人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家飯 ドライカレー

           怖いお話の後( ↓ の記事で) ひと息つきましょう~♪ (笑)・・・・


           お料理番組を見て 気に入ったらすぐに作ってみている私が 一番気に入ったのはキューピー3分クッキング♪
                      そのレシピを見て 作り続けているのがドライカレー
家飯 ドライカレー_d0243802_1423282.jpg

                  子供も大好きな1品です。レシピを書いておきますので 作ってみてくださいね!


                    材料 ひき肉400~500g 四人分 玉ねぎ1個 ニンニク2カケ サラダ油少々
                    カレー粉 塩コショウ タイム ケチャップ ソース セロリ1本の茎全部
                    ゆで卵 コンソメ2カケ バター 水150ccほど・・・

  
                ニンニクのみじん切りをフライパンで焦がさないように炒める そこへ玉ねぎのみじん切りも入れ炒める
家飯 ドライカレー_d0243802_143028100.jpg

                 火が通ったら ひき肉投入し 炒める
家飯 ドライカレー_d0243802_14304748.jpg

                 そして カレー粉を2振り ほどふりかける
家飯 ドライカレー_d0243802_1432354.jpg

                 塩コショウ少々 も振りかけて良く炒める
家飯 ドライカレー_d0243802_1432494.jpg

                 炒まったら そこに水150ccを入れ ひと煮立ちさせ
家飯 ドライカレー_d0243802_14353785.jpg

                 バター100g、コンソメ2かけ、 タイム2振り投入
家飯 ドライカレー_d0243802_14361171.jpg

                 やや汁けがなくなってきたら セロリのみじん切り、ケチャップ、ソース 投入
家飯 ドライカレー_d0243802_14384397.jpg

家飯 ドライカレー_d0243802_1439085.jpg

                 イメージはこんな感じで・・・どんどん投入すればよいのです
家飯 ドライカレー_d0243802_14395024.jpg

                 混ぜながら煮込んでいきます そして仕上げのカレー粉を5~6振り 投入
家飯 ドライカレー_d0243802_14403938.jpg

                 味見して 塩コショウで味を調えます 汁けを全部飛ばさずに・・ややつゆだく気味でOK!


                 盛り付けて ゆで卵を飾ったら完成です♪ すっごく美味しいので皆様もぜひ!


                 



                 そして 子供たち3人と旦那のお弁当**
                 大したものは入れませんが 朝からフルパワー全開でお弁当4つ作っています
家飯 ドライカレー_d0243802_14491659.jpg

                 ご飯の量とか 好き嫌いなどもあり 皆それぞれ若干内容がまちまちで・・・(笑)
                 できるだけ 冷凍食品に頼らず 頑張っています
                 お嫁さんが来てくれたら 順番にこのお役目も御免となることでしょう~♪


                 それまでは 毎朝 お休みなしで 誰か彼かのお弁当を作る母です
                 これが自営業の辛いところ・・・お休みが皆バラバラで 土日関係ありませんからね!(~_~;)
                 ま、頑張ってまーっす(笑)


       

                 それから ある朝の トマトのおじや・・・2日酔いの時におすすめですよ!
家飯 ドライカレー_d0243802_1522430.jpg

                 干し椎茸と昆布の出汁に えのきだけ 刻み干し椎茸 肉みそ トマト 刻みネギ
                 味は塩のみの 薄味で肉みそが決めてですよ(*^^)v
                 肉みそは お好みで作るのもよし、これは次男のお土産でもらったものです(笑)



                 さて 今晩は何作ろうかな・・・・♪ どしゃ降りなので 買い物行きたくないでーっす(T_T)
                 あれ、、、ジュンコの写真がないよー(笑) ジュンコは次回に持ち越しですね~(^O^)/ おしまい!




           

           

by namabi-rulave | 2013-09-03 15:11 | 家飯シリーズ


<< 3男の学校の創立記念祭 下着泥棒と遭遇・・ >>