犀星 泉水鏡花 徳田秋声 
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1142155.jpg

                  白鳥路・・・・夜は一人で歩けません(^_^;) 
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_11431218.jpg

                  白鳥が羽ばたいています。あ、そう言えば兼六園に住んでいた白鳥・・・いなくなってどれだけ経つ??
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1145625.jpg

                  お堀について・・・・
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_11451180.jpg

                  この石垣は 貴重なんですね・・・・
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1146196.jpg

                  寒くなってきたよ・・・・さて ここまで来たのにはわけがあって。
                  実は興味の有るパン屋mashimashi(ましまし)さんのパンが食べたかった(笑)。

金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_11585757.jpg

                  パンの写真撮り忘れ(^.^) 3男に帰ってからすぐ食べられちゃったから・・
                  美味しいパンだったよ・・・・!!



                  さて、パンもいいけど、この後大好きな 金沢の台所 近江町市場! へと
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1222421.jpg
 
                  裏通りから来たのでこちらから・・・・・(笑)
                  正面は名鉄エムザ側です! いちば館の大きい看板があります。
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1232090.jpg

                  広くて迷子になるよ・・・・いつもだけれど!(~_~;)
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_125159.jpg

                  魚屋さん 加賀野菜の店 花やさん 雑貨屋さん 呉服屋さん・・・・
                  お店がズラーーーーーーーっと。
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1263494.jpg

                  今回は 足早に いつものお店 杉本水産で 季節外れではあるけれど
                  どじょうのかば焼きを・・・・(*^^)v 旦那様の好物です!
                  うなぎはここのかば焼きしか食べれません(笑) すごーーく美味い!


                  お写真・・・・帰宅後旦那様にすぐ食べられましたので ありません。。。
                  食いしん坊な一家やわ~~♪


                  さて、、、、、年末と言えば (^O^)/ そうそう、年末ジャンボ宝くじ! 爆
                  10分程行列を並んで 購入・・・・・当たるかな??今年こそ!(笑)



                  金沢駅で私電に乗り換え帰宅です! 鼓門(つづみもん)から・・・
金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町_d0243802_1223627.jpg

                        ご拝読どうもありがとうございました!!

                   



by namabi-rulave | 2012-12-23 12:43 | 金沢


<< セイリアンクリスマスコスプレ! 金沢香林坊ルネッサンス >>