人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢駅 【あんと】 にて**

                      12月13日の事**3男の予備校の3者面談がありました
                      車でさささーっと、行くのもアリなんですが
                      以前 金沢駅に 【日本一薄い和紙】が展示されてるそう~
                      と、クウーママさんがコメントくれてたので 8月の誕生日以来だった金沢駅へ寄る事に!
                      3男の学校は徒歩3分ほどのところですから~

        
                      内灘からは北鉄浅野川線で 15分ほどで到着です!
                      お馴染みの 金沢【鼓門=つづみもん】 つづみの形の門柱です
金沢駅 【あんと】 にて**_d0243802_19154534.jpg


                      あいにくの雨ですが 金沢2日に一度は雨の確立!
                      といっても、毎日降ったり 1か月近くも降らなかったりと・・あくまでも
                      1年間の統計でみたところの・・
                      という事らしいです



                      で、金沢【あんと】とは? 以前の私の記事をご参考に(*^^)v
                      こちら  → クリックで! あんと open 2014、7月 

                      なんにも知らなかったんだけど その入り口付近が 黒山の人だかりで(笑)
                      江戸っ子、じゃなくても 血が騒ぐ私ですヽ(^o^)丿
                      「何?何かあるの??」と、あれよあれよと 先頭に(笑)
                     

                      新幹線 ホームのお披露目のイベントが行われていました!!
金沢駅 【あんと】 にて**_d0243802_19163263.jpg


   
                      TV局も取材で・・ 今から 駅職員による コーラスが披露されるとか・・
                      レッドカーペットに ホーム檀上から 階段をザッザッ!と美しい行進で降りてこられた駅職員さん達
金沢駅 【あんと】 にて**_d0243802_19171456.jpg



                      何唄ってくださるんでしょう??と・・・期待で胸を膨らませてると
                      「線路は続くよ何処までも」だった。。\(^o^)/ 小さい子供は大喜び・・
                      コーラスグループは この日の為に練習を頑張ったそうです♪

                     
                      Yahooニュースでも取り上げられていたので ご参考に!⇀ Yahooニュース JRチーム金沢合唱団



                      で、 コーラスを堪能してから あんと へ入って見ましたが・・・
                      肝心の和紙の展示らしいものが見つからず**
                      もしかして、  もてなしドームの この洒落た飾りなのか・・・
金沢駅 【あんと】 にて**_d0243802_19141880.jpg

                      ※ こちらの飾りは・・加賀手まりやあんどんをイメージし、
                      加賀友禅の加賀五彩や、北陸新幹線新型車両の車体の色を使った
                      和の灯り5基
                      「おもてなしの灯り**」だそうですよ!

                                     夜は こんな感じだそうです!
金沢駅 【あんと】 にて**_d0243802_2051031.jpg



                      いえいえ、探しているのは これではなさそうなので・・・
                      そこで 調べてみたところ・・・どうやら、
                      新幹線ホームのこの柱に使われているらしいです
                      先ほど 改札口にあった これ!
金沢駅 【あんと】 にて**_d0243802_19241892.jpg

                                この部分を拡大すると これ!だそうですよ**
金沢駅 【あんと】 にて**_d0243802_19265415.jpg

                                あたた(>_<) 拝借画像なので、ちっちゃ!

                               ※ 1階改札内の柱には、特殊な技法で立体的にすいた和紙が
                               ガラスに挟み込まれて設置されており、
                               裏側からLED照明によって照らされています。
                

                                こちらの 記事を参考になさってくださいませ ⇀北陸新幹線 開業に向けて建設状況
                                時間の関係上 ホームまで調べることはできなかったんですが
                                納得の私です(^O^)/  また追跡調査致しますね(笑)


                      
                    で、あんと でちょっと贈り物を選び 待っているであろうジュンコにお土産を買い
                    駅構内に出ると・・・な、な、なんと 初 ひゃくまんさん がーーー♥
                    金沢の ゆるキャラ! 船橋の非公認キャラ ふなっし~とは 格が違う(笑)
                    (ファンの方すみません ジョークです^^)
金沢駅 【あんと】 にて**_d0243802_19355625.jpg

                    翌日の地元紙に 書いてあったよ!呼んでみてね~
金沢駅 【あんと】 にて**_d0243802_19391452.jpg

                       ゆるキャラ【ひゃくまんさん】とは・・・・・
金沢駅 【あんと】 にて**_d0243802_19394826.jpg


                    最初 ひゃくまんさんが 金沢のゆるきゃらに決まった時は、内心「え~??!!」だったけれど
                    日を追うごとに 何だかとっても好きになり♥ 会ってみたかったんだわ~(笑)


                    そして、一緒にイベントに参加していたのは スカイツリーのキャラクター★
                    (なんでも キャラ造り って可笑しい国だよね~・・)
                    【ソラカラ】ちゃん! 一緒に仲良く 新幹線開業をアピールです♪
金沢駅 【あんと】 にて**_d0243802_19452838.jpg


                       その新幹線 CMが出来たそうで~ こちらです!
                   
                         いいですね~(^O^)/ 金沢 こんな素敵なところなんですよ♪
                         是非 遊びに来てくださいね~♥


                    *****************************



                   ジュンコはすこぶる元気にしていますよ♪~
                   クリスマス25日はまた雪が積もり ジュンコは大はしゃぎ!
                   こんな感じです。。これは 違うお写真ですが こんな感じで遊んでいます(笑)
金沢駅 【あんと】 にて**_d0243802_20133451.jpg


                  こちら 明日31日 大雪の予報なんですが どうなんでしょう**(^_^.)
                  明日も 年末最後の更新を予定しておりますので
                  挨拶は その時に(笑) では ごきげんよう~さようなら~~



                        




                              

by namabi-rulave | 2014-12-30 20:19 | 金沢


<< 明けまして おめでとうございます! 2014’ クリスマスイヴ >>