人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちの活用

              我が家のおせちは 今年は特に家族からとっても好評で(*^^)v
              2日の夜には 大量に作り置きしてあった分もほとんど完食してくれました!
              
              こちらは 3日、お昼 そろそろ・・・って感じで飽きはじめてきたのでは?と思い
              朝から ちょっとだけ買い足して、おせちを活用した昼食をふるまいましたよ!(^_-)-☆

                          こちらが その てまり寿司と、粕汁です♪
おせちの活用_d0243802_1523581.jpg



                          粕汁から作ります。 
                          お鍋にお水を入れ 人参と蓮根の飾り切りをした際にでた切りくずを投入!
                          油揚げ(なますを作った時に除けて置いた分)を細切りし 煮立った鍋へ投入!
おせちの活用_d0243802_1511073.jpg

                          人参が柔らかくなったら 煮物の野菜(たけのこ、干し椎茸)を小さくして投入!
                          おせちを作る時 やっぱり除けておいた、こんにゃくも刻んで投入!
                          作り置いてあった、だし汁も入れて更に ひと煮立ちし、 
                          焼き豆腐、酒粕、お味噌、を溶かし、入れる
おせちの活用_d0243802_15154830.jpg

                          これでおせちも ほぼ使い切りました!(^_-)-☆
                          で、今度はてまり寿司!
                          炊き立てご飯に 砂糖、塩、を合わせた酢を回しかけ酢飯を作ります
                          刻んだ シソの葉、白ごまを入れます。
                          我が家 生のシソが苦手な3男なので 1枚を小さく小さく切って入れてます(笑)
おせちの活用_d0243802_15211660.jpg

                          そしたら 材料を色々並べて・・・
おせちの活用_d0243802_15214737.jpg

                          まずは 出汁に入れて 雑煮で使っていた干し椎茸を活用します
                          煮物のたけのこを薄くスライスして、広げたラップに1番に置き
おせちの活用_d0243802_1524127.jpg

                          次に その椎茸を重ね置きます
おせちの活用_d0243802_15242960.jpg

                          更に 酢飯を傘に合わせて載せましょう!
おせちの活用_d0243802_1525510.jpg

                          で、乗せた酢飯を包んでくるっと巻き上げます

                          こんな感じで 酢でしめておいたサーモンも、生ハムも、
                          出汁巻き卵を作った時 一緒に作っておいた錦糸卵も使って
                          一つづつ 好みで巻いてください
おせちの活用_d0243802_15272240.jpg

                          サーモンも こんな感じで 酢に漬けておいて(ご飯を炊く前にでも)
                          それを使って(別に具はあるもので充分なんですから)
  

                          我が家は おせちの具材を使って 上手にアレンジできました!どう?(笑)
                          これ、お客さんがいらした時、簡単にできてとっても見栄えが良く
                          残り物感が感じられないでしょう? なんて、ね!
                          2個食べたら お腹も膨れちゃいまして・・・・3男は全部完食でしたよ~
                         
おせちの活用_d0243802_15332822.jpg



                          そして、夜には 餅をサイコロ状に切って 市販のピザ生地(焼くだけの)に、乗せて
                          チーズをてんこ盛りして焼きます(笑)
おせちの活用_d0243802_15362415.jpg

                          買い足した トマト缶(これは助かる!)を使って
                          またまたヘルシーなトマトソースを作りました
                          人参は 飾り切りの残りをここですべて投入!
おせちの活用_d0243802_1538045.jpg

                          スープパスタを作って、餅ピザを楽しみました♪
                          ジュンコ~~焼けたよ~~(^O^)/
おせちの活用_d0243802_15385110.jpg

                          ジュンコも 生地の部分をもらって 大喜び!
                          大変、美味しくいただきました~
おせちの活用_d0243802_1539060.jpg


                          和食に飽きてきた時に あっさりとしたトマトソースがいいよね!
                          餅ピザは皆さん 食べたことがありますもんね!(*^^)v
                      

                          残り物を使って とってもリーズナブルで 美味しい節約料理が出来ました(笑)


                    ***********************************



                 お正月 *** 今年はちょっと特別で・・・もしかしたら 3男と過ごせる水入らず最後かも??・・
                     そう思ったら 力が入り 喜ぶ顔が見たくて・・・・頑張った母でした(^O^)
                     思いのほか 感動してくれたみたいで、作り甲斐がありました!
                     こんなこと書いて 来年もずっと すぐ近くに居てくれたらありがたいけど・・
                     でも、彼の夢の向こう側を 一緒に見たい母の私! 
                     いよいよ、始まるセンター試験・・・頑張れ!3男~~♪


                     旦那さんは マイペースで・・31日 夕方まで働いて 
                     夜は母のところで 大家族のような?(笑) 年を越して・・・
                     カウントダウンは 気が付けば 母と私と 旦那さんの3人で・・・・
                     ジュンコはとっくに 夢の世界で足やら 手やら動かしながら寝言いって(笑)
                     そうして 迎えた2014年・・・・♪
                     ゆく年くる年の 除夜の鐘を聞きながら おごそかで静かな1年の始まりで・・
                     年寄だけの年越しのさみしい事(笑) でもみんな元気で、喜ばないとね・・


                     1日は 朝から自宅で、 ずーっと飲んで食べて寝て・・・TV、
                     このエンドレスとも言える(笑)  寝正月を満喫した旦那さんも
                     昨日(4日土曜日) 午前中だけ 職場へ行き 午後はまたまた 酒浸り(笑)
                     今朝(5日日曜日)からは、 みんな現場が始まり弁当持って仕事場へ!
                     やっと 静かに 昼寝を満喫の ジュンコなのでした(笑)
                     誰かが 何かを食べだすと 競馬馬?のように 
                     シャカリキに寝床から 飛び出してくるジュンコで・・・
                     本犬は 「寝るのがもったいない」って様子で(笑)


                     旦那さんに ピタッと寄り添っていました(*^^)v
                     よだれのおまけつきで・・・・!


                     今年の金沢、とってもお天気に恵まれ 雪のない3が日で
                     太陽が差し込む時間も長く・・・お散歩を心から楽しんだジュンコと私。
                     昨日4日は、さすがに私も飽きて(笑)
                     イオン河北へ 色々と買いに行き(*^^)v
                     ちょっと 久しぶりに下界を満喫~♪ 市内じゃないんだよね~い・な・か(笑)
                     私は 女中奉公よろしく 家政婦業(笑)を頑張り・・・
                     年賀状の追加を作り続け(*^^)v 風呂を沸かし、お洗濯にお掃除・・
                     重いものも運び・・・
                     旦那さんは お箸より重いものは多分持っていないと思う(笑)
                     ヒーターの 灯油くらい入れてくれたって 罰は当たらんやろ!(-.-)・・・
                     と、軽く殺意が芽生え(笑) (結婚してからず――っと 家ではこんなやつですが)
                     もうケンカはめんどくさいので しません!
                     そのかわり 今は自由にどこでも気が向けば 出掛けられるので
                     ストレスも溜まりませんね(笑)
                                          

                     家の中では お写真をこれでもか!って撮って・・・処理が大変で
                     まめに 更新する羽目に・・・(笑)
                     このお写真は 3男に撫ぜて撫ぜてと 甘えんこしているジュンコかな?
おせちの活用_d0243802_1643218.jpg

                     このささやかな 自然な1枚が私には 愛しい大切な1枚となりました・・
          


                     のんびり過ごして しっかり勉強して・・・本当に良くやってるな・・・
                     神様が味方してくれます様に・・・母には それしか 言えません。。(T_T)



                     2月で マキシ―もジュンコも それぞれに 年を重ね・・・
                     桃太郎くんも1月27日で5才だって・・・本当に 気が付けば・・・ですね~・・・
                     仲良しのみんな 今年もどうか どうか よろしくお願いいたしますね♪
                     福がいっぱい 幸せがいっぱい 舞い降りてきます様に・・・
                     ラブちゃんも 来夢くんも アンガスくんも、るるちゃん、 愛ちゃん、カンタくん
                     ココアちゃん、レグちゃん 、コノエちゃん  ・・・


                     近くてもなかなか会えないダグラスくん、コナンくん、アルくんバンくん兄弟
                     アリーとルーク姉弟、すっかりご無沙汰してる アッシュとアリー兄妹
                     時々おじゃましてる ビーグルロックくん・・・
                      
                     
                     新年会ではまた会えるね!きなちゃん おーちゃん♪
                     MINTさんのルナとモナ姉妹
                     そしてそして ジュンコがおそらく 1番心を許していると思われる(笑)
                     ウィリアムくん・・・ ♡ 


                     ココには書ききれないほど たくさんの知り合えたワンコたち!みんなの幸せと
                     健康を 心から お祈りしています・・・♪ 
                     良い1年を送りましょう~~(^O^)
 
                     

                     

by namabi-rulave | 2014-01-05 16:49 | 家飯シリーズ


<< バーニーズのウィリアムくんと海遊び♪ 2014年 倶利伽羅不動尊で初詣 >>